第176号:溜め込まないことでございます。
このお便りは、29924 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、先日の大きな台風は響いておりませんでしょうか。
私たちがいる愛知県内は昨日とは打って変わったように、カラッとしてよく晴れましたけれども、
朝夕には心持ち涼しさを感じて、秋の気配を肌に覚える今日この頃。お変わりはございませんか。
あっという間に過ぎゆく夏、僭越ながら出費も相応に嵩んでいらっしゃったのではないかと存じます。
お節介とは存じますけれども…お嬢様、旦那様はお財布に領収書を溜め込んでいらっしゃいませんか?
いつのことでしたか、私も記憶が曖昧にございますけれども、お金持ちになるおまじないのひとつに、
根拠は定かにございませんが、「レシートを溜め込まない」という知恵を授かったことがございます。
朧げな記憶を辿りますと、確かポイントカードも同様だったかと。お財布の中に、お金以外のものを
溜め込まれますと、するすると逃げ出してしまうというお話もございました。眉つばものの知恵ですが、
わたくし松原も数年前から試し、決して裕福になっておりませんけれども、一定の納得をしております。
レシートを溜め込む行為は、お財布の中に気を配っていない証…そしてポイントカードを集める行為は、
いずれ消費欲求を刺激される事実。これらを自覚したことで、金銭感覚に大きな変化がございました。
あくまでも参考までに…あああ、今日も前置きが長くなってしまい、大変申し訳ございません。
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい の現況とともに、
#お申し付けの品 の進捗について、お話をさせていただきます。はい、不要なレシートはこちらに。
▼ 洗顔セット、ベーコンなど多数のお申し付けを【2015年8月29日(土)21時10分】より承ります。
▼ 9月8日(火)のご都合はいかがでしょう? #名古屋の仮住まい は「ばあやの日」でございます。
▼ #名古屋の仮住まい 9月限りのお品がさらに美味しく…。パティシエ鳴海の進撃が止まりません。
▼ お仕えに励む常磐(ときわ)と滝川(たきかわ)。いっぽう東山はザクロのジャムを拵えます。
▼ #名古屋の仮住まい お休みを頂戴していた給仕係の五条(ごじょう)が「白の部屋」に戻ります。
▽ 「ねこまんま」が、たいへん美味しゅうございました。
今宵もずいぶん涼しゅうございます。夏の暑さが和らぐこの頃、つい油断を水分補給を怠りがちですね。
いま、この時期に水気をしっかり摂られるか否かが、季節の変わり目の体調を大きく左右いたします。
家事係の常磐が背筋を伸ばしながら淹れたダージリンで、疲れを溜め込まずに流しましょうね…。
- -
▼ 洗顔セット、ベーコンなど多数のお申し付けを【2015年8月29日(土)21時10分】より承ります。
先週末にお申し付けを賜りました #岐阜県羽島市のオリーブオイル は、調達係の守山(もりやま)らが
想定していた150箱を瞬時に満了。すぐ羽島市にいる商社の電話を鳴らし、追加分を取り付けましたが
最終的に600箱ものお申し付けを賜りましたこと、心からお礼申し上げます。ありがとうございます。
この結果に気をよくしたのがシェフの錦でございます。ぜひお嬢様、旦那様のお役に立ちたいと、
「蛸のアヒージョ」と「ミディトマトとモッツァレラのブルスケッタ」の作り方を書き上げました。
https://twitter.com/butlers_house/status/636106869375807489
来週の発送時、わたくし松原が清書したレシピを同梱することになりました。お納めくださいませ。
また今週末は #愛知県名古屋市の洗顔セット 、口紅のサンプル、 #愛知県碧南市のベーコン に加えて、
#愛知県北設楽郡の手羽元 など、さらに新しいお品をご用意するべく、配送係の宝生(ほうしょう)が
名古屋市内を走り回っております。今日は小牧市内でフィナンシェの焼成工程を視察したとの報告が…。
日頃 #名古屋の仮住まい でキッシュなどに用いる #愛知県碧南市のベーコン は、すでに初回発送分の
下ごしらえを。また新たにお作りいたします #愛知県北設楽郡の手羽元 は、愛知県産の地鶏をじっくり
3種類のスパイスに漬け込み、フライパンやオーブンで焼くだけの…「飲める手羽元」でございます!
