手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第475号:圧縮効果。

このお便りは、37964名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日のお怪我の具合は如何でいらっしゃいますか。やけど、擦り傷、打撲などは治るまで、
しばらくの安静を必要といたします。不便があれば、何なりと仰ってくださいませ。お手伝いいたします。
もしや無理して遠出をなさったり、運動などに励まれていらっしゃいませんか。それは感心できませんよ。

いっぽうお気持ちの具合は如何でいらっしゃいますか。けんか、いやみ、ねたみ、そのほか様々なことで、
お嬢様、旦那様が落ち込まれていらっしゃるとしたら、やはりしばらくの安静と、気分転換が必要でしょう。
物事の経緯について、どなたかにお話なさいますのも結構、まったく違うことに取り組まれても結構です。

不安や憤り、不愉快な感情は、いったん湧き上がりますと拭えないものでございますね。松原も同様です。
とはいえ、数日も数ヶ月も同じ気持ちでは居られないのが、ヒトという生き物の性(さが)でございます。
これを上手く使いましょう。嫌なことがあったら、いったん違うことをする。なにか夢中になれることを。

ヒトの(ネガティブな)感情は、お部屋のゴミ箱と似ておりまして、気付くとすぐ一杯になっております。
お嬢様、旦那様にもご経験がお有りかと思いますが、一杯になったゴミ箱も上からぎゅっと圧縮をしますと、
また少しだけ入るようになりますよね。もちろん、いずれまた容積いっぱいになってしまうのですけれど。

痛み、悲しみを忘れ去ってしまいなさい、というお話ではございません。それらは大切にすべき感情です。
ただ身も心も、すべてを嫌なことで満たしてしまわないように、気持ちもぎゅっと圧縮をして頂ければと。
一時しのぎであっても差し支えはございません。それは決して、ずるいことでも悪いことでもありません。

生きていれば、何十回か、何百回くらいかは、いやなことがございます。そして、その回数は人によって
まちまちで、多いヒトもいらっしゃれば、もちろん少ないヒトもいらっしゃる。人生は不平等であります。
そのうち一つの、いやなことで全てを投げ出してしまわれませんように。そのコツを一緒に考えましょう。

ああ、その前にご報告をせねばなりません。この続きは後ほどいたしますので、すこし宜しいでしょうか。
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい の近況にくわえて、
#お申し付けの品 について触れさせてくださいませ。いつもいつも、長いお話をして申し訳ございません。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が並べましたお品、あす夜の24時に締め切ります。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)に「 #松原さんにおねだり 」なるハッシュタグが!
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)はDoCoMo社の鳩小屋と格闘。遅延をお詫びします。
▼ #名古屋の仮住まい #5月限りの品 をご覧くださいませ!この月のお品は、ソースが美味であります!
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の浄心(じょうしん)が、お嬢様、旦那様の「ちこく」を憂いております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が並べましたお品、あす夜の24時に締め切ります。

先週末、そして水曜日にご用意をして差し上げた #お申し付けの品 について最後のご案内をいたします。
執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は明日29日(日)の24時をもって棚を閉じる予定です。
お嬢様、旦那様にお召し上がりをいただきたい、手にとっていただきたいお品は、下記のURLにございます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

水曜日に追加をさせていただきました「バニラとベチバー」「ラベンダーとベチバー」のフレグランスは、
(具体的な名称を割愛いたしますが)例の虫さんを避けるのにも効果があると、とあるお嬢様が仰ります。
虫刺されのおそれがあるお出かけなどにも重宝します。なにより、バニラ、ラベンダーの香りが秀逸です。

またパティシエールの東桜(ひがしさくら)が拵えましたケーキ、ムースなどは変わらず好評であります。
とくにお誕生日にお祝いに「仮住まいの青いケーキ」を選ばれましてて、お受け取りになられたお嬢様が
その鮮やかな色合いだけでなく、お味の良さにも驚かれたというツイートが、このところ見受けられます。

その他にも良い品をたくさんご用意してございます。そして、それらの感想を伺うのがほんとうに楽しみ。
お嬢様、旦那様、もし明日までにお時間あれば、ご一読をくださいませんか。職人らもきっと喜びますから。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)に「 #松原さんにおねだり 」なるハッシュタグが!

