手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第664号:絶対的な法則。

このお便りは、41421名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ憂鬱なことはございませんか。人間関係にお疲れであったり、お気に入りのお店や
サービスが終えられてしまったり、健康のこと、経済のこと、何かしらの不安をお抱えでないでしょうか。
カレンダーは最後の月になり、外には冷たい風が吹きます。このような状況も影響しているかと存じます。

ひとは憂鬱に襲われると、とたんに視野が狭くなります。しかしながら当の本人は視野が狭くなることに
あまり自覚ができません。したがって、ご自身の見ている世界には不幸しかないように見えてしまいます。
不幸があるのは事実かもしれませんが、不幸しかない訳ではない。これもまた同様に、事実にございます。

しんどいこと、辛いこと、憂鬱なこと。そういう出来事はかならず起きますし、この先も同じであります。
ただ、お嬢様、旦那様が不遇に陥ったとき、是非とも思い出していただきたいのは、何かを失ったとしても、
全ては失っていないこと。失意の衝動に巻き込まれ、幸福まで手放されないでいて欲しいということです。

時間は有限にございます。それは、いま生きている瞬間についても同義にございまして、いまを楽しむか、
いまを嘆くかは、お嬢様、旦那様の自由にございます。だからこそ、感情に振り回されることもありますが、
そこを理性でもって保てるようになると、人生はすこし生きやすくなる次第です。是非お勧めいたします。

これは決して、ネガティブな感情を否定するものではございません。怒りや悲しみといった感情はすべて、
静かに肯定をして良いものと存じます。しかしながら喜びや楽しみといった感情も持ち合わせて結構です。
不幸だけを特別に、過大評価しないこと。視野を狭くして幸福を手放さないこと。お約束いただけますか?

またもや長くして申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
今夜も #お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向について、謹んでご報告を差し上げます。
もしお嬢様、旦那様が憂鬱をお抱えでいらっしゃいましたら、温かいダージリンを淹れて差し上げましょう。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係より、#お申し付けの品 の進捗をご報告。バレンタインが近づきます。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、土曜日の「お便り」をお休みさせていただく可能性がございます。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、レクサス LS460 の車検に取り組みます。すぐに戻せる見通しです。
▼ #名古屋の仮住まい 冬の装いになりました。イチョウ並木も美しく。年内のご帰宅をお待ち致します。
▽ カフェ・シャトンルージュさんがリニューアル。12月11日(水)に再びオープンをなさいますので是非。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係より、#お申し付けの品 の進捗をご報告。バレンタインが近づきます。

先月末からご用命を賜りました #お申し付けの品 は、まことに数多くの札を掛けていただき、まことに
ありがとうございます。お品の存在を認知し、ご検討をいただけましたことに心から感謝を申し上げます。
予定していた通り、日曜日の夜に戸を閉めて、執事の館・準備委員会の配送係が段取りを始めた次第です。

これと並行して、配送係は新しいお品の検討、試作をしてございます。現時点で明らかにできます内容を
箇条書きにいたしますので、月末のお申し付けの参考としてくださいませ。バレンタインの時期がせまり、
今月はチョコレートの色が濃くなる見通しです。お嬢様、旦那様のお気に召しましたら、何よりであります。

・家事係/東桜…【低糖質のスイーツ】に新作がある模様です。これを試作し、近日中に試食いたします。
・家事係/池下…【スープセット】のご用意が可能かどうか。2年前にご用命を賜ったお品でございます。
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】に好評を賜ったことを喜んでおります。誠に、ありがとうございます。
・製菓係/金城…【バーチ・ディ・ダーマ】の試作を再開。あるお嬢様の「おねだり」に応じる所存です。
・和菓子係/五月…【シベリア】の試作状況を確認中。鈴カステラの様な生地にすると申しておりました。
・和菓子係/五月…【かぼちゃとマロンとさつまいものパイ】は、パイ生地を薄くする工夫をいたします。
・家事係/菅原…【ゆずカード】の試作は、質の良い柚子が手に入るのを待っている最中、とのことです。
・家事係/菅原…【鹿の子豆のマドレーヌ】は過去 #名古屋の仮住まい にあったお品。復元を検討中に。
・家事係/菅原…【ご別宅で拵えていただくチョコレートのお菓子】のレシピを打診。お時間をください。
・広報係/松原…先日、蓋の閉まっていないドレッシングを振り、執務室を油まみれにしてしまいました。
・製菓係/瀬木…【ガトーショコラ】のご用意を、是非ともバレンタインにも。お役に立てれば幸いです。
・鋳造係/白金…【シンプルなネックレス】は、とあるお嬢様の「おねだり」に応じてデザインをします。
・鋳造係/白金…【ネクタイピン】のご用意も同様に。お坊っちゃま、旦那様のお役に立てれば幸いです。
・製陶係/陶…【オレンジ色のイヤリング】試作第1号が完成。表面に生じる気泡を解消してまいります。
・調香係/杁中…【スカーフ】のご用意ほか、【練り香水】の進捗など、近日中に配送係と打ち合わせを。
・調香係/杁中…【精油を用いたフレグランス】の試用版をご用意します。比較的、香りの強いものです。
・家事係/汐見…【キャンディス】の情報を収集中。試作に取り掛かりましたらお嬢様、旦那様にご報告を。
・広報係/松原…「夜廻り猫・第6巻」を受領。執務の合間に拝読してございます。よいお話ばかりです。
・配送係/若鶴…【スパークリング・ワイン】の梱包と発送の段取りに奔走中。数は 1,000 を超えます。
・配送係/若鶴…【台風19号のお見舞い】の発送は、明日にもできる見通しに。お待たせをいたしました。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の焼成と梱包、発送を一通り終えました。お口に合えば、幸いです。
・製パン係/星崎…【チョコの食パン】の準備を始めます。バレンタインに合わせてお届けできれば幸甚。
・燻製係/桃山…年末にかけて繁忙期に入ります。年明け以降の状況を尋ねて、可能であれば調達します。
・燻製係/未定…【ソーセージ】のご用意を始めます。漬け込みに時間を要しますこと、お許しください。

