手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第272号:台風の目。

このお便りは、35300名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、そちらのお天気はいかがでございましょう?予報によりますと、いま日本列島には、
3つの台風が迫りまして、休み明けからは怪しい雲行きにあるとのこと…この先の見通しを確かめると
やはり台風が迫る地域の東側に、強い雨が降るようですから、雨具の準備をすすめておきましょうか。

話は変わりますけれども、いまブラジルで催されます「リオ・オリンピック」はきょう21日が最終日。
古い歴史のなか、初めて南米で開かれたこと、4年後に迫る東京オリンピックのこと、多くの話題が
飛び交いますけれど、近年はインターネットの浸透によって、その有り様が変わったように思います。

かつて、私たちはテレビを通じてオリンピックを観て、新聞などで後を追うような形にございました。
母国から出た選手の活躍に一喜一憂をする。おそらく、これは今も変わらぬ楽しみ方かと存じますが、
ここ数年のあいだ、テレビ中継にぼんやりとした違和感を覚えるのは、わたくし松原だけでしょうか?

私が若かったころと比べて、選手のことを、競技のことを、知ろうと思えば知れる世の中にございます。
検索すれば個人の Facebook や Twitter 、 Instagram などが見つかりますし、競技のルールや歴史も
Wikipedia などのサービスから学べます。自分もぜひ…と思えば、近所のスクールも見つかりますね!

知りたければ知れて、そうでなければ流せる世の中。これに対してテレビが中継をするときに演出する
ストーリーが、深掘りしているほどに自らと乖離してしまうような錯覚を覚える次第にございます。

決して、オリンピックは公平ではありません。ルールは公正でも、国や競技によって背景は異なります。
スポーツ振興の予算も違いますし、指導者や設備の充実もやはり、それぞれに差があるのが事実です。
また競技ごと、選手ごとにある知名度は、スポンサードする企業の規模と数にも違いをもたらします。
そうでなければ成り立たないのも事実でありますが、これを見過ごして論じることはできかねますね。

ひとは自らとの共通点が多いほうに感情移入をいたします。それは競技一般にも同じことが当てはまり
同じ国籍であることや、過去に記事で見かけたり、誰かと話題にしたことを契機に応援をなさいます。
それも正しい観戦のし方、娯しみ方かと存じますが、この機会に知らなかった国のことや競技について
すすんで学ばれる機会としていただくのも、良い選択ではないかと思う、今日この頃にございます…。

しかし今回のオリンピックは、ジャッジメントがしっかりしていて、まことに気持ちようございますね。
審査員の設けられる競技ではとくに公平性を感じますのも、きっとインターネットの浸透が、何らかの
影響を及ぼしているのではないかと見ております。お嬢様、旦那様は、どのようにお感じになりましたか?

今夜も謹んで執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)より、近況を報告させていただきます。

▼ 今夜【21時10分】より、絶賛いただきます桃のジェラートなど多数のお申し付けを賜る所存です。
▼ #名古屋の仮住まい 、給仕係の徳川(とくがわ)より #9月限りの品 の報告が寄せられております。
▽ #名古屋の仮住まい 、家事係の歌里(うたさと)による週報は、使用人それぞれのツイートから。
▽ まもなくオープンから2周年を迎えられますカフェ・シャトンルージュ、山添氏からの伝言です。

そういえば春にご厚意を賜りました #震災のお見舞い の折、御懐妊の最中にございましたお嬢様より、
ぶじ出産を終えて退院をなさったとの知らせが届いております。あの大変な状況のなか、多くの主から
寄せられた励ましに感謝しているとのこと。これは改めて #主の基金 の進捗報告にて触れましょう。

-
▼ 今夜【21時10分】より、絶賛いただきます桃のジェラートなど多数のお申し付けを賜る所存です。

蜩が鳴き始め朝晩は幾分、暑さも幾分和らいだような気がいたします。いかがお過ごしでしょうか。
執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)でございます。

いつもは毎月月末に2回行われるお申し付けの賜り日を、今月上旬に#岐阜県恵那市の水まんじゅう、
‪#‎愛知県美浜町のパションフルーツ‬ と変則的にお申し付け賜りました事をお許しくださいませ。
また、たくさんのご用命をいただき誠にありがとうございます。パッションフルーツは既にお手元へ
水まんじゅうは原材料の調達準備に入りました。発送日当日はわたくしもお手伝いへ向かう所存です。