https://twitter.com/butlers_house/status/635418499599302656
https://twitter.com/butlers_house/status/635421987930640384
前の報告でたいへん反響が大きゅうございました #名古屋の化粧室 と #東京の化粧室 に先立ちまして、
#愛知県名古屋市の洗顔キット [試用版]の手配も。週末の夜にお化粧を落とされたのち、パックと
補水にはじまり、翌朝の洗顔からパック、補水と続く一連の流れをお試しいただきとうございます。
これもやはり、お肌に負担をかけず、ストレスを溜め込まないことが最大のテーマと申せましょう。
くわえて、昨年秋に好評を賜りました #愛知県名古屋市の蜂蜜 は、第2版をご用意しとうございます。
あす、わたくし松原も同行するかたちで名古屋市内の住宅街にひっそり佇む養蜂場に足を運びまして、
今年採取された新鮮な蜂蜜について、お話を伺い、ご報告さしあげます所存にございます…!
さらに調香係の杁中(いりなか)による #愛知県名古屋市のフレグランス は、8月後半にかけまして
#名古屋の仮住まい にご帰宅頂いた主の皆様からのお声を参考に「ショコラ&オレンジ」をご用意。
今回からボトルの形状を変更いたしまして、化粧台やテーブルにも映える見栄えとなる見通しです。
そしてついに、製菓係の黒川が動きます。 #愛知県小牧市のかたいプリン は、暫定的に美濃焼の器で、
試食版としてお申し付けいただく運びとなりました。極めて数が限られますが、ぜひお試しください!
私たち執事の館・準備委員会が、お嬢様、旦那様に喜ばれるためにご用意するお品の数々、
毎回のように早く満了を迎えますことを、謹んでお詫び申し上げます…。お声の集まるお品はつど、
製菓係、燻製係にも伝えて参りますので、なにとぞお許しくださいますように、お願い申し上げます。
https://www.butlers-house.net/cart
なお懸案となっておりましたジェラートは、何らかの動きがあった模様。今週末に間に合いましたら、
お申し付けを賜りとうございますが、現時点では確約しかねますこと、併せてご了承くださいませ…。
- -
▼ 9月8日(火)のご都合はいかがでしょう? #名古屋の仮住まい は「ばあやの日」でございます。
かつてお嬢様、旦那様が幼少のころより、介添係の白壁(しらかべ)が何度も申し上げたように、
テーブルマナーよりも大切なのは、食卓を楽しむこと。せっかくの空間やお料理を堪能することなく、
所作に気を取られ、緊張なさったままでは切に勿体のうございます…。ですから #名古屋の仮住まい は
多少の違いに目くじらを立てず、久しぶりのご帰宅をお楽しみいただくことに主眼を置いております。
ほら、いま廊下を通りかかった矢田(やだ)も、優しい微笑みを浮かべて頷いておりましたね。
しかし介添の係も、 #名古屋の仮住まい を出られたお嬢様、旦那様の振る舞いは気掛かりなようす…。
「ばあやの日」は所謂テーブルマナーや、紳士淑女に相応しい振る舞いをお伝えする絶好の機会かと。
過去、名古屋市内の有名ホテルに十数年勤務し、マナー講師としても教鞭をとっていた白壁のお話は、
お嬢様、旦那様にとって代え難い価値があると存じますが、いかがでございましょうか?
