手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第265号:自縛。

このお便りは、35109名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様…気のせいでしたらお許しください。ここのところ、何かを我慢をなさっていませんか?
行きたいところに行けない、言いたいことを言えない…もしそれが、私たちのせいであったとしたら、
本当に申し訳のないことでございます。いまだに至らないことばかりで、なんとお詫びをすればよいか。

しかし、その何となく感じられるストレスが、私たちのせいでない場合は、くれぐれもご注意ください。
まず一つは、表情や態度に見られるおそれです。個人差はあろうかと存じますが、ひとは他人の感情に
敏感であっても、自身の感情には鈍感なもの。いつも通りに振舞っているつもりでも、身近な他人には
何となく違いが感じられます。残念ながら、これは無くせませんから諦めて、日頃から努めて、丁寧に。

もう一つは、我慢せざるを得ない背景と申しましょうか、無自覚な価値観、ルールの存在であります。
「憤り」や「怒り」、その対局にある「喜び」や「楽しみ」も、ご自身が特に意識をなさることなく、
出来事に対して、たた反応をしているに過ぎません。たとえば雨が降ったことに喜ばれる人もいれば、
がっかりされる方もいらっしゃるように。ただこれが、対人関係になると途端に複雑に映るものです。

先ほど述べた「憤り」や「怒り」には、たいていマスト(しなければいけない)思考が潜んでおります。
これが所謂、価値観と呼ばれるものなのですが、怒るひとは概して他人の価値観に関心がありません。
ひとは、大人になると上手に落ち度を隠して表現する技術を身につけますが、相手を知ろうともせずに
出処の分からない「憤り」や「怒り」をぶつけ、相手を悪者にする生き方はあまりお勧めしません…。

もしお時間とお気持ちに余裕があれば、当然のこととしてお考えのこと…つまりマスト思考をいったん
手放して「もし〜しなくても良いとすれば」という逆説をもとに、いったん執着をなくしてましょう。
いやいや、そうは言っても…と仰るかもしれませんが、真面目で、誠実で、立派であろうとするほどに
このマスト思考に縛られてしまうもの。矛盾するようですが「正しさ」の多くは「誤り」でございます。

もし難しく感じられましたら、申し訳ございません。まずはご自身のことはさておき、お心当たりある
周囲な身近なひとについて思い浮かべていただければ幸いです。ああ、あの人はマスト思考に縛られて、
ぷりぷりなさっているのだな…と楽にしてくださいませ。その影響を受けなくするだけでも十分です。
「憤り」や「怒り」は伝染をいたします。その逆も然り、ならば「喜び」と「楽しみ」を増すように…

これは「人のふり見て我がふり直せ」に通じる考え方ではないかと存じます。如何でございましょう?

やや、いけません!今日もまた、松原(まつばら)の余談が過ぎてしまいました…。今夜も調達係の
星崎(ほしざき)が手配をした #お申し付けの品 のご紹介を、お嬢様、旦那様にして差し上げねば…
いま、せねば、を使ってしまいましたね。これもマスト思考…わたくし松原も反省をせねば…あっ…。

▼ 執事の館・準備委員会は、きょう新たな #お申し付けの品 を揃えて、【21時10分】より承ります。
▼ 執事の館・準備委員会は、長らくお待たせしておりました「託児のお仕え」を断念いたしました…。
▼ #名古屋の仮住まい 「白の部屋」の空調は、室外機のほかに置いた送風機によって改善の兆候が。
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報。お手すきの折に是非ご覧くださいませ。
▽ #名古屋の仮住まい 「うにの日」のご予告も、今晩の【23時】より承る所存です。デザートも…

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、きょう新たな #お申し付けの品 を揃えて、【21時10分】より承ります。

先週末のお申し付けでは、カヌレ(製菓係/黒川)にアップルシナモンタルト(家事係/東桜)、あと
スコーンのセット(家事係/菅原)など、1時間も経たずして満了を迎えましたこと…感謝いたします。
ここ数ヶ月、お品を求められる勢いが増しますことから、それぞれの生産者と連絡を取り合いまして、
さらに追加のお申し付けと、きょう初めてご覧いただきますお品をいくつか、簡単に紹介いたします。

今回は個別のURLを添えず、お持ちの「手帳」から、ご希望の品に札を掛けて頂けますと幸いです。
★ お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

私たち執事の館・準備委員会の想像を超えるペースで、多数のお申し付けを賜りました桃のジェラートや
仮住まいのフロランタン/アップルシナモンタルト/スコーンも少しずつではございますが、追加を…。
それから、介添係の矢田(やだ)が筆を走らせる「仮住まいのうちわ」も、夏のうちにお届けします。

