手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第273号:フレームワーク。

このお便りは、35317名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ブラジルで催されていたオリンピックも閉幕を迎えまして、8月もあと1週間ほど。
課題や宿題の進みは如何にございましょう?前もって取り組んでおけば…と後悔をなさっていませんか。
後悔先に立たず、繰り返しても改めないのは、日が暮れてやっとお便りを認める松原も同じことです…。

昨日は関東から北に掛けて、広い範囲で強い風雨に見舞われたもよう。例のように、お見舞いの便りを
差し上げましたのに、きょうもまた、電書鳩がお邪魔いたしますことを何卒、お許しくださいませ…。
きょう名古屋市内で行われた執事の館・準備委員会の全体会議で、緊急性の高い報告が並びまして、
このうち幾つかについて、ご報告を差し上げたく存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

▼ #名古屋の仮住まい はことし9月のシルバーウィーク、祭日にもティータイムを実施する予定です。
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の掘越(ほりこし)にかかるお給金、見直しをお願いしとうございます。
▼ #名古屋の仮住まい 「緑の部屋」にクッキング・ワゴンの準備を。パンケーキはお好きでしょうか?
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の黒川(くろかわ)はマシュマロの一種【ギモーブ】を試作します。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は【PHP】のバージョンを 5.6 を引き上げます。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)の【 #仮住まいの避難袋 】にご意見を賜りたく。
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報。言葉選びに磨きがかかる、今日この頃。

そういえばお嬢様、旦那様、リオ・オリンピックの閉幕式で披露されたという「TOKYO SHOW」は
ご存知でいらっしゃいますか?もし、10分ほどお時間あれば、報告の前にこちらをご覧くださいませ。

【ハイライト】2020へ期待高まる!トーキョーショー( NHK )
http://sports.nhk.or.jp/video/element/video=30468.html

4年後の東京オリンピック、予告編となる「TOKYO SHOW」は、全編通して椎名林檎お嬢様の監修。
Perfume、BABYMETAL のお嬢様方の振り付けをなさいます MIKIKO お嬢様の演出も光りますが、
この動画やライティングシステムを構築いたしましたのは、先日わたくし松原も山口県で視察をした
Rhizomatiks のお坊っちゃま方…この中心を担うメンバーは、岐阜県大垣市にある国際情報科学芸術
アカデミーのご出身。かつて東海地方に芽生えたメディア教育が花開いたことも見逃せない事実かと。

余談はさておきまして、執事の館・準備委員会の松原より、きょうの報告に入らせていただきます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい はことし9月のシルバーウィーク、祭日にもティータイムを実施する予定です。

きょう執事の館・準備委員会の全体会議において、9月に控えますシルバーウィークの給仕日程が確定。
まず秋分の日となる【2016年9月22日(木)】はティータイムとしてのお仕えをして、この代休として
【9月21日(水)】を選ばせていただきました。また使用人一同お仕え日数を調整いたしますために、
【9月6日(火)】と【9月9日(金)】の2日程にお休みを設けますことを、何卒お許しくださいませ。
(この【6日】にいただくお休みのため、今晩23時のご予告にて、新たなお席が表示されません。)

昨年の8月と同様に、お盆過ぎてから9月の連休までの間には、日本全国からのご帰宅が相次ぎます。
遠方からお越しになるご友人、ご家族へのお誘いは、早めにいただきますようにお願い申し上げます。

#9月限りの品 … http://togetter.com/li/1013243
ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の掘越(ほりこし)にかかるお給金、見直しをお願いしとうございます。

#名古屋の仮住まい が開館をして以来、たびたびご愛顧を賜りますレクサス LS460 による道案内の件。
東海地方のプロダクトを積極的に採用する執事の館・準備委員会が選んだ、国産の最高級車ですが、
これを駆ります運転係の掘越のお給金を、見直させていただきとうございますが、如何でしょうか?
過去、執事の館・準備委員会は LS460 の維持にかかる費用(といっても他のブランドと比較すれば
圧倒的に壊れにくくて、安価です…)と、名古屋市内のタクシー運賃の相場を踏まえておりましたが、
会計係の本山による試算で、道案内の「帰り」の人件費が含まれていなかったことが判明しております。

これを考慮して、勝手ながら近日中にも「道案内」にかかるお給金に改定を…宜しゅうございますか?

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「緑の部屋」にクッキング・ワゴンの準備を。パンケーキはお好きでしょうか?

