手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第267号:まんじゅうこわい。

このお便りは、35176名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様。ここのところ、お天気が安定いたしませんね…からっと晴れたかと思いましたら、
とつぜん勢いよく雨が降り始めたり、ひどい時には稲妻が光ってすぐに轟音がすることもございます。
おヘソを出されますと、雷雲の上で太鼓を叩かれるこわいこわい鬼さんに取られてしまいますから、
裾をちゃんと中に入れて…寝冷えをなさいませんように。むかし介添係も申しておりましたでしょう?

表題にした「まんじゅうこわい」といえばお嬢様、旦那様もご存知の、古典落語のひとつでございます。
暇を持て余した連中が、自身の「怖いもの」を告白していくと、それをいちいち馬鹿にする者あり…。
この男をぎゃふんと言わせるため、怖いものはないのかと問い詰めたところ「まんじゅうこわい」と。

それを聞いた連中は、こぞってまんじゅうを買い集めましてて、その男に向かって投げ込むのですが、
とうぜん「まんじゅうこわい」は嘘でして、男はこわいこわいと申しながらも頬張るというお話です。
相手の敵意をうまく利用し、自分の利にする「ずる賢さ」と「図々しさ」を描いた喜劇でございます。

表向きはまことに愉快なお話ですが、まんじゅうを怖がる男と、まんじゅうを投げる連中の関係性は、
お嬢様、旦那様の日常にもあるのではないかと存じます。例えば、幸せになりたいと思っているのに、
わざわざ不幸を見つけ出して自慢するひと。まったく大丈夫でないのに、気丈に振舞おうとするひと。

本人のニーズとは(自覚されることもあれば、そうでないこともございますけれども)逆の振る舞いを
なさいますことで、いざ欲しいものが手に入ったとき、素直に受け取れなかったり、感謝する気持ちを
伝えられないこともあります。「まんじゅうこわい」と述べた男…感謝する機会を逸しておりますね?

過去にも、わたくし松原から申し上げましたとおり、ひとが幸せになるには、相応の態度があります。
簡潔に申し上げますと、自ら求めて、欲する姿勢を持たねば、いくら他人から差し出されたところで、
その幸せを享受できません。わざと幸せから遠ざかった位置に立つのは、いわば自己保身でしょう…。

そうすれば、手に入れようとして悩むこともなければ、傷つくこともなく…表向きは悩むふりをして、
被害者でいられ続けます。他人が悪い、場所が悪い、時期が悪い。ひとのせいにする生き方は、結果、
誰も幸せにすることなく、ご自身もきっと、その場所にしがみついてしまうのではないかと存じます。

話は変わりますけれども、わたくし松原は「甘いもの」が苦手でございます。まんじゅうなど、特に。

…投げない!

きょうも執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原から、「 #岐阜県恵那市の水まんじゅう 」ほか
「肝試しの日(仮)」の素案、のちほど家事係の歌里(うたさと)による週報をさせていただきます。
今日からわずか3日間のお申し付けとなりますことから、もしまんじゅうが怖くなければ、後ほど…。
今晩、【2016年8月3日(水)10時10分】より承りますので、手帳のご用意をお願い申し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会は「 #岐阜県恵那市の水まんじゅう 」を3日間に限り、ご用意いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 「肝試しの日(仮)」には、2通りのアプローチをご提案しとうございます。
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、ここ数日間の動きをまとめて、ご報告致します。

そういえば、この歌里が密かに漬け込んでおりました「梅のシロップ」、そして「梅のジャム」は、
先日のご報告からすぐに切らしてしまいました…まことに申し訳ございませんでした。来年は、さらに
多くをご用意いたしまして、いま遠方にお住まいの主にもお届けできますように、努めてまいります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「 #岐阜県恵那市の水まんじゅう 」を3日間に限り、ご用意いたします。

執事の館・準備委員会は、予てから試作を重ねました「 #岐阜県恵那市の水まんじゅう 」を完成させ、
今晩【2016年8月3日(水)22時10分】より、お申し付けを賜る運びとなりました。詳細は下記の
URL からお確かめいただきとうございますが、今回はすこしだけ特殊な運用をしとうございます…。