ふだん、このお便りのほかに Twitter でも情報を発信いたします広報係の松原(まつばら)のもとには、
多くの主からご意見、ご要望が寄せられまして、これまで可能な限りお応えするように努めて参りました。
先日、これをなさいましたあるお嬢様が「 #松原さんにおねだり 」なるタグを拵え、拡散いたしました。

#名古屋の仮住まい 、#お申し付けの品 に留まらず、試食してきてほしい店の情報や、体調のことなども
様々な「おねだり」をくださいまして、大いに参考となる次第でございます。誠にありがとうございます。
もしお嬢様、旦那様が、私たち使用人に叶えさせたいことがあれば、ぜひこのタグを添えて呟きをください。

【 #執事の館 】 #松原さんにおねだり なさるお嬢様、旦那様。
https://togetter.com/li/1222067

必ずしも全てをお約束するわけではございませんけれども、つど寄せられますご要望は、私たち使用人の
大きなヒント、そして活力となっております。これが契機となって始まることは決して少なくはないかと!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)はDoCoMo社の鳩小屋と格闘。遅延をお詫びします。

すでに Twitter でも触れてございますが、前回にお送りをして差し上げた「第474号:尊敬よりも。」が、
またもや DoCoMo 社の鳩小屋(メールサーバ)から拒絶され、お届けできたのは翌日になってからのこと。
このお便りのなかに、#お申し付けの品 の追加分についても記述があり、本当に申し訳のないことでした。

この原因につきましては、いま手帳係の長筬(ながおさ)が検証を進めてございますが、私たちを含めて、
2000の利用者が存在する鳩小屋が、なぜ DoCoMo 社にだけ厳しい判定をさせるのか、具体的な回答はなく、
まことに苦心をしております。ただ配信の間隔を少しだけ(数秒ほど)長くすれば、上手くいくとのこと。

DoCoMo 社のアドレスをお使いの主に、多大なるご不便をお掛けしておりますこと、謹んでお詫びします。
私たち執事の館・準備委員会は、できる限りのことをして再発防止に努めます。誠に申し訳ございません。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #5月限りの品 をご覧くださいませ!この月のお品は、ソースが美味であります!

先日ご報告を差し上げましたように #名古屋の仮住まい シェフ池下(いけした)と、パティシエールの
菅原(すがわら)が #5月限りの品 を試作して、ご帰宅くださいました主にご試食をお願い致しました。
冬に好評を賜ったパブロバの進化版、そして「本気のカニカマ」と呼ばれてしまったテリーヌなど4種が!

▽ 【 #執事の館 】 #5月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1218966

パテ・ピンチョス…レバーを少しだけ効かせたお肉に、辛くはないマスタードたっぷり!パンも美味です!
海の幸のテリーヌ…白身魚と貝柱に、カニのすり身を寄せたテリーヌ!「本気のカニカマ」でございます!
牛すじカレー…予てからカレー作りに精を出していた菅原の傑作!牛すじは溶けて、もはや液体の様相に!
さくらんぼのパブロバ…ピンク!鮮やかな色合いに、しかと漂うベリーの香り!クリームは山盛りにして!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の浄心(じょうしん)が、お嬢様、旦那様の「ちこく」を憂いております。

#名古屋の仮住まい のティータイムは、いま計90分のお仕えをしてございます。ご帰宅をなさいましたら、
玄関にて給仕係がお迎えをして、クロークでは介添係がお手荷物を預かり、「白の部屋」へご案内します。
そこに運ばれますは「デザート・ワゴン」。数十種類のお菓子、お料理をプレゼンテーションいたします。