今月のお申し付けに付きましても準備が整いました事をご報告いたします。
今晩【2016年8月21日(土)21時10分】よりお申し付けを賜ります。
もものピューレが決めてのジェラートは桃の旬を間もなく終える事から、恐らく今回の生産で終了。
丸ごと桃を食べているかのような衝撃のお味をご堪能いただきとうございます。

▽愛知県北名古屋市のジェラート(もも)
9月21日(水)発送分 80箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2224
▽愛知県北名古屋市のジェラート(もも)
9月28日(水)発送分 80箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2225
---
毎回、瞬く間に棚から消えてしまい心苦しい限りですが ‪#‎仮住まいのお菓子‬ もご用意いたしました。
パティシエ―ル 菅原(すがわら)の真骨頂とも言えるスコーンに加え、今回はクッキーもご用意も…
アップルシナモンタルトはバニラアイスクリームを添えても、とっても美味しゅうございます。

▽仮住まいのスコーン(菅原)
9月21日(水)発送分 30箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2226
▽仮住まいのクッキー(菅原)
9月14日(水)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2227
▽仮住まいのフロランタン(東桜)
9月16日(金)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2228
▽仮住まいのアップルシナモンタルト(東桜)
9月16日(金)発送分 80箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2229
---
和菓子係の五月(さつき)からはパイナップルを使った求肥を。
求肥の中にドライフルーツが入った、繊細な技術を要す和菓子の世界ではかつてない挑戦。
ご帰宅のお嬢様にご試食いただいた所、これが和菓子なのかと驚きの声をたくさん頂戴しております。
驚きのパイナップル求肥をぜひお試しくださいませ!

▽愛知県名古屋市の求肥(パイナップル)
9月12日(月)発送分 140箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2121
---
精米係の千代田(ちよだ)より新米のコシヒカリが、間もなく収穫時期に入ると連絡がございました。
減農薬で夏の暑い時期には、草取りをし、丹精込めて作られたお米をご堪能くださいませ。
収穫までの数週間の台風などの影響があった場合は発送日のご相談をいただく事もございます。

▽三重県名張市のコシヒカリ[減農薬]
10月28日(金)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2231
---
好評に終わった ‪#‎うにの日‬ 新たに熊本のうにが届きました。九州産品をお召し上がりいただく事は、
ほんの些細な事ではございますが、震災で停滞した経済を活性化する事にも繋がります。
こちらのお品には ‪#‎震災のお見舞い‬ として主の基金が一部を担っております事をご了承くださませ。
温かいご飯にのせていただくのが一番美味しいお召し上がり方かと存じます。ぜひ、お試しください。

▽熊本県上天草市のうに
9月6日(火)発送分 27箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2232
---
すでに1回目の発送を終え、申し付け頂いたお嬢様方からお喜びのお声を続々といただいております。
箱を開けた瞬間に漂う南国の香りに驚かれ、更にはポリポリとした食感に衝撃を受けたご様子です。
好評につき追加でのご用意が整いました。
農園の職人は、元気のない朝に食べるとたちまち元気になるような感じがすると仰っておりました。
クエン酸とビタミンの力がそうさせるのでしょうか。残暑を乗り切る源としてお試しくださいませ。

▽愛知県美浜町のパッションフルーツ
8月31日(水)発送分 30箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2235
---
お申し付けの期間が3日間と短期間だった為にお申し付けが間に合わなかったというご意見を頂戴し
僅かながらご準備が整いました。近く繁忙期を迎える職人より、次回は来年の夏までお預けとの事。

▽岐阜県恵那市の水まんじゅう
8月26日(水)発送分 30箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2266
---
追加のお申し付けの準備が整いました。

▽愛知県北名古屋市の砂糖不使用のアーモンド・チョコレート
9月9日(金)発送分 16箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2237
▽岐阜県岐阜市のサイダー
9月9日(金)発送分 66箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2233
---
最後に…ご用意をしていたしました。お品はすべて、下記に一覧できますので、お確かめくださいませ。
https://www.butlers-house.net/cart

お申し付けのご用命を多くいただいております。‪#‎仮住まいの猫の手のパン‬(星崎) につきまして。
品質を保持するために冷凍便でお届けしようとしたところ費用が嵩み大変高価なパンになりました。
Twitterにて主の皆様にご意見を伺いましたところ、たくさんのご回答いただき誠に感謝いたします。
https://twitter.com/bh_src/status/766884241095352324

