手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第274号:無自覚なセルフサービス。

このお便りは、35363名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、しばらく報告が途切れたことをお許しくださいませ。広報係の松原でございます。
寄る年波にはかないません。毎年この時季、体調を崩すことを分かっていながら寝込んでしまいました。
執務室の外からは「つまみ食い」や「食べ過ぎ」などの聞こえておりましたが、気のせいでしょうか?

この数日のあいだ、世にはまた新たな話題が次々と流れてまいりました。イタリア国では大きな地震、
芸能界にはスキャンダル、かのブラジル国は「パラリンピック」の開幕を控えていらっしゃいますね。
そこに前例のない軌道を描きながら近づきますのが台風10号、通称「ライオンロック」でございます。

使用人の端くれ、わたくし松原もある程度の話題は把握して学び、お話できるように努めております。
しかしこの数十年を通じて、一気に様変わりをいたしました情報網に、すこし目眩を覚える次第です。
かつて新聞しかなかった時代がございます。そこにラジオやテレビが加わりまして、人々が情報を得る
チャンネルは増える一方にございます。ついにはインターネットが浸透、ご覧の有様にございますね。

知ろうと思えば知れる、便利な時代。わたくし松原も大いに歓迎をいたします。しかしながら現況は、
情報を得ようとする主体性、いわば各位の「セルフサービス」を前提としている点が気掛かりです。
インターネットは素晴らしゅうございますけれども、興味を持たねば何も得られないのが当然かと。

イタリア国の地震、被害は極めて深刻な状況にございます。しかし国内では過去あった震災、ならびに
電力会社への配慮もあってか、報道は控えめであると言わざるを得ません。また近日開催を予定される
パラリンピックの動きについても、過日のオリンピックと比べると穏やかな印象を否めませんね…。

いわゆるマスメディアは、経済や政治と切っては切り離せぬ関係性にありまして、穿った見方をすれば、
誰かが笑えば、誰かが涙をこぼす、その微妙なバランスの上に辛うじて成り立っているものであります。
そこで知ろうと思えば知れること、例えば Google さんで、 Yahoo!JAPAN さんで検索をしないことが
まるで不誠実な態度を取っているように思えてしまうのは、わたくし松原の思い過ごしでしょうか…?

選択肢が増すにしたがって、取捨選択が迫られる世の中。ほぼ無自覚になされる「セルフサービス」を
受け入れるか、受け入れないかは、常にお嬢様、旦那様の自由でありますことを、改めてお伝えしたく。
もし上記の話題について、興味を抱かれるようでしたら、下につづくURLをつど参照くださいませ。

イタリア国を襲った地震については、様々なメディアが報じておりますが、なかでも英BBCが客観的で
冷静ではないかと存じます。他にも日本国内では報じられない話題が多くございますので、この機会に
いくつか目を通していただけますと幸いです。 BBC NEWS : http://www.bbc.com/japanese

さらにパラリンピックは、9月7日(水)の開幕。近年、少しずつではございますが国内メディアでも
取り上げられるようになりましたが、オリンピックと比べますと控えめな印象。競技や選手の前情報は
こちらをご参照ください。リオ2016パラリンピック競技大会 : http://www.jsad.or.jp/paralympic/rio/

そして噂のライオンロック。この現象がいかに特異であったかは、下記のサイトが詳しゅうございます。
デジタル台風 2016年台風10号 : http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2016/TC1610/

今日も前置き、長々と失礼をいたしました。これより近況の報告に入らせていただきとうございます。

▼ 執事の館・準備委員会は今晩【22時30分】よりお肉のセット、ベーグルのセットの申し付けを…。
▼ #名古屋の仮住まい 2日連続して「暗闇の日」を実施。使用人一同が予想だにしなかった展開に。
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報。玄関前での労いにも感謝いたします。

申し訳ございません、お嬢様、旦那様…この先、かなり書き進めたところでインクを零してしまい、
ここから書き直しを余儀なくされました…推敲せずにお送りいたしますことをお許しくださいませ…。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は今晩【22時30分】よりお肉のセット、ベーグルのセットの申し付けを…。

