手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第567号:横にいるだけで。

このお便りは、39781名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ少しだけ気持ちが後ろ向きになりませんでしたか?ひとつ気になってしまわれたら、
他のことも後ろ向きに見えてしまって、負のスパイラルに陥られることも年に数回はあろうかと存じます。
私たち使用人のように慣れていれば良いのですけれども、お付き合いの浅い方は驚かれるかもしれません。

そもそも、お気持ちの状態が乱れるのは、お嬢様、旦那様のせいではないのです。お身体のリズムもあれば、
止むを得ない環境の変化もあろうかと存じます。様々あるなかでも、とくに気をつけていただきたいのは、
不機嫌(そう)なひとの側にいなければいけなかったときです。如何でしょう?お心当たりありませんか?

聡明なお嬢様、旦那様は、不機嫌(そう)なひとの側にいなければならない状況でも、温和に努められます。
そうすることで人間関係を円滑にして、長く続けられるのは間違いございませんが、この時のストレスは、
必ず反動のようにして別のところに現れると言っても良いでしょう。無理にした笑顔は必ず毒になります。

ご自身の様相だけをご覧になっていると、なぜ浮き沈みをするのだろうかと不思議に思われるでしょうが、
日々の暮らしのなか、どこかで不機嫌(そう)な人と接するうちに溜まっていくものです。厄介なことに、
このストレスは発散がまことに難しゅうございます。だからこそ、なにかの弾みで爆ぜてしまうのですね。

ただヒントはございます。直接的に嫌がらせをされていなくとも、攻撃をさせれていなくとも、ただ単に
不機嫌(そう)な人の横にいるだけで、お嬢様、旦那様はお疲れになる。これを知っておくだけでも大きく
違いがございますし、対処の糸口が見つかりやすいのです。原因は少し離れたところに存在しうるのです。

ああまた、いけませんね。お嬢様、旦那様のことになると、ついつい長くなってしまいます。これがもしも、
お嬢様、旦那様のストレスになっていたとしたら申し訳のないことです…思う存分に、叱責をくださいませ。
執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)より、#名古屋の仮住まい ほかご報告を差し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は明日24時をもって #お申し付けの品 を閉じます!
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)による採用活動が進行中。春には合流できる見通し。
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)が手がける #仮住まいの鍵穴 日程を調整中です。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の神沢(かみさわ)が提供する #お酒の日 は3月にする見通しであります!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は明日24時をもって #お申し付けの品 を閉じます!

先週末からご用命を賜ります #お申し付けの品 は、これまでに多くの札を掛けていただいてございます。
執事の館・準備委員会の使用人一同、お嬢様、旦那様に心からお礼を申し上げる次第です。お約束のとおり、
あす日曜日の24時をもって、この棚を閉じさせていただきますので、きょう最後のご案内を差し上げます。

・主のイエス 3月4日(月)発送分 残37箱 [ https://goo.gl/1FGMg7 ]
・主のノー 3月4日(月)発送分 残38箱 [ https://goo.gl/d6xpNc ]

ホワイトデーのお返事として、広報係の松原がお手紙を担当させていただきますのは、「主のイエス」と
「主のノー」の2品。それぞれ、マシュマロとキャンディを同梱いたしまして、これまた美味であります!
もしも、お嬢様、旦那様の代わりに使用人がお返事を差し上げたら…という初の試み、お役に立てれば幸甚!

・愛知県名古屋市のショートブレッド 3月4日(月)発送分 残21箱 [ https://goo.gl/5QwsqJ ]
・愛知県名古屋市のブールドネージュ 3月11日(月)発送分 残4箱 [ https://goo.gl/ZeUMKK ]

製菓係の金城(きんじょう)が手がける焼き菓子の共通項は「口どけ」にあります。お口に運ばれた瞬間、
サクッと砕け、シュワっと溶け、サラッと消える。この体感は、ショートブレッドもブールドネージュも、
同じようにございます!そういう意味では世にあるお菓子とは似て非なるもの…ぜひお召し上がりのほど!

