手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第174号:ファンデーションについて。

このお便りは、29810名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、朗報でございます!先駆け Twitter でもお伝えいたしましたように、
このたび執事の館・準備委員会は、かねてから特許庁に出願していた役務(第35類)において
【 #執事の館 】の商標登録が認められ、今後この分野での商標利用が独占排他的に保護されることに!

かつて一度は却下されたものの、 #名古屋の仮住まい でのお仕えのほか、 #お申し付けの品 として、
#愛知県田原市のバラ や、 #愛知県小牧市のバウムクーヘン 、 #愛知県尾張旭市の紅茶 をはじめ、
碧南市のソーセージ、名張市のコシヒカリ、稲沢市の金時生姜、果ては岡崎市のテーブルなど、多くの
ご支持を賜りましたことが、商標として認められる結果につながったことしても過言ではありません!

今後も心置きなく、お嬢様、旦那様にお仕えできますことを心から嬉しく思います…。
改めて執事の館・準備委員会、ならびに #名古屋の仮住まい の使用人一同、心からお礼申し上げます。
喜びに沸く委員会、広報係の松原(まつばら)より、下記4件のご報告を差し上げとうございます。

▼ お肌にも良い休息を。執事の館・準備委員会は、名古屋と東京に化粧室の準備を進めております。
▼ #名古屋の仮住まい は #9月限りのお品 をご用意。ハンガリーの家庭料理「グーラッシュ」を是非。
▼ 製菓係はお彼岸と敬老の日に大わらわ。【8月22日(土)21時10分】より申し付けを賜ります。
▼ 執事の館・準備委員会は、市内の社会福祉法人との協業を模索。ともにお仕えしとうございます。

今夜は、家事係の東山(ひがしやま)が水曜日の「ブレイクタイム」の合間に、お嬢様、旦那様のために淹れた
「エスプレッソ」をお持ちしました。口に含みますと、まるで穀物のような甘さをご堪能いただけます。
立体的な味わいと申しましょうか、酸味も渋みも控えめながら、たいへん濃厚な一杯でございます。

- -

▼ お肌にも良い休息を。執事の館・準備委員会は、名古屋と東京に化粧室の準備を進めております。

昨年から度々、報告させていただきました #愛知県名古屋市の口紅 は、口に含まれてもほぼ害のない
厳選された素材で構成した特別なもの。私たち執事の館・準備委員会といたしましては、1日でも早く
お嬢様、旦那様にお試しいただきとうございましたが、専用ケースの手配に苦慮して長らく保留する結果に。

この状況を打開するべく、私たちは大きく舵をきる決断を。もとより化粧品の申し付け、つまり販売は、
日本国内の法律に基づき、製造者名を記載する必要がございますから、堂々とその出元を明らかにし、
自信をもってご紹介させていただきとうございます。何卒、ご理解をいただければ幸いに存じます。

私たち執事の館・準備委員会が、お嬢様、旦那様の洗顔、基礎化粧品の選択肢としてご提案するにあたって、
なるべくファンデーションに頼らずに、お肌を整えていただくことを基本的な考えといたします。
ひとまず、お肌に優しい洗顔の方法、お手入れの仕方をお伝えすることを第一の目的といたしまして、
洗顔料、お化粧品はお手持ちのものお使いいただいても。必要に応じて変えていただければ幸いです。

つきましては、いま既に開いておりますサロンを間借りするかたちで、 #名古屋の化粧室 ならびに
#東京の化粧室 の準備を進めておりますことを、ここにご報告させていただきとうございます。

これに先立ちまして、8月末には #愛知県名古屋市の洗顔キット の申し付けを賜る所存です。
もしお嬢様、旦那様に、週末、お出かけの予定がなければ、ノー・ファンデーションで、
お肌をゆっくり休ませていただければ幸甚です。もしこれらをお試しになり肌に合うようでしたら、
追って #名古屋の化粧室 か #東京の化粧室 にて、化粧係による洗顔レッスンをご案内いたしましょう。

今のままでもお嬢様、旦那様は十分に魅力的でいらっしゃいますけれども、年を重ねながら、
さらに素敵になっていただければ何より。わたくし松原も化粧係の話に耳を傾け、勉強してまいります。

- -

▼ #名古屋の仮住まい は #9月限りのお品 をご用意。ハンガリーの家庭料理「グーラッシュ」を是非。

さて、きのう #名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様にお召し上がりいただきたい #9月限りの品 の
試作を完了。給仕係の千早(ちはや)、徳川(とくがわ)、家事係は東山や常磐(ときわ)が、つま…
主の皆様に代わりまして、試食をさせていただきました。その報告書を下記にまとめてございます。

【 #執事の館 】 #名古屋の仮住まい #9月限りの品 はコーヒーとともに!( Togetterさん )
http://togetter.com/li/862716

8月も後半、夕方には秋を予感する風の匂いを感じることも。そちら##__[市区町村]__##は如何でしょうか?
ことしも #名古屋の仮住まい は「食欲の秋」を体現するべく、様々なお品をご用意して差し上げ、
お嬢様、旦那様をお迎えしとうございます。

シェフの錦(にしき)が拵えましたハンガリーの家庭料理「グーラッシュ」は、赤パプリカの甘みと、
赤ワインの旨味が絶妙なソースで。また、パティシエの鳴海(なるみ)は確実に腕を上げております。
エスプレッソの「ショートブレッド」は、まるで和栗を蒸したような食感に一同、感嘆いたしました。

