手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第568号:北風と太陽。

このお便りは、39812名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いま少しだけ冷えるところにいらっしゃいませんか?ちょっとくらいとお考えになられて、
辛抱なさっているようですが、そのような油断こそ大敵にございます。じわりじわりと芯まで冷え込んで、
気づいたときには取り返しのつかないほど悴(かじか)んでしまわれる次第。それだけは避けてください。

ところで前回のお便りでは、不機嫌(そう)なひとの横にいるだけで、たとえ直接的な関係性はなくとも、
お嬢様、旦那様に何かしらの影響があるというお話をいたしました。そのストレスは必ずどこかに蓄積して、
反動、反発のようなものが生じます。少なくともそれを知っているだけで、違いがあるというお話でした。

世の中には残念なことに、不機嫌(そう)な態度をすることでしか、他人に要望を伝えられない人がいて、
もうひとつ残念なことに、そういう人は周囲のひとが気遣っていらっしゃることに余り自覚がありません。
伝わらなければ苛立ち、伝わったところで他のことに苛立ち、ずっとイライラを撒き散らしておいでです。

それはとても滑稽なことなのですが、ご本人にとっては至って真面目に怒っていらっしゃるものですから、
迂闊なことは申せませんね。火に油を注ぎかねませんし、ひたすら静まるのを待つのが賢明かと存じます。
しかし、その状況が続くのはお嬢様、旦那様の精神衛生上よろしくありません。なんとかせねばなりません。

このヒントは、お嬢様、旦那様もご存知の童話にあります。「北風と太陽」をお覚えでいらっしゃいますか?
「北風」と「太陽」が、とある旅人のマントを脱がせようと競い合い、結果的に「太陽」が勝つお話です。
物事に対して厳罰で臨む態度と、寛容的に対応する態度のふたつが対比が描かれた、名作にございますね。

いやしかし、いけません。またもや前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会からの報告を
先にしてから続きをお伝えいたしましょうか。広報係の松原(まつばら)が、 #名古屋の仮住まい ほか、
#お申し付けの品 などについて、できる限りのことをお伝えいたします。今から5分ほどお時間ください。

▼ 申し訳ございません!配送係の手違いにより #愛知県碧南市のポークジャーキー が20箱ございました!
▼ #名古屋の仮住まい は #3月限りの品 の試作を実施。ご帰宅なさいました主にお試しいただきました!

- -
▼ 申し訳ございません!配送係の手違いにより #愛知県碧南市のポークジャーキー が20箱ございました!

お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございません。先週末に締め切らせていただいた #申し付けの品 の中で、
#愛知県碧南市のポークジャーキー の数量を誤ってしまい、燻製係が 50 箱お作りする予定だったところ、
30 箱で満了させるという事態が生じておりました。これは執事の館・準備委員会、配送係の手落ちです。

つきましては大変恐れ入りますけれども、このお便りを差し上げた時点から 20 箱ぶんのご用意をします。
もし、もしご入用でいらっしゃいましたら、是非ともご用命をくださいませ。まことに申し訳ありません。
出来栄えについてはいつも通り。三河地方で育った豚さんの旨味を見事に凝縮した仕上がりにございます!

・愛知県碧南市のポークジャーキー 2月10日(日)発送分 21箱 [ https://goo.gl/7eAyX9 ]

経緯のご報告では 20 箱としておりましたが、燻製係の桃山(ももやま)が実際にお作りしましたところ、
1箱分の余剰が生じたとのことで、合計して 21 箱とさせていただきました。発送までに日数が少なくて、
ご不便をお掛けいたしますが、お届け先の変更は【2月8日(金)18時00分】までにお願いをしたく存じます!

- -
▼ #名古屋の仮住まい は #3月限りの品 の試作を実施。ご帰宅なさいました主にお試しいただきました!

