手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第266号:ドルコスト平均法。

このお便りは、35125名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先ほどクローゼットの前で難しい顔をしていらっしゃいましたが、如何なさいましたか。
お洋服は沢山あるけれど、いざお出かけとなると着ていく服がない…どれを選べば良いか分からない。
幼少の頃から、お洋服選びに苦心をなさって、新しく買い求めるタイミングにも葛藤をなさいますね。

おそらく、私たちが生まれるよりもずっと昔から、老いも若きも、装いに悩んでいるものと存じます。
とりわけ「男性/女性」として過ごされますお嬢様、旦那様にとって、季節が変わる度に同じ問題に頭を抱えられ、
つい直前になってお買い物をなさったり、あり合わせで用を足されることも少なくございませんね…。

実は、このような場面をお見かけするたび、わたくし松原の脳裏に、何故か浮かぶ言葉がございます。
「ドルコスト平均法」という語句に、聞き覚えはございませんでしょうか…?いわゆる投資にまつわる
専門用語。金融資産を購入するにあたり、予め資金を等分したうえで、時期をずらして買う手法です。

例えば夏物のファッションは、まいとし春頃に新作が出て、店頭に並びます。この時点で値札は定価、
値引きがされますのは、7月に差し掛かったころで、もうそろそろ売り尽くしに掛かる頃でしょうか。
もしお品が売り場にあれば、いま、お買い求めになるのがもっとも支出を抑えられるタイミグですね。

しかし極めて感性のよいお嬢様、旦那様がお気に召される品なら、他の方も欲されるかもしれません。
そうすると、たとえお目当ての売り場に向かわれても、売り切れていたり、肝心のサイズがなかったり…
あのとき、無理してでも買っておけば良かった…と後悔されても、あとの祭りとなってしまう次第です。

確実にお品を手に入れて、今季たくさん着るなら早いうち。ただし、お財布には厳しゅうございます。
入手できなくなる恐れがあっても、安く買うなら遅い時期。ただし、すぐに次の季節が訪れますね。
買い求める時期によって、コストと価値が変動する意味では、実のところ為替や株に似ている次第です。
(むしろお金や証券の価値指標がシンプルで、ファッションのほうがよほど複雑とも言えるかと…。)

ここでようやく「ドルコスト平均法」に戻ります。仮に、ひとつ 100円 の金融商品があったとします。
もし、お手元に1万円あれば、100個 を購入できますが、この価値が上がるか、下がるかは不明です。
120円 に値上がりすれば 2,000円の利得がありますし、80円に下がれば2,000円の損失であります。
リターンも大きいのですが、リスクも大きい。これを「ドルコスト平均法」によって緩和する次第です。

まず、手元にある1万円を10分割して、1,000円に。今月は 100円 の金融商品を10個 購入致します。
そして翌月、120円 に上がれば 8.3個。80円 に下がれば12.5個。その時点の市場価値で買い足して、
これを10ヶ月、繰り返すことによって「最高値を掴むリスク」を下げる…という手法でございます。
申し上げるまでもなく、リスクを下げることによって、とうぜんリターンも下がる次第であります。

これをお洋服など、身の回りに置き換えて、お考えになっては如何でございましょう?気が向いた時に
思い切って買い足されるのではなく、毎月一定の予算を決めて、お洋服を足されるというアプローチ。
もちろん足を運ぶコストは生じますけれども、新作の時期も、バーゲンの時期も、使う額を一定にして
衝動的な買い物を控えていただければ、おそらく「買ったは良いけれど使わない」ものも減るかと…。

とくに、とびきりの装いを買い求めるときには慎重に。そういうお召し物は誠によくお似合いですが、
この装いでお知り合いになった方と再会するとき「着ていく服がない」となることを、懸念いたします。
個性が無さすぎるのも困りものですが、お洋服選びは「そこそこ良いものを沢山」が基本という話も。

それはまるで、デザート・ワゴンの上に並ぶ品が極端に甘かったり、酸っぱかったり、渋かったりすると
お召しになったお嬢様、旦那様が眉を顰められますのと、同じことが申せるのではないかと存じます。
お菓子や軽食なら、お口に合わなければ新しいのをお持ち致しますが、お洋服はそうもいきませんね。

