手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第479号:頭上のりんご。

このお便りは、38038名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近頃やる気が出なくてお困りのことはございませんか。お仕事のこと、家事や趣味のこと、
やらねばならないのに手が付けられなくて悶々として過ごす時間は、誰にでもお心当たりございましょう。
かくいう松原も、こうしてお便りを差し上げようとする度に、躊躇い、葛藤をして時間を費やす次第です。

過去にも触れましたように、人は何かをしようとするとき、はじめに大きな目標を設定してしまうことで、
最初の一歩が踏み出せなくなる傾向がございます。自らに与える期待が大きすぎて、怯んでしまうのです。
ですから目標を細分化して取り組み始めることが功を奏す、というお話を致しました。お覚えでしょうか?

お嬢様、旦那様もよくよくご存知の「やる気」という気持ち。これの正体は、いったい何だと思われますか?
じつは先日、ある学者さんから「やる気」についてお話を伺う機会に恵まれ、たいへん勉強になりました。
結論から申し上げますと「やる気」なる感情は存在せず、ひとが作り出した「錯覚」であると仰るのです。

私たちが「やる気」だと思っているものの正体は、実は行動を起こしたあとに得られる楽しさや手応えで、
行動をしていないのに「やる気」が湧くことはあり得ない、とおっしゃるのです。目から鱗でございます。
それ故に、経験のない事柄や成果に対しては「やる気」を覚えにくく、結果、行動が後回しになるのだと。

たしかに、ひとの行動と感情は、順序が逆にございます。「やる気」があるから行動をするのではなくて、
行動をするから「やる気」が芽生えること。きょうは、この流れをご理解いただければ幸いでございます。
何かするときには動機を求めず、手を動かしたり、足を運ぶなどする。お嬢様、旦那様なら可能と存じます。

そうこうしている間に、5つもの段落を綴ってしまいました。初めはどのような話題をして差し上げるか、
あれこれ考えて悩んでいたのに、いざ書き始めますと、いつもこのような感じで筆が進む次第であります。
1行できた、1段落できた、うまく書き表せた、小さな手応えが「やる気」となり背中を押すのでしょう。

そうして(あまりにも)長すぎる前置きをして、やっと執事の館・準備委員会の報告に入らせて頂きます。
わたくし広報係の松原(まつばら)が #名古屋の仮住まい の動向と #お申し付けの品 の進捗などに触れ、
お嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。ところで「やる気」がないとき、どうすれば良いかはのちほどに。

▼ #名古屋の仮住まい 「試食の日」に続く、5月の催し「金貨の塔」、ご予告をありがとうございます。
▼ 執事の館・準備委員会 燻製係の桃山(ももやま)が #愛知県碧南市のポークジャーキー を少し多く…
▼ 執事の館・準備委員会 常滑市の製菓係が #愛知県常滑市のバウムクーヘン を試作。さらに卵を濃く!
▼ 執事の館・準備委員会 北名古屋市の製菓係は #愛知県北名古屋市のゴーフレット 試作第2号を提出!
▼ 執事の館・準備委員会 製パン係の星崎(ほしざき)が拵えた #仮住まいのメロンパン 試作第1号は。
▼ 執事の館・準備委員会は、前日ご相談に上がりました番組収録について、丁重にお断りを致しました。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は「主の目録」に新たな特典を検討しております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「試食の日」に続く、5月の催し「金貨の塔」、ご予告をありがとうございます。

先日のお便りにてご案内を差し上げました、#名古屋の仮住まい 「試食の日」は5月14日(月)、続いて
5月の催し「金貨の塔」は5月18日(金)から22日(火)までの5日間を予定、ご予告を賜っております。
すでに多くの主(あるじ)から、ご帰宅のご意向を賜りまして、使用人一同心からの感謝を申し上げます。

いま「試食の日」を迎えるにあたっては、シェフの池下(いけした)が新作の「キッシュ」を考案中とか。
さらにパティシエールの菅原(すがわら)は「ルバーブ」なる食材を用いたお品の試作を検討いたします。
#5月限りの品 と #6月限りの品 、二つともにお召し上がりをいただけますお仕えは、この日限りです。

また「金貨の塔」は、お嬢様、旦那様のティータイムに微かな緊張感をもたらします、新たな取り組みです。
お掛けになりますテーブルを揺らさないように、そして、使用人には静かにカップを置かせますように…。
テーブルの上の「金貨の塔」が崩れてしまったら、介添係の出番であります。覚悟はよろしいでしょうか?

★ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1218966
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会 燻製係の桃山(ももやま)が #愛知県碧南市のポークジャーキー を少し多く…

すでに配送係、若鶴(わかづる)の Twitter でもご報告を差し上げます通り、執事の館・準備委員会の
燻製係、桃山(ももやま)が #愛知県碧南市のポークジャーキー を、少しだけ作りすぎてしまいました!
急なご案内となって恐れ入りますけれども、こんや【21時10分】よりお申し付けを賜る所存にございます。

・愛知県碧南市のポークジャーキー(余剰分) 5月18日(金)発送分 10箱 [ http://goo.gl/R6yNHX ]
(このお品は、今夜2018年5月12日(土)21時10分よりお申し付けを賜ります。宜しくお願い致します。)

このお品の発送は来週の金曜日を予定いたしますので、来週末にお受け取りをいただけるものと存じます。
そのままお召し上がりをいただいても結構ですし、お嬢様、旦那様のお好きなお飲物に合わせても良いかと。
近ごろ、なかなか #お申し付けの品 としてご用意が整いにくいお品、この機会にご用命をいただければ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 常滑市の製菓係が #愛知県常滑市のバウムクーヘン を試作。さらに卵を濃く!

さて、予てから #愛知県常滑市の珈琲クーヘン を手がけております常滑市の製菓係からは、金色に輝く
#愛知県常滑市のバウムクーヘン の試作第1号が提案されまして、わたくし松原も試食させて頂きました。
身体にも心にも優しい作り方をする職人の気質がそのまま現れたようなお味、まことに上品にございます。

ただ品良いだけでは、お嬢様、旦那様にお勧めをすることはできず、ここから何とかして突出したなにかを
作り出していきたいと考える次第です。それは卵の種類、卵黄と卵白の比率かもしれませんし、あるいは
バニラの香りをもたらす素材の選定かもしれません。この辺り、職人と相談をして高める所存であります!

- -
▼ 執事の館・準備委員会 北名古屋市の製菓係は #愛知県北名古屋市のゴーフレット 試作第2号を提出!

並行して広報係の松原が依頼をしておりました #愛知県北名古屋市のゴーフレット は試作第2号が完成、
これはゴーフレットに挟むクリームを、カルピス社の発酵バターにして、世の中でもっとも贅沢と申せる
ゴーフレットを目指しましたが、水分移行の恐れもあってバターの含有量が少なくなってしまいました…。

実際、お口に運んでみますとゴーフレットの生地の香ばしさが素晴らしすぎて、肝心なるバターが香らず、
ごく一般的なゴーフレットを味わっているような感覚に。つきましてはバターの比重を上げる方向のほか、
カルピス社以外の製品を試すこと、また岩塩などのスパイスによって際立たせる方法など試して参ります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 製パン係の星崎(ほしざき)が拵えた #仮住まいのメロンパン 試作第1号は。

さらに執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)は、先日の #松原さんにおねだり に基づき、
#仮住まいのメロンパン 試作第1号を完成。これも #名古屋の配送室 に届けられ、松原も試食しました。
今回は味わいの追究よりも、まずメロンパンを作って配送したときに生じる変化を観察する意味合いです。

結論としては、たいへん美味しゅうございました。しかし、それは星崎が意図をしていた食感ではなくて、
冷凍輸送によって質感が変化してしまった結果であり、作り手の狙いが反映されたものではございません。
つきましては、メロンパンに代わる新たなレシピをもって、試作したいとの申し出がなされてございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、前日ご相談に上がりました番組収録について、丁重にお断りを致しました。