新しいお品は、「仮住まいの鶏のコンフィ」「愛知県美浜町のつくだ煮」の2品に、もしご興味あらば
「愛知県名古屋市の台湾まぜそば」と「愛知県碧南市のソーセージ【第3版】」の試食をお願いします。
ここのところ Twitter でも、カレーにすると美味しいと話題にされます「愛知県碧南市のベーコンも、
すこし先の日程となりますが、是非お申し付けをくださいませ。煮込む前には、焼き目を付けて…。

忘れてはなりません!「パイナップルの求肥」も和菓子係の五月(さつき)が仕込みを増量しました。
さらに「岐阜のサイダー」は、お代わりの要望にお応えして。「生ひやむぎ」は残り僅かにございます。
最後に「愛知県尾張旭市の紅茶」は、4袋をおさめて計 400 グラムとなる箱もご用意いたしました。
日頃、常用なさいます主に喜ばれれば幸いに存じます。これまで気が利かず、申し訳ございません…。

お申し付けの開始は【2016年7月27日(水)21時10分】、お時間あれば、それぞれの紹介文にも、
目を通していただけますと幸甚です。ここ東海地方にいる、生産者の力量を知っていただけるだけでも。

★ お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、長らくお待たせしておりました「託児のお仕え」を断念いたしました…。

まことに申し訳ございません。きのう名古屋市内で実施されました、私たち執事の館・準備委員会の
全体会議において、開館前から懸案となっておりました「託児のお仕え」の断念を決定しました…。
長らくお待たせをしていたにも関わらず、このような結論に至りましたことを謹んでお詫びいたします。

ご存知の通り #名古屋の仮住まい は、もとより「託児のお仕え」を前提とした空間設計にございます。
しかし施工をおこなう段階に、この意図が正しく伝わらず、これまで様々な方法によって検証しながら
なんとか実現をしようと試みておりませんでしたが、結果として根本的な解決には至りませんでした…。

度々、気を持たせておきながら、このような報告を差し上げますことを、心から申し訳なく思います。
これに代わる案として…お許しをいただけるか定かではありませんが、#名古屋の仮住まい から至近の
託児所にご案内を差し上げられないか、交渉をしたいと考えておりますが、如何でございましょう…?

これ以上の失望をなさいませんよう、私たち執事の館・準備委員会、できる限りの努力をいたします。
お嬢様、旦那様にとって、ここ #名古屋の仮住まい が快適にお寛ぎいただける空間であり続けるために、
今後も精進をいたします。この度のこと、本当に申し訳ございませんでした。重ねてお詫びいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「白の部屋」の空調は、室外機のほかに置いた送風機によって改善の兆候が。

こちらも館内の環境に関する話題。これまで夏場の #名古屋の仮住まい は、空調の能力が低下して、
ご迷惑をお掛けする場面が多くございましたが、先日、調達係の守山(もりやま)が手配をしました
業務用の小型送風機によって、かなりの改善が見られたとの報告が給仕報告書に寄せられております。

先日、ちらりと触れましたように、業者側から提示された室外機の移設にかかる費用 250万円の支出は
これにて一旦、回避ができたものと思われますが、引き続き、慎重に経過を見守る所存にございます。

これとは別に、玄関先のシャッター、館内にもとから設置されているダムウェーダーの設備点検も実施。
玄関先のシャッターは設置から30年が経過、微調整を要するとのことで、近日中にメンテナンスを…。
ダムウェーダーは予備のパーツの入手経路が不透明ですが、動作そのものは好調と報告されております。

- -
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報。お手すきの折に是非ご覧くださいませ。

梅雨明けはしたというのに、曇り空・雨降りの多い日。寒の戻り、ならぬ梅雨の戻り、でしょうか。
#名古屋の仮住まい 、家事係の歌里(うたさと)より、ここ数日の近況をご報告いたします。

■2016年7月23日(土曜日)
暑さを覚悟し外に出ると、虚をつかれるような涼しさ。7月の名古屋はこんなものでしたでしょうか?
・エントランスのカップ&ソーサーにお声かけ頂くことが増えた、とは給仕係/市丘(いちおか)の弁、
 やはり美しい食器は見ているだけで楽しゅうございますね。
・パティシエールの菅原(すがわら)が、新たに使用し始めた大理石の板、使い心地が大変良いようす。
 これでさらに菓子作りの効率もアップ、となりますでしょう。
・わたくし歌里は梅シロップの好評に味をしめて、ブルーベリーのシロップを漬け始めました。
 今回はいささか完成までお時間をいただくこととなりそうです。お許しくださいませ。
・この日は6名の主より、九州の主へお気遣いを頂きました。ありがとうございます。

