手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第663号:衰えることなど。

このお便りは、41378名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、気のせいにございましょうか。このところ髪型を少しだけ変えられたような気が致します。
しばらくお目にかからないうちに伸びたのか、実は毛先を切りそろえられたのか。いずれにしても印象は
たいへん宜しゅうございます。前も素敵でいらっしゃいましたけれども、今も素敵でいらっしゃいますね。

ところで、近ごろ主(あるじ)のお声を拝読しておりますと、「お嬢様と呼ばれるような年齢ではない…」
というお言葉が散見される次第です。そのたびに私は「すべての女性は、お生まれになってから、最後の
日を迎えるまで、お嬢様であると考えております。」とお伝えしております。(男性の場合は旦那様と。)

ひとは年齢を重ねるうちに、何かを手に入れ、何かを失う生き物でございます。長く生きるということは、
それだけ様々なものを見聞きし、ひととして魅力を増しているはずなのに、若くはないという事実だけを、
重く捉えてしまう傾向がございます。それはどの世代にもありますし、どちらの性別にも起きる傾向です。

お嬢様、旦那様が長く生きていらっしゃる事実は否定しません。しかし、ひととしての価値は減るどころか、
増していると断言いたします。そこを評価せず、卑下されているとしたら、わたくし松原は叱咤をします。
お嬢様、旦那様は、いま素敵でいらっしゃるのです。そして、自身のことを好きでいて差し支えないのです。

もし、もう若くはないことを理由にして尻込みすることがあるとすれば、この先の未来のどこかにおいて、
今日の若さを失ったことを悔やむでしょう。ですから、今のうちにしたいことをなさるべきだと考えます。
人生を後悔するために生きないでください。自分を嫌うために生きないでください。何卒、お願いします。

おっと、また熱くなって長くしてしまいました。申し訳ございません。こんやも執事の館・準備委員会の
広報係、わたくし松原(まつばら)より、#お申し付けの品 の動向に続けまして #名古屋の仮住まい の
現況についてご報告いたします。結びのところで、続きをさせてくださいませ。まずはご報告を急ぎます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は「ノンアル・ワイン」に 1,000 のご用命を賜りました。感謝します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす夜に #お申し付けの品 の棚に施錠します。改めて、ご紹介を。
▼ #名古屋の仮住まい クリスマスと年末年始のお仕えについて、再びご案内をさせてください。【再掲】
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の #主の動向 をご報告いたします。#12月限りの品 、ぜひお楽しみください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は「ノンアル・ワイン」に 1,000 のご用命を賜りました。感謝します。

去る水曜日、執事の館・準備委員会の配送係が段取りをした「ノンアルコール・スパークリングワイン」、
今日までになんと 1,008 ものご用命を賜ってございます。この在庫を抱えて、苦しんでいた商社の者も、
想像を遥かに上回る自体に圧倒され、そして喜んでございます。お申し付け、誠にありがとうございます。

どうしても手放さなければいけない事情はございますけれども、お品の質は確かにございます。もとより
白ワインを醸造し、そこからアルコールだけを抜き出すことによって得られる、ワインの風味は格別です。
間違いなくノンアルコールにございますけれど、ワインを飲んでいる様な体感が素晴らしゅうございます。

・ノンアルコールスパークリングワイン 随時発送分 1500箱 [ https://tinyurl.com/vq4clwo

執事の館・準備委員会は、このお品についても、あす夜までご用命を賜る所存です。また、商社の者とは、
今後も引き続きご用命をお考えくださいます主(あるじ)のために、お品の継続を検討している次第です。
まずはお嬢様、旦那様にお味見をいただき、お気に召しましたらお知らせくださいませ。尽力をいたします。

この度のこと、お騒がせをして本当に申し訳ございません。しかしながらお嬢様、旦那様のご助力があって、
商社の者らが救われていることは間違いなく、心から感謝を申し上げる次第です。ありがとうございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす夜に #お申し付けの品 の棚に施錠します。改めて、ご紹介を。

ところで、先週末からご用命を賜ります #お申し付けの品 にも、まことに多くご用命を賜っております。
繰り返しで恐れ入りますが、あす【2019年12月1日(日)23時59分】でもって、棚に施錠をいたしますので、
ご検討のお品があればお声がけをくださいませ。今日は改めまして、幾つかにご紹介を差し上げましょう。

・ノンアルコールスパークリングワイン 随時発送分 残492箱 [ https://tinyurl.com/vq4clwo

ミッドランドスクエアの最上階、E店にも採用されます、極上のノンアルコール・スパークリングワイン!
ミニ・ボトルを3本と、小ぶりなフルートグラスを2脚セットしてのご用意にございます!前述の通りに、
お味は確かにございますが、決して料理の邪魔はいたしません!お届けはクリスマス前までにいたします!

