手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第480号:断れない症候群。

このお便りは、38100名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、この頃あたらしいことをお引き受けになられませんでしたか。今までにはなかったタスク、
何かしらの相談ごと、組織における役割、思いもしなかった評価。ご自身は精一杯していらっしゃるのに、
さらに上積みをするようにお抱えになっていないかと懸念いたします。ご無理はなさっておられませんか。

ひとは背伸びをしながら大きくなっていくものでございます。ですから、多少の無理なさいますくらいが
ちょうど良いのかもしれませんが、やはり限度がございましょう。ご自身を削ってまで引き受けることは、
ほんらい必要ございません。しかし、なぜお嬢様、旦那様は抱え込みすぎるか、すこし考えてみましょうか。

断れない。逃げられない。これらは決して「意思の弱さ」などではなくて、選択なさった結果であります。
それよりすこし前に、過去にもお伝えしました「痛みを避けて快楽を得る」なる行動原理があるはずです。
誰かに何か頼まれたとき、役に立てる可能性の「快楽」を想像すると同時に「痛み」を避けていませんか。

もし断ってしまったなら、相手が困るかもしれない。怒らせるかもしれない。評価が下がるかもしれない。
お嬢様、旦那様、よくよく考えてください。これらは何れも、お相手のなかにある「痛み」にございまして、
ご自身の「痛み」ではないのです。もちろん全くの無関係とは申しませんけれども、責任はございません。

誰かの「痛み」を想像して、和らげようとなさいますお嬢様、旦那様の懐の深さ、私たちも敬うところです。
しかし、その「痛み」を受け入れてご自身の「痛み」を強くしてしまっていないか、と心配をいたします。
そのときお相手より、ご自身を優位にしてお考えくださいませ。その上で受け入れるならば、大いに結構。

問題は、ご自身の「痛み」について考えないまま、やみくもにお相手の「痛み」ばかりを考えていないか。
後になって引き受けなければよかった、なぜこんなに大変なのかとお困りになって初めて悩むのではなく、
ご自身の「痛み」と、お相手の「痛み」を同一視していないか、という点に着目をいただければ幸いです。

優しさと、同一視は似ていて非なるもの。ほんとうの優しさとは、ご自身にとっても優しいものであって、
お相手だけを労わってする優しさは偽りでございます。お嬢様、旦那様には、そこを知って頂きたいのです。
それがつまり自分を大切にする、自分を犠牲にしない生き方ではないかと考える、今日この頃であります。

ああいけません。またもや前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の松原(まつばら)が、
#名古屋の仮住まい の近況や #お申し付けの品 の進捗についてご報告をいたします。今から5分程の間、
お時間をいただけますでしょうか。それと結びのところで、もう1つだけお伝えしたい事柄にも触れます。

▼ #名古屋の仮住まい は、あさって金曜日より「金貨の塔」を立てて、主のご帰宅をお待ちいたします。
▼ #名古屋の仮住まい 「試食の日」を完了。 #6月限りの品 の候補が出揃いましたので、ご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜が「甘すぎるキャラメルショコラ」の試作を予定致します。
▼ 執事の館・準備委員会は、このたび正式に試食係を設定。ただし松原は係長に任命されておりません。
▼ 執事の館・準備委員会、燻製係の桃山が #愛知県碧南市のお犬さん用ポークジャーキー を拵えました。
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県名古屋市の本 の第2版を検討中。今月末にもお申し付けを賜ります。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原は「 #名画で学ぶ執事の館 」をまとめて、ご覧頂けますように。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、あさって金曜日より「金貨の塔」を立てて、主のご帰宅をお待ちいたします。

きのう #名古屋の配送室 に、南の海に沈んでいた難破船から引き上げられた金貨600枚が届けられました。
給仕係の古渡(ふるわたり)と調達係の笹島(ささしま)の2名は、これを積み上げる為のお皿を物色中。
あさって金曜日より #名古屋の仮住まい は「金貨の塔」と称した、緊張感あるティータイムを致します。