もちろん #8月限りの品 にも、お喜びの声が多数寄せられております。レーズンの効いたミートローフ、
お代わりが続出したというクレッソニエール(ヴィシソワーズ)、オリーブ油で揚げたペ・ド・ノンヌ。

【 #執事の館 】 #名古屋の仮住まい #8月限りの品 をご用意いたしました!( Togetterさん )
http://togetter.com/li/855534

【 #執事の館 】午前6時の #名古屋の仮住まい 2階厨房をご覧くださいませ。( Togetterさん )
http://togetter.com/li/861407

失敬ですがお嬢様、旦那様、まだお食事はお済みでいらっしゃいませんでしたか…?
美味しそうな絵をご覧になって、「美味しそう…」と思っていただくのが、わたくし松原の務めゆえ、
どうかご気分を害されませんように、謹んでお願い申し上げます…お許しをくださいませ…。

https://www.butlers-house.net/reservation

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」「薄い手帳」からの差し替えも承ります。

- -

▼ 製菓係はお彼岸と敬老の日に大わらわ。【8月22日(土)21時10分】より申し付けを賜ります。

ところで執事の館・準備委員会の製菓係、黒川(くろかわ)をはじめとする職人の皆さんは、来る9月
お彼岸と、敬老の日を迎えることによって、本業が慌ただしくなりつつあるとのこと。このことから、
来月の焼き菓子は9月4日発送分の #愛知県小牧市のバウムクーヘン のみとさせていただきます。

加えて #愛知県稲沢市のポン菓子 に7つの余剰ができましたので、合わせてお申し付けを賜ります。
さらに長らくお待たせをしております #愛知県北名古屋市のジェラート も間に合わせるべく、配送係の
宝生(ほうしょう)がシールの職人とあれこれ、知恵を絞っております。もうしばらくのご辛抱を…。

まずは今週末、【8月22日(土)21時10分】より承ります上記3品のご用意をすすめながらも、
#愛知県名古屋市の洗顔キット や、 #愛知県碧南市のベーコン などを翌週手配する所存にございます。
お品の状況が判明次第、改めてお手紙を送らせていただきとうございます。よろしくお願いいたします。

申し付けを行なう。(執事の館・準備委員会│主の手帳)
https://www.butlers-house.net/cart

そういえば、岐阜県羽島市の商社から「賞味期限が迫った膨大なオリーブオイルの処分に困っている」
との知らせが入っておりました。ひとまずサンプルを #名古屋の仮住まい に届けさせ、シェフの錦と、
家事係の東山で試したところ、極めて上質であるとの見解にございましたが、如何いたしましょうか?

最高級品のオリーブオイルが格安で手に入る機会も、そうそう恵まれませんから、どうしたものかと。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は、市内の社会福祉法人との協業を模索。ともにお仕えしとうございます。

本日最後の話題は、まだはっきりと方針を打ち出せておりませんが、近況としてお伝え申し上げます。
きのう執事の館・準備委員会は、名古屋市内の社会福祉法人を訪問、お仕事に従事される現場を視察。
実は過去に、 #名古屋の仮住まい で大量に廃棄される卵用のペーパーモールドをここに提供しまして
黒いゴム部品を50個ずつ数えるために、活用を頂いておりました。事後報告で申し訳ございません…。

業務は大別して3種類ございまして、印刷会社などから寄せられる紙箱の組み立てやシール貼り、
樹脂メーカーが持ち込む素材の切り離し作業、ミシンを用いた縫い作業などが行われておりました。

私たち執事の館・準備委員会としましては、今後お嬢様、旦那様にお届けする本物のお手紙や
#お申し付けの品 を構成するにあたって、この社会福祉法人と協業できないかを模索しております…。
ともに主のために働き、お仕えするパートナーとして対等な関係を築くことがねらいにございます。

残念ながら現段階では、すぐさま案件として持ち込めるようなタスクはございませんけれども、
今後、人の手を必要とする単純作業が浮上したときには、つど相談をしたいと考えております。
もしかすると、既にある業務を分割するより、新しい仕事を作り出すほうが良いかもしれませんね…。
ひとまず、 #名古屋の仮住まい で割れてしまったノリタケ社のティー・ポットを持ち込みまして、
ティー・コージー(保温用のカバー)を作れないか、打診をしてみようかと考えております。

これについても動きがあり次第、つど報告をさせていただく所存にございます。

- -

ファンデーションという言葉、日本国内ではお化粧品としての印象が強い傾向にございますけれども、
名詞としては「創設」「設立」という意味や、思想や学説、建造物の「基礎」「土台」という意味も。
私たち執事の館・準備委員会は、パフでとんとん、と叩くように土台づくりの最中にございます…。
そして欲張りにも、名古屋で「働きたい」とお考えになる人々の支えにもなりとうございます。

しかし先述のように、その大元にあるお肌の部分を大切にすることで、化粧乗りは更に良くなるもの。
おそらくお嬢様、旦那様にも、お心当たりがあるお話ではないかと存じます。
ときには休んでコンディションを整えつつ、いざという時は真価を発揮する存在でありましょう。

そうして私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の心の休息までもお手伝いできれば幸いです。

またもや余談が過ぎて、今晩も遅くなってしまいましたね…。
蒸す晩が続きますけれども、お肌と心に、しっかりと保水を怠らずお休みくださいませ。

#愛知県小牧市の秋 がテーブルに並ぶ、執務室より。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物