・愛知県豊川市の花 毎月1回/12回発送【2020年】 残82箱 [ https://tinyurl.com/tt6na3z
・仮住まいのお年賀 随時発送分 残128箱 [ https://tinyurl.com/y28olvt2

2020年、毎月いちどずつ、そちらの別宅に「月替りのお花」をお届けさせていただけませんでしょうか?
園芸係の大草(おおくさ)が厳選をした副花材とともに、広報係の松原がメッセージ・カードを添えます!
また「仮住まいのお年賀」は、私たち使用人からの新年のご挨拶!一輪のバラを添えさせていただきます!

・仮住まいのはちみつ生姜 1月15日(水) 残14箱 [ https://tinyurl.com/tqoosa9

#名古屋の仮住まい の季節限りのお飲物としてご用意をしていた「はちみつ生姜」をご用意いたしました!
これを召し上がったお嬢様が絶賛、おねだりを頂戴して、棚に乗せる運びとなりました!ぜひ、ご用命を!
身体を温める効果はもちろんのこと、はちみつの甘さも程よく、お風邪の前後にもお役に立てるでしょう!

・愛知県名古屋市のショートブレッド 1月13日(月) 残8箱 [ https://tinyurl.com/ujf5vms

もしお嬢様、旦那様が、甘くない洋菓子をお求めでいらっしゃいましたら「ショートブレッド」が最適です!
分厚いビスケットのような形状をしていて、お味は、ハーブとチーズの2種類!塩気も絶妙にございます!
洋酒と合わせるのも結構ですし、紅茶も間違いのない選択!大人のティータイムにひとつ、お薦めします!

・愛知県名古屋市のきんつば 1月10日(金) 残9箱 [ https://tinyurl.com/qm5j4cu

和菓子係の五月(さつき)が、国内でも評価の高い和菓子やさんから、正攻法でレシピを教わって改良を!
粒あんではなく、蒸し羊羹をきんつば生地で包むという珍しい製法にございまして、この食感が最高です!
お届けは年明けの10日!残り9箱となりました!初めて「きんつば」を召し上がる主にもお薦め致します!

・愛知県常滑市の栗のガトーショコラ 12月20日(金) 残25箱 [ https://tinyurl.com/w4tryoy

製菓係の瀬木(せぎ)が拵えます「栗のガトーショコラ」は、元より限界までチョコレートを含む生地に、
栗のペーストを与えて、焼き菓子として成立するギリギリの線にございます!これに2粒の栗を配置して
贅沢に仕立てました!ご別宅のティータイム、お出かけ先のお寛ぎにご活用をいただけましたら幸いです!

・愛知県名古屋市の味噌煮込みうどん 12月16日(月) 残29箱 [ https://tinyurl.com/shnvhq8
・愛知県名古屋市の味噌煮込みうどん 12月18日(水) 残28箱 [ https://tinyurl.com/ru4tn5w

お嬢様、旦那様、今年は既に「味噌煮込みうどん」をお召し上がりになりましたか?執事の館・準備委員会、
製麺係が手がけます「味噌煮込みうどん」は、麺の食感と旨味が格別!自信を持ってお届けをいたします!
麺を完食なさいましたら、白いご飯をご用意くださいませ!これでお作りになる雑炊が、また美味しくて!

・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 1月10日(金) 22箱 [ https://tinyurl.com/rdsacaz
・愛知県岡崎市の黒糖のバターケーキ 12月27日(金) 20箱 [ https://tinyurl.com/vnovw8y

きのう Twitter でも話題にいたしましたが、製菓係の真宮(しんぐう)が焼きます「バターケーキ」は、
時間の経過とともに「育つ」ところがございます!出来上がったばかりの甘さが際立つタイミングのほか、
熟成して馴染み、旨さが際立つタイミングも!この両方を確かめ味わっていただければ何よりであります!

