手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第268号:ミス・マッチング。

このお便りは、35206名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、そういえばこの先のお出かけにあたり、お宿の手配はご入用でいらっしゃいますか?
この時季は人が動いて混み合いますから、なかなか思うように予約を取れないものでございますね…。
近年では、インターネットを介して予約をなさる機会も増えたかと思いますが、もしお目当ての宿が
すべて満了を迎えていても、チェックイン/アウトの時間を避けて、お電話でお訊ねをくださいませ。

今日はこの件について、すこし松原の語りにお付き合いをくださいませ。毎度、申し訳ございません。
画面の前にいると想像しづらいのですが、いま日本国内で、すべての空室を宿泊予約サイトに登録する
ホテルや旅館は、ごくごく稀でいらっしゃいます。この背景には、それぞれ異なる事情がおありかと…。

たとえば館内の予約管理システムが、外部の予約サイトと連携していないところも多くあると聞きます。
ダブルブッキングをして、お客様にご迷惑をお掛けしないように…という配慮からなることもあれば、
古くからご愛顧をくださっているお客様のために、電話での予約枠を残しているところもあるそうです。

しかし最近では、これ以外の理由でも、外部の予約サイトでの訴求を控えるお宿が増えてまいりました。
お嬢様、旦那様も薄々お感じのことと存じますが、いま予約サイトの実態は「価格競争」でございます。
いかに安く泊まれるか、決してこれだけが指標ではありませんけれども、結果として幾つものお宿が、
サービスの良さ、環境の良さを熱心に訴えても、結局「安い順に並び変える」ボタンが活用されます。

消費者の行動としては、ごくごく自然で、妥当な選択であります。低い支出をもって高い満足を得る、
これは消費行動の大前提でして、宿泊に限った話ではございません。いっぽうお宿のほうからすると、
概してコスト意識の高いユーザーは、わりあい要求レベルが高く、従業員が振り回されることが多い。
結果として幸い満室になっても、そこで運用するコストが嵩張ってしまうことが往々にしてございます。

これは、私たち執事の館・準備委員会にも度々心当たりのある事柄ですが、サービスを提供する側と、
提供される側、双方、思い描くイメージの「ズレ」が、感情的な摩擦となり、問題が浮上する次第です。
提供する側は良く見せるように努めますし、提供される側は良いものを受け取ろうと期待をいたします。
これが所謂「ミス・マッチング」、宿泊に限らず、就職活動やご趣味の領域でも生じる問題であります。

本題に戻りますが、誠意を持ってサービスに取り組み、かつ安価に設定をしているつもりのお宿側が、
ついに客層を悪くして、予約サイトから離れていく動きがあること…頭の片隅に置いてくださいませ。
きょう、わたくし松原が致します執事の館・準備委員会からのご報告にも、すこし関連がございます。

▼ 執事の館・準備委員会は、名古屋市内のホテル4社に対し「主の優待(仮)」を打診し始めました。
▼ 執事の館・準備委員会は「#岐阜県恵那市の水まんじゅう」を、今晩【23時59分】に締め切ります。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)より「 #9月限りの品 」の試食をお願いいたします。
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、使用人の動きを「週報」として振り返ります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、名古屋市内のホテル4社に対し「主の優待(仮)」を打診し始めました。

前号でもお伝えしました通り、私たち執事の館・準備委員会は、いま「手帳」をお持ちの主のために、
愛知県内のサービス業に掛け合いまして、何らかの優待をいただけるよう、慎重に交渉を始めました。
まずは市内のお宿から。仮住まいから近い廉価なビジネスホテル、古くからある著名なシティホテル、
一通りを押えまして、この先、お嬢様、旦那様のお役に立てますよう、努めてまいる所存にございます。

冒頭でも述べましたが、いま宿泊業界は顧客とのミス・マッチングが課題。また、どれだけサービスを
向上していても、その品質をあらかじめ訴求しきれないところに、葛藤をなさっておいででございます。
そこで私たち執事の館・準備委員会が介在をして、お嬢様、旦那様に「主の優待(仮)」を差し上げ、
あらゆる宿泊サイトよりも確実に、安価にご予約をいただく、というのが最終的な狙いでございます。

