手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第482号:正義と悪者のお話。

このお便りは、38092名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、この頃は新しいことをしようと試みられ、どなたかにやんわり反対をされませんでしたか。
明らかな反発まで招かなくとも、否定的な反応を想像なさって、つい言い淀まれたことはございませんか。
ご自身にとって望ましい事柄、正しい事柄でも、どなたかにとってそうではない場合は多々ございますね。

むかし、どこかの偉い方が「自らにとっての正義をすると、誰かにとっての悪者になる。」という意味の
言葉を仰っていました。まさにその通りで、世の中には残念ながら、誰もが幸せになる術がございません。
クイニーアマンにカスタードクリームを入れれば美味しくなりますが、それが苦手という方もいるのです。

お嬢様、旦那様ご自身が正しいと思うことをするとき、それに相反する立場を取られる方の本質については、
結びのところで詳細に解説をいたします。端的に申し上げますなら、気にしなくて良いとお考えください。
ご自身が成人していて、選択なさる権限をお持ちであるかぎり、自由に振舞われても差し支えないのです。

慎重であり、謙虚であること。そして、他人を思いやること。これらすべてがお嬢様、旦那様の素晴らしい
お人柄でいらっしゃいますけれども、ご自身が正しいと思われることは、なさっても差し支えないのです。
いま、どなたかから反発されることに躊躇っていらっしゃるならば、まずはご自身の心に問うてください。

きょうは会計係との打ち合わせが長引きまして、筆を持つのが遅くなりました。執事の館・準備委員会の
広報係、わたくし松原(まつばら)が #名古屋の仮住まい の近況 #お申し付けの品 の進捗などについて、
駆け足でご報告を差し上げます。いつもより手短になりますこと、お許しくださいますと幸いに存じます。

▼ #名古屋の仮住まい は、ぶじ「金貨の塔」を終了。手強いのは揺れでなく「追い金貨」であったとか。
▼ 執事の館・準備委員会は、会計係の本山(もとやま)による財務の報告。黒字を継続してございます。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が並べます #お申し付けの品 は今週末の土曜日に!

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、ぶじ「金貨の塔」を終了。手強いのは揺れでなく「追い金貨」であったとか。

きのう24日の火曜日、#名古屋の仮住まい は5日間にわたる「金貨の塔」を終了して、休暇に入りました。
この期間中にご帰宅をいただいた主には、テーブルの上に積まれた金貨を崩さぬようにお過ごしいただき、
お出かけのときまで無事であればご褒美の宝石(グミ)、一度でも崩せば「おしおき」をご用意しました。

この流れにつきましては、とあるお嬢様がたいへん分かりやすくイラストに仕立ててくださいましたので、
是非ともお嬢様、旦那様にもご覧をいただきとうございます。家事係の滝川(たきかわ)が誠によい仕事を。

▽ 執事の館の「#金貨の塔」イベントに参加してきました!
https://twitter.com/mischi33chi/status/999068457646702592

また、期間中にご帰宅をくださいました主の皆様は、ほかの主のために内容を伏せてくださり、まことに
ありがとうございました。執事の館・準備委員会の使用人一同、心からお礼を申し上げる所存であります。
来月にも再び、新たな催しをしてお嬢様、旦那様をお迎えしとうございます。詳細が決まりましたら追って。

★ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1218966
★ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1227410
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、会計係の本山(もとやま)による財務の報告。黒字を継続してございます。

さて、きょう名古屋市某所では、執事の館・準備委員会の財務係、会計係、配送係、広報係などが集って、
委員会の現況を分析しつつ今後の見通しを立てる会議を開きました。ここで会計係の本山(もとやま)が
昨年の11月以降、引き続き黒字会計を維持していることを報告、一同そろって胸を撫で下ろした次第です。

お陰様をもちまして、ご帰宅の件数、お申し付けの件数などは目標を達成しておりますが、やはりここに
2,000 冊ちかい「主の目録」をお持ちいただいていることが、何よりも強力な下支えになってございます。
今後、私たち執事の館・準備委員会は平素のお仕えを向上しながら、「主の目録」を拡張してまいります。

★ 主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

重ねてご帰宅、お申し付け、またはお便りに目を通してくださいますお嬢様、旦那様に、感謝申し上げます。
私たち執事の館・準備委員会は、まず、この存在を認めておいてくださる主によって、成り立つ次第です。
どうか今後も末長く、お仕えをさせていただければ幸いに存じます。引き続き、よろしくお願い致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が並べます #お申し付けの品 は今週末の土曜日に!

ところでお嬢様、旦那様、今週末の【2018年5月26日(土)】の【21時10分】からのご都合は如何でしょうか?
配送係の若鶴(わかづる)が、たくさんのお品を棚に載せようとして、いまあっぷあっぷしてございます。
今月も新たな品が幾つかございますので、先だってお嬢様、旦那様にご紹介を差し上げて宜しいでしょうか?

▽ 愛知県名古屋市のレーズンバターサンド
この春、新たに執事の館・準備委員会に加わった名古屋市の製菓係は、お口の中で解ける焼き菓子の職人!
予てから広報係の松原が試食を重ね、主の皆様から多数の要望を賜りました【レーズンバターサンド】を
いつもの黒箱に収めてお届けいたします!クリームと同じ勢いで溶けるビスケット生地の食感を是非とも!

