手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第173号:導火線に火をつけて。

このお便りは、29774名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、昨晩はいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?幼少の頃は、何日も前から、
花火大会までの日を数え、楽しみにしていらっしゃいましたが、やはり歳を重ねて大人になられますと、
あわただしい日々に追われ、毎日を生きるのが精一杯となるのは致し方ないかもしれませんね…。

いえ、それは決して悪いこととは申しません。誰かのため、自らのために懸命に生きるお姿は美しく、
私たちが敬愛してやまないお嬢様、旦那様の在り方と確信しております。何卒、胸を張って…。
しかしながら、ことしも一度きりの夏。昨晩、愛知県豊田市の小渡町という山間の集落で催されました
「奥矢作(おくやはぎ)温泉郷花火大会」の様子を、ムービーに収めて参りましたので、ぜひこれを
ご覧になりながら、執事の館・準備委員会からの報告に耳を傾けていただければ幸いに存じます。

奥矢作温泉郷花火大会をお楽しみくださいませ。(TwitCastingさん)
http://twitcasting.tv/butlers_house/movie/192708541
[ご視聴にはヘッドフォンをお使いになると、山にこだまする音もお楽しみいただけます。]

一昨年もご招待にあずかりまして、四方を山に囲まれた空間で特大の花火を見上げておりましたが、
小さな行政区で行われる花火大会は「穴場」と言って差し支えないかと存じます。わりあい混雑もなく、
視界を遮る建造物もなく、どこからでも大きく美しい火の花をお楽しみいただけるイベントは、
愛知県内、他にもたくさんあるのではないでしょうか。来年の夏はぜひ、現地で…。

どどん、ぱちぱち。豊田市の山奥に響き渡る花火を背景に、わたくし広報係の松原(まつばら)より、
ここ数日のご報告を4件ほど、差し上げとうございます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会は9月12日(土)の「夕涼みの日」、16発の花火を打ち上げとうございます。
▼ #名古屋の仮住まい あす8月17日(月)から家事係の2名を「白の部屋」に立たせていただきます。
▼ #愛知県名古屋市のフレグランス 、ボトルの見直しのため、発送日の変更をお願い申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 9月8日(火)の「ばあやの日」は、初めての主をお迎えしとうございます。

風流な花火に合わせて、家事係の東山(ひがしやま)がお嬢様、旦那様のため、
#名古屋の仮住まい にございます「クイーンズ・キームン」を淹れました。下記、東山のメモです。

「久々に袖通す浴衣、通りの喧騒、出店の賑わい、打ち上がる花火、煙の匂い…キームンの特徴は
深い発酵から立つ、甘さを含む花の香り。お香のようなエキゾチックな香り。燻したかのような香り。
つぎつぎと想起される香りが織りなす味わいは、夏の賑やかさと、ほんのすこしの憂いに合うかと…。
いかがでしょうか?お口に合えば幸いに存じます。」

- -

▼ 執事の館・準備委員会は9月12日(土)の「夕涼みの日」、16発の花火を打ち上げとうございます。

先日より触れております「夕涼みの日」は、当日の空模様を考慮して、9月12日(土)に催しましょう。
のちに述べますように #愛知県岡崎市の手持ち花火 をお申し付けくださいましたお嬢様、旦那様のうち
8組、16名にご招待を。この詳細が、明らかになりましたので、ご報告を差し上げとうございます。

「夕涼み」として、私たち執事の館・準備委員会がお仕えをいたします構成は、初秋のティータイム。
家事係の東山、常磐が夏の終わり、夜空のもとお楽しみいただけるお茶とお菓子でサービスを行います。
#名古屋の仮住まい 同様、お好きなものをお好きなだけ…とは参りませんけれども、非日常的な空間を
存分にご堪能いただければ幸いに存じます。

ここに、調達係の守山が手配を進めてまいりました 16 発の打ち上げ花火を披露させていただきます。
あくまでも、いま日本国内で個人が資格を取得して、所轄の警察署や消防署に申請を行ったうえで、
打ち上げられる2.5号玉、3号玉、4号玉までですから、せいぜい直径は120mほどの小さなもの…。
ご参考までに申し上げますと、お手元のスマートフォンなどで撮影を試みても画面に収らない程度です。