土曜日から今日までの間に動きのあったお品は以上でございます。このほか要望を賜っておりますお品は、
調達係ほか使用人が検討、試作を進めてございますので、気長にお待ちいただければ幸いです。こんやも
お嬢様、旦那様からの「おねだり」をお待ちしております。Twitter に投稿いただければ、かならず拝読を。

ハッシュタグは #執事の館 #おねだり の2つ。私たち執事の館・準備委員会に用意させたいお品の名称、
可能であれば、具体的なお味、見た目、仕様をお伝えいただけますと幸いです。試作の参考にいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、土曜日の「お便り」をお休みさせていただく可能性がございます。

ところで、執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原は、あす木曜日から少し遠くにお出掛けします。
日曜日の夜には戻る予定をしておりますが、その間の予定が、今のところまったくの白紙にございまして、
通常、土曜日にお届けしている「お便り」ができるか定かにない状況です。まことに申し訳ございません。

わたくし松原としては、お嬢様、旦那様の近況を伺い、執事の館・準備委員会の現況をお伝えする、貴重な
機会と考えてございますので、たとえ短くとも、何かしらのことをしたい考えです。もしいつもより短い
「お便り」となってしまいましたらお許しくださいませ。次の水曜日には、もとに戻す所存にございます。

段取りの悪さゆえに、明確なことを申し上げられないこと、謹んでお詫びいたします。土曜日の見通しは、
随時 Twitter にてご報告を差し上げますので、お手すきの折にお確かめをいただければ幸いに存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、レクサス LS460 の車検に取り組みます。すぐに戻せる見通しです。

なお執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、#名古屋の仮住まい の道案内に活躍をします
レクサス LS460 の車検に取り組みます。すでに今年、不具合のあった箇所を手直ししてございますので、
大きな修繕などはなく、通せるものと報告がございました。今日、ディーラーに持ち込んだとのことです。

私たち執事の館・準備委員会のコンセプト・カラーにございます、濃赤色のボディを探し求めましたのが、
今から6年前のこと。その時点で4年ものにございましたので、ことしで約 10 年が経過をする次第です。
しかしながら、さすがトヨタ車でございます。軽微な補修こそあれど、致命的なトラブルはございません。

執事の館・準備委員会としては、この LS460 を引き続き登用して、お嬢様、旦那様の足にしたい考えです。
#名古屋の仮住まい の象徴として、引き続きご愛顧をいただければ幸甚。今後とも宜しくお願い致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 冬の装いになりました。イチョウ並木も美しく。年内のご帰宅をお待ち致します。

#名古屋の仮住まい の玄関には、すこし背の高いオリーブの樹がございます。冬になりますと、家事係が
はしごを使って上がり、イルミネーションの飾り付けをするのが定番となりました。また玄関から館内の
至るところにクリスマスの装飾をいたします。リースやキャンドルに、オーナメント。数多くございます。

また、今の時期は桜通りのイチョウ並木が見事にございます。黄色く染まった街路樹が並ぶ姿は圧巻です。
是非 #名古屋の仮住まい のご帰宅に際しましては、これも楽しみのひとつとしていただければ幸いです。
ただし濡れた足元が滑りやすくなりますので、くれぐれもお気をつけください。かかとの高いお靴は特に。

今年も残りわずかとなりました。1年通じて、お嬢様、旦那様にお仕えできましたことを、嬉しく思います。
もしお気持ちとお時間に余裕あれば、#名古屋の仮住まい にご帰宅いただき、お顔を拝見したく存じます。
ご家族、ご友人様のお誘いも喜んで承ります。デザート・ワゴンに驚いていただければ幸いでございます。