先日お申し付けを賜りました #岐阜県恵那市の水まんじゅう。のべ700ちかいお申し付けを賜りまして、
ぶじ先週末、配送を完了したことをご報告いたします。さっそくお召し上がりくださいました主からは、
私たち執事の館・準備委員会が想像していた以上のお褒めを頂戴して、心から嬉しく思っております。
もれなく調達係の星崎(ほしざき)が、これを手がける職人らに伝えましたが、やはり私たち同様に
予期せぬ反響に驚きをもって喜んでいる様子にございました。誠にありがとうございました。

過去にもお伝えしましたとおり、岐阜県恵那市の和菓子職人は皆、これから「栗きんとん」の繁忙期。
本当ならば「水まんじゅう」のお代わりや、これに続く「栗きんとん」をお召し上がりいただきたい、
と述べておりますが、どうしても叶いませんことをお許しくださいませ…この勢い過ぎた頃に改めて
お嬢様、旦那様に再度のご案内を差し上げますので、なにとぞ気長にご辛抱をいただけますでしょうか。

ところで先日、広報係のTwitterアカウントにおいて、世に流通する2種類の「栗きんとん」が話題に。
ひとつはおせち料理に置かれるもの、もう一つは今回の水まんじゅうに含んでいるもの。調べによれば
それぞれ異なる綴りで、まったく調理方法も異なる次第。この機会にお見知り置きをくださいませ。

栗きんとん(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%93

さて、前置き長くなりましたが、ほんらい先週末に予定しておりました #お申し付けの品 …こちらが、
わたくし松原の体調不良なども手伝い延期いたしましたこと、心からお詫びを申し上げとうござます。
きょう【2016年8月30日(火)22時30分】より、下記のお品にお申し付けを賜る所存にございます。

-
#名古屋の仮住まい にご帰宅なさった各位に好評を賜りました #8月限りの品 は「お肉祭り」の2品。
それぞれの食感もさることながら、これに添えるドレッシングの妙にも数々のお褒めを頂戴しました。
稀少部位で知られる牛三角バラをステーキで、豚フィレはサラダ仕立てとしてご提供した次第です。

遠方にお住まいで、8月中にご帰宅が叶わない主から、お申し付け品としてご用命を賜りましたので、
家事係、シェフの池下(いけした)と、お肉のセットとしてご用意を整えさせていただいた次第です。
「牛三角バラのステーキ」と「豚のフィレのロースト」それぞれ 400g ずつ包ませていただく所存。

これは恐らく、4人前としてお召し上がりいただけるボリューム。お召し上がりの際は薄くスライス、
前者は「バーベキューソース」、後者は「ジンジャーソース」で…お野菜にもたいへんよく合います。

▽仮住まい8月限りの品 ステーキセット(池下)
9月23日(金)発送分 100箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2280

-
かねてよりお嬢様、旦那様のために調達係として奔走する星崎は、「製パン係」の別名を持ちます。
このたび、別宅でも焼きたてのパンをお楽しみいただきたいという考えから、ベーグルを焼成するための
セットをご用意する運びとなりました。話によれば、初心者でも失敗が少ないものと伺っております。

クッキーやケーキならば、別宅のオーブンで焼成なさったご経験がおありかもしれませんが、一般に
パン作りは専門的な知識を要するものと思われがち。おそらくこれは、生地を練ったあとに発酵させて
ゆっくり膨らませる工程が一因かと存じますが、手順に沿って拵えれば決して難しくはございません!