このとき本来ならば、仲介手数料のような対価を生じるものと聞きますが、私たちはこれを返上して、
お嬢様、旦那様の支出を下げることに専念したいと考えます。このとき私たち執事の館・準備委員会は、
直接的な利益よりも、お嬢様、旦那様の役に立つことを優先、間接的な利益を得られれば十分との考えです。

かつて #名古屋の仮住まい を開館した2年ほど前には、いずれ使用人がお宿の手配を承りますことで、
「ティータイム」や「お時計/お鞄の修理」以外に、お仕えの幅を広げようという考えがございました。
しかし、一件ずつの対応をおこなう人的コストと、提携先との世界観の共有など様々な課題に直面し、
宿泊のほか、乗馬のレッスンや運転の技能確認など、魅力的なサービスを長らく保留しておりました…。

今後もし「主の優待(仮)」が実現いたしますと、愛知県をはじめ、全国的に展開をいたします企業に
すすんでお嬢様、旦那様をご紹介して差し上げられます。ご自身の支出は低くしながらサービスを享受でき、
それぞれのサービスは上品な顧客を獲得でき、そして私たち執事の館・準備委員会の株が上がる…。

まさに、この「三方良し」の構図が成り立ちますのは、これまで深いご理解とご支援をくださいました
お嬢様、旦那様の存在あってこそと考えます。重ねて、心からお礼と感謝を申し上げる次第であります。
まことに、ありがとうございます。

ただし私たち執事の館・準備委員会は、いかなる紹介を差し上げるにあたっても、その品質を吟味して、
#お申し付けの品 と同じく、かならず事前に丁寧なプレゼンテーションをすることをお約束いたします。
そのため「主の優待(仮)」の実行は、少しずつの動きとなりますことを何卒、お許しくださいませ。

進捗につきましては、執事の館・準備委員会のTwitter、あるいはこのお便りを通じてご報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「#岐阜県恵那市の水まんじゅう」を、今晩【23時59分】に締め切ります。

オリンピックに沸くところ、失礼いたします。お嬢様、旦那様はどの競技、選手に注目をなさいますか?
執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)でございます。わたくし星崎の注目は男子100M。
日本選手初の9秒台の達成するのは誰か、アジア人が決勝進出の期待を抱けること、嬉しく思います!

いま #お申し付けの品 も「秒の速さ」で満了するものが多く、まことに申し訳なく思っております…
先日、‪#‎愛知県北名古屋市のジェラート‬ が、予定よりもすこし多く出来上がりましたので、僅かながら
ご準備が整いました事をご報告いたします。

▽愛知県北名古屋市のジェラート(もも)
9月7日(水)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2183

-
‪#‎岐阜県恵那市の水まんじゅう‬ は、きのう #名古屋の仮住まい にて使用人に試食をお願いしたところ
あまりの美味しさ故、次から次へとツイートを…「水まんじゅう祭り」になった事をお詫びいたします。
こちらは本日【23時59分】をもって締切り、原料の調達、日程の調整に取り掛からせていただく所存。
発送日当日には、わたくし星崎も岐阜県恵那市の職人の元、発送のお手伝いをする所存でございます。

▽岐阜県恵那市の水まんじゅう
8月26日(金)発送分 XXXX箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2179

-
オリンピックの開催地、リオでは蚊を媒体として感染する「ジカ熱」という伝染病が心配されます。
また、国内ではスマートフォン上で赤白のボールを投げる競技中に、虫に刺される事もあるそうで…
過去にお申し付けをくださった主の皆様より、虫よけによいと好評を賜ります「バニラ&ベチバー」を
ふたたび申しつけたいとのお声が多く寄せられ。調香係の杁中(いりなか)に依頼をして参りました。

▽愛知県名古屋市のフレグランス[バニラ&ベチバー]
8月19日(金)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2193

下記のお品につきましては、間もなく申付けを終了して、梱包と発送の準備に取り掛からせて頂きます。

▽岐阜県岐阜市のサイダー (8月7日締切)
8月10日(水)発送分100箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2117