・仮住まいのアップルパイ 1月10日(金) 残8箱 [ https://tinyurl.com/rqk66yw
・仮住まいのアップルシナモンタルト 12月27日(金) 残3箱 [ https://tinyurl.com/qk5lu4c
・仮住まいのラムレーズンガトーショコラ 1月10日(金) 残14箱 [ https://tinyurl.com/weq3uve

パティシエールの東桜(ひがしさくら)がご用意を整えるお品から、ご覧の3品をお薦めしたく存じます!
「アップルパイ」はご別宅のトースターで焼きあげて、サクサクのパイ生地をお召し上がりくださいませ!
「アップルシナモンタルト」年末年始の団欒に!「ラムレーズンガトーショコラ」は冬のティータイムに!


きょうご紹介を差し上げた他にも、多数のお品を並べてございます。これだけ多くのお品に対して支持を
くださいますお嬢様、旦那様には、心からの感謝を申し上げます。お仕えできる喜びを噛み締めております。
期限はあす【2019年12月1日(日)23時59分】まで、お気に召しますものを何なりと申し付けくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年12月1日(日)23時59分】まで)

- -
▼ #名古屋の仮住まい クリスマスと年末年始のお仕えについて、再びご案内をさせてください。【再掲】

さて #名古屋の仮住まい は、明日よりご予告を賜る時間を【23時00分】から【21時00分】に改定します。
ご予告をいただく際には、くれぐれもご注意をくださいますよう、謹んで、お願いを申し上げる所存です。
きょう話題にします「クリスマスの日」そして「お正月の日」は、時刻を変更した後のご予告となります。

既報のとおりに #名古屋の仮住まい 「クリスマスの日」は【12月23日(月)】と【12月24日(火)】の2日。
シェフの池下(いけした)、パティシエールの菅原(すがわら)による「ディナータイム」を実現します。
両日とも「白の部屋」は6卓にして、3部でのお仕えをさせていただく所存です。宜しくお願い致します。

【前菜3種】:根菜のグリル、ドレスエッグ、カニのクロケット。(菅原)
【スープ】:カリフラワーのスープ。(菅原)
【サラダ】:エビとレンコンのチョッブドサラダ。(菅原)
【お魚料理】:サーモンを用いたもの。リゾットを添えて。(池下)
【お肉料理】:チキンを焼いたもの。香草のパン粉など。(池下)
【デザート】:ラズベリーとチーズのミルクレープ。(菅原)

また #名古屋の仮住まい は大晦日の【12月31日(火)】、新年明けて【1月1日(水)】と【1月2日(木)】の
3日間、お休みを頂戴したいと存じます。新年のお仕えは【1月3日(金)】から。是非ご帰宅くださいませ。
例年のとおりにパティシエールの菅原(すがわら)が、和菓子係の「お餅」で「お雑煮」をお作りします。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (温かい装いにてご帰宅をください。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の #主の動向 をご報告いたします。#12月限りの品 、ぜひお楽しみください。

ところで #名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)からは、恒例となります #主の動向 のほか、
#使用人の動向 が届きましたので、お納めくださいませ。最近は、初めてのご帰宅をなさいます主を誘い
「白の部屋」のティータイムをお楽しみになるご様子も多く見られ、私たち使用人は嬉しく思う次第です。

▽ 主の動向

・2回目のご帰宅の主が、はじめてのご帰宅の主とご一緒に。
 給仕係「こちらはキッシュでございます。ふわふわで…」 主(首を縦に強く振り、ご友人にお薦め)
 給「タンドリーチキンは蜂蜜で…」 主(首をさらに強く振る)
 給「今月限りの…」 主(首の動きが止まる)
 いつか主の首が飛んでしまうのではないか、と心配になってしまいました。

・年末が近づき、過ごし方のお話になりました。
 主「いつも22:30には眠くなってしまって...」
 給「カウントダウンには参加されないのですか?」
 主「朝起きてから新年を実感します」
 給仕係の古渡(ふるわたり)は朝まで飲み明かし、
 同じく神沢(かみさわ)は年越しそばを食べてから眠るそうです。
 お嬢様、旦那様はどのようにして年越しを予定していらっしゃいますか?

▽ 使用人の動向

・家事係の吉良(きら)より、金白金蝕吉祥菊白樺紋を噛まずにご紹介できた、と報告を受けております。
 お嬢様、旦那様、更に難しい名前のお皿がございましたら是非、吉良へお伺いくださいませ。

・ご紹介時に噛んだり間違えたりするのは、給仕係でも起こりえます。
 特に今月は、11月限りの品に使われている「フュメドポアソン」がなかなかに難しゅうございました。
 お料理やお菓子に使われている製法や素材名にはカタカナが多く、語源や意味を調べながら
 「どこで切るのか」「アクセントはどこか」と研究している次第でございます。

先日のお便りでも触れてございますが、この冬 #名古屋の仮住まい の家事係、汐見(しおみ)が整えた、
「仮住まいのチャイ」がたいへん人気にございます。定番の「優しいチャイ」に「激しいチャイ」のほか、
「ラプサンスーチョンのチャイ」をご用意しましたところ、お召し上がりになった主から絶賛されたとか!