「暗闇の日」、そして「つまみぐいの日」の準備に勤しむ #名古屋の仮住まい は、新たに導入をした
クッキング・ワゴンの試用をすることとなりました。まずは給仕係の市丘(いちおか)が得意とします
パンケーキの焼成を「緑の部屋」で…ただ、この空間に排気用のダクトがないことから、お召し物に
甘いパンケーキの匂いが移ってしまいますこと、私たち執事の館・準備委員会は懸念しております…。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の黒川(くろかわ)はマシュマロの一種【ギモーブ】を試作します。

すでに広報係、松原の Twitter アカウントでご覧になったかもしれませんが、念のためにご報告を…。
このたび執事の館・準備委員会の製菓係、黒川はマシュマロの一種、フランス料理のデザートにも出る
【ギモーブ】の試作に取り掛かることとなりました。いま、国内に市販されますマシュマロの多くが、
卵白とゼラチンによって固められ、香料で演出されるもの…対して、芳醇なフルーツのペーストを拵え、
これをゼラチンのみで組成する【ギモーブ】、もし上手く仕上がりましたら、お届けしとうございます。

マシュマロ(Wikipediaによる)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AD

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は【PHP】のバージョンを 5.6 を引き上げます。

すこし難しい話となりますが、ご辛抱をくださいませ…ことし執事の館・準備委員会、手帳係の長筬は
「主の手帳」や「館の台帳」などを構成している、【PHP】なるプログラミング言語のバージョンを
5.4 から 5.6 に引き上げます。いまお使いいただく「手帳」のおおもとは、今から3年前の開発でして
まもなく PHP 5.4 のサポートが切れることを鑑みた措置としてご理解をいただければ幸いに存じます。
この改修は、過去最大規模となる見通しでして、数日単位でのお休みをいただく可能性もございます。

詳細が明らかになりましたら、改めて作業の日程や、具体的な影響についてお伝えいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)の【 #仮住まいの避難袋 】にご意見を賜りたく。

さて、長らくお待たせしております【 #仮住まいの避難袋 】は、いま、おおよそのお品の検討をして、
これを収める「リュックサック」の選定をおこなうところ…ここで有力視されているもののコストが、
仕入れ量によって大きく増減いたしますことが、きょう調達係の守山から報告された次第にございます。
具体的な取引条件は、このメーカーさんにご迷惑をお掛けするおそれもありまして、名言しかねますが、
「100個」とするか、「1000個」とするか、それだけで数千円もの違いが生じることが判明しました。

つきましてはお嬢様、旦那様、現段階で具体的な内容を明らかにしない状況で恐れ入りますが、
もし【 #仮住まいの避難袋 】の予価を【 24,000 円】としたとき、前向きにご検討を頂けますならば
下記にご案内いたします【 0 円】のお品に、お申し付けの意向をお伝えいただけませんでしょうか?
(これはお申し付けの "前向きな意向" を伝えるため。確約ではございませんこと、ご了承ください。)

仮住まいの避難袋(事前のお伺い)
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2272

現時点では、この中に「大容量バッテリー」「非常時の飲料水」「非常時の食料」のほか、避難所でも
役立つと思われます「身体拭きシート」や「アルミシート」、さらに「非常時の手引き」なども添えて、
ご希望いただける主には年に2度のペースで、「差し替え用の食料」を定期的にお届けすると同時に、
バッテリーの充電、備蓄アイテムの見直しを促す所存にございます。このこと、どうかご参考までに。

役に立たなければ、それに越したことのないもの。従いまして、あまり費用は頂きたくありませんが、
大規模な災害に不便をして、お困りになるようではいけません…ここに、我々の葛藤がございます…。

- -
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報。言葉選びに磨きがかかる、今日この頃。

台風に悩まされる週前半。お嬢様、旦那様の周囲で大きな被害のなかったことを祈るばかりでございます。
天候ばかりはお天道様の都合でございますから、如何ともし難いのが、歯がゆうございます。
きょうも家事係の歌里より #名古屋の仮住まい の近況を報告させていただきます。

■2016年8月20日(土曜日)
早々と箱に詰まった「秋の報せ(新りんご)」が #名古屋の仮住まい にやってまいりました。
パティシエールの菅原(すがわら)が大わらわ、本職の腕に期待、でございますね。

・給仕係の市丘(いちおか)は、早速菅原の最新作に夢中に…正直に申し上げまして、あそこまで
 はしゃぐ市丘を見たのは久しぶりでございました。さかさまケーキは実に罪作りでございます。
・家事係の東山(ひがしやま)はラテアートの武者修行を行っておりました。
 普段描かないモチーフを描くことで技量の向上を狙う意味がございます。
 まとめはこちらにございます。お時間ございませときに是非とも。

