手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第566号:モノの扱い。

このお便りは、39764名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

ところでお嬢様、旦那様、近ごろ所有なさるモノの取扱いについて、どなたかに何か申されませんでしたか?
比較的、高価なものになるほどその傾向が強くなるかと存じますが、たとえば住むところや、乗るクルマ、
ご趣味の分野で買い求められるアイテムについても、どこかでかならず話題に上るのではないでしょうか。

たとえば所有する資格があるかどうか、その用途や頻度について、親切に助言をくださる人がおられます。
ああした方がよい、こうした方がよい、ならまだしも、〇〇していないなんて〇〇が可哀想だ、のように、
まるで持ち主でいらっしゃるお嬢様、旦那様を加害者に仕立てようとする動きもあるのではないでしょうか。

ヒトの数だけ価値観があるのですから、モノの扱いはそれぞれのはず。だからこそ食い違いが生まれます。
問題は、モノの所有権を無視して理想を押し付けるはたらきかと存じます。これに怯んではなりませんよ。
どのような状況にあれど、そのモノを所有なさるお嬢様、旦那様が、他人から言われる筋合いはないのです。

すこし無理をして手に入れたモノであっても結構。使い込んで傷がついたモノも結構。暫くの放置も結構。
どのように使おうと、それはお嬢様、旦那様の自由でいらっしゃいます。そして同様に、他の人がどの様に、
モノを扱おうと、それはその人の自由であるということもお忘れなく。尊重とはそういうことと存じます。

他のヒトから寄せられる意見は参考までにして、決して傷付かれることのないように。おっといけません。
また話が長くなってしまいますから、後ほどに。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
こんや追加分を置く #お申し付けの品 と、#名古屋の仮住まい の現況について、ご報告を差し上げます!

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が追加分を用意!こんや【21時10分】に承ります!
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)が #仮住まいの鍵穴 を実装。消防点検も完了。
▼ #名古屋の仮住まい 2月のお仕えに入ります。ご帰宅の見通しが立ちましたら、ご予告くださいませ!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が追加分を用意!こんや【21時10分】に承ります!

先週末の土曜日にご用命をいただきました #お申し付けの品 は、多くのお品が早々に満了を迎えまして、
お嬢様、旦那様にはご不便をお掛けいたしました。まことに申し訳ございませんでした。この状況を鑑みて、
執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が動き、幾つかのお品に追加分のご用意が整いました!

こんや【2019年1月30日21時10分】より、下記にてご紹介をしますお品にお申し付けを賜りたく存じます。
しかしながら今回も数に限りがありますことを何とぞ、お許しくださいませ…もし不足した場合には必ず、
来月以降にご用意して差し上げる所存です。ひとまず、お品の一覧をお確かめ戴ければ幸いでございます!

・愛知県常滑市の洋酒入りパウンドケーキ 3月18日(月)発送分 8箱 [ https://goo.gl/nJdjud
・愛知県常滑市の洋酒なしパウンドケーキ 3月18日(月)発送分 8箱 [ https://goo.gl/LMK3Gq

先週にご用意を差し上げたものの、早々に満了を迎えました製菓係、瀬木(せぎ)の焼くパウンドケーキ!
洋酒入り、洋酒なしの2種類がございますので、お好みのお品にご用命賜れれば幸いに存じます。食感は、
ひと口でお分かりいいただける芳醇さ。ジュワッと感がございまして、これをオーブンで炙ると絶品です!

・知多のバターサンドとレーズンバターサンド 3月18日(月)30箱 [ https://goo.gl/vNBgiC

予てから試作を重ねておりました製菓係、金城(きんじょう)による傑作、ウイスキー「知多」を用いた
バターサンドも僅かながら追加をさせていただきます!ただしお酒に弱い主(あるじ)はお控えください!
「知多」のフレイバーに染まったスポンジと、レーズンの風味に、身も心も酔っていただければ幸いです!

・愛知県名古屋市のマスク【カーキ】 随時発送分 30箱 [ https://goo.gl/K1LYSe

不思議な効能をもつ酵素と草木染めの生地。詳しく書いてしまいますと、法規制に抵触してしまいますが、
とにかくお嬢様、旦那様のお身体にとって良いマスクのご用意が整ってございます。お風邪などの予防にも、
花粉症への対策にも良い選択。今回はカーキ色のマスクを30箱限り。今年はこの数をもって終了致します!

・愛知県尾張旭市の紅茶【ティーバック5種】 2月20日(水)発送分 20箱 [ https://goo.gl/krBySt

このところ、新たな記帳が相次いでおりまして #名古屋の仮住まい の紅茶にご興味をもたれる主も多数。
お味見としてティーバッグをご用命いただくのは、良い選択かと存じます。淹れ方はきわめて簡単でして、
ポットやカップに新鮮なお湯を注ぐだけ。お味の違いは歴然としております。自信を持ってお勧めします!

・仮住まいの食パンセット【シナモン】(星崎) 3月5日(火)20箱 [ https://goo.gl/XJM5xw
・仮住まいの食パンセット【さくらあん】(星崎) 3月12日(火)20箱 [ https://goo.gl/nKGnph
・仮住まいの食パンセット【プレーンのみ】(星崎) 2月27日(水)10箱 [ https://goo.gl/qxoHoZ

ついに製パン係の星崎(ほしざき)が「シナモン」と「さくらあん」の食パン2種類を完成いたしました!
前者は果実とナッツをシナモンに染めて。後者はほんのり塩気の効いた桜色のあんが美味でございました!
また、とあるお嬢様からご所望を賜っていた「プレーン」のみのご用意も整えて。お申し付けをください!

