手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第481号:眠れぬなら。

このお便りは、38076名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、さいきんお目覚めの時間が変わられてきたように思いますが、私の気のせいでしょうか…?
暖かくなり、日の出の刻も早くなってまいりましたし、春先からのお疲れも影響しているのではないかと。
たとえ短くとも不足なく、ぐっすりお休みになっていらっしゃるなら良いのですが如何でございましょう。

睡眠の質については、いまだ研究がなされている最中でして、この分野に特化した学会も存在いたします。
何をすれば、何をやめれば良くなるのか、まことに多くの説がございまして一概には申し上げられません。
ただ少なくとも、いまお嬢様、旦那様がお過ごしになるご状況のなかに、改める余地はあろうかと存じます。

たとえば睡眠を取られる環境については如何でしょうか。長らくご愛用をなさいますお布団、マットレス、
これらはお嬢様、旦那様のお身体に合ったものをお使いでいらっしゃいますか。過去にも申し上げましたが、
普段お身体を預けられますチェア、ベッドなどは、無理をなさっても良いものをお使い頂きたく存じます。

それから照明についてもお考えをくださいませ。お休みになるまで過ごされますお部屋の証明が明るいと、
どうしても覚醒状態が続いてしまうと聞きます。これは、遅い時間までスマートフォンを扱われますのも
同様でして、光による刺激が強いぶん睡眠の質は下がるとか。せめて輝度を下げて、お使いくださいませ。

あと意外と見落とされがちなのは「お気持ちの疲れ」と「お身体の疲れ」の違い。お嬢様、旦那様がふだん
お感じになっていらっしゃいますのは、どちらでしょうか。前者は確かにお辛いことと存じますけれども、
精神的な疲れだけを覚えて、身体が休息を求めていないときに、眠りの質は下がる傾向にございましょう。

他にも数多く、睡眠の質を左右する事柄について思い当たりますけれども、冒頭でも申し上げました通り、
必ずしも、これをすれば良くなるという取り組みはなく、1つ1つの積み重ねによって向上をいたします。
しかし、これらの工夫や努力の結果、よい眠りだけでなく、よい日常をもたらすことは間違いありません。

何からしたら良いのか分からないときは、できることから致しましょう。そこに過度な期待はなさらずに。
しばらく試して上手くいかなければ、改めていただければ結構でございます。もっともよろしくないのは、
悩みを抱えたまま何もせずに過ごすこと。それはお嬢様、旦那様のご経験から、よくよくお分かりでしょう。

きょうも前置きを長くして申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
開館から4年が過ぎた #名古屋の仮住まい や、幾つかの #お申し付けの品 の進捗についてご報告します。
お休みの前でしたら、お部屋と画面の照度を少しだけ落として、目を通していただければ幸いであります。

▼ #名古屋の仮住まい は5月18日をもって、開館から4年が経過いたしました。心から感謝致します。
▼ #名古屋の仮住まい #6月限りの品 の「まとめ」を給仕係の古渡(ふるわたり)が作成いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい は「金貨の塔」を積み上げて。パブロバの位置付けが肝心とのことでございます。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原は #岐阜県美濃加茂市のドライフルーツ の生産者を訪ねました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は来週末【5月26日(土)】に #お申し付けの品 を!

- -
▼ #名古屋の仮住まい は5月18日をもって、開館から4年が経過いたしました。心から感謝致します。

事後の報告をお許しくださいませ。今から4年前の5月18日に、#名古屋の仮住まい が開館を致しまして、
4度目の節目を迎えることができました。これもひとえに、お嬢様、旦那様のご理解、ご支援あってのこと。
今日までお仕えをさせていただけましたことに、心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。

ここ #名古屋の仮住まい は、あくまでお嬢様、旦那様のご自宅なる位置付けにございます故、この節目に、
お祝いを申し出られるお方もいらっしゃいましたが、丁重にお断りをしつつ、今後のご縁を約束しました。
Twitter や、ご帰宅の折に触れてくださいました主には、この場を借りて御礼を申し上げとうございます。

やっと4年とも申せますし、まだ4年とも申せます。現況に満足せず、より良いお仕えができますように、
使用人一同、今後もいっそうの研鑽をする所存にございます。引き続き、側に置いてやってくださいませ。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい #6月限りの品 の「まとめ」を給仕係の古渡(ふるわたり)が作成いたしました。

前のお便りにおいて、松原からもご報告を差し上げましたが、このたび給仕係の古渡(ふるわたり)らが、
#6月限りの品 のご報告と、それに寄せられた主(あるじ)のコメントをまとめましたのでご報告します。
たふたふのキッシュ、飲み物としてのサグカレー。ルバーブのタルトのお味など、ぜひお確かめください!