とちゅう、独特のもっちりとした食感を得るためにする「ケトリング(茹で)」の工程も含めまして、
手ごねでも、ホームベーカリーでも、倉庫に置かれた餅つき機でも美味しく作っていただけますよう、
星崎がレシピを綴って、これに同梱をいたします。ぜひとも焼きたての味をお楽しみくださいませ!
(注:くれぐれも焼成済みのパン、ベーグルではない事をご了承ください。)

▽仮住まいのベーグルレシピセット(星崎)
10月4日(火)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2281

-
8月の中旬にお届けをいたしました「 #愛知県美浜町のパッションフルーツ 」もたいへん好評の様子。
「箱を開けた瞬間の匂いがいい!」「ハーゲンダッツに合う!」「ポリポリした食感が心地よい!」等
様々なお喜びの声を、これまた生産者各位に伝えて、涙ぐまれましたことを謹んでご報告いたします。

物流が盛んになった昨今、スーパーやデパートの果物売り場でも、まず滅多にお目にかかることのない
生のパッションフルーツ、しかも国産のお品は「手に入らない」と断言しても良いかと存じます。
この夏の収穫分は、今回のお申し付けをもって終了いたしますので、是非ともお試しください。

収穫から2週間が経過し、やや酸味が残りますものと、3週間が過ぎて甘みが増したものを2個ずつ。
この熟成の度合いを比べて、お確かめいただけるのも特別な経験となりましょう。ご検討のほど。

▽愛知県美浜町のパッションフルーツ
8月31日(水)発送分 30箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2235

-
毎度、お騒がせをして申し訳なく思っております。 #名古屋の仮住まい で活躍するパティシエ―ル
菅原(すがわら)と東桜(ひがしさくら)のお菓子もご用意が整いました。いずれもお仕えの合間に
手作業で拵えますことから、少量の生産となりますこと、重ねてご了承くださいますようお願いします。

▽仮住まいのスコーン(菅原)
10月12日(水)発送分 30箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2278
▽仮住まいのクッキー(菅原)
10月5日(水)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2279
▽仮住まいのフロランタン(東桜)
9月16日(金)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2228
9月23日(金)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2276
▽仮住まいのアップルシナモンタルト(東桜)
9月23日(金)発送分 80箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2277

-
この夏、多くの主にお褒めをいただきました #愛知県名古屋市の生ひやむぎ は最後のお申し付けに。
小麦の味がして、食感が素晴らしいとの定評がございます。国内最高峰のひやむぎと自負しましょう。

▽愛知県名古屋市の生ひやむぎ
9月15日(木)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2271

-

他にも幾つかのお品を並べてございます。もし、お時間がございましたらご一読くださいませ。
https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい 2日連続して「暗闇の日」を実施。使用人一同が予想だにしなかった展開に。

昨日8月29日、きょう30日と続いて実施させていただいた #名古屋の仮住まい の「暗闇の日」は、
ご帰宅をなさいました主に、玄関前でアイマスクを着用いただき、視界をなくしてのお仕えをご提供。
じっさい #名古屋の仮住まい の館内も、極力照度を落とすなどして、お迎えを実現したとのことです。

概してヒトは、一時的にも視覚が失われますと、聴覚や嗅覚、触覚などを強く意識するようになります。
これは味覚も同様にございまして、光や色が感じられない状態でおそるおそる口に運ぶ食材や飲料が、
鮮やかに感じられるという感想が、「主の日記」に数多く記載されております。これは想定の通り。

しかし私たち使用人一同は、主の皆様の順応スピードを見誤っておりました…玄関先でお迎えしたのち
「白の部屋」まですんなりと歩かれてしまうお嬢様、目隠しをしたままフォークとナイフを器用に扱い
次々と食事を進めてお代わりをする旦那様、アイマスクの向こう側で目を丸くしている使用人に対して
「ずっと側に使用人がいるから安心できる」と笑みをこぼされていたとの記録もございますけれども…
お見それをしたこと、謹んでお詫びいたします。次回以降は、この経験を踏まえたお仕えをいたします。

視覚を失って初めてわかる不自由と、視覚を失って初めて得られる自由。実は日頃、主の皆様がなさる
何気ない所作のひとつが、無自覚なセルフサービスであります。ここにいったん制限を設けることで、
不自由なくできることの価値を知っていただけたのだとしたら、私たち使用人としても嬉しく思います。