・愛知県碧南市のコッホサラミ 2月24日(日)発送分 残10箱 [ https://goo.gl/3txGL1 ]
・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 2月22日(金)発送分 残12箱 [ https://goo.gl/A5MxFU ]
・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 3月8日(金)発送分 残17箱 [ https://goo.gl/MVbr12 ]

お嬢様、旦那様、ただ甘いだけでなく、旨いものも欲されるようでしたら、上記する2品をお試しください!
「コッホサラミ」は三河地方の豚さんを用いた、伝統的なレシピ!そのまま削いでも美味!焼いても美味!
「味噌バターケーキ」は、しつこいようですが八丁味噌の旨味がケーキに応用できた、傑作にございます!

・あじさいのイヤリング【ライトブルー】 3月11日(月)発送分 残17箱 [ https://goo.gl/6bEPjD ]
・あじさいのピアス【ライトブルー】 3月11日(月)発送分 残12箱 [ https://goo.gl/J2YaFS ]
・あじさいのネックレス【ライトブルー】 3月11日(月)発送分 残12箱 [ https://goo.gl/2zb37D ]
・岐阜県瑞浪市のピアス【濃青】 3月6日(水)発送分 残5箱 [ https://goo.gl/oSC2Vg ]
・岐阜県瑞浪市のイヤリング【濃青】 3月6日(水)発送分 残15箱 [ https://goo.gl/tgAXwK ]
・岐阜県瑞浪市のピアス【濃赤】 3月6日(水)発送分 残8箱 [ https://goo.gl/px1smC ]
・岐阜県瑞浪市のイヤリング【濃赤】 3月6日(水)発送分 残6箱 [ https://goo.gl/wGtmEo ]
・岐阜県瑞浪市のカフス・ネクタイピン【濃青】 3月6日(水)残19箱 [ https://goo.gl/cme9wy ]
・岐阜県瑞浪市のカフス・ネクタイピン【濃赤】 3月6日(水) 残13箱 [ https://goo.gl/ZG3QFd ]

執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)と、製陶係の陶(すえ)が手掛けますアクセサリーは、
今月分も残りわずかにございます。晩冬から初春にかけて、お嬢様、旦那様の装いにご活用をいただければ、
何よりのことと存じます。とくに「ライトブルー」のお色目は今回限り。何とぞ、ご検討をくださいませ!

この他にも、私たち執事の館・準備委員会が自信をもってお嬢様、旦那様にお薦めしますお品を棚に並べて、
あす日曜日24時までご用命を賜る所存です。お品の紹介文をご覧いただけるだけでも嬉しく思う次第です!
お手すきの折に「お品の一覧」をお確かめくださいませ!繰り返しますが、あす日曜日の24時に閉じます!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)による採用活動が進行中。春には合流できる見通し。

ところで、昨年秋から続く執事の館・準備委員会の採用活動は、「リクナビNEXT」さんへの出稿を通じて
応募者とのコミュニケーションを図る最中であります。この求人をご覧になりました主(あるじ)からの
ご応募も相次ぎまして、使用人一同、心からお礼を申し上げる次第でございます。ありがとうございます。

現在のところ給仕係に1名、家事係に1名の候補があり、合流時期なども含めた調整を図ってございます。
正式に採用をした暁には、改めてお嬢様、旦那様にご報告を差し上げますので、もう暫くお時間をください。
またご家族、ご友人にお心当たりあれば、是非とも私たち執事の館・準備委員会の求人をご紹介ください。

▽ 年齢不問!高級喫茶のフロアスタッフ【接客】 … https://goo.gl/25etJL

- -
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)が手がける #仮住まいの鍵穴 日程を調整中です。

先日もご報告を差し上げました #仮住まいの鍵穴 は、建築係の円上(えんじょう)が段取りいたします。
すでに職人との打ち合わせを終え、この先の #名古屋の仮住まい の休館日にあわせて施工する次第です。
お嬢様、旦那様のご帰宅までには何とか工事を間に合わせて、解錠をいただけますようにしたいと考えます。

先日、とあるお嬢様が、お手持ちの鍵に跡が残ってしまうことを「ロマン」と評していらっしゃいました。
私たち執事の館・準備委員会では、大切な鍵に傷をつけることを懸念する声が多数を占めておりましたが、
そのようなお考えがあったか…と目から鱗が落ちてございます。新たな視点をいただけた思いであります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の神沢(かみさわ)が提供する #お酒の日 は3月にする見通しであります!