すでに予告を賜っておりますが、夕方の時間帯に少しだけ余裕があるとのこと。今回は初級編として
白壁、矢田の2名がテーブルマナーの基礎を中心にお話をして差し上げたいと述べておりました。
そして学びを深めるためにも、ご友人、ご家族をお誘いになることをお勧めしてほしいと…。
ご帰宅の予告は「主の手帳」から承りますので、ご都合よろしければご帰宅をくださいませ。
なおこの日は「骨付きのラム肉」がメインディッシュ。これを品良く召し上がる方法や、いかに。
https://www.butlers-house.net/reservation
(9月8日「ばあやの日」は、これまでティータイムなどにご帰宅を賜りました主も歓迎いたします。)
(過去「ばあやの日」にご帰宅をくださいました主には別途、中級編のご案内を差し上げます。)
もしも「主の手帳」をお持ちでない場合は、手帳の差し替えをお申し付けくださいませ。手帳係の
長筬(ながおさ)と、経理を担います神宮(じんぐう)が手配をいたします。
- -
ご報告が遅れましたが、9月の #名古屋の仮住まい は第1水曜日、第1木曜日にお仕えを行いまして、
「ばあやの日」を催します第2水曜日(9/9)、第2木曜日(9/10)にお休みを頂戴いたします。
- -
▼ #名古屋の仮住まい 9月限りのお品がさらに美味しく…。パティシエ鳴海の進撃が止まりません。
もうすでにお嬢様、旦那様もお確かめになったことと存じますが、 #名古屋の仮住まい は、
#9月限りの品 、またもや魅力あるお品を揃えることができました。それぞれ試作を終えましたが、
パティシエの鳴海はさらに品質を高めるべく、さらなる調整を重ねている様子にございます。
ビスコッティは様々なフルーツ、ナッツを試みつつ、捨て釜と申しまして、調理を終えたあとの余熱で
じっくりと焼き上げる方法を模索中。スコーンは完全に鳴海のオリジナル・レシピに進化を致しまして、
格段に美味しさが向上しております。じつは昨晩、わたくし松原も試食のおこぼれに預かりましたが、
クリームもジャムも無しに頬張って「うまい」と感じるスコーンは、鳴海の作品が唯一に存じます。
【 #執事の館 】 #名古屋の仮住まい #9月限りの品 はコーヒーとともに!
http://togetter.com/li/862716
またシェフの錦、曰く「恥ずかしながら、1年かけてオーブンの癖が分かってきた。」とのこと。
#名古屋の仮住まい 2階の厨房に設置されたデッキオーブンは、上段と下段の二つがございますが、
同じ温度に設定しても、まったく焼き加減が異なるのだとか。現在、上段はシェフの錦がお料理用に、
下段はパティシエの鳴海がお菓子用に、使い分けているとのことでした。
私たち執事の館・準備委員会も、 #名古屋の仮住まい も、つど壁に当たりながら少しずつ成長をして、
お嬢様、旦那様にお仕えをしております。これを支える機械類も時間の経過とともに馴染み、
品質が高まるのではないかと考える次第。しかしながら、配送係の #愛知県名古屋市のプリンター は、
月あたり2000枚を超える印刷体制に耐え切れず、ついに3台目が故障したとの報告がございます…。
しかしながら、ミシンで知られたブラザー工業株式会社(名古屋市瑞穂区)のサポートは素晴らしく、
すでに修理センターにて故障原因の調査に取り掛かっているとのこと。ご安心をくださいませ。
- -
▼ お仕えに励む常磐(ときわ)と滝川(たきかわ)。いっぽう東山はザクロのジャムを拵えます。
さて、つど経過をご報告させていただいております、家事係の常磐と滝川による「白の部屋」の給仕。
元からの素養もあってか、お皿を運ぶ手は覚束ないものの、給仕係の徳川(とくがわ)が驚くほどに
使用人として明らかな成長を遂げております。お仕えの機会をくださった主の皆様には、両名に代わり
心からのお礼を申し上げます。ありがとうございます。
ここで給仕係の徳川、伏見(ふしみ)、千早(ちはや)などからも、重ねてお願いが届いております。
若い二人の学びをより確かなものにすべく、頻度は今より少ないものの、給仕に加わることについて、
お許しを頂けませんでしょうか…。あくまでも既存の給仕係が中心となってお仕えを致しますが、
いざという時、常磐や滝川の存在が頼りになるであろうとのことでございます。なにとぞ…。
いっぽう給湯室では、家事係の東山が新たに「ザクロのジャム」を拵えまして、これまた好評とか!