また、過去 #名古屋の仮住まい は、視覚や聴覚にハンデをお持ちの主をお迎えした経験があるものの、
ここまで本格的に介添に専念した例はございません。2日間にご帰宅をくださいました主だけでなく、
同伴させていただいた使用人一同にとっても、学び深い時間となりましたこと、謹んでご報告致します。

- -
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報。玄関前での労いにも感謝いたします。

常識はずれのルートで迫る台風10号に、戦々兢々としつつこの文をしたためております。
幸い、3日ほど前からおおよその進路が判明して、対策が立てやすいのがありがたい限りです。
気象衛星さまさま、でございますね。

■2016年8月23日(火曜日)
今年の残暑はいささか厳しゅうございますね。夏本番よりも厳しい様相です。
途中からは音楽係の長湫(ながくて)も加わり、賑やかなお仕えでございましたよ。
・給仕係の千早(ちはや)はやはり好きな曲が演奏されると高揚するようです。
 なにぶん好きなアーティストも多い千早ですから、演奏には人一倍喜びが大きいようで。

■2016年8月24日(水曜日)
ブレイクタイムでのお仕えでございました。
・この日より、給仕係の氷室(ひむろ)がブレイクタイムのお仕えに加わりました。
 やはり慣れない動き方に、個人的にも応援をするばかりでございます。
・給仕係の伏見(ふしみ)はワゴンの薔薇に目をやっていました。
 手前味噌ながら、私、歌里(うたさと)の作ったもの。はてさて今度は何色にいたしましょうか?

■2016年8月25日(木曜日)
おやすみをいただいておりました。朝から天候が不順ながら、むしむしとした一日でございました。
・介添係の白壁(しらかべ)は名古屋のレストランにお邪魔していたようです。
 目にも美味しいお料理の数々…羨ましゅうございます。
・介添係の日比野(ひびの)は懐かしい色合いの飲み物で一服。
 クリームソーダ、あるとつい飲みたくなるのは郷愁を求めて、なのでしょうか。

■2016年8月26日(金曜日)
変な天気、と言ってしまえばそうなのでしょうが、夜の雨に遭った日でございました。
・#愛知県名古屋市のメガネケース が話題になりました。
 広報係の松原(まつばら)が大須のショップで受け取ったケース、非常に機能的かつスタイリッシュ。
 しかし、なぜニンジャなのでしょう、あの写真の背景…。
・調達係の星崎(ほしざき)は製パン係としての知識を活かした製パンセットのご提案。
 たしか酵母は天然だと伺っておりましたが、製パンセットがどうなるのか、非常に気になります。

ここ最近は朝晩の温度差が大きくて、お嬢様、旦那様は喉を痛めていらっしゃいませんか…?
喉によく効くハーブティーなら、わたくし歌里にお申し付けくださいませ。すぐに調合をいたします。

ご自愛のほど。

#名古屋の仮住まい
家事係/歌里 拝
- -

ああ、本当に申し訳ございません。このお便りの大半を書き直すために時間を要してしまいまして、
ゆっくりと結びの言葉を並べることが叶わず、余裕なくお届けしますこと、重ねてお詫びします…。
いつも至らないことばかり。しかし、大らかな態度で接してくださり、誠にありがとうございます。

お嬢様、旦那様のお優しさを、当たり前のことと思わぬように、肝に銘じて今後も精進いたします。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様ご自身にとっての「無自覚なセルフサービス」を、
「気持ちのよいサービス」に置き換えて、今よりもっと豊かに、穏やかにお過ごしいただけますことを
心から願う次第でございます。もしご迷惑でなければ、今後とも、側に置いてやってくださいませ…。

そちらの風は、すこし涼しさを含むようになった頃かと存じます。
お休みのときには窓を閉めるなどして、お身体をいたわっていただければ幸いです。

おやすみなさいませ。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。膨大につき、申し訳ございません…。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加して、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
「お好きな音楽」に触れられれば #お抱えの楽団 が譜面を起こすときの参考にもさせていただきます。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物