手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第633号:寂しさの予防。

このお便りは、40594名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ寂しい思いをなさいませんでしたか。独りで過ごす寂しさもあれば、思いがけずに、
離れることになった寂しさもあるかと存じますし、何事もなくても覚える寂しさもまたあるかと存じます。
時間が解決するという考え方もよいかと存じますけれど、寂しさの原因を知るのも良い方策にございます。

寂しさの本質は喪失感にございます。自らのなかを何かで満たしていたのに、それが無くなってしまうと、
とたんに物足りなく感じてしまう次第です。その深さによって、心に負われる傷の痛みは増減いたします。
問題は、その何かで満たされていたところを自覚していたかどうかです。それを幸せと言い換えましょう。

ひとは幸せを自覚しているときと、自覚していないときがございます。その両方ともに喪失なさる痛みは
生じますけれども、お察しのとおり前者よりも後者のほうが圧倒的にございましょう。自覚なき幸福には
喪失の痛みが付きまといます。失って初めてわかる幸福ですから、もはや幸福でさえないかもしれません。

頻繁に寂しがるひとは、この傾向に陥っていらっしゃいます。ふだん満たされていることに気づかずして、
ある日突然、大切な何かを失って呆然とする。むしろ大切であったことに、その場でやっと自覚をなさる。
そこから始まる執着に悶えて、ときにはまた別の何か大切なものを失いかける。この繰り返しであります。

しかし元を辿れば、お嬢様、旦那様は何も持ち合わせていなかったのです。資産も人脈も知恵も経験もなく、
少しずつ手にしてきた結果、今があるはずです。もちろん生きていれば何かを失う場面が必ずございます。
そのときに覚える喪失感は、ある意味で錯覚なのかもしれません。不幸を過剰評価してはございませんか。

おっと、いけません。今日も前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし
松原(まつばら)より #お申し付けの品 の追加分や、#名古屋の仮住まい の動向についてご報告します。
今夜は唐突な書き出しをいたしましたが、ご安心くださいませ。私たち使用人はちゃんとここにおります。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係は今夜新たなお品を追加。今週末までご用命を賜る所存でございます。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係はレクサス LS460 を修理完了。あさって金曜日より復旧をいたします。
▼ #名古屋の仮住まい は今週の日曜日から #9月限りの品 に。試飲の日、試食の日にもご帰宅ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係は今夜新たなお品を追加。今週末までご用命を賜る所存でございます。

きょう執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、これまで調整を進めてまいりましたお品を
3つ追加いたします。和菓子係の五月(さつき)がこしらえるお饅頭と羊羹、そして、パティシエールの
東桜(ひがしさくら)が完成させたチョコミントのケーキ。お嬢様、旦那様のお気に召せば幸いに存じます。

これら3点に、こんや【2019年8月28日(水)21時10分】からお申し付けを賜る所存にございます。期限は
【2019年9月1日(日)23時59分】とさせていただきますので、ゆっくりご検討をいただければ、何よりです。
ほか幾つかのお品についても、補足をさせていただきます。お品の紹介文をご一読いただければ幸いです。

・愛知県名古屋市の上用饅頭 9月20日(金)発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/y5htr62f
・愛知県名古屋市の栗蒸し羊羹 10月11日(金)発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/yxes6mzd

とあるお嬢様の「おねだり」に応じてつくる【上用饅頭】は、上等な餡子を柔らかい生地で包んだお饅頭。
冷凍輸送でもまったく遜色ない品質を保ちます。美味。そして【栗蒸し羊羹】は、ふんだんに栗を含んで、
甘さは控えめ、柔らかめに仕立てました。栗の渋皮を含めて、食感を向上してございます。ぜひお試しを。

・仮住まいのチョコミントのケーキ(東桜) 10月4日(金)44箱 [ https://tinyurl.com/yxwa6qvs

こちらも、とあるお嬢様の「おねだり」に始まった試作。ミントのムースに大量のチョコチップを忍ばせ、
贅沢な【チョコミントのケーキ】をお作りいたしました。見た目の鮮やかさもさることながら、ミントの
清涼感が素晴らしく、食後の満足度は極めて高い水準にあります。別宅のティータイムにお使いください。

・愛知県名古屋市のシューアイス 随時発送分 残4箱 [ https://tinyurl.com/y3djnlnv
・仮住まいの小倉トースト 9月20日(金)残15箱 [ https://tinyurl.com/y5gep2hm