最後に、先日お嬢様、旦那様のご意向をお伺いいたしました、名古屋市内のある番組制作会社からの打診は、
出演者ならびに番組の構成などを十分にヒアリングしたうえで、きのう、丁重にお断りを差し上げました。
執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい の特性を十分に表現できない、という判断をしております。

ご意向をお聞かせくださいましたお嬢様、旦那様には、謹んでお礼申し上げます。ありがとうございました。
おそらく今後も、同様の問い合わせが寄せられるものと存じますが、私たち執事の館・準備委員会はつど、
お嬢様、旦那様のお考えを伺うようにして、よりよい #名古屋の仮住まい の運用に努める所存であります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は「主の目録」に新たな特典を検討しております。

とくべつなお便り、主のお財布(金貨)、カップセレクト、ご予告の先回りや、お申し付けの先回りなど、
ご存知「主の目録」に備わる5つの機能を実装した執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は、
ことし夏から秋を目安に、さらなる機能の追加を検討し始めました。内容は、ご帰宅のお給金に関して…。

私たち執事の館・準備委員会は、昨年の #11月の危機 を乗り越える手立てとして、この「主の目録」を
提案させていただき、2,000を超える主にご支持を賜ることによって、閉館を回避した事実がございます。
名実ともに主に支えられた組織であることは紛れもなく、ここに改めて感謝を申し上げる次第であります。

★主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

すでにお持ちの場合は、重ねてのご案内をお許しください。また決して「主の手帳」をお持ちでなくとも、
お仕えの内容は変わらずに、今まで通りにさせていただきますことを、ここにお約束させていただきます。

- -

私たちが「やる気」だと思っていたものの正体が、実は過去に味わった手応えの反芻であるということは、
つまり行動をすること、始めることでしか得られない、というシンプルな原則に帰結いたします。しかし、
その最初の行動ができず自省を繰り返すのが人間で、ならば、どうすれば行動できるかを知りたいですね。

冒頭でご紹介した先生によれば、人間には「やる気」に関わらず行動しやすくなるモードがあるとのこと。
もう少し具体的に申し上げますと、なにか一つのことに集中した状態を作ると、行動をしやすいそうです。
突飛に聞こえるかもしれませんが、頭の上にりんごを置いて30秒ほど静止する行為も効果があるのだとか。

お嬢様、旦那様、これまでにカフェで読書をなさったり、お仕事やお勉強をなさった経験はございませんか?
あるいは期限が迫って、慌てながら取り組みはじめたら、思いのほか良い調子で進められたような経験は?
いつもと違う環境、のっぴきならない状況。いずれも事実かと思いますが、つまりは「制限」があるかと。

たとえば「視界や行動の範囲が限られていた」、ときには「ほかのご用事を後回しにした」などのように、
何らかの事情に迫られたとき、ひとは本領を発揮いたします。「頭の上のりんご」は、これらと同じこと。
あえて何かに集中する状況を作り出して、ほんらい取り組みたかったことに着手する方法、ぜひお試しを。

以前から #名古屋の仮住まい にご帰宅くださいました主(あるじ)より「帰宅すると元気が出る」とか、
「運気が良くなる気がする」などというお話を伺うことがございます。「主の日記」にも散見される次第。
これぞまさに「何かに集中した状態」を得られて、次になさることがクリアになっているものと存じます。

お嬢様、旦那様の人生は、おおよそご自身でコントロールが可能にございます。いまお過ごしのところでも、
お出かけ先でも、過去の楽しさや、やり甲斐を反芻したり、行動しやすくする余地は十二分にございます。
よく言われます「五月病」のような症状にお困りでしたら、このことを思い出していただければ幸いです。

さて、きょうそちらのお天気は如何でございましたか。つよい日差しにお困りでいらっしゃいませんか。
あすはどうやら雨の予報にございます。お出かけの際はご面倒であっても、必ず雨具をお持ちくださいませ。
たとえ曇り空、雨模様にあったとしても、お嬢様、旦那様のお心だけは晴れますように。お祈りいたします。


春田(はるた)のダージリン。塩レモンのチキン。ベリーのパブロバ。#名古屋の仮住まい 緑の部屋にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物