今月、お申し付けを賜ろうとしておりましたが、もう少し準備期間を戴き、お品の組合せを見直す所存です。
このように調達係では、お嬢様、旦那様にご意見を頂戴しながらよりよいお品の選定いたします。
ご所望のお品などございましたら何なりとお申し付けくださいませ。

家事係の歌里より分けてもらったブルーベリーシロップは近いうちにパン酵母に生まれ変わりそうです。

執事の館・準備委員会
調達係/星崎(ほしざき)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 、給仕係の徳川(とくがわ)より #9月限りの品 の報告が寄せられております。

お嬢様、旦那様。
先日、シェフ池下(いけした)が、 ‪#‎9月限りの品‬ 試作をさせていただきましたが、主のみなさま、
使用人より厳しい意見が相次ぎ、作り直しをしたいと本人より申し出がございました。
シェフ魂に火がついたのか、連日試作を重ねて完成したとの報告を受け、
昨日、使用人一同にて試食をさせていただきました。

【仮住まいのローストポーク】
じっくりと火を入れたお肉は、大変柔らかくて、とてもジューシー。口に入れて、噛み締めますと、
旨味たっぷりの肉汁と、お肉本来の甘みが重なり合い、ほっぺたが落ちそうでございました。
お嬢様、旦那様のお好みのソースもお作りして、おかけしようかと、シェフの談もございます。

https://twitter.com/bh_srv/status/767225585525334016

是非とも、9月にもご帰宅くださいまして、お召し上がりいただきとうございます。
お時間のある時に、お教えいただければ幸いです。使用人一同、こころよりお待ち申し上げております。

#9月限りの品 … http://togetter.com/li/1013243
ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

【給仕係/徳川】

- -
▽ #名古屋の仮住まい 、家事係の歌里(うたさと)による週報は、使用人それぞれのツイートから。

ふと早朝に聞こえたツクツクボウシの鳴き声に、夏の終わりを感じます。
さすがにヒグラシの声はは名古屋市内だと耳にするのは難しゅうございますでしょうか…
朝晩のひやりとした風に、秋への期待が高まる季節となりました。

■2016年8月16日(火曜日)
いわゆる盆の送り日と呼ばれる日でございました。
お盆休みがこの日まで、というお嬢様も多くいらしたことと存じます。
・台風の影響がちらほらと出始めておりました。そのことを何より案じておりましたのは給仕係の
 徳川(とくがわ)。お嬢様の身を案じる執事の鑑、と申しましょうか。
・給仕係の伏見(ふしみ)は様々なお品の試食を行い報告を行っております。
 どちらかというと辛党の伏見、お菓子はあまり得意ではないそうですが、
 パティシエール菅原(すがわら)のカタラーナは気に入った様子。おひとついかがでございますか?

■2016年8月17日(水曜日)
台風7号が関東・東北をかすめて、北海道へと上陸した日でございました。
名古屋は台風に雲が吸い取られたせいか、かんかん照りの1日でございましたが、
お嬢様、旦那様の別宅あたりはいかがでございましょうか?
あまり、大きな被害が出ていないことを祈るばかりでございます。
・介添係の日比野(ひびの)は水族館のご案内をしておりました。
 名古屋港水族館は8月末まで閉館時間を延長しているとの由。実に涼しそうです。
 名古屋周辺の水族館ですと岐阜県各務原市のアクア・トト ぎふ、愛知県蒲郡市の竹島水族館なども
 個人的にはおすすめしとうございます。
・シェフの池下(いけした)、パティシエールの菅原の #9月限りのお品 のリストがまとまりました。
 http://togetter.com/li/1013243
 お時間のございますときにご覧いただけたならば幸いでございます。

■2016年8月18日(木曜日)
この日はヴァイオリンレッスンの日でございました。
しかし、見れば見るほどヴァイオリンの演奏というのは難しそうでございますね…
あんなに細い弦の上を弓と指が縦横無尽に駆け巡るのを見ると、つくづくそう感じます。
・音楽係の三ヶ峯(さがみね)のレッスンも盛況で喜ばしい限りでございます。
 色々な曲を目標として練習を重ねるお嬢様の姿、私も一度拝見、いえ拝聴したく存じます。

