第21号:送迎車両とユニフォームについて。
このお便りは、12948 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
執事の館・準備委員会の松原でございます。
気付けばゴールデンウィークも過ぎて、5月も半ばという頃合い。
あと半年で、執事の館・伏見の仮住まいの開館を予定しておりますが、
設計がおおよそ出来上がったところで、細かい給仕の内容については、
まだまだ検討が必要でございます。焦らず、着実に進めたいと思います。
当初からお伝えしておりましたとおり、執事の館のオープンにあたっては、
事前にメールマガジン「主の手帳」にご登録を頂いていた方のみ、
予約をお取りできるようになっております。
これには、様々な狙いがございます。
私たちが大切にしたいのは、執事の館の成り立ちを理解してくださり、
温かいご支援をくださるお嬢様、奥様、旦那様の存在でございます。
もし開館と同時に、不特定多数のお客様が殺到してしまうと、
長きに渡って支援をくださったご主人様が帰宅出来ないばかりか、
これまでのお屋敷のあゆみを都度、説明差し上げねばなりません。
したがって、開館半年前に「主の手帳」の受付を終了して、
半年を掛けて、私たちの取組みをご覧頂きたいと考える次第です。
もちろん開館後、ご同伴頂くお連れ様にもご登録を頂けますので、
都合2回目からは、新たなご主人様としてご帰宅を歓迎したいと思います。
もし現時点で、私たちの取組みに関心を寄せる方がおられましたら、
ぜひとも下記のアドレスから、ご記入をお願いしたいと考えております。
ブログやTwitter、Facebookなどでのご紹介も歓迎致します。
- - - -
さて、この2週間ほどで、細かい部分の意思決定を進めて参りました。
Twitterを通じて懇意にして頂いている「ロンドンティールーム」に訪問。
社長から開業時の苦労話や、ヨーロッパ/日本の紅茶文化について、
勉強をさせて頂きました。また、ポットについても相談を。
https://twitter.com/butlers_house/status/333134873256685569
長野県にて送迎用に検討中の「トヨタ・クラシック」の試乗を実施。
1997年に100台限定で生産された、レプリカでございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/333467039383564288
https://twitter.com/butlers_house/status/333468528306950144
結果としては、見た目は良いものの乗り心地が不十分との判断で、
送迎用の車両としては採用を見送りました。
https://twitter.com/butlers_house/status/333592277660344321
https://twitter.com/butlers_house/status/333593606927577088
https://twitter.com/butlers_house/status/333594825578409984
https://twitter.com/butlers_house/status/333596647135264768
ユニフォームの原型となるモデルが出てきております。
このボディを基本にして、ディティールの提案を頂く予定です。
https://twitter.com/butlers_house/status/333906574538047488
愛知県一宮市で繊維業を営まれるご夫婦が、
ユニークな素材を作られているとのことで、注目をしております。
https://twitter.com/butlers_house/status/334539141821902848
- - - -
細かい点としては、仮住まいの正式契約や、経営革新事業としての認証など、
Twitterでは報告しづらい事柄についても、着実に段階を踏んでおります。
本日16日には、名古屋市内で家具や内装についての打ち合わせを実施。
ようやく、衣装や家具などの方向性をご覧頂ける運びとなりました。
また6月には、伊良湖岬の某リゾートホテルにおいて、
名古屋のプログラマ/エンジニアによる「主の手帳(正式版)」の
開発合宿が行なわれる予定となっております。
これらについては、つど松原のTwitterにて発信を行なって参りますので、
お手すきの折にフォローをよろしくお願い申し上げます。
https://twitter.com/butlers_house
- - - -
毎度のご案内で誠に恐れ入りますが、執事の館・準備委員会では、
皆様の帰宅をご予約頂くための「主の手帳」を試作しております。
手帳の試作よりも先にメールマガジンにご登録を頂いたお嬢様、旦那様には、
ぜひとも上記のURLより、お名前や呼称をお選び頂きたく存じます。
メールでのお呼び掛け、お誕生日のお祝いなどに用いる所存です。
「主の手帳(試作版)」に寄せられるご質問とお答えは、
下記のページにまとめておりますので、お困りの際はご参照下さいませ。
- - - -
今回のメールマガジンの発行に伴って、
バックナンバーの閲覧パスワードを変更しました。
新しいパスワードは「morning」、東海地方の喫茶店では定番のサービスです。
朝の時間帯(お店によっては1日中)、ドリンクを一杯注文するだけで、
トーストやゆで卵、サラダなどがついてくるのが日常でございます。
つまり、ドリンク1杯分の値段でしっかり朝食を頂けます。お得ですね!
「主の手帳(試作版)」を眺めておりますと、13,000名のご主人様のうち、
愛知、岐阜、三重の東海3県にお住まいの方は、全体の15%ほど。
のこる85%は、遠方からご帰宅をご検討のことと存じます。
時には夜行高速バスや、夜行列車でご帰宅頂くこともあるでしょう。
そうすると、名古屋には午前5時、6時の到着になってしまい、
行き先に困られる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで執事の館が、小倉クリームを載せたパンケーキでお迎え出来れば、
名古屋らしい朝を演出できるのではないかと考える次第です。
- - - -
またまた、長いメッセージなってしまいました。申し訳ありません。
急に温かくなり、胃腸の具合を悪くされる方も多いと聞きます。
少しでも様子がおかしいときには、早めにお休みくださいませ。
皆様のご健勝を心から願っております。
名古屋高速の出口を見下ろす、伏見の隠れ家にて。
松原
このメールは、執事の館・準備委員会よりお送り致しました。
執事の館へのご要望、お問い合わせはinfo@butlers-house.netまでお寄せ下さい。