石榴(ざくろ)の種子をそのままにするか、取り除いてしまうかについて意見が分かれましたが、
東山の調べによると、この種子のぶぶんにお嬢様、旦那様に必要な栄養価の大半があるとのこと。
この事実に基づき、種子を細かく磨り潰すようにして、ジャムに添えますことをご了承くださいませ。
そして8月末に #名古屋の仮住まい を離れる若宮(わかみや)は、玄関先で何かを企んでいる様子…。
https://twitter.com/bh_ktn/status/636480212260118529
- -
▼ #名古屋の仮住まい お休みを頂戴していた給仕係の五条(ごじょう)が「白の部屋」に戻ります。
齢八十、 #名古屋の仮住まい の使用人で最高齢にございます給仕係の五条は、夏場の体力温存のため、
しばらくお休みを頂戴しておりました。これについても報告が遅れまして、誠に申し訳ございません…。
秋が近づき、涼しくなったことから、またお嬢様、旦那様へのお仕えに戻る見通しにございます。
さらに今年9月からは、経理係に移った神宮の存在を補うために #名古屋の仮住まい の介添係として、
60代女性が加わることを謹んでご報告いたします。これまで長きにわたり、飲食に関わっていたとか。
名前が明らかになりましたら、改めて紹介をさせていただく所存に。宜しくお願いいたします。
使用人(従業員)の名簿
https://www.butlers-house.net/payroll
- -
▽ 「ねこまんま」が、たいへん美味しゅうございました。
これは #名古屋の仮住まい の近くにございます「カフェ・シャトンルージュ」さんにまつわるご報告。
実は先週のことになりますが、オーナーの山添氏にお誘いをいただきました執事の館・準備委員会の
一部メンバーが、営業終了後の店舗にて新しいメニューの試食会に参加。実はわたくし松原も…。
ここで披露されましたのが「洋風ねこまんま」、一同、この美味しさに心から感激をいたしました。
熱々のバターライスに、本枯れ鰹節をどっさり。これにネギとコンソメスープを注いで、希望に応じて
とろっとろの温泉卵を落として…ああ、いけません。思い出しただけで、お腹が鳴ってしまいます…。
とにかく、美味しゅうございました。これを読まれる山添氏に叱られてしまうかもしれませんが、
カフェ・シャトンルージュは「洋風ねこまんま」のためにあった、としても過言ではないでしょう。
(もともとは「猫とアートのためのギャラリーカフェ」でございます…念のため。)
早ければ9月にも、正式なメニューとして提供なさるとのこと。わたくし松原たっての希望として、
小さなお皿、大きなお皿の2種類から選ばせていただくように、リクエストさせていただきました。
一口だけでも結構です。これはぜひともお嬢様、旦那様にお試しいただきとうございます。
カフェ・シャトンルージュ(食べログさん)
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23054147/
- -
ところでお嬢様、旦那様、溜め込まれていらっしゃるのは、お疲れや領収書のほかにございませんか?
それぞれの人生、流され生きていても時に辛い局面に当たることもございます。辛いことを辛いと、
嫌なことを嫌だと言えずに、溜め込んでしまわれていないか、少しばかり気がかりにございます。
他人の領分に踏み込まず、節度を保つことが前提となりますけれども、思ったことを述べたところで、
意外なほどに嫌われないものでございます。もっとも大切なのは、お嬢様、旦那様ご自身がお感じになったことを、
自己否定的に抑圧せず、誰かに伝えずとも、ご自身が認めるということではないでしょうか…。
溜め込まないことでございます。
せめてご自身の感性だけは、せめて自由であってほしいと願っておりますよ。
今日も遅くまでお疲れ様でございました。お心とお身体に、良い休息を。
おやすみなさいませ。
紅茶から出した新作のフレグランスがきらきら輝く、8月の長い夜。名古屋の執務室にて。
松原
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。
この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries
また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login
何卒、よろしくお願い致します。
このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house