これと同時に、お出かけになる主を見送らせていただき、お次のお迎えまでに許される時間はわずか21分。
実際のところは、玄関前でお待ちいただきながらお話を伺う時間もございまして、これが極めて重要です。
お嬢様、旦那様にお寛ぎをいただくために、使用人一同ができる限りのお仕えに努めるタイムスケジュール。

家事係の浄心によれば、このところ #名古屋の仮住まい にご帰宅なさいます主の「ちこく」が目立つと。
この「ちこく」が過ぎますと、玄関前でのお話やワゴン・サービスをする時間が少なくなってしまいます。
浄心の言葉を借りれば「まことに勿体無うございます」。せっかくのご帰宅は、目一杯楽しんでください。

現時点で執事の館・準備委員会は、大幅な「ちこく」に対する「おしかり」をする予定にございませんが、
今後、お仕えに支障が出る場合は、ご帰宅そのものをお断りする可能性もありますこと、ご了承ください。
わたくし松原としては、ドアマンを務めます浄心との会話を、ぜひともお楽しみいただきたいと考えます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

もしお嬢様、旦那様にいやなことがあったときは、心のゴミ箱をぎゅっと圧縮しましょうという話でしたね。
もう少し具体的なお話をいたしますと、「いやなこと」以外で頭の中をいっぱいに満たしてしまうのです。
それは、お食事でも結構ですし、音楽でも結構です。実際のところは、お好きなことでなくても結構です。

なかでも運動を伴っていて、かつ、心拍数が上がるもののほうが、心の圧縮効果に優れていると考えます。
いま運動、と聞いて嫌な顔をなさいませんでしたか?運動と申しますと、学校で受けられる体育の授業や、
部活動のイメージがあって敬遠される方も多くいらっしゃることと存じますが、そういうものとは別です。

お嬢様、旦那様、最後に運動をなさって、心地よく汗をかかれましたのはいつ頃のことでございましょうか?
もし、しばらくご無沙汰をなさっていたならば、この連休に一度だけでも再開をなさっては如何でしょう?
適度な運動は、心のゴミ箱をぎゅっと圧縮するのに役立ちますし、なにより健康にも良い取り組みですね。

もし着替えて走られますが億劫でいらっしゃいましたら、ぜひともお勧めしたいのがお散歩でございます。
ふだんより少しだけ早めに、いつもの道を歩くだけでも十分。この季節はお散歩にちょうどよい気候です。
いつも通りの道に飽きていらっしゃいましたなら、ひと駅離れたところを散策なさっては如何でしょうか?

やはりお散歩も面倒、ということでしたら、とびきり美味しいものをお腹いっぱいお召し上がりください。
ただし、心が動くほどに美味しいものでなければいけません。食べる作業のようになっては本末転倒です。
#名古屋の仮住まい に帰宅なさいますのも、#お申し付けの品 を頬張られますのも良い選択かと存じます。

もう運動もお散歩も、ごはんも食べられない!ということならば、金色のベルをチリンと鳴らしましょう。
つらい時はつらい、だめな時はだめ、と自ら認めることで、心のなかの負担が軽くなる場合もございます。
それも立派な、心の圧縮効果。立派であろう、正しくあろうと、知らずのうちに無理をなさってませんか。

良いですか、お嬢様、旦那様。あなたが誰かに否定されることがあったとして、それは相手の選択であって、
ご自身の価値を損なうものではございません。そしてご自身が出来すぎた理想を演じようとなさるかぎり、
いつまでもご自身を認めることはできません。せめてお嬢様、旦那様には、ご自身の味方であって頂きたい。

私たち執事の館・準備委員会、使用人一同は、無理強いをする立場にございません。あくまで主ご自身が、
手に入れたい、変わりたいと願われたときに初めて動く存在であります。ですから何なりとお申し付けを。
ところでお部屋に置かれているゴミ箱は、まだ一杯にしていらっしゃいませんよね?いいえ、念のために。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


千葉県は幕張メッセ、ニコニコ超会議の視察を終え。アパホテル&リゾート東京ベイ幕張、4509号室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物