▽岐阜県恵那市の水まんじゅう 8月26日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2179

上記でも述べますように、試作第1号から極めて高い完成度をもって提供されました「水まんじゅう」。
もとの素材も良くして、さらに過去に例のないレシピをもって、3種類のバリエーションを拵えました。
6つしか収まらない黒箱のなかに、どれを採用して、どれを見送るか…調達係の星崎とわたくし松原が
ああでもない、こうでもない、ああ、まんじゅうこわい…と呟きながら選定をさせていただいた次第。

まず最初にお試しいただきたいのは葛(くず)の外皮に【塩】を練り込んだもの。この中に置かれます
栗きんとんの甘さが際立ちますのは、夏場のスイカに塩を振って頬張るのにも似た関係性がございます。
程よい塩気は、甘味のみならず、旨味すら引き出しまして、もはや和菓子の領域から逸脱をする勢い!
https://twitter.com/butlers_house/status/760737768578306048
(このツイートに添える絵を誤り、のちに星崎から指摘が入っております。リプライ参照のこと。)

そして私たち執事の館・準備委員会が重宝いたします #愛知県豊田市の抹茶 を用いた【抹茶】の味は、
ひと齧りした時点で鮮烈な茶の味がいたしまして、深く長く、旨味をお感じいただけるものと存じます。
最上級の「抹茶」に、最上級の「栗きんとん」を合わせた味わいは、至福のひと言に尽きるでしょう。
https://twitter.com/butlers_house/status/760738596257095680

また【クルミ】を砕いて、葛(くず)の外皮に練りこんだものは、栗きんとんの甘さと食感に対する、
新しい価値をもたらします。カリコリした歯ごたえ、私たちが口に運んできた「水まんじゅう」とは、
一線を画す存在として、突然変異のようなインパクトをもたらす次第です。これもお試しください!
https://twitter.com/butlers_house/status/760739372404580353

しかし「岐阜県恵那市の水まんじゅう」を手がける職人らは、秋になりますと年通じて最も多忙に…。
お嬢様、旦那様にお召し上がりいただきたい、という気持ちに揺れながら、やはり生産は8月末まで。
つきましては、月内に1,000箱のご用意をいたしますが、今日から3日間でお申し付けを締め切って、
もし今後、ご用命を賜れますならば、来年(2017年)の夏までご辛抱をいただけませんでしょうか?

これまで、新しいお品をご用意して差し上げますたびに、手帳を開いた時点で満了を迎える品が多く、
幾たびも落胆をさせてしまいました事実を、私たち執事の館・準備委員会は、心から反省しております。
今回限りの取り組みではございますけれども、わずか3日間のお申し付けといたしまして、もし万が一
不足した場合には同じ8月中に増産を約束いただきました。何卒、ご検討をいただければ幸いです。

お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

「 #岐阜県恵那市の水まんじゅう 」をお申し付けいただくにあたっては「主の手帳」か「仮の手帳」を
要しますことを、何卒お許しくださいませ。もしご入用でしたら、手帳係の長筬(ながおさ)に宛てて
差し替えをご用命いただければ幸いに存じます。クレジット、コンビニならば直ぐに反映いたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「肝試しの日(仮)」には、2通りのアプローチをご提案しとうございます。

ところで、執事の館・準備委員会はこの夏 #名古屋の仮住まい にて「肝試しの日(仮)」を検討中。
当初はいわゆる「お化け屋敷」の様相で、使用人一同がお嬢様、旦那様に驚きをもって怖がられるよう、
様々な知恵を絞りましたが、昨年の秋に実施いたしました「ハロウィンの日」との区別がつきづらく、
根本的な企画の見直しをするために、しばらくお時間をいただきましたこと、謹んでお詫びいたします。

ことし #名古屋の仮住まい は、2通りの「怖さ」をもって、お嬢様、旦那様をお迎えしとうございます。
先日の全体会議で、素案として提出されました内容を、これより掻い摘んでご紹介させていただきます。

まず一つめは「見えない怖さ」。この日、ご帰宅をくださいます主には、玄関先でドアマンがお迎えを
したのち「アイマスク」を着用いただきます。(ここに用いる品は、つど新しいものをお出しします。)
視界が遮られた状態、聴覚と触覚、匂いだけを頼りにして、いつも通りのお仕えを受けてくださいませ。