▽愛知県名古屋市のフレグランス[はちみつレモン](8月9日締切)
8月19日(金) 発送分200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2136

▽お抱えの楽団[2016年・夏](8月9日締切)
8月30日(水)発送分200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2142

他にもお品がございますので、もしお時間がございましたら、下記の頁にてお確かめをくださいませ。

https://www.butlers-house.net/cart

ここのところ、寝不足のご様子。くれぐれも無理はなさいませんように。
わたくし星崎は、むかし着ていたユニフォームに腕を通して、観戦に勤しむ所存です。

執事の館・準備委員会
調達係/星崎(ほしざき)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)より「 #9月限りの品 」の試食をお願いいたします。

お嬢様、旦那様。まいにち暑い日が続いておりますが、体調はいかがでございしょうか。
水分補給、睡眠はしっかりと取って体調を整えてくださいませ。さて、8月に入って間もないこの頃、
すでにシェフの池下(いけした)、パティシエールの菅原(すがわら)は、 ‪#‎9月限りの品‬ の試作を。

急なお話で恐縮でございますが、来る【8月12日(金)】、お嬢様、旦那様にご帰宅を頂きまして、
ご試食のち、ご感想を伺えますと幸いに存じます。これまでに寄せられました、シェフ池下の報告では
「タコのカルパッチョ(仮)」「五種豆と自家製アンチョビのサラダ(仮)」の2品を予定いたします。

パティシエール菅原は、まだ何を拵えるかを悩んでいるようす。先日、家事係のTwitterにも参加して、
直接、お嬢様、旦那様のお声を伺うことが出来るようになりましたので、是非フォローをくださいませ。

https://twitter.com/bh_ktn/status/761386964129976321

#名古屋の仮住まい へのご帰宅予告は、「主の手帳」より賜ります。お手数をお掛けいたしますが、
ご予告下記のURLから。お嬢様、旦那様にお目にかかれますこと、楽しみにお待ちしております。

#8月限りの品 … http://togetter.com/li/1002443
ご帰宅の予告 … https://www.butlers-butlershouse.net/reservation

初秋の「白の部屋」にふさわしい #9月限りの品 …お料理、お菓子を整える所存にございます。

#名古屋の仮住まい
給仕係/徳川(とくがわ)

- -
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、使用人の動きを「週報」として振り返ります。

じわじわと夏らしさ、高まりつつも、秋の訪れをほのめかすような夕暮れが増えてきたように感じます。
暑さ寒さも彼岸まで、とは申しますけれど、やはりそちらも昼日中は少しばかり蒸すと伺っております。
冷房による疲れはございませんか? 夏バテは?心配しがちな家事係の歌里より、週報を差し上げます。

■2016年8月3日(水曜日)
この日はあらかじめお許しをいただきまして、使用人一同は、お休みを過ごさせていただきました。
夏らしい暑さが、制服を脱いだ身体にもじわじわとしみ通るような一日でございました。

・来る8月10日の「うにの日」に向けて、家事係の大高(おおだか)は名古屋を奔走。
 その道中で一風変わったものを見つけたようですが…出汁の自動販売機、大須にもございますね。
・介添係の矢田(やだ)はテレビ中継の花火大会鑑賞をしていたようです。
 新潟の長岡大花火、非常に豪壮だとは聞き及びますが、どんな画面だったのでしょうね。

■2016年8月4日(木曜日)
この日は三ケ峯(さがみね)によるヴァイオリンレッスン、普段のお仕えはお休みをいただきました。
音階が弾ける、というのは立派な上達ではないかと存じます。どなたも楽器の購入をお考えとか…。

・家事係の滝川(たきかわ)は岐阜県各務原市にある「アクア・トトぎふ」様にお邪魔。
 淡水魚水族館として日本最大級のこちら、様々な水棲動物も飼育されております。
 子カワウソの可愛らしい写真にはつい頬が緩みますね。
・介添係の白壁(しらかべ)は水まんじゅうで一服。冷たく淹れた緑茶が嬉しい季節でございます。