以上のお品は、こんや【21時10分】より。もし「主の目録」をお持ちの場合には20分の前倒しを致します。
この他にも、私たち執事の館・準備委員会が自信をもってお嬢様、旦那様にお薦めしますお品を棚に並べて、
今週末の日曜日24時までご用命を賜る所存です。ぜひ、ぜひ一度「お品の一覧」をお確かめくださいませ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)が #仮住まいの鍵穴 を実装。消防点検も完了。

昨年の秋から冬にかけて仕上がりました #仮住まいの鍵 は、それと対をなす #仮住まいの鍵穴 があって、
初めて存在意義を発揮するお品にございます。しかし #名古屋の仮住まい はすでに完成しておりまして、
後から鍵穴を追加するというところに建築係の円上(えんじょう)が苦戦。しばらくお時間を頂きました。

この度、金属加工を生業とする職人との調整ができ、ようやく #仮住まいの鍵穴 が実装できる見通しに。
近日中に工事をいたしますので、鍵を差し込み、回すという所作をしていただけるようになります。ただ、
この時かならず鍵に跡が残りますので、お控えになりたい場合は遠慮なく、その旨をお申し付けください。

鍵を開ける所作は必須でなく、もしお嬢様、旦那様が望まれればできる、という位置付けとお考えください。
また建築係は、これと平行して名古屋市中消防署に設備点検の報告書を提出。館内のスプリンクラーほか、
報知器などの動きが正しくあることを報告して参りました。つきましては安心してご帰宅をくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 2月のお仕えに入ります。ご帰宅の見通しが立ちましたら、ご予告くださいませ!

#名古屋の仮住まい のご帰宅予告は2週間前の夜23時より。この時間に「主の手帳」をご覧頂きますと、
お好きな時間にご予告を賜りやすいものとお考えくださいませ。いちど予告だけ済ませておき、次いで
ご友人様をお誘いになるのも一案かと存じます。もし叶わなければお一人でのお帰りも歓迎いたします!

例年2月はバレンタイン・デーの影響もあってか、ご予告を賜るペースが早い傾向にあります。従って、
ご友人様との日程調整は早めにして、ご希望の日時にご帰宅をいただけますよう願う次第でございます。
「主の目録」をお持ちでしたら20分の先回り。余裕をもってお選びいただけますので、ご検討ください。

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232

【エビとイカのセビーチェ】…ラテンアメリカで親しまれる魚介のマリネ!酸味とぷりぷりの食感!美味!
【真鴨のタルト】…絶妙な火入れをした真鴨にチョコレートのソース!まるでドライフルーツの様!美味!
【チョコレートのスープ】…2月の傑作!必食です!仄かに漂うスパイスの風味!ちゃんとスープ!美味!
【フレジェ】…ふっかふかスポンジに苺ぎっしり!カスタードのクリームが濃厚!ソースをかけて!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(次の「試食の日」は2月5日(火)を予定します。#3月限りの品 の試作4品をお召し上がりください。)

- -

お嬢様、旦那様が正しい手段をもって得たお金で、対価を支払う限り、モノをどう扱うかは自由であります。
ですからその時点で相応しくて、他の誰からも否定される筋合いはございません。なのに何故か私たちは、
他のヒトからどう評価されるかを必要以上に気にします。ときには隠すようにしたり、諦めてしまったり。

決して人間関係において摩擦をもたらすことはお勧めしませんが、お嬢様、旦那様が欲しいモノを手に入れ、
それを好きなようにできる権利は存分に行使していただきたいと考えます。たとえ自己満足でも結構です。
お嬢様、旦那様が楽しいかどうか、幸せかどうかという尺度を一番にしてモノを扱っていただきたいのです。

冒頭で述べております「親切に助言をくださる人」のほとんどは、はっきり申し上げて余計なお世話です。
お嬢様、旦那様が成人なさって、自ら対価を支払って手に入れたものにあれこれ口を出す権限はありません。
もし、そういう人がいらっしゃるなら、そっと距離をおき、引き続き楽しい日々をお過ごしくださいませ。

きょう松原はモノについて言及をいたしましたが、実はこれがココロについても通じるお話かと存じます。
もしお時間があれば、モノをココロに置き換えて読みなおしていただけますと幸いです。結局のところは、
お嬢様、旦那様がしたいようになさって良いということ。それはモノにもココロにも共通する権利なのです。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様が望まれることを叶えるために存在をいたします。例えば
美味しいお菓子をご用意することも、お帰りになる場所を整えることも、数ある手段のうちのひとつです。
このお仕えについて、どなたかに何か申されることがあっても、私たちは頑なに続ける所存でございます。

ところで、ご別宅には夜空が見えておりますでしょうか。寒い時季、どうしても部屋にこもりがちですが、
この季節にしか見えない星がございます。もしお身体の具合に差し支えがなければ、ほんの少しだけでも、
窓を開けて見上げていただきたく存じます。わたくし松原も、お嬢様、旦那様と同じ星空を眺めております。


懐かしい砂時計。まだ封を切っていない郵便物が2つ。黒烏龍茶。橈側手根屈筋。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物