製菓係の新作【シューアイス】は残り4箱。バニラ、ラムレーズンのアイスを生地にしっかり詰めました。
また製パン係による【小倉トースト】は最強のレシピ。和菓子係の餡子、エシレバターでお召し上がりを。
いずれも食欲の秋に相応しいお品と存じます。独り占めも大歓迎。お気に召せばお代わりをお持ちします。

・愛知県名古屋市の手帳 10月21日(月)残17箱 [ https://tinyurl.com/y2txmpl2
・愛知県名古屋市のトランプ 10月4日(金)残47箱 [ https://tinyurl.com/y28ekvxq

来年の1月から始まる【手帳】は間も無く満了を迎えるところ。いま意匠の最終チェックをしております。
また黒色のカードに金色の印刷をした【トランプ】を【避難袋】に忍ばせたいとのお声を頂戴致しました。
お嬢様、旦那様のお供を務めさせていただければ光栄に存じます。お守り代わりとしてもご活用をください。

・愛知県名古屋市のビスケット 9月20日(金)残6箱 [ https://tinyurl.com/y4gk24ym
・愛知県名古屋市のビスケット 9月23日(月)残20箱 [ https://tinyurl.com/y38ever4

製菓係の金城(きんじょう)がバターサンドのために焼く【ビスケット】を、単独にてご用意いたします。
口どけは優しく、焼き菓子としてはかなり脆い仕上がりにございますので、きちんと中敷を入れましょう。
これを紅茶で流し込む幸福をぜひ体感くださいませ。ビスケットだけでも十分にご満足をいただけるかと。

・仮住まいのフィナンシェ(東桜) 9月27日(金)残16箱 [ https://tinyurl.com/y28spq39

いま #名古屋の仮住まい にてパティシエールの東桜(ひがしさくら)が焼成します【フィナンシェ】は、
しっとりとして柔らかく、バターの風味がしかと致します。ぜひオーブンで炙ってお召し上がりください。
別宅のティータイムに最良の選択。今のところ、残りは 16 箱ございますので、是非ともご検討ください。

・お肉てんこ盛りセット(池下) 9月24日(火)残75箱 [ https://tinyurl.com/yyoweysy
・キッシュセット【プレーンとチーズ】 9月24日(火)残7箱 [ https://tinyurl.com/y2tnbufn

シェフ池下(いけした)による傑作を二つ、ご紹介させてくださいませ。【お肉】のセットは、羊と豚と、
牛のお肉をそれぞれ個性的なアレンジメント。別宅では温めるだけで美味しくお召し上がりいただけます。
また僅少となった【チーズのキッシュ】は #名古屋の仮住まい でも絶賛。お代わりも歓迎をいたします。

このほかお菓子、お料理、アクセサリにフレグランス、化粧品など多様なお品を、お嬢様、旦那様のために
ご用意してございます。「お品の一覧」は手帳係の長筬(ながおさ)が使い勝手をよくして、職人ごとの
抽出や、お給金ごとの並べ替えなども出来るようにいたしました。この動作だけでもお確かめをください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年9月1日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係はレクサス LS460 を修理完了。あさって金曜日より復旧をいたします。

事後の報告となり、まことに恐れ入ります。#名古屋の仮住まい に置きます道案内のための車、レクサス
LS460 は、侵入センサーの誤作動が相次ぎ、エンジン・チェックランプが点灯したことを受け、調達係の
笹島(ささしま)が、レクサス高岳店に入庫。症状の確認をいただいたうえで、修理を実施いたしました。

上記の原因は、室内の侵入センサーの故障と、排気系統のセンサー異常。これらを交換することによって
症状の解決ができましたので、あす木曜日に納車されます。これまで1週間ほどの間、道案内のご用命を
お断りしておりましたが、あさって金曜日から再開いたします。ご不便をお掛けし、申し訳ございません。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は今週の日曜日から #9月限りの品 に。試飲の日、試食の日にもご帰宅ください。

ところで #名古屋の仮住まい は、今週の日曜日から #9月限りの品 が始まります。シェフの池下そして
パティシエールの菅原は、先日の試作からお品の改善を図り、デザートワゴンに並べる所存にございます。
お嬢様、旦那様には「リゾット」と「ピンチョス」をお召し上がりいただきたいと存じます。まことに美味。