■2016年8月19日(金曜日)
夜に急な雨がさっと降ってきた日でございました。
聞けばこの日より何日間かは大気が不安定になるとか。夕立が怖い気候でございますね。
・調香係の杁中(いりなか)より新たなフレグランスの試作「書斎の香り」が届きました。
 少し青いような印象のフレグランスでございます。爽やか、かつ落ち着いた香りでございますね。
 お試しになりたい、という折にはドアマンの滝川(たきかわ)もしくは私、歌里(うたさと)に
 お伝えくださいませ。小瓶をお持ち致します。
・介添係の矢田(やだ)はお申し付けの「うちわ」を完成させた様子。
 矢田より「どんな紙でも構わないから綺麗なものを少し分けてほしい」と打診を受け、
 色々と紙を渡した、ということがございましたが、どのように生まれ変わりましたでしょう。

これからは残暑もですが、台風や夕立も怖い季節になるかと存じます。
ですが、それは季節の進んでいる証拠。実りの秋は、もうすぐでございますよ。

#‎名古屋の仮住まい‬
家事係/歌里 拝

- -
▽ まもなくオープンから2周年を迎えられますカフェ・シャトンルージュ、山添氏からの伝言です。

お嬢様、旦那様、おかげさまで、カフェ・シャトンルージュは2016年9月15日に開店2周年を迎えます。
これを記念して、来る9月10日(土)と11日(日)の2日間にわたって、イベントを開催致します。

詳細につきましては、【8月22日 22時頃】に発表いたしますので、カフェ・シャトンルージュの
Twitter( https://twitter.com/chatonrouge_p )、あるいは当店の公式 Facebook ページ
https://www.facebook.com/chatonrouge22/ )にてお確かめいただければ幸いに存じます。

#名古屋の仮住まい へのご帰宅や、お出かけのあと、お寛ぎのひとときをお持ちいただければ幸いです。
またお時間あれば、スタッフが更新いたしますブログ( http://chatonr.exblog.jp )もご覧ください。

なおイベントの催しに伴いまして、勝手ながら9月10日(土)、11日(日)は通常営業をお休みして、
特別なしつらえをもってお迎えしますこと、あらかじめご了承くださいますよう、お願いいたします。

カフェ・シャトンルージュ
オーナー/山添(やまぞえ)

- -

光あるところには、かならず影が。いま表舞台に立ち、華々しい活躍をなさいます各位にもかならず、
打ち明けられない悩みや葛藤を経て今日に至ることでしょう。そして、これを目の当たりにいたします
私たちも同様に…たとえば自身よりもずうっと若くて才能ある選手の台頭に、心から感動しながらも、
どこか置いてきぼりにされてしまうような、切ない痛みを、胸に覚えることもあろうかと存じます。

ときには何かを成し遂げた人をみて、その人はなにかを失っているに違いない…と言い聞かせることも
あるかもしれません。専門的に申せば認知的不協和と申しまして、きわめて自然な心の反応であります。
美しい景色をみたとき、美味しいご飯をたべたとき、その喜びを手放しにあらわす方はごくごく稀です。
敢えて、その後ろ側にあるネガティブな部分を引用して、バランスを取ろうとするのが人間という生物。

そういう反応をしていることを自覚するだけでも、ずいぶん違います。そしてもし、ひとの活躍をみて
心が動いたときには「自分にないもの」を指差し、確かめるのではなく、「じぶんにあるもの」を
数えてくださいますように、くれぐれもお願いいたします。お嬢様、旦那様ご自身の価値は不変です。

たとえネガティブなことであっても、「自信がない」と考えるより「不安がある」と認めたほうが、
すこしヘルシーな感じがいたしませんか?いわゆる「無い物ねだり」に気持ちの落としどころはなく、
あるものを数えて生きるほうが、ほんの少しだけ幸せな気がいたしますが、如何でございましょうか?

誰もが注目をするイベントでなくても、私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の動向を見守っております。
ご自身には、まだ自覚のない魅力があって、それを引き出して差し上げるのが私たちの務めと考えます。
まいにちお嬢様、旦那様の周りをドタバタ騒がしくしておりますけれども、台風の目のなかはいつも、
風がなくて落ちついているもの…雲の切れ間から差す光のもとで、ゆっくりとお寛ぎをくださいませ。

今晩、お申し付けの品( https://www.butlers-house.net/cart )は【21時10分】から承る所存です。
桃のジェラート、仮住まいのスコーンなど、いずれも勢力を増しまして、来月にもそちらに届く見通し…
食のすすむお嬢様、旦那様におかれましては、急な空腹、よだれなどにご注意をくださいませ!

リュックサック。大きさの順番に並べて、執務室にて。
https://twitter.com/butlers_house/status/764762773037326340

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物