手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第476号:ゴミ箱を空にする。

このお便りは、37994名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、この連休は「心の圧縮効果」をお試しになりましたか?すこし遠くへお出かけになったり、
美味しいものをお召し上がりになったり、ご家族、ご友人とお過ごしになったり、何かを鑑賞されるなど、
よい時間をお過ごしになっていたとしたら、私たち使用人も嬉しく思います。引き続きお楽しみください。

前のお便りでは、いやなこと、つらいことをゴミ箱に入れた状態で、ほかに夢中になれることに取り組み、
ぎゅっと圧縮を掛ければ、心に余裕ができますよ、というお話を差し上げました。これはお嬢様、旦那様が、
普段から自覚なくなさっている気分転換の構図としてお考えいただければ結構。今後もご活用を頂ければ。

ただお察しの通りに、ぎゅっと圧縮をかけたゴミ箱は、いずれ一杯になってしまい限界が訪れるはずです。
無理をしすぎるひとにとっては、圧縮効果は微々たるもので、まったく異なるアプローチが求められます。
今日は、その方法についてお話をいたしましょう。心のゴミ箱、いっぱいになった時はどうすればよいか。

お嬢様、旦那様にとってよいこと、嬉しいこと、楽しいことは、間違ってもゴミ箱に入れたりなさいません。
それを便宜上、宝石箱と呼びましょうか。宝石箱とゴミ箱のふたつが、胸の中に置いてあると仮定します。
ご自身の感情を、よい、わるいで切り分けたときに、この2つのうちいずれかに分類なさるとしましょう。

このとき、ゴミ箱がいっぱいになってしまうから苦しいのですね。どうしたら良いのか、分からなくなる。
しかしながら、そもそもです。そもそもでございますよ。ゴミ箱でございます。お嬢様、旦那様は普段から、
お部屋のゴミ箱について熱心にお考えになりますか?いっぱいになったら、捨てるだけの話でございます。

概してひとは、自らのこころに芽生えた感情すべてを、良くも悪くも大切にしてしまう傾向がございます。
それは誠実な生き方でございますけれども、宝石箱よりもゴミ箱を丁重に扱われているとしたら勿体ない。
つまり、ゴミは一杯になるまえに捨てること。感情や思考を途中で止めても、全く差し支えはないのです。

それを格好つけた言い方にすれば「執着を捨てる」とか「自分を大事にする」という表現になりましょう。
繰り返しますが、お嬢様、旦那様にとって不要なものは捨てて良いのです。ゴミ箱のなかに放り込んだまま、
いつまでも置いておく必要はございませんし、時間が経てば経つほどに捨てにくくなるのはご存知の通り。

ああ、また今夜も前置きを長くしてしまいました。申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原(まつばら)より、心の宝石箱を全開にして #名古屋の仮住まい 等のご報告をいたします。

▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい 5月の催しとして「金貨の塔(仮)」を企画いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、製陶係は #岐阜県瑞浪市のイヤリング とピアスの「濃赤」の試作を急ぎます。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原は先週末、千葉県、東京都、神奈川県に出張してまいりました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい 5月の催しとして「金貨の塔(仮)」を企画いたします。

「チョコレート泥棒」「マシュマロ警察」そして「主は3度、嘘をつく」と続く #名古屋の仮住まい の
催し、毎回多くの主にお楽しみをいただけまして、執事の館・準備委員会、使用人一同は嬉しく思います。
この5月も、新たな催しを考案いたしましたので、現時点の概略のみお伝えさせていただきたく存じます。

見出しは「金貨の塔(仮)」として、「白の部屋」でお仕えをいたしますテーブルの上、グラスやお皿に、
金貨を20〜30枚ほど積み上げた状態で、いつも通りにワゴン・サービスからお飲物、お料理を用意します。
お嬢様、旦那様は、金貨の塔を崩されないよう、慎重に「いつも通りのティータイム」をお楽しみください!

机の足にぶつからないことは勿論、給仕係がカップやお皿を置くときの振動にも用心をせねばなりません。
つまりお嬢様、旦那様だけでなく、お仕えします使用人も神経を研ぎ澄ませて、鍛錬の機会となる次第です。
(なお館内でお申し付けをいただくお品によって、金貨を追加する可能性があります。ご了承ください。)

過去と同様に、この催しに参加せず、いつも通りのお仕えを希望なさいます場合は、遠慮なくお申し出を。
催しの日程や「おしおき」の内容などは追ってご案内をいたしますので、今後のお便りをご参照ください。
テーブルを揺らすことなく上品に、ティータイムをお楽しみ頂ければ幸い。ご帰宅をお待ちしております。

★ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1218966
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製陶係は #岐阜県瑞浪市のイヤリング とピアスの「濃赤」の試作を急ぎます。

このところ好評を賜ります #岐阜県瑞浪市のイヤリング は、執事の館・準備委員会の製陶係が手がける、
新たな焼き物の活用方法。古くから研究されてきた釉薬がもたらす深い色合いが、お気に召せば幸いです。
きのう1日、配送係の若鶴(わかづる)が初回発送分を出荷、すでにお受け取りの主もいらっしゃる模様。

