手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第175号:緑の日々。

このお便りは、29859名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お夕食の最中に失礼いたします。執事の館・準備委員会の松原でございます。
そちらもいくぶん暑さが引いて、過ごしやすくなりましたね。いつの間にか蝉の音も変わって、
少しずつ秋の訪れを感じる今日この頃…変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?
毎食、しっかりとお野菜は取っていらっしゃいますか?

きょうも #名古屋の仮住まい ならびに #お申し付けの品 の進捗につきまして、わたくし松原より近況を
報告させていただきます。もちろんフォークとナイフでお口に運びながらで結構でございますので、
少しばかりお時間を頂戴できれば幸いです。その空いたグラスは給仕係の久屋に下げさせましょうか。

▼ 今晩【21時10分】より #岐阜県羽島市のオリーブオイル など、幾つかお品の申し付けを賜ります。
▼ 執事の館・準備委員会は、いわゆる会員証として「白の部屋」の鍵を製作中。ご意見を頂戴したく。
▼ #名古屋の仮住まい 「緑の部屋」に絵を飾りとうござます。何かご希望はございますでしょうか?

食後には、新しく家事係に加わりました歌里(うたさと)によるカフェラテは如何でございましょう。
#名古屋の仮住まい に合流して間もなく、盛り付けに皿洗いに活躍をして使用人に溶け込みましたが、
年内にはドアマンとしてお嬢様、旦那様をお迎えできるのではないかと思われます。
(歌里の履歴書は、もうしばらくお待ちくださいませ…いま清書をさせている最中にございます。)

先日ご報告を差し上げました #9月限りの品 は、使用人一同が驚くほどの反響が寄せられております。
給仕係の徳川(とくがわ)は、賄いと言い張りながら試食用の「グーラッシュ」をオン・ザ・ライス。
これを口にできなかった使用人から、不平不満が相次いでいるとの報告…これは飛ばしましょうか…。

【 #執事の館 】 #名古屋の仮住まい #9月限りの品 はコーヒーとともに!
http://togetter.com/li/862716

- -

▼ 今晩【21時10分】より #岐阜県羽島市のオリーブオイル など、幾つかお品の申し付けを賜ります。

前回ご報告を差し上げましたように、きょう【21時10分】より、#愛知県小牧市のバウムクーヘン 等、
いくつかのお品について、お申し付けを賜りとうございます。秋は製菓係の繁忙期ということもあって、
焼き菓子が少のうございますが、何卒ご容赦くださいますようにお願い申し上げます。

#愛知県小牧市のバウムクーヘン
2015年10月2日(金)発送分 400箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=934
2015年9月4日(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=929

初めてのお申し付けから2年が経過いたしました。名古屋コーチンの卵をふんだんに用いたバウムは、
9月と10月にそれぞれ一度ずつの焼成を行う運び。これまで、何度もお申し付けを賜りまして、
チョコクーヘン、プリンクーヘンなどのバリエーションも都度、お作りして参りましたけれども、
「やはり #愛知県小牧市のバウムクーヘン が一番落ち着く…」との声を多数頂戴しております。

-

#愛知県小牧市のフィナンシェ
2015年9月4日(金)発送分 100箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=935

回を重ねることに品質があがり、それに呼応するようにして申し付けのペースも増したフィナンシェは、
誠に勝手ながら、この生産分をもって終了させていただきます…なにとぞ、お許しをくださいませ。
名古屋コーチンの卵白に茶葉を一晩浸す工程によって得られる旨味は、格別の味わいにございます。
また愛知県豊田市で作られる抹茶をふんだんに用いた抹茶味も、隠れた人気のお品。ぜひお試しを。

-

#名古屋の仮住まいの茶葉
2015年8月28日(金)発送分 7箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=930

すでに執事の館・準備委員会の Twitter でご覧になったかもしれませんが、いま #名古屋の仮住まい に
揃える13種類の茶葉をコレクションした黒箱には、それぞれ意味の異なるパワーストーンを添えて。
追加を望まれるお声にお応えして、配送係の宝生(ほうしょう)が手配を進めたものでございます。

-

#愛知県稲沢市のポン菓子
2015年8月26日(水)発送分 12箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=918

残念なことに「マカロニと白たまりのポン菓子」の焦げを解消する目処は、未だ立っておりません…。
もとより余裕をもって生産を行っておりました #愛知県稲沢市のポン菓子 の余剰分が12箱ございます。
少なくとも9月にお作りする予定はございませんので、ご入用でしたらこちらをお申し付けください。

-

#岐阜県羽島市のオリーブオイル
2015年9月1日(火)発送分 150箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=936

執事の館・準備委員会が日頃仕入れをおこなう岐阜県羽島市の商社から持ち込まれましたのは、
百数十本に及ぶスペイン産のオリーブオイル。賞味期限が間近に迫りますことから、当初、委員会では
お申し付けの品として消極的な姿勢にございましたが、 #名古屋の仮住まい のシェフ錦(にしき)の
強い後押しも手伝い、質の良いオリーブオイルをまだご存知でない主のためにご用意しとうございます。

岐阜県羽島市の商社も、この方針に賛同。オリーブオイルは無料で、瓶代だけをご負担いただきまして、
できるだけ早くお嬢様、旦那様の元にお届けしたいと考えております。
下記 #名古屋の仮住まい シェフ錦から午後7時頃に寄せられましたコメントをご参照くださいませ。