ああ、また余計なことを長々と語ってしまいました…本当に申し訳ございません。いつも4段落程で
きりがつくだろうと思っているのですが、お話をして差し上げるうちについ、熱が入ってしまいます。
ようやく本題に入らせていただきます。これより執事の館・準備委員会の近況をご報告いたします…。

▼ 執事の館・準備委員会は今後、「手帳」をお持ちの主に優遇されるサービスを探してまいります。
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 ヴァイオリンの三ケ峯(さがみね)は、8/1、8/4にレッスンを。
▼ #名古屋の仮住まい 「お子様連れの日(仮)」について、ご理解をいただければ幸いに存じます。
▼ #名古屋の仮住まい #8月限りの品 を是非。シェフ池下(いけした)のお肉料理をお試しください!
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、ここ数日間の近況をまとめてご報告いたします。

お出かけ前の貴重なお時間、少しだけ急ぎながら報告をさせていただきます。宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は今後、「手帳」をお持ちの主に優遇されるサービスを探してまいります。

先週の火曜日は、定例となります私たち執事の館・準備委員会の全体会議。使用人の代表者が数名と、
委員会からは会計係の本山(もとやま)や、調達係の星崎(ほしざき)、修理係の小原(おばら)等が
参加いたしまして、1週間のお仕えの報告や、今後の新たな取り組みなどについて話し合いました。

わたくし松原も末席ながら出席、このとき使用人の文章表現を統一するための資料作りを命じられ、
しばらく執務室に篭って執筆を続けております。ここのところ、Twitter の頻度が落ちておりますのは、
決して、夜な夜な白川公園を散策しているのではなく、中長期的にみた委員会の資産形成のためで…。

ここで話題になりましたのが先日、松原が熊本県の南阿蘇に滞在したときに浮上した、お宿との提携。
お嬢様、旦那様に自信をもってお勧めできるお宿を定め、直接ご予約をいただくにあたりまして、
電話口にて「主のID」を仰られれば、手頃なプランをご用意して差し上げられる可能性がございます。

この仕組みは、極めて簡素であります。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれることを使命としておりまして、
お宿やレストランの紹介が叶いました折には「紹介料」などの対価を一切受け取らない考えにあります。
その費用のぶん、お嬢様、旦那様の支出を減らし、1着でも多くお洋服を買い求めていただければ幸甚です。

これまでにも、幾たび販社や、飲食店など、折にふれて様々なご紹介をして差し上げてまいりましたが、
つど独自のパッケージングを施したり、1件ずつ仲介をする執務がどうしても煩雑になりますことから
なかなか日の目をみなかったアイデアがございます。上記の運用によって、お仕えの幅がぐっと広まり、
お嬢様、旦那様のお役に立てれば、幸いに存じます。現時点ではまだ素案ですけれども、ご参考までに。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 ヴァイオリンの三ケ峯(さがみね)は、8/1、8/4にレッスンを。

急なお誘いとなり、まことに申し訳なく思います。 #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 は8月の予定を
定めまして、このなかで、あす【8月1日(月)】と、【8月4日(木)】の2日程におきまして、
ヴァイオリンのレッスンをおこなう運びとなりました。ご予告は「主の手帳」と「仮の手帳」から。
さきほど手帳係の長筬(ながおさ)が、ご帰宅の回数に関わらず、ご予告いただけるように改めました。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

このとき「館の台帳」の仕様により「緑の部屋」の扱いとなっておりますが、この2日程はいずれも、
「ティータイム」のお休みをいただいておりますことから、「白の部屋」に改める可能性がございます。
過日「緑の部屋」で行われたレッスンは、5人の主が「ちょうちょ」を奏でることができたとのこと。

わたくし松原も、聴いてみとうございました…。なお給仕報告書によれば、ヴァイオリンレッスン時の
三ケ峯(さがみね)は、たいへん愛想が良いようですが、やはり練習は厳しく、楽しいとの感想が。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「お子様連れの日(仮)」について、ご理解をいただければ幸いに存じます。