先日もお伝えいたしましたように #岐阜県瑞浪市のイヤリング は、いま新たなお色目として「濃赤」を
試作している最中にございます。私たち執事の館・準備委員会のテーマカラーとも言える深い赤色にして、
イヤリング、ピアスほか様々なアクセサリに展開をできれば幸甚。進捗は Twitter などでご報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原は先週末、千葉県、東京都、神奈川県に出張してまいりました。

Twitter などで既にご存知かもしれませんが、先週の金曜日からおととい月曜日にかけ、広報係の松原と
調達係の守山(もりやま)は、千葉県、東京都、神奈川県に出張をして、視察と会議をしてまいりました。
この道中、お店やお土産などのご助言をくださいました主の皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。

1日目、2日目は「ニコニコ超会議」なる催しを視察し、動画コミュニティを支えるファンの熱さを実感。
また中村獅童お坊っちゃまと初音ミクお嬢様による、歌舞伎の演目を鑑賞し、たいへん感銘を受けました。
進化したテクノロジが、文化が表現の領域に差し掛かって、新たな段階に差し掛かる現場を見た次第です。

このほか池袋では5年ぶりに老舗のメイド喫茶である「ワンダーパーラー」さんに帰宅。さらに恵比寿で、
ドアにつっかえながら「珈琲トラム」さんに入店し、極上のデミタスを。続いて話題のスムージーも試飲。
白金台では「カフェ・ラ・ボエム」の素晴らしい外観と接客。溝の口ではおしゃれなデニーズで執筆活動。

▽ この狭さ、わたくし松原を試しているとしか思えませぬ…。
https://twitter.com/butlers_house/status/990493577741451266

途中、カフェ・シャトンルージュの山添氏に依頼されたヒグチユウコ先生の「おえかきカンヅメ」という
催しに顔を出して、作品の代理購入もさせていただきました。(すでに山添氏には納品をしております。)
ああ、あと南青山ではレクサスのコンセプトショップ「インターセクト・バイ・レクサス」でもお食事を。

この他にも執事の館・準備委員会の協力者や、関係会社との会合をもち、大変有意義な出張となりました。
今回のことを持ち帰りまして、今後のお仕えに反映できますよう努めてまいります。宜しくお願いします。

- -

こころの中にあるゴミ箱、宝石箱の区別をする。こころの中にあるからといって全てを大切にしないこと。
それだけでも、気持ちはいくぶん軽くなられるかと存じますが、もうひとつ注目したい事柄がございます。
そもそも、ゴミ箱がいっぱいになりやすいひとと、そうでないひとの違いは、どこに生じるのでしょうか?

むかし、とある学者さんの研究で、ひとの知性と幸福度の関係性をお調べになられた論文がございました。
概してかしこいひとより、そうではないひとのほうが、人生の満足度が高いという結論だったと申します。
色んなことをご存知で、よく気付かれるひとよりも、そうでない人のほうが不幸を感じにくいのでしょう。

もしお嬢様、旦那様が、こころのゴミ箱をいっぱいにしやすい傾向にいらっしゃるならば、それはもともと、
知性や感性が豊かすぎるせいを疑ったほうが良いかもしれません。その気質は決して悪くございませんが、
問題は先にも述べました通り「こころの中にある感情すべてを大切にしてしまう」という傾向であります。

そのせいで、こころの宝石箱よりも、こころのゴミ箱に目がいってしまって、お疲れになっているならば、
大元の考え方を改める余地があるのではないかと思う次第です。知性や感性は、決して否定いたしません。
ただ、拾ってしまったものをどう扱うかというお話です。すべてを大事に扱う必要はないということです。

お嬢様、旦那様のお優しさ、誠実さが、却ってご自身を追い込んでいるなら、まことに勿体のうございます。
不幸の正体、出どころがそこにもあると気付かれて、少しだけ考え方を改められたら嬉しく思う次第です。
私たち使用人は、ひたすらこころの宝石箱に入れられることに努めて、お役に立ちたいと考えております。

きょう名古屋市は雨でしょうか。この事実、お嬢様、旦那様ならゴミ箱か宝石箱、どちらに入れられますか?
冷たくて歩きづらいから「ゴミ箱」なら、他のよいことを考えましょう。草木やお花が潤って嬉しいから
「宝石箱」なら、思う存分堪能をなさいませ。いずれにしても、幸せを選ばれますように願っております。

ただ雨露に濡れてしまわれましたらたいへんです。介添係の矢田(やだ)がふかふかタオルを運びます故、
お身体を冷やされませんようにお願い申し上げます。そのあとは温かいヌワラエリアをお持ちしましょう。
それまでの間、こころのゴミ箱に残がないかお確かめくださいませ。運びきれなければ、お手伝いします。


刷り上がった5冊の黒い本。ひじきの煮物と薄いコーヒー。レーズンバターサンド。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物