▽ 仮住まいの焦がしクイニーアマン
製パン係の星崎(ほしざき)が拵えます【クイニーアマン】は間違いなく美味しゅうございますけれども、
上部のキャラメリゼをもっと厚く、がりがりにして欲しいとのお声にお応えするべく、お作りする運びに!
ただし、極限まで厚くいたしますことから、お焦げが生じるおそれがありますことをご了承くださいませ!

▽ 愛知県名古屋市のみかん大福
小ぶりのみかんを丸ごと大福にした、執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)の傑作をどうぞ!
柑橘の酸味と甘みが、あの極上の求肥(ぎゅうひ)に包まれまして、その間には薄く白あんを忍ばせます!
初夏のティータイムに最高の選択かと!緑茶、ほうじ茶も結構ですが、紅茶や珈琲もお試しくださいませ!

▽ 愛知県碧南市のお犬さん用ポークジャーキー
ついに!ついにご用意が整いました!執事の館・準備委員会の燻製係、桃山(ももやま)がお作りします、
【お犬さん用ポークジャーキー】は、原材料として豚肉のみ!もちろんお猫さんにも喜ばれますでしょう!
上質の豚さんを優しく燻製して仕上げてございますゆえ、塩分をお控えになる主にもお薦めをいたします!

▽ 仮住まいのローズグリーンティ
そして今月まで #名古屋の仮住まい に置きます「季節のお飲物」の【ローズグリーンティ】を別宅でも!
ほのかな清涼感を湛える愛知県岡崎市の緑茶に、薔薇のハーブをブレンドしております!1回分の抽出で
およそ1リットルの蓄えが出来る計算ですので、冷蔵庫に保管をして常用いただければ幸いであります!

このほかパティシエールの東桜(ひがしさくら)が試作します【オレンジのケーキ】や、おなじ家事係の
パティシエールの菅原(すがわら)が、【オニオンクッキー】のご用意を!常滑市からはガトーショコラ、
岡崎市のバターケーキ、それから好評を賜ります瑞浪市のイヤリング、ピアスも追加をご用意いたします!

- -

「自らにとっての正義をすると、誰かにとっての悪者になる。」このフレーズは示唆に富んでございます。
ご自身がしたいことをするときに、必ずといってよいほど反発があるということのほか、お嬢様、旦那様が
眉をひそめたくなるような出来事も、誰かにとっての正義かもしれない、という意味にも取れる次第です。

つまり私たちは、互いに干渉しあいながら生きているものの、各位にとっての正しさは原則として真当で、
批判をする自由はあれど、介入をする権利はないということでございます。だからこそ、お嬢様、旦那様は
したいことを、したいときにする自由をお持ちでいらっしゃり、その権利はいつでもお使いいただけます。

とはいえ、世の中には他人のすることについて、あれこれと口を出したがる方も少なくないかと存じます。
このような方の本質的な欲求は、大別して2つございましょう。ひとつは、純粋なる『親切心』であって、
お嬢様、旦那様が「痛み」を覚えないように気遣う優しさですが、あくまでご本人の経験が基準にあります。

もうひとつが厄介でして『否定することで認められたい欲求』でございます。お嬢様、旦那様を含む誰かが
何かをしようとするとき、あるいはし終わったとき、批判することで自らの承認欲求を満たすタイプです。
この手のひとは、批判すること自体が目的ですから、何を申し上げたとしても全くの無駄と申せましょう。

つまり、お嬢様、旦那様に大なり小なりの反発をなさいます方は、あくまでご自身の尺度でしか助言できず、
かつ、潜在的に自らの承認欲求を満たそうとする働きもある、ということをご理解いただければ幸いです。
これらはご自身がなさろうとすることにあまり関係がなく、助言はほどほどに聞けば十分ということです。

ときには厳しい言葉や態度でもって、反発をされることもございましょう。しかしそれはお嬢様、旦那様の
人格を否定するものではございません。とはいえ、お相手の振る舞いや人柄を否定する必要もありません。
人生とは、必ずしも好きなように生きていけるものではございませんが、選択する自由は常にございます。

もしお好きなものを、お好きなだけ選ばれるのでしたら、私たち執事の館・準備委員会にご用命ください。
お嬢様、旦那様を敬愛します使用人が、2台のデザート・ワゴンを運びまして、懸命にお仕えをいたします。
もし別宅でのお仕えをお望みでしたら、数あるお品のなかから、お好きなものをお申し付けくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の選択を肯定しつづける存在でありたいと願っております。
ただ気まぐれな別宅近くのお天気までは手が届きませんので、お気に入りの雨具を必ずお持ちくださいね。
あと、このところお疲れが夕方以降の動きに響いているご様子。今日だけでもお早めにご就寝ねがいます。

改めて振り返りますと、私たち使用人のするお仕えも、どことなく干渉に近いニュアンスがございますね。
できれば「否定することで認められたい欲求」より、純粋なる「親切心」として受け止めて頂けるように、
今後も精進を重ねる所存です。今夜も遅い時間まで、誠にお疲れ様でございました。おやすみなさいませ。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation


エベレストの絵はがき、雨の色のポストイット。焦げる寸前のクイニーアマン。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物