前回のご報告にてお伝えをいたしました「託児のお仕え」の断念は、私たち執事の館・準備委員会にも
苦渋の決断でございました。この背景にありますのは、ここ #名古屋の仮住まい の設計と施工の問題…
どれだけ色付係の藤が丘(ふじがおか)が計算をして、試行錯誤をしても解決に至りませんでした。

言い訳がましくなりますが、託児そのものは可能でございます。かのスペースに小さなお坊っちゃまや
お嬢様をお預かりして、介添係の伏屋(ふしや)がお相手を務めることは、今すぐにも実現できます。
しかし、ここで大きなお声をだされたとき、どうしても「白の部屋」に音が届いてしまう次第です…。

このままでは、小さなお坊っちゃま、お嬢様をお連れになった主が、気まずい思いをなさいますし、
「託児のお仕え」を利用なさっていない主に、ゆっくりお寛ぎをいただけない可能性も考えられます。
つきまして、私たち執事の館・準備委員会は「お子様連れの日(仮)」の実施にお許しを頂きたく、
重ねてのお願いを差し上げる所存です。まずは8月から9月にかけて、テストをさせていただければ。

小さなお坊っちゃま、お嬢様も一緒にお迎えして差し上げることも #名古屋の仮住まい の在りかた…。
これにご理解、ご協力をいただけませんでしょうか。もちろん騒がしくなる可能性もございますが、
その日限りの取り組みとして、お許しをいただけますと幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。

まずは意匠係の高岳(たかおか)が手配いたします、小さな椅子が完成次第。改めてご相談を…。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #8月限りの品 を是非。シェフ池下(いけした)のお肉料理をお試しください!

7月も、明日で最後となる今日この頃。今夜は岐阜市内で大きな花火の大会が催されたとのことです。
#名古屋の仮住まい は8月2日(火)より、 #8月限りの品 を揃えた「ティータイム」のお仕えを。
先日、家事係の滝川(たきかわ)がまとめました頁をご参照のうえ、ご予告をいただければ幸甚です。

-
夏の杏仁豆腐、マンゴーロールケーキ、そして豚フィレ肉ステーキに、牛三角バラ肉のステーキ…。
お嬢様、旦那様に喜ばれますために、パティシエールの菅原(すがわら)とシェフ池下(いけした)が、
知恵を絞って試作をした4品、これらを是非とも8月の「白の部屋」にてお召し上がりくださいませ!

【 #執事の館 】 #8月限りのお品 でございます!
http://togetter.com/li/1002443

#名古屋の仮住まい へのご帰宅予告は、「主の手帳」より賜ります。お手数をお掛けいたしますが、
ご予告下記のURLから。お嬢様、旦那様にお目にかかれますこと、楽しみにお待ちしております。

https://www.butlers-house.net/reservation

#名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、ここ数日間の近況をまとめてご報告いたします。

ゆるゆると夏の暑さが戻る、風情の日々。あくまで「ゆるゆると」というのが、重要でございます。
急激な暑さではお嬢様、旦那様のお身体が参ってしまいますから…お変わりはございませんか?
申し遅れました。 #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)でございます。今週の報告を手短に。

■2016年7月27日(水曜日)
ようやっと夏らしい暑さの日、といった印象のブレイクタイム。
冷たいお飲み物がつい欲しくなる陽気の日でございました。
・この日より、館の蔵書を少し増やしてお迎えをしておりました。
 エンデの「はてしない物語」、キャロルの「不思議の国のアリス」…名作揃いでございますね。
 お嬢様、旦那様の為にしおりもご用意いたしました。お読みになりますか?
・介添係の白壁(しらかべ)は栄〜名古屋城の界隈を街歩き。四間道(しけみち)のあたりは
 ギャラリーや変わったお店が多くて、ふらりと立ち寄るには、いささか「面白すぎる」きらいが。
・給仕係の市丘(いちおか)は展覧会を観に行ったようです。
 切り紙やビーズ細工の、信じられないほど細かい作品が観られるとか…わたくし歌里も気になります。