もちろん使用人は、お嬢様、旦那様にお怪我がないよう、いつも以上に付き添う態勢をとりまして、
廊下でのご案内などでは、肘の部分に触れて頼りにしていただければ幸いです。いわば、視力の少ない
状態を擬似的に体感いただきますことで、普段とはまったく異なる印象をお感じいただければ幸いです。

視覚を頼れない状態で口にはこぶお菓子は、どんな味がいたしますでしょうか?そこで聞こえる音は、
どのように響きますでしょうか?足音が右から左にかけ…ふいに声を掛けられたときの感覚は如何に。
詳細は未定にございますが、半ばでアイマスクを外していただき、先ほどと同じプレートとお飲み物を
お楽しみくださいませ。まったく同じお料理が、まったく違うお料理のように感じられる経験を是非。

この取り組みは、いわゆるアトラクションのような性質よりも、もし視覚を失ったとしたら、ご自身が
何を必要に感じられて、何を敏感に感じられるか、擬似的に体感いただくことが主な目的にございます。
そして視界が戻ったとき覚える印象を、この先の暮らしに、お付き合いに役立てていただければ幸甚。

-

もう一つの取り組みは「独りきりの怖さ」。ご存知 #名古屋の仮住まい の館内を、懐中電灯ひとつで
「緑の部屋」まで進んでいただき、パティシエールの菅原がお嬢様、旦那様のためにご用意したスコーンを
つまみ食い、こっそり退館をいただく流れにございます。この際、使用人は誰ひとり付き添いません。

館内には片付けをする者や、仕込みに励む者もいるかもしれませんが、今のところは定かでなく…。
ただ、この日にお嬢様、旦那様がつまみ食いのために、こっそり館内へ忍び込まれるという情報だけは、
すべての使用人に共有をいたしますので、誰かが見回りに来るかもしれませんし、一緒につまみ食いを
企む者もいるかもしれません…あの、お嬢様、旦那様、なぜいま私の顔をじっとご覧になりましたか…?

-

上記2案について、実現の可否を検討しながら、近日中にご予告を賜れますように段取りをいたします。
「見えない怖さ」が、どちらかといえば擬似体験的な側面であるのに対して、「独りきりの怖さ」は、
いわゆる本来の肝試しに近いアプローチかと…お嬢様、旦那様はどちらをお望みになりますでしょう?

具体的なことは、近日中にご案内を差し上げますので、もう少しだけお時間をいただけますと幸いです。

- -
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、ここ数日間の動きをまとめて、ご報告致します。

急激な雨や、落雷。お嬢様、旦那様のお足に、お身体に影響がなければよろしいのですが…
雨具の手入れが必要でしたら、いつでも私にご用命ください。レインブーツも磨いて差し上げましょう。

■2016年7月30日(土曜日)
蒸し暑さの隙間を縫うようにして、不意にさらりとした風が吹く日でございました。
この時期、湿気のない風は本当にありがたいものです。介添係のお洗濯も、捗りますね。
・いわゆる「土用丑の日」でございました。名前に「う」の付く食べ物を摂るとよいとか。
 希少「糖」のパ「ウ」ンドケーキ、愛知県小牧市のバ「ウ」ムクーヘン…。
 仮住まいのお品にも「う」が付くものが多くございます。
 介添係の矢田(やだ)と白壁(しらかべ)はそんな相談を重ねておりました。
・私、家事係の歌里(うたさと)から僭越ながら新しいカップのご紹介を差し上げました。
 個人的なおすすめは東京都庭園美術館とノリタケのコラボの「アン・ジュール・ドゥ・フルール」。
 「花の日々」とでも訳すのでしょうか。非常にスマートなデザインのプレートでございます。
 機会がございましたら是非ともお選びいただきとうございます。
・給仕係の伏見(ふしみ)はパティシエールの菅原(すがわら)の作るプリンに舌鼓。
 伏見の申す通り、プリン本体もですが、なによりカラメルソースが美味。ご帰宅の折はぜひ試食を。
・本日は5名の主より、九州の主へとお気遣いをいただきました。ありがとうございました。