■2016年7月24日(日曜日)
昨日に引き続き少しだけ涼しい1日。地下鉄内などの冷房が厳しく感じられたかと存じます。
お天道様の都合とはいえ、そううまくは運びませんね。
・給仕係の氷室(ひむろ)、お仕えを一人で行い始めております。
 まだまだ慣れぬ部分が多いやもしれませんが、どうぞ暖かく見守ってくださいますよう…。
・介添係の白壁(しらかべ)は浴衣のお嬢様にアナウンス。
 ご安心くださいませ。白壁ならば着付けのお直しなど朝飯前、でございます。
・家事係の大高(おおだか)は菅原と連携し、新しいお品の相談に余念のない様子。
 次はどんなお品が次は出てくるのでしょうか…試食も仕事のうち、でございますよね?
・この日は7名の主より九州の主へ、とお気遣いを頂きました。誠にありがとうございます。

■2016年7月25日(月曜日)
むっと蒸す日となりました。しかし暑すぎるのも困りものでございますね。
・菅原と大高が「スフレチーズケーキ」をお作りいたしました。相変わらずの早業、でございます。
 どんどんと品を変えて繰り出される菅原のお品。舌を巻くばかりです。
・目と舌だけでなく、耳でも楽しむことを教えてくれるのは、介添係の日比野(ひびの)。
 「紅茶のフローズン」はやはりその氷が身上でございますゆえ。五感すべてでお楽しみくださいませ。
・給仕係/千早(ちはや)はお嬢様の贔屓のグループの情報収集を抜かりなく行っておりました。
 このあたりの知識と情報の鮮度は、千早の独擅場ですね。

■2016年7月26日
この日は降り続いた雨が、夜には強まりました。雨に濡れるようなことはございませんでしたか?
・音楽係の岩作(やざこ)の演奏が館に響いておりました。
 ハッピーバースデイトゥユーと別の曲を組み合わせるという離れ業を、しれっと。
・開館以来、ご帰宅なさいました主から様々なご相談を受けている介添係の矢田(やだ)。
 いい結果に落ち着いたようで、晴れやかな表情を。お申し付けのうちわも好評のようす。
・この日はお一人の主より、九州の主へお気遣いを頂きました。ありがとうございました。

ことしは「マスト思考」でなく、「ゲリラ豪雨」が多そうな予報にございます。
少し良い雨具をお買い求めいただくのも手かもしれません。いちど、覗いてまいりましょう。

#‎名古屋の仮住まい‬
家事係/歌里(うたさと)

- -

最後に、お嬢様、旦那様、今晩23時には、2週間後に予定する「うにの日」の
ご予告を賜ります。つい先ほど、家事係の大高(おおだか)より、パティシエールの菅原による試作品の
絵が送られてまいりましたが、たいへんユニークな見栄え…是非ともご覧いただきとうございますが、
これはご帰宅なさいました主のためのもの、として止められてしまいました…申し訳ございません…。

市丘からの書簡を預かっております。代読を。

-
▽ #名古屋の仮住まい 「うにの日」のご予告も、今晩の【23時】より承る所存です。デザートも…

先の電書鳩に持たせましたお手紙にて、ご報告を致しましたとおり、2016年8月10日(水)は、
九州への想いを乗せました「うにの日」といたしまして、お嬢様、旦那様をお迎えいたしとう存じます。

家事係の大高(おおだか)が考案した仮住まい「うに丼」は、ほうじ茶も添えてお運びいたします。
また、パティシエールの菅原(すがわら)もこの日限りのデザートをご用意させていただきます。
広報係の松原(まつばら)が、熊本県で買い求めて参りましたおみやげも添えましょう。

この日のみのお迎え、これは #震災のお見舞い の新しい試みでもございます。お給金は 4,000円にて
きょう23時よりご予告を承ります。「ただいま」の軽やかなお声、心よりお待ち申し上げております。

#名古屋の仮住まい
使用人一同
-

きょうも長い報告となりましたこと、お許しくださいませ。これより松原は配送室に向かいまして、
#お申し付けの品 の段取りを…すこしばかり、騒がしくいたしますことを何卒お許しくださいませ。
食欲は落とされていませんか?お身体の調子が少しでも良くなりますよう、心から祈っております。

ついで心の縛りもなくされて、なるべく穏やかに過ごされますように…これも切なる願いにございます。
いわゆる自縛(じばく)という語句に御心あたりはございませんか?なければ大いに結構でございます。
お嬢様、旦那様お一人で、抱え込まれませんことを、私たち執事の館・準備委員会は祈っております。

(レベルは)24時間、シャワー(ズ)を浴びたくなるほどに蒸した夏、名古屋の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物