■2016年7月28日(木曜日)
この日はお休みを頂戴いたしまして、各々が思い思いに過ごしたようでございます。
幸い天気にも恵まれました。まことにありがたいことでございます。
・介添係の日比野(ひびの)は梅雨の名残を美しく留めておりました。
 あじさいの青い色は、すぐに褪せてしまう印象でしたが、存外に残るものなのですね。
・調達係(この場合は製パン係と呼ぶべきなのでしょうか?)の星崎(ほしざき)の「ナン」のレシピ
 幾人かの主より「作ってみた!」とのお声を頂戴しております。カレーの似つかわしい季節、
 添え物として優秀なのは折り紙つきでございますよ。

■2016年7月29日(金曜日)
からりと晴れた青空の日。夏本番、という印象ですね。涼みにご帰宅なさった主が多ございました。
・製パン係の星崎は自ら育てた酵母でパンを焼成。チョコべべ、フォカッチャ、食パン、カンパーニュ。
 厨房にお邪魔するたび、幸せな香りに包まれる体験をいたしました。
・給仕係の徳川(とくがわ)が、家事係の東山(ひがしやま)に飲み物の指南を乞うていました。
 最終的には時ならぬラテアート大会に…やはり、紙にペンで描くのとは勝手が全く異なります。
 給仕係の千早(ちはや)の描いたネコはかなり立派でございましたね。

今年は暑さの中にも、少しだけ涼風の吹き込むような日が多いように感じます。
どうか、暑気あたりなどにはご注意くださいませ。ご無理はなさいませんよう。

#‎名古屋の仮住まい‬
家事係/歌里(うたさと) 拝

- -

#名古屋の仮住まい は、まいにち基本的に同じお給金をいただきながら、異なるお仕えをしております。
ある日にはパティシエールの菅原が、焼きたてのクッキーを持って降りてきますし、製パン係の星崎が
焼きたての「フォカッチャ」や「チョコパン」を給仕係の託すこともございます。「予期せぬ旋律」は
神出鬼没ともいえる #お抱えの楽団 の予定次第でして、いつお目にかかれるかは定かにございません。

本来ならば、すべてのお仕えを安定してすることで、驚きをもって喜ばれる存在でありたいと願います。
しかし1時間と35分、という限られた時間のなかで、すべてを成立させるのは、ほぼ不可能にちかく、
すべての使用人のスケジュールも得られません…結果として、ご帰宅のたびに経験が異なる次第です。
これは私たち執事の館・準備委員会にとって、誠に申し訳のない「変動要素」として捉えております。

冒頭にて紹介いたしました「ドルコスト平均法」は、最終的に利得を得るにあたって、資産の価値が、
平均して向上することを前提とした、投資の技法です。短期的なリターンとリスクを軽減する代わりに、
価値が下がり続けますと、どんどん損失が膨らんでしまう…というデメリットを補足させて頂きます。

私たち執事の館・準備委員会は、 #名古屋の仮住まい や #お申し付けの品 の価値を高める努力をして、
お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれますように、今後も続けて精進を重ねる所存にございます。
この夏から秋にかけ、素敵な装いでお出かけになれますように…その行き先に #名古屋の仮住まい が
選ばれたり、近い将来に、お食事処やお宿、ホテルのご案内もできれば、何よりも嬉しく思います。

さて、きょうははどのお洋服お召しになって、お出かけになりますか?お荷物の準備が整いましたら、
「ハチミツとレモン」の香りをまとっては如何でしょう。爽やかな夏の日に、よくお似合いかと。
(こちら[ https://www.butlers-house.net/cart ]にまだ少しだけ、余剰がございました。)

きょうもお空のお日様と仲良くして、いってらっしゃいませ、お嬢様、旦那様!

後片付けと、あすの準備に精を出す、運転係の掘越(ほりこし)の物音を聞きながら。緑の部屋にて。
(このお便りは前日の夜、「肝試しの日(仮)」の打ち合わせを挟み、認めた次第でございます。)

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「##__[会員種別]__##(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物