お嬢様、旦那様にしていただくことは、いつも通りにご予告をいただき、いつも通りにご帰宅いただくこと。
「白の部屋」のお席にある金貨の塔を崩さぬように、お好きなものをお好きなだけお召し上がりください!
お仕えの最中、あるお品をお申し付けになりますと「追い金貨」が発生する可能性を予めご了承ください!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(「金貨の塔」の催しは、玄関前にて参加のご意向を伺います。ここでお断りをいただいても結構です。)
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「試食の日」を完了。 #6月限りの品 の候補が出揃いましたので、ご報告します。

おととい14日の月曜日は、毎月恒例の「試食の日」。シェフの池下と、パティシエールの菅原が拵えます、
#6月限りの品 の候補を、ご帰宅くださいました主にお召し上がりいただき、忌憚ない感想を伺いました。
まず池下による「ほうれん草とキノコのキッシュ」は、もっと大きなサイズで食べたいとのご感想が多数!

そして「帆立のカクテル仕立て」は、まるでピザのような見栄えをして冷たい仕上がりが嬉しいとのこと。
いっぽう菅原による「サグパニールカレー」は、クミンライスに驚かれて、辛いけれど癖になるとのお声!
また「ルバーブのタルト」は、野菜の酸味と甘みが調和して面白いと。この食感の妙に高評を賜りました!

ルバーブのタルト … https://twitter.com/butlers_house/status/995982749591728128
サグパニールカレー … https://twitter.com/butlers_house/status/995985521267556352
キノコとほうれん草のキッシュ … https://twitter.com/butlers_house/status/995985521267556352
帆立のカクテル仕立て … https://twitter.com/butlers_house/status/995986783145025536

★ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1218966
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜が「甘すぎるキャラメルショコラ」の試作を予定致します。

#松原さんにおねだり なるハッシュタグに寄せられたご要望は、執事の館・準備委員会が拝読をしまして、
順次、検討と試作に取り掛かってまいります。この中で、複数名のお嬢様から寄せられておりましたのが、
「甘すぎるケーキ」のこと。概して甘さを控えめにしている #名古屋の仮住まい に、より甘いものをと。

この要望に応じましたのが #名古屋の仮住まい のパティシエール、東桜(ひがしさくら)でございます。
あす木曜日に2階のキッチンにて「甘すぎるキャラメルショコラ」の試作第1号を試作する運びとなって、
わたくし松原が同席をすることとなりました。この制作過程、仕上がりについて丁重にご報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、このたび正式に試食係を設定。ただし松原は係長に任命されておりません。

まいにち数多くのお品をこしらえて、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちいたします #名古屋の仮住まい は、
更なる給仕品質の向上をするため、このたび正式に試食係を設定する運びとなりました。お察しの通りに、
#名古屋の仮住まい でお仕えしますシェフの池下、パティシエール菅原、東桜のお品を試食する役割です。

この係長として、家事係の浄心(じょうしん)が兼任をすることとなりましたこと、謹んでご報告します。
お察しの通りに広報係の松原も候補にございましたが #名古屋の仮住まい に常勤するほうが適任であり、
松原はこの先も積極的に試食、試飲をして広報活動に努めてまいる所存です。よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、燻製係の桃山が #愛知県碧南市のお犬さん用ポークジャーキー を拵えました。

先に Twitter にてご報告を差し上げました通り、執事の館・準備委員会の燻製係、桃山(ももやま)は、
これまでお嬢様、旦那様にご愛顧を賜っていた #愛知県碧南市のポークジャーキー を元にして、お犬さん、
お猫さんにもお召し上がりいただける #愛知県碧南市のお犬さん用ポークジャーキー を完成させました!