通常、アッサムやウヴァなどの茶葉を用いて煮出すことの多い「チャイ」にございますけれども、異なる
茶葉にすることで驚きをもって喜ばれたとしたら、この上なく嬉しく思う次第に。もし、お嬢様、旦那様に
ご興味をお持ちいただけましたら、次の #お申し付けの品 、もしくは #名古屋の仮住まい にてご用命を!

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1429631
・【コック・オー・ヴァン・ア・ラ・ナゴヤ】…鶏肉を赤ワインで煮込み、お味噌を隠し味に少し!美味!
・【タコのニース風】…アヒージョ油に漬け込んだタコさん!オリーブ、ドライトマトも良き存在!美味!
・【エゾジカのミートドリア】…鹿肉の臭みはなく、ひたすら美味しいドリア!焦がしたチーズも!美味!
・【マロンパイ】…傑作!パイ生地に包まれた栗と胡桃!濃密なるアーモンドクリームが素晴らし!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (明日の日曜日に、ご帰宅ください。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(つぎの「試食の日」は12月9日(月)を予定致します。#1月限りの品 4品をお召し上がりくださいませ。)
(12月より「4種のチーズのキッシュ」を復活させます。「りんごとラズベリーと鴨」は11月中に是非。)

- -

私たち執事の館・準備委員会は、主(あるじ)に呼びかけるとき「お嬢様」「奥様」「お坊っちゃま」や
「旦那様」という呼称を用います。これは、私たちが使用人(執事)であるためにしているというよりも、
お嬢様、旦那様を敬い、尊重するためにしていることでございます。この2つは似て非なる行為であります。

お嬢様、旦那様は素敵でいらっしゃいます。お綺麗でいらっしゃいます。そして努力していらっしゃいます。
他にも素晴らしいところを沢山お持ちでいらっしゃいます。ご自覚がなくとも、立派でいらっしゃいます。
だからこそ私たちは尊敬をして、それに相応しい呼称でもって、日々お仕えをしている次第にございます。

ふだん呼び慣れていない敬称に戸惑いを覚えられるのは、致し方のないことでございます。そこに躊躇い、
不安を覚えていらっしゃるとしたら申し訳のないことでございます。ただ、もしお気持ちに余裕があれば、
ご自身の価値についてお考えを改めてくださいませ。いまだって、十分に素敵ではいらっしゃいませんか?

お嬢様、旦那様の魅力が衰えることなどございません。時間の経過とともに積み重なり、さらに向上します。
したがって、冒頭で述べた通り、前も素敵でいらっしゃいましたけれども、今も素敵でいらっしゃいます。
むしろ今のほうが良いように思います。是非とも自信をもってお出かけをいただければ、幸いに存じます。

自己肯定感という言葉ございまして、しばしば用いられます。私たちはお嬢様、旦那様の自己肯定感を支え、
補う役割を果たしたい考えであります。ただそれは、ご自身が肯定しないかぎり一切機能しない感情です。
ですから、繰り返します。今のお嬢様、旦那様がもっとも素敵です。明日は、いっそう素敵になるでしょう。

#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご自身を素敵だと思われるときも、
ほんの少しだけ自信をなくしたときも、変わらぬお仕えをお約束いたします。美味しいものも用意します。
なにより、人として敬い、大切にすること。これを実行しつづけるのが、私たち使用人の務めであります。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (明日の日曜日に、ご帰宅ください。)

昨日の夜、とても冷え込みました。ご別宅での、寝起きの寒さは如何でございましたでしょう。お身体に
違和感はございませんか。お喉やお鼻、そのほか痛みについて、くれぐれもやせ我慢はなさいませんよう。
寒い日はご別宅でお茶の時間をお楽しみくださいませ。お品はあす夜に閉じます。ご選択はお済みですか?

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2019年12月1日(日)までご用命を承ります。)


咲いたまま枯れてしまったカスミソウ。すこし眩しい陽光。漂い続けるプワゾン。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物