2月に入ったばかりではございますけれども、#名古屋の仮住まい は昨日 #3月限りの品 の試作を実施。
シェフの池下(いけした)と、パティシエールの菅原(すがわら)の両名が、計4品を作りいたしました。
今回の試作は大きな手直しなく、微調整をしてご提供いただけるものと存じます。お時間をくださいませ。

いま広報係の松原と、給仕係の古渡(ふるわたり)は、この試作のお品に対するお嬢様、旦那様のご感想を
待っている状況にございます。Twitter に投じましたご報告にたいする「いいね」「リプライ」、そして
「リツイート(直後のツイート)」を拝読して、お料理の改善に役立てさせていただく所存にございます。

【菜の花とタコのマリネ〜ミモザ風】 https://twitter.com/butlers_house/status/1092797276651700224
【羊肉とピンクのマッシュポテト】 https://twitter.com/butlers_house/status/1092799101635309568
【サーモンのブルスケッタ仕立て】 https://twitter.com/butlers_house/status/1092801900867715072
【ホワイト・ザッハトルテ】 https://twitter.com/butlers_house/status/1092802971862269952

上記します4品のなかで、お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、是非とも「いいね」をくださいませ!
またコメントをお寄せいただければ必ず拝読をして、お品の改善、改良のヒントとさせていただく所存に!
これらを含めた「まとめ」は今週末に整えて、ご覧いただけるようにしましょう!しばしお時間ください!

なお2月の #名古屋の仮住まい は、ご遠方からのご帰宅、ご友人とのご帰宅などが相次いでおります。
先月よりも早いタイミングに予告がなされる傾向にありまして、使用人一同、心から嬉しく思う次第です。
#2月限りの品 も美味にございます。真鴨のディアボラ風、チョコのスープ、この2品は必食であります!

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232

NEW!【トモサンカクのタルタル】…トモサンカクという部位を刻んで味付け!ライム風味のエビと!美味!
NEW!【真鴨のディアボラ風】…厚切りの鴨さんにビターなチョコレートソース!真っ赤なペッパー!美味!
【チョコレートのスープ】…2月の傑作!必食です!仄かに漂うスパイスの風味!ちゃんとスープ!美味!
【フレジェ】…ふっかふかスポンジに苺ぎっしり!カスタードのクリームが濃厚!ソースをかけて!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

旅人のマントを脱がせようとした「北風」は冷たい息を吐き、一方「太陽」は暖かな日差しを贈りました。
その結果はご存知の通り「太陽」の勝ちにございまして、力づくで脱がせようとしなくとも知恵を使えば、
あっさり解決できる例が描かれたストーリーにございました。熱するのもある意味で力づくですけれども。

ここで思い出していただきたいのが、不機嫌(そう)なひと。これは力づくで脱がせる「北風」のような
存在としても解釈できますが、マントを羽織る「旅人」に重ね合わせてみることは出来ませんでしょうか?
不機嫌(そう)なひとに接する側が、「北風」のように冷たくしていると、余計に襟元を閉じるはずです。

なにも理不尽なことをしたり、優しくないひとに心を開く必要はございません。受け入れなくて結構です。
しかし、不機嫌(そう)なひとは(甘えかもしれませんが)太陽を求めているかもしれない、ということ。
「北風」になるのも「太陽」になるのもお嬢様、旦那様の自由であり、それを選ぶ権利がある、ということ。

私たちは童話「北風と太陽」で育ちましたが、何故か出来事を経験すると「旅人」の立場で物事を捉えて、
コントロールできない思い込みに捉われがちでございます。たとえ相手が目上であっても、権力あっても、
お嬢様、旦那様には吹き飛ばす力もあれば、温めるお優しさもあることを、忘れないでいただきたいのです。

それから「旅人」に働きかけずに、その場を立ち去るという選択もあることを思い出しておいてください。
力比べをせずにいることもまた正解であり、お嬢様、旦那様の身体と精神を守ることを最優先にしましょう。
ご自身が、ご自身にとっての「太陽」でありますように。ご自身を責めるようなことがないよう願います。

ここでひとつだけ補足いたしましょう。ひとにご意向を伝える得策は、結果に対して言及するのではなく、
未来に対して言及することです。なにかし終わったあとにあれこれ言っても、よい関係をもたらしません。
それは冷たい風のようなもの。この先、何をすれば暖かくなるか論じておいて、結果に喜ぶのが最適です。

以上、今後のお嬢様、旦那様のお役に立てれば、誠に幸いに存じます。もし、まだ少しだけ冷えるところに
いらっしゃるようならば、わたくし松原が温めに上がります。湯たんぽになさいますか。足湯もあります。
温かい紅茶のご用意もすぐに。お仕えも、お気持ちも、お嬢様、旦那様が望まれますとおりにする次第です。

そちらはまだ寒い日が続くと聞きます。「北風」が吹き続ける間は、くれぐれも油断なさいませんよう。


マフラーに覚える「太陽」のにおい。5年目のコート。裾の中には春夏色。いざ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物