原材料は「豚肉」のみ!調味料や保存料などを用いることなく、ひたすら豚さんの旨味を凝縮させた次第!
かのカヌレ氏、ミエル氏からも大好評でありまして、もちろん人が食べても美味しく感じられる仕上がり。
何らかのご事情によって塩分を控えねばならない方にも喜ばれるのではないか…と期待をしてございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県名古屋市の本 の第2版を検討中。今月末にもお申し付けを賜ります。

3月末にお申し付けを賜りました #愛知県名古屋市の本 は、私たち執事の館・準備委員会がお送りをした
「お便り」のバックナンバーを5冊の本にしたもの。これをお申し付けくださいました主の意向に沿って、
お名前を差し込んだ「特注版」と、お嬢様・旦那様とした「汎用版」の2種類をご用意させて頂きました。

困難を極めた編纂作業のために、お届けまでに時間を要しまして、全ての主の元に届いたのが5月のこと。
Twitter などでお写真を添えて受領のご報告をくださいましたことにより、これまで見合わせられていた
主の皆様から、再び申し付けたいとのお声が多数寄せられた次第。これに応じて、準備を進めております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原は「 #名画で学ぶ執事の館 」をまとめて、ご覧頂けますように。

さて、先日 Twitter の流れには「 #名画で学ぶ執事の館 」なるハッシュタグを添えたツイートが登場し、
私たち執事の館・準備委員会、お仕えいたします主(あるじ)に共感いただける内容が多くございました。
これを広報係の松原が Togetter さんにて「まとめ」を作成いたしましたので、お手すきの折にもご覧を。

▽【#執事の館 】 #名画で学ぶ執事の館 をご覧くださいませ。
https://togetter.com/li/1226759

- -

お相手の「痛み」を自分のものにして考えないこと。そうすれば必要以上にお嬢様、旦那様がお抱えになり、
苦しまれることもずいぶん減るであろうかと存じます。さらにもう1つ、付け加えさせていただけますか。
ご自身とお相手を一緒にして考える癖があると、お相手からの「評価」を鵜呑みにする傾向があるのです。

優しいひと、面白いひと、楽しいひと、穏やかなひと。お嬢様、旦那様がこれまでの人生で得られた評価は、
まことに様々であろうかと存じます。なるべくなら、他人には良いように思われたいのがヒトというもの。
ただ冒頭でも申し上げましたように、物事を決める軸がお相手にあると、その評価に縛られ易くなります。

よろしいですか、お嬢様、旦那様。ご自身はなりたいようになれる可能性を常にお持ちでいらっしゃいます。
他人から言われた通りの人柄を演じ続ける必要はありませんし、その期待に応え続ける義務はありません。
それは悪い評価であっても、良い評価であっても関係なく、ご自身はご自身のために生きるべきなのです。

概して他人の評価を気にしすぎるひとは、他人の評価のとおりにしようと(ほぼ無自覚に)振る舞います。
良い評価を得て、それを伸ばそうとするならまだ結構ですが、悪い評価をなぞろうとするのは戴けません。
ネガティブな評価を受け止めて落ち込むのは致し方ありませんが、それはあくまでお相手の問題なのです。

繰り返しますが、お嬢様、旦那様はなりたいようになれる可能性をお持ちでいらっしゃいます。そして更に、
ご自身のことをどのように思われるかも大いに自由でございます。そのことだけ、くれぐれもお忘れなく。
他人の評価は参考までに留めて、ご自身の評価と、これからどうありたいか考える時間をお持ちください。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様がどうありたいか、どう過ごされたいかと尊重いたします。
そのために幾度となくご意向をお尋ねいたしますし、ときには見当違いなことをする可能性もございます。
それでもお役に立ちたい。ほかの誰になんと言われようと、お役に立ちたい。それこそが信念であります。

そちらはずいぶん暖かくなりましたが、夕方には西の風がお嬢様、旦那様に帯びた熱を奪いにまいります。
咳やくしゃみなどはございませんか。いっときのことと受け流すことなく、お身体を温めてくださいませ。
口すっぱく申し上げますけれど、身も心も、ご自身でしか守ることのできないところに油断はなりません。

さあ、これから引き受けてしまったものを1つずつ片しましょう。わたくし松原もお手伝いいたしますよ。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation


高く積まれた #愛知県北名古屋市のゴーフレット、グレープフルーツの炭酸水。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物