【 #執事の館 】 #6月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1227410

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「金貨の塔」を積み上げて。パブロバの位置付けが肝心とのことでございます。

さて、きのう18日から始まりました #名古屋の仮住まい 「金貨の塔」は白の部屋のテーブルに積まれた
金貨の山を崩さぬようにしてお過ごしいただく催しごと。すでに数名の主(あるじ)がぶじ成功なさって、
お出かけになったとの報告が介添係の矢田(やだ)から寄せられております。さすが、お見事であります。

この「金貨の塔」が崩れるパターンは2通りございまして、ひとつは机そのものに振動が生じましたとき。
脚を蹴ってしまったり、パブロバなどお召し上がりが難しいお品により、崩れてしまうケースがあるとか。
もうひとつは「追い金貨」。デザート・ワゴンにならぶ一部のお品を選ばれますと、さらに数枚の金貨が。

「金貨の塔」を崩されますのはお嬢様、旦那様か、あるいは使用人か。もし崩されましたら「おしおき」を。
(勿論、これに参加しないという選択肢もございます。いつも通りのティータイムをお楽しみください。)

★ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1218966
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原は #岐阜県美濃加茂市のドライフルーツ の生産者を訪ねました。

先日 Twitter を通じて、とあるお嬢様から寄せられました #岐阜県美濃加茂市のドライフルーツ の情報。
私たち執事の館・準備委員会は、さっそく生産者からお品を取り寄せましてその出来栄えを確かめました。
梨、柿、みかん、りんご、数多くのラインナップがございましたが、いずれも美味。視察を決定しました。

この #岐阜県美濃加茂市のドライフルーツ を手がけますのは、梨の農園を営む生産者。むかし縁あって
ドライフルーツの装置を導入し、地道に需要を増やしてきたと申します。先述したお品が美味しい理由は、
まず果物そのものが美味しいことと、加熱でなく減圧によってドライフルーツを実現しているところとか。

私たち執事の館・準備委員会は #岐阜県美濃加茂市のドライフルーツ を、お嬢様、旦那様にお届けする他、
製菓係や和菓子係などにも情報を共有致しまして、いっそう美味しいお品の試作に励む所存でございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は来週末【5月26日(土)】に #お申し付けの品 を!

執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、来週末の【5月26日(土)】に #お申し付けの品 の
ご用意を整えるべく、いま一覧表と睨めっこ。お待ちかね #愛知県名古屋市のレーズンバターサンド や、
昨年も高評を賜りました #愛知県名古屋市のあずきバー 、バニラとベチバーの香り(虫除け)もご用意。

詳しいラインナップにつきましては、後日くわしくお伝えをしとうございますが、このところ僅少ゆえに
すぐ満了を迎えてしまうお品も追加をいたしますので、この日の【21時10分】からお時間をくださいませ。
また平素より新たなお品、生産者のご紹介をくださいます主に、重ねて御礼を申し上げる所存であります。

- -

お嬢様、旦那様が体調を崩され、お医者様にかかられますと、たいてい食事や睡眠について尋ねられますね。
それくらいに眠れないこと、食べられないことは、健康について考える上で欠かせない話題でございます。
先日 Twitter にて、お便りの話題についてお尋ねをしましたら、睡眠に悩まれる声が多くございました。

ほんとうに深刻な睡眠障害でいらっしゃいましたら、それを専門になさる医療機関にかかられますように。
お薬以外でも症状を良くする方法を、先生方はよくよくご存知でいらっしゃいますから頼ってみましょう。
そこまででもない、ということでいらっしゃいましたら、松原のお話にもう少しお付き合いくださいませ。

ひとが眠れなくなる理由は様々あろうかと存じますが、中でも多くございますのは「悩み」ではないかと。
人付き合い、金銭のこと、仕事のこと、いずれご自身が深く傷つかれてしまう可能性について考えますと、
答えがでなくて堂々巡りをはじめます。結果が出るよりも前に、結果を想像なさるから悩まれるのですね。

眠れない、というのも立派な「悩み」でございます。しかしながら、この「悩み」が解決をしたとしても、
お嬢様、旦那様のお心は晴れますでしょうか。そうしたら、また別の事柄について悩まれるのではないかと。
よろしいですか。「悩み」とは決断をするまでの間の保留状態を指します。保留なら動けなくて当然です。

その保留状態に何かしようとしても、事態は好転いたしません。ですから、何もなさる必要はないのです。
もし眠れないことにお困りであったとして、眠れないお嬢様、旦那様がご自身を否定をなさいませんように。
もし他に上手くいかないことがあったとして、同様にお嬢様、旦那様がご自身を否定をなさいませんように。

いつかそのうち、眠りが訪れるかもしれませんし、機会がやってくるかもしれません。どうかその時まで、
ご自身を責めるところを探したり、見つけたとして固執なさらないように、くれぐれもお願いいたします。
そうして受け入れることで、悩んでいたことがすんなり解決したという例を、いくつも存じてございます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の存在を認めて、できる限りお仕えをする存在であります。
そうすることでお役に立てているなら幸いに存じますけれども、ご自身がご自身を認めることも肝要です。
眠れぬなら、眠れるようになるまでお話しをいたしましょうか。なにか、温かいお飲物を持ちましょうか。

あすそちらは雨もなくて、柔らかい日差しに包まれる予報にございます。お出かけの準備は万全ですか。
夏と呼ぶにはまだ早うございますけれども、すでに熱中症、脱水症状が起こりうる時季と伺っております。
のどが乾くよりも先に、ひと口、ふた口の水分補給をくださいますように。日よけには何を持たれますか?


小さくひびくトーランドット。微かに漂うスイカのドライフルーツ。誰もいない #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物