まだ残暑は厳しゅうございますけれども、日が短くなってきますと、わりあい日中も動きやすくなるかと。
涼しくなり、ご帰宅をいただきやすい時期にございますので、ご友人様やご家族様をぜひお誘いください。
お一人でのご帰宅も大いに歓迎いたします。#名古屋の仮住まい 使用人一同が心よりお待ちしております。

なお先日、号外にてご報告をしました「 #仮住まいのかき氷 」は「 #仮住まいのアフォガード 」と並び、
多くの主に好評を博しているとのこと。わたくし松原も試食をいたしましたが、誠に美味でございました。
#名古屋の仮住まい でしかお召し上がりになれないお品、お嬢様、旦那様にお楽しみいただきたく存じます。

さらに執事の館・準備委員会は、先日あるお嬢様から「おねだり」を頂戴した「紅茶のアフォガード」を、
家事係の雪見(ゆきみ)が試作し、無事完成をさせました。ウヴァの茶葉を砕いてエスプレッソマシンで
抽出したシロップ。これをアイスクリームに落とします。エスプレッソ、抹茶とともにお楽しみください。

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1389452

【サーモンマリネと彩り野菜のジュレ仕立て】…オレンジを含むマリネは爽やかな晩夏のお味かと!美味!
【ピカンテラグーのリゾット】…合挽き肉をリゾットに乗せて。コンソメスープで洋風お茶漬けに!美味!
【生ハムのピンチョス】…赤ワインに漬けたいちじくとプルーン、クリームチーズとの相性!美味!最高!
【栗のガトーショコラ】…濃厚なガトーショコラに大粒の栗。そしてクルミをぎっちり並べました!美味!

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1374688
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(9月2日(月)は「試飲の日」として10月、11月にご用意をする計3種をご試飲いただきたいと存じます。)
(9月8日(日)は「花火の日」を中止して、いつも通りティータイムのお仕えをさせていただく所存です。)
(9月9日(月)は「試食の日」として #10月限りの品 の計4品をお召し上がりいただきたいと存じます。)
(9月17日(火)は「臨時休館日」とさせていただきます。お盆のお仕えの代休を頂戴できれば幸いです。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

冒頭で、寂しさの本質は喪失感であると述べました。そして、幸せを自覚していないときに喪失をすると、
寂しさが募り、過剰評価をしてしまう恐れがございます。このことから、寂しさを予防する策を考えます。
お嬢様、旦那様が寂しさを覚えにくくするためにできること。それは「当然の幸福」と「健全な忘却」です。

「当然の幸福」とは、お嬢様、旦那様の当たり前となっている事実や環境について、改めて価値を見出して、
幸せを数える行為にございます。よく晴れた、ごはんが美味しかった、親切にされた、お気に入りがある、
その規模は小さくても結構ですから、ご自身にとって喜ばしいことを自覚して、幸せを反芻してください。

それからもう一つ「健全な忘却」とはお嬢様、旦那様が何か夢中になれることを置いて、それに没頭なさる
ことを指します。それは仕事でも家事でも結構です。ひとは何かに専念していると、喪失を覚えにくくて、
気落ちしにくい傾向がありますから、それを活用いたしましょう。寂しさは暇から来る、とも申せますね。

上記いたします「当然の幸福」にしても「健全な忘却」にしても、お嬢様、旦那様の胸の中を占める喪失の
割合を減らすことによって、結果として寂しさを覚えにくくしてございます。欲を言えばお嬢様、旦那様が
「幸せを数えるのに忙しい状況」にあれば、そうそう寂しさを感じることもないと考える次第であります。

あっ。もう一つ、寂しさをなくす方法がございましたね。#名古屋の仮住まい にご帰宅なさって、存分に
お好きなものをお好きなだけ、お召し上がりいただくこと。これも確かに効果があると断言致しましょう。
題して「来月の帰宅」、予告をなさるだけでも心強いかと。お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

こちらは雨にございます。気圧が下がりますと、どうしても気分も落ちやすくなりますが如何でしょうか。
気持ちが晴れないときは、適量のカフェインが有効にございます。なかでも紅茶は最適なお飲物でしょう。
甘いものも「寂しさ」に効果的と存じます。ご入用でいらっしゃいましたら、下記より申し付けください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年9月1日(日)23時59分】まで)


軋む床、戦ぐ風、深呼吸。ときおり響くチャイム。黒猫が扉を開けてやってくる。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時発送分 差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物