■2016年8月5日(金曜日)
ここ何日か、朝晩が少しだけ涼しく感じますのは、名古屋の夏に慣れ切ったせいでございましょうか。
多少なりとも本当に涼しいことを祈るばかりです。

・家事係の東山(ひがしやま)が、新たに入手いたしましたハーブティーを試飲させていただきました。
 バタフライピー(蝶豆)と言いまして、真っ青なお茶でございます。
 マロウブルーと同様の青いお茶ですがマロウブルーより青が長持ちいたします。
 ただ、マロウブルーにある喉の調子を整える働きはなく、代わりに眼精疲労に効果があります。
 数に限りがございますのでいささか心苦しゅうございますが、機会ございましたら是非とも。
・製パン係の星崎(ほしざき)が、「猫の手パン」を続々と焼き上げておりました。
 猫の手パンは個人的にも食してみたいところです。バターをたっぷり塗ってハチミツを少し……
 給仕係の徳川(とくがわ)が逃げ出した猫さんの連れ戻しに駆り出されておりました。
 
冷房疲れにはぬるめのお風呂。もし、お風呂に浸かることが叶わないならば、お腹に温かいシャワーを
数分当てるだけでも良いとのこと。まだ暑さは続きますから、しぶとく乗り切ってくださいませ…!

#‎名古屋の仮住まい‬
家事係/歌里 拝
- -

わたくし松原が古くから世話になる飲食店で、その店主から「よい客の定義」を伺ったことがあります。
ひとつはお察しのとおり、【数多くの料理とワインを注文してくださって売上に貢献なさるお客様】、
もうひとつは【お店の方針を理解なさって店を支えてくださるお客様】の2通りがあるというお話に、
いたく共感、納得をした次第。お嬢様、旦那様にもお心当たりがおありではないかと存じます…。

いわゆる「よい客」を、上の2通りと仮定したとき、私たち執事の館・準備委員会にご支持をくださる
お嬢様、旦那様は、だんぜん後者にいらっしゃることと存じます。私たちの試行錯誤を温かく見守られ、
常識を覆すような取り組みにも、かならず耳を傾けてくださる存在に、どれだけ救われたことでしょう。

感謝しても、しきれないほどのことをして頂いております。
お便りに目を通してくださっているだけでも、ときおりTwitterに目を留めてくださっているだけでも、
もう本当に十分すぎるくらいのことで、ましてや #名古屋の仮住まい にまでご帰宅をくださったり、
#お申し付けの品 をご用命くださるなんて、本当に有難いことでして、心からの御礼を申し上げます。

これまで私たち執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい そして #お申し付けの品 の2軸を中心に
それらの価値を高めるように努めてまいりました。この動きは、今後もさらに勢いづく見通しですが、
この先、「手帳」を持たれるお嬢様、旦那様の価値を(水面下で)対外的に訴求することによって、
さらに豊かな暮らしを送っていただければ、幸いに存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

いまだ至らぬこと、見通しの甘いこともございましょう。ご注目、ご期待を集めながら落胆をさせる
ミス・マッチングも皆無とは断言できません。しかし、このプロセスを見守られる限りにおいては、
持てる全てのコネクション、モチベーションを費やしながら、驚きをもって喜ばれるよう努めます。

私たち使用人一同は、お嬢様、旦那様にマッチする存在でありたいと、心から願っております。

マッチ一本、火事のもとと申します。ガスの元栓、湯沸かし器…念のために見回りをいたしましょう。
お宿の手配を済まされましたら、荷造りは介添係にお任せになって、ゆっくりとお休みくださいませ。

ああ、ひとつ失念しておりました。「肝試しの日(仮)」は、2通りのお仕えにおいてフローを検証。
おそらく何方も差し支えなく実行できる見通しにございますゆえ、8月下旬の催しとお考えください。
詳細は次回のお便りにて、ご案内を差し上げます。わたくし松原はこの参考として、都内で催されます
「ダイアログインザダーク」を視察して #名古屋の仮住まい にフィードバックする所存にございます。

グラスの氷が溶けて、青い夜の闇の中。8月の長い夜。執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物