オリーブオイルはオレイン酸を多く含み、高い抗酸化作用がございます。心筋梗塞、動脈硬化等の
予防にも良いと言われますし、肌にぬっても高い保湿効果が。その中でも、Tio Fulgencio はスペイン、
カステーリャ地方の極限られらた所で栽培、収穫された本物のエキストラヴァージンオイルです。
あちらではハンドクリームや、ボディローション代わりにも使用され、毎日飲用するなど薬用としても
愛用されているはず。又、赤ちゃんの洗礼時にも用いられていることも付け加えておきましょう。
品質保持の為にも、敢えて少量のボトリングで販売をおこなうなど頑固とも言えるアプローチは、
さすがスペイン人気質と言えるでしょう。これが結果として高い評価に繋がっていると思われます。
味わいは軽く、尚且つ軽やかなコク。ほのかな香りの極上のオイルでございます。ご参考までに…。

-

以上5品目のお申し付けを今晩、2015年8月22日(土)21時10分より賜りとうございます。
執事の館・準備委員会としては新しい #岐阜県羽島市のオリーブオイル のような取り組みについても、
ご理解をいただければ幸いに存じます。今後も、良いお品があればつどご紹介させていただく所存です。

お品の申し付けは、下記のURLより承ります。このとき「主の手帳」ならびに「仮の手帳」を要し、
「薄い手帳」をお持ちの場合には、あらかじめ手帳の差し替えをお申し付けいただければ幸いです。

https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ 執事の館・準備委員会は、いわゆる会員証として「白の部屋」の鍵を製作中。ご意見を頂戴したく。

この夏になって、動きが戻りました #名古屋の仮住まい の「白の部屋」の鍵。これは所謂会員証で、
ご帰宅の際、ドアマンにお見せいただくことでご本人様の照合に役立てる大切なアイテムにございます。
(現在は暫定的な対応として、主のIDを口頭で伺っておりますことを何卒、お許しくださいませ。)

すでに鋳造を担います富山県の職人は、金型の準備を整えてスタンバイをしておりますけれども、
肝心の意匠が固まっておりません。ぜひともお嬢様、旦那様のご意見を賜りとうございます。
鋳造での再現性を考慮して、手直しを進めた案が下記にございますので、お手すきの折にご覧ください。

「白の部屋」の鍵(会員証)の第2案[1枚目]
https://twitter.com/butlers_house/status/634365075948707840

「白の部屋」の鍵(会員証)の第2案[2枚目]
https://twitter.com/butlers_house/status/634365158354198528

すでに Twitter のリプライ機能を通じて、多数のご意見とご感想をお寄せいただいておりますが、
「鍵」の実現が近づいておりますことから、改めてアンケートの形式でご意見を賜りとうございます。
下記にフォームをご用意いたしましたので、お時間のあるときにもお寄せいただけませんでしょうか?

https://docs.google.com/forms/d/1Wq5pd-v6GJxTTgv3qt3jsXihQQLM7Ry4R8Y05fEfIzE/viewform?usp=send_form

私たち執事の館・準備委員会としては、キーホルダーや、ストラップにも括り付けられるような形状で、
かつ長期の保管をお考えの主のために、専用のケースなどもご用意したいと考えております。
これまでの通り、お嬢様、旦那様のお声に応じて動く次第でございます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 「緑の部屋」に絵を飾りとうござます。何かご希望はございますでしょうか?

さて #名古屋の仮住まい は、家事係の滝川(たきかわ)、常磐(ときわ)による給仕体験が好評です。
彼らが給仕の立場で初めて見る光景や、覚える感覚は、日々の給仕報告書にも鮮明に描かれております。
今月末の段階で、それぞれの感想をお嬢様、旦那様にもご報告を差し上げとうございます。

ところで、これまでに6回以上のご帰宅を頂いた主にお使いいただいている2階の「緑の部屋」は、
#名古屋の仮住まい で唯一の個室。給仕に覚束ないところがあるものの、たいへん寛げるとのお声を
多く頂戴しております。つどご指摘、ご助言をくださいます主には、心から感謝申し上げます。

このなかで「緑の部屋」に絵画が飾ってあれば良いのに…。というお声が「主の日記」にございまして、
いま給仕係の千早(ちはや)が、いったいどのような絵を額に入れて飾ろうか…と思案しております。

事の経緯は、つど給仕係が担う Twitter アカウントでもご覧いただけますので、お時間のあるとき
下記をご参照いただければ幸いに存じます。全てのリプライには目を通せど、お答えできかねますこと、
あらかじめご了承くださいませ。

給仕係【名古屋の仮住まい】…伏見/徳川/久屋/千早 https://twitter.com/bh_srv
介添係【名古屋の仮住まい】…白壁/矢田/神宮/伏屋 https://twitter.com/bh_spt
家事係【名古屋の仮住まい】…東山/常磐/滝川/若宮 https://twitter.com/bh_ktn

日々のお仕え、試食のご報告、使用人同士の雑談など、裏側をお見せすることが憚られるいっぽうで、
お嬢様、旦那様に #名古屋の仮住まい の日々をご覧いただきたいとも思っております。
ああ、彼らはいつも楽しそうに働いているな、と大らかにお見守りいただければ幸いでございます…。

- -

緑の日々は過ぎて、じきに街は黄色く、赤く染まります。桜通りの青々とした並木もあと僅かでしょう。
厳しい暑さに削がれてしまった食欲は、鮮やかなグリーンのオリーブオイルで支えてみては如何かと。
シェフ錦が愛用する岩塩、黒胡椒なども一緒にお持ちしましょうか?普通の野菜が見違えますよ…!

いけません、配送係の宝生が呼んでおります。今日はこれにて、失礼いたします。
どうも #愛知県北名古屋市のジェラート の段取りに手こずっている様子…誠に申し訳ございません。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物