以前にも話題にしておりました #名古屋の仮住まい の #お酒の日 、ようやく動き出しをする見通しです。
給仕係の神沢(かみさわ)、そして家事係の雪見(ゆきみ)、過去にバーなどで活躍をしていた使用人が、
お嬢様、旦那様のためカクテルをはじめ、アルコール類の提供に努めます。これを3月の初旬にできればと!

いま執事の館・準備委員会では、2つの方向性を検討しておりまして、お酒に慣れ親しまれた主のための
スペシャルなカクテルを並べる案がひとつ。もうひとつがスタンダードなカクテルを小さなグラスに注ぎ、
お酒に慣れていらっしゃらない主の勉強の場とする案もございます。どちらの方が喜ばれますでしょうか?

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232

NEW!【トモサンカクのタルタル】…トモサンカクという部位を刻んで味付け!ライム風味のエビと!美味!
NEW!【真鴨のディアボラ風】…厚切りの鴨さんにビターなチョコレートソース!真っ赤なペッパー!美味!
【チョコレートのスープ】…2月の傑作!必食です!仄かに漂うスパイスの風味!ちゃんとスープ!美味!
【フレジェ】…ふっかふかスポンジに苺ぎっしり!カスタードのクリームが濃厚!ソースをかけて!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(次の「試食の日」は2月5日(火)を予定します。#3月限りの品 の試作4品をお召し上がりください。)

- -

不機嫌(そう)な人の横にいるだけで、お嬢様、旦那様はお疲れになる。そうして後ろ向きにしてしまった
お気持ちを取り戻すのは、口でいうほど簡単なことではございません。何故なら直接責められていないし、
実害があった訳でもないのです。しかしながら心身ともにダメージは負われている。そこだけは事実です。

たとえ、この気分を拭い去るために、想像のなかで不機嫌(そう)なひとにデコピンをしても意味はなく、
お酒や甘いもので何とかしようとしても、原因そのものは変わりありません。問題は、不機嫌(そう)な
人ですから、そこを何とかせねば、同じことの繰り返しにございますね。さて、どうしたものでしょうか?

うすうすお気付きかもしれませんが、さようでございます。この不機嫌(そう)な人に対してする解釈を
変えるしかないのです。その人が変わることはまず期待できませんから、受け止め方を変えてみるのです。
その不機嫌はお嬢様、旦那様のせいではないし、何か気遣うこともないし、いつも通り接すれば良いのだと。

概してお嬢様、旦那様が影響を受けるお相手というのは、もとより親しみを覚えていたり、尊敬していたり、
何らかのプラスの感情を抱かれていることが殆どかと思います。だからこそ、ご機嫌に左右されるのです。
決して嫌いになりなさいという意味でなく、不機嫌(そう)な態度は、その人の責任として捉えるのです。

お嬢様、旦那様のお気持ちは、決して他人に汚されてはなりません。もちろん、世の中には不条理なことも、
不可解なことも、納得いかないことも辛いことも多々あろうかと存じます。それでも高潔でいてください。
私たち執事の館・準備委員会は、その為にできるかぎりのお手伝いをします。何なりと申し付けください。

2月になった、かの街の風は、変わりなくお足元を冷やしますでしょうか。お身体の具合は如何でしょう。
背筋の痛み、咳やくしゃみなどございませんか。もし予兆にお気付きでいらっしゃいますならば、今夜は
少しだけ早めにベッドに入ってくださいませ。もし横にいるだけで宜しければ、朝までお供をいたします。


茶葉を多くしたダージリン。2種類のジャムとクロテッド・クリーム、スコーン。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物