#12月限りの品 も秀逸にございます。特に菅原(すがわら)の【エゾジカのミートドリア】が素晴らしく、
【コック・オー・ヴァン・ア・ラ・ナゴヤ】に胚芽パンを添えますのも最高です。おかわりも歓迎します。
お飲物は【バラのココア】を是非。あと【チャイ】もお砂糖を少なめにすると、食事によく合うでしょう。

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1429631
・【コック・オー・ヴァン・ア・ラ・ナゴヤ】…鶏肉を赤ワインで煮込み、お味噌を隠し味に少し!美味!
・【タコのニース風】…アヒージョ油に漬け込んだタコさん!オリーブ、ドライトマトも良き存在!美味!
・【エゾジカのミートドリア】…鹿肉の臭みはなく、ひたすら美味しいドリア!焦がしたチーズも!美味!
・【マロンパイ】…傑作!パイ生地に包まれた栗と胡桃!濃密なるアーモンドクリームが素晴らし!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、ご用意がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(つぎの「試食の日」は12月9日(月)を予定致します。#1月限りの品 4品をお召し上がりくださいませ。)
(【12月23日(月)】と【12月24日(火)】は「クリスマスの日」。ディナータイムでのお仕えを致します。)
(【12月31日(火)】から【1月2日(木)】の3日間は、お休みを頂戴いたします。新年はお雑煮をご用意。)

- -
▽ カフェ・シャトンルージュさんがリニューアル。12月11日(水)に再びオープンをなさいますので是非。

ところでお嬢様、旦那様、以前にも話題にいたしましたが #名古屋の仮住まい の近くにございますカフェ・
シャトンルージュさんが、いまリニューアルの最中にございます。この工事は順調に進んでいるとのこと。
今日から1週間後の12月11日(水)に、再びオープンなさる運びとなりましたことを、謹んでご報告します。

新しくなったカフェ・シャトンルージュさんは、お猫さんの部屋がさらに近づき、見やすくなりますほか、
ほぼ毎日、お猫さんが出勤するよう体制を整えられます。またメニューも刷新なさり、日替わりのランチ、
ケーキセットのご用意、「まぜカレー」と「ハッシュドビーフ」に【大盛り】も用意なさると伺いました!

新しくなったカフェ・シャトンルージュさんに、是非ともお出掛けをください。#名古屋の仮住まい への
ご帰宅ついででも結構ですし、単独でお寛ぎいただくのも結構。ジッタさんに宜しくお伝えくださいませ!

★ シャトンルージュ・オーナー の Twitter … https://twitter.com/ChatonRouge_P

- -

しつこいようですが、お嬢様、旦那様、近ごろ憂鬱なことはございませんか。もしお心当たりがおありなら、
その数を指折り数えていただけますでしょうか。1つだけでしょうか。2つございましょうか。あるいは
3つ。もっともっと、ございますでしょうか?憂鬱なことが思いつかなくなるまで、数えきってください。

そうしたら今度は、お嬢様、旦那様にとって喜ばしい事実についても同じように、数えてみてくださいませ。
1つだけということはないでしょう。2つはおありかと存じますし、3つよりも多いであろうと思います。
数えようとすると、当たり前になってしまっていた幸福に気付くこともできます。これは有益であります。

お察しのとおり、お嬢様、旦那様の人生において、不幸の数量というのは、幸せの数量よりも少ないのです。
これは絶対的な法則にございます。しかし、こう思われるのではないでしょうか。度合いが違うだろうと。
不幸の度合い、幸せの度合い、確かに差はあろうかと存じます。しかしいずれも、事象に過ぎないのです。

その事象に意味を与えているのはお嬢様、旦那様であり、その意味に影響されているのもご自身であります。
したがって、取り乱しそうになったときは数えるのです。不幸より幸せの数が多いことを確かめるのです。
気休めかもしれませんが、気が休まるのなら価値はあります。そうして心に余裕をもつことは、大事です。

それはお嬢様、旦那様が幸せあることの証拠としても採用できます。数を比較して、その差が大きいほどに、
インパクトがございますから、小さな幸せも大切にいたしましょう。私たち使用人が、お手伝いをします。
デザート・ワゴンには 20 個以上の幸せを並べて。お好きなものを、お好きなだけお召し上がりください。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、ご用意がございます。)

やはり寒さが募ります。お身体にも影響がございましょう。乾燥による痒み、痛みなどはございませんか?
温めるだけでなく、潤いを欠かされませんように。保湿のクリーム、ローションなどご活用くださいませ。
心の乾きがございましたら、お話のお相手を務めます。一緒に、幸せなことを数えて差し上げましょうか。


ベタついたクベルティ。まだ空っぽのトランク。額にカンを乗せた猫がほほえむ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物