【 #執事の館 】お嬢様は、旦那様は何を描いて欲しいでしょうか?Part.2
http://togetter.com/li/1014719

■2016年8月21日(日曜日)
三つの台風が日本付近でもつれ合う、という珍事が起きました。二つの台風が互いに作用しあう、
という現象は機構があまり解明されておらず、計算も大変に難しいとは聞き及んでいましたが、
さぞや天気を予報する側としては頭が痛かったのでは、などと考える日でございました。
・給仕係の伏見(ふしみ)は来週のお祭りについてのアナウンスを行っておりました。
 今年も「どまつり(名古屋ど真ん中まつり)」の季節でございますね。のべ207チームが、前夜祭も
 含めますとと26日から3日間、踊り続けます。名古屋の夏を象徴する熱いお祭りでございます。
 お嬢様、旦那様におかれては、熱気に当てられませんよう、どうぞご注意をば。
・調達係の星崎(ほしざき)からは #三重県名張市のコシヒカリ の進捗報告が。
 精米係の千代田(ちよだ)の育てております稲が順調との旨。ああ、新米の季節でございます。
 どのようにしても美味しい新米です。もう私、舞い上がりそうになるほど楽しみでございます。

■2016年8月22日(月曜日)
ふと外を眺めると、満天の星ならぬひつじ雲。季節の変わり目、空はすぐさま表情を変えます。
入道雲が姿を見せなくなるのも、もうすぐでございましょうか。
・リオ五輪が閉幕となり、介添係の白壁(しらかべ)の応援もひと段落。
 9月からはパラリンピック…また、白壁の寝不足の日々が始まる、のでしょうか?
・家事係の大高(おおだか)が「冷たい茶碗蒸し」をお作り致しました。
 どんこがどうの、鞠麩がどうの、と盛んに相談を重ねていたのはこのせいだったのですね。

こちら #名古屋の仮住まい は秋の支度が忙しくなり始めた頃合でございます。
わたくし歌里も、あまりうかうかはしていられません。綺麗な和紙を仕入れてまいりますね。
どうなるのかは、後のお楽しみ、とさせてくださいませ。

#‎名古屋の仮住まい‬
家事係/歌里 拝
- -

きょう執事の館・準備委員会の全体会議で、すこしだけ話題になりましたのが、特別な催しのこと。
これまで「ハロウィン」や「クリスマス」など季節の催しや、時事問題に応じる「うにの日」などは、
実績がございましたが、「暗闇の日」や「つまみぐいの日」は、季節を問わずにできる取り組みかと。

かつて私たち執事の館・準備委員会が動き始めた頃…まだ #名古屋の仮住まい という名称もない頃に
想定していたお仕えは「ティータイム」と「ランチタイム」そして「ディナータイム」の3種類でした。
これがいつしか、時季をなぞったお仕えや、果てはヴァイオリンのレッスンなどにも展開するとは
誰もが想像をしていなかった次第にございます。もちろん、災害時の避難袋を準備することも同様に!

#名古屋の仮住まい は、既存する枠組みを良い意味で逸脱した、フレームワークのような位置付けです。
場所があり、人がいて、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるための企画がつど、為されます。
日々、様々なところで寄せられますご意見、ご要望が、私たちの可能性を拡張している次第であります。

何度も述べておりますように、これほどにやり甲斐があって、楽しい仕事はないと断言をいたします。
このような仕事をくださいますこと、他ならぬお嬢様、旦那様に心からの感謝をしております。
お嬢様、旦那様、きょうも遅い時間まで、お付き合いをくださいまして誠にありがとうございました。

もし8月中に片さねばならない課題があれば、のちほどお声がけをくださいませ。
松原がお役に立てるかは定かにございませんが、お嬢様、旦那様が恥をかかれませんように、
できる限りのお手伝いをさせていただきとうございます…まずは、夜食の準備から致しましょうか。

介添係の矢田(やだ)が握る #三重県名張市のコシヒカリ の「おにぎり」が美味しゅうございますよ。
これに #愛知県岡崎市のほうじ茶 が抜群の相性でして、 #愛知県美浜町のつくだ煮 も合いますね!

https://www.butlers-house.net/cart

あっ…。

けっきょく食事のことに始終する、わたくし松原のフレームワーク…まことに申し訳ございません。
お許しください。すぐ執務に戻ります…あす朝は、いつも通りのお目覚めで宜しゅうございますか?

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。膨大につき、申し訳ございません…。)

また「##__[会員種別]__##(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加して、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
「お好きな音楽」に触れられれば #お抱えの楽団 が譜面を起こすときの参考にもさせていただきます。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物