■2016年7月31日(日曜日)
早いもので7月も最終日を迎えました。照り付ける日差しも、夏を追い立てるような激しさ。
・家事係の大高(おおだか)が新しいジャムの完成をお知らせいたしました。
 ブルーベリーとトマト、ということですが……なんとも不思議な組み合わせです。
 お味もなんとも不思議ですので、スコーンに乗せて一口、いかがでございましょう?
・同じく家事係の東山(ひがしやま)は8月からのお品作りに奔走。
 上物の酒粕、いい香りが立ち込める給湯室は、非常に幸せな空間でございました。
・製パン係の星崎(ほしざき)は、気温との戦いを続けております。
 やはり酵母は生きておりますから、環境の変化で全く変わった結果になるようです。
 それでも美味しそうに焼くことができるのは、やはりプロの腕、ということでしょうか。
・本日はお一人の主よりお気遣いをいただいてございます。誠にありがとうございます。

■2016年8月1日(月曜日)
この日は三ケ峯のレッスンに合わせて、使用人は臨時にお休みを頂きました。ありがとうございます。
・先述しましたレッスンのため、給仕係の市丘(いちおか)が臨時のドアマンに。
 かなり緊張していたようですが…すぐに慣れていた、と信じたいところです。
・夕方には大粒の雨と落雷が。給仕係の徳川(とくがわ)から注意のアナウンスが届いたかと存じます。
 しかしひどい雷でございました。いまお住まいの地域は如何でいらっしゃいましたか?

■2016年8月2日(火曜日)
前日に引き続きひどい夕立が、ざんざと名古屋を襲いました。
お嬢様方の足にも影響が出た様子でございますが、何事もなかったことを願っております。
・本日より #8月限りの品 が登場。お菓子の2品は両方とも楽しくなるような鮮やかな黄色!
 「パッションフルーツ」と「マンゴー」という夏らしいお品が揃ってございます。
・介添係の矢田、白壁、日比野(ひびの)は急な降雨対策に大わらわでございました。
 シャツ、ワンピース、アンダー…濡れた服でお風邪を召してしまわれては大変でございます。

照っては降り、風は止んでは荒れて、といった風情の天候でございます。
どうぞ、冷房を適度にご活用くださいませ。冷えもですが、熱中症にはくれぐれもご用心のほど。

#‎名古屋の仮住まい‬
家事係/歌里 拝

- -

今日もまた長くなって、申し訳ございません。いまお嬢様、旦那様に、怖いものはございますか?
ひとは存在しないものに対して、必要以上に怯える生き物です。ほんとうの危機的な状況に際したとき、
案外冷静に対処ができますから、そう考えますと、何も起きていないのに怖がるのは杞憂かと存じます。

想像できる最悪の事態は、おおよそ生じないものとしてお考えくださいませ。いっぽう想像できる最高の
展開は、おおむね実現を迎えるものとしてお考えください。かつて4年ほど前に執事の館・準備委員会が
立ち上がり #名古屋の仮住まい の構想を共にさせていただきたいとき、懸念されたトラブルの多くは、
実際に遭遇せず、つねに障害は予期せぬとき、ところに生じております。これらは地道に解消するのみ。

まいにちこうして、お嬢様、旦那様にお仕えできる喜びを、お手紙を綴るわたくし松原だけでなく、
他の係も実感をして、会議のたび、試食のたび、つど口にしております。これは想像できた最高の展開。
もし口に運ばれれば、もっと申し付けておけば…と思われる「 #岐阜県恵那市の水まんじゅう 」を、
お望みになるすべての主にお届けできる幸せを、調達係の星崎とともに、噛みしめる今日この頃です。

申し遅れましたが、今月より配送係の宝生(ほうしょう)に加えて、上飯田(かみいいだ)という者が
合流を。さらに、これまで名前のなかった【梱包係】が「大塩(おおしお)」と名乗りますことに、
どうかお許しをいただきたく存じます。なかなかお目にかかれませんが、宜しくお願い申し上げます。

そういえばお嬢様、旦那様、落語「まんじゅうこわい」のオチはご存知でいらっしゃいますでしょうか?
連中をまんまと騙し、たくさんのまんじゅうを頬張った男は「お前がほんとうに怖いものは何だ!」と
問い詰められて、最後に、モジモジしながら「いまは濃いお茶が怖い…。」と述べて、お話はおしまい。

お嬢様、旦那様、いまほんとうに怖いものは、何でございましょう?
怖い怖い「 #岐阜県恵那市の水まんじゅう 」、8月の下旬にお届けをして差し上げましょうか。

お後がよろしいようで。

岐阜県各務原市の珈琲屋「明楽時運(あらじん)掌福(しょうふく)店」にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物