果たしてお嬢様、旦那様にご満足いただけるか、準備委員会一同、心配ではございますが、
2015年の夏、名古屋の夜空に綺麗な花を咲かせ、忘れられない思い出を残していただくためにも、
執事の館・準備委員会、#名古屋の仮住まいの使用人一同、心を込めて打ち上げさせていただきます。

#愛知県岡崎市の手持ち花火 は、今晩【2015年8月16日(日)21時10分】から申し付けを再開し、
満了を迎え次第、9月12日の「夕涼みの日」にご参加いただけるかどうか、ご意向をお伺い致します。
この日、ご都合をいただけます主を数えさせていただいたのちに、執事の館・準備委員会の手帳係、
長筬(ながおさ)によって厳正なる抽選をおこない、各位に当落をお伝えする次第にございます。

#愛知県岡崎市の手持ち花火 8月26日(水)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=864

なお、花火のお申し付けには、「主の手帳」ならびに「仮の手帳」が必要でございますが、後者の場合
「夕涼みの日」にご招待差し上げるにあたっては、特に手続きなどをいただく必要はございません。
また既にお申し付けをくださっている主も、ご招待の対象となることを付け加えさせていただきます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい あす8月17日(月)から家事係の2名を「白の部屋」に立たせていただきます。

お盆休みの期間中 #名古屋の仮住まい にご帰宅をくださった主の皆様には、謹んで御礼申し上げます。
いま名神高速道路は、東京方面に向かう上り線が愛知県一宮市付近で長い渋滞になっているようす。
三重県の亀山ジャンクションも、静岡県の三ケ日ジャンクションにも赤い印が延びておりますね…。
東海道新幹線、特急列車のチケットもほぼ完売しているとのこと。心からご無事を願っております。

さて、先日ご相談させていただいた件について。 #名古屋の仮住まい は、あす8月17日(月)から、
家事係の常磐(ときわ)と滝川(たきかわ)の2名を「白の部屋」のお仕えに立たせとうございます。
伏見(ふしみ)や徳川(とくがわ)など給仕係も、変わらずにお迎えをさせていただきますけれども、
この段階で前途有望な仮住まいの若手にも、お仕えの機会を作ってやっていただければ幸いに存じます。

また私たちが水曜日、木曜日に取り組みます「ブレイクタイム」のお仕えでは、主に紅茶やコーヒー、
その他のジュースやカクテルを担います家事係の東山(ひがしやま)が、館内でお申し付けいただいた
お品をこしらえて、作りたてを給湯室から「白の部屋」に持参することを何卒お許しくださいませ。
普段は黙々とドリンクやジュレ、ジャムの準備に励む東山にとって、お嬢様、旦那様にお仕えをする
貴重な機会となっているようす。お飲み物についてのご質問なども喜んで承る所存にございます。

#名古屋の仮住まい で給仕にいそしむ使用人にとって、目の前でお嬢様、旦那様に喜ばれることは、
何事にも代えがたい喜び…。苦労を見せないよう努めてお仕えをする日々、報われる瞬間がここに。
厨房で早朝から汗を流すシェフの錦(にしき)と、パティシエの鳴海(なるみ)も同様にございます。

【 #執事の館 】午前6時の #名古屋の仮住まい 2階厨房をご覧くださいませ。(Togetterさん)
http://togetter.com/li/861407

そうして出来上がります料理やお菓子の数々。 #8月限りの品 は、8月31日(月)までのご提供。
来週の18日(火)には、 #9月限りの品 の試食報告書をご覧いただける見通しにございます。

【 #執事の館 】 #名古屋の仮住まい #8月限りの品 をご用意いたしました!(Togetterさん)
http://togetter.com/li/855534

お嬢様、旦那様、これらの美味しさをぜひお確かめいただきとうございます。
#名古屋の仮住まい の帰宅予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」「薄い手帳」の場合は、
手帳の差し替えをお申し付けくださいませ。(銀行振込の場合のみ、照合にお時間を頂戴いたします。)

ご帰宅を予告する(執事の館・準備委員会/主の手帳)
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ #愛知県名古屋市のフレグランス 、ボトルの見直しのため、発送日の変更をお願い申し上げます。

誠に申し訳ございません。この連休中も配送係の宝生(ほうしょう)と、調達係の守山が奔走しました
#愛知県名古屋市のフレグランス 試用版に用いるアトマイザー(噴霧器)の件は、いまだ見通し立たず。
お盆休みのために多くの商社が業務を止めていることから、交渉の再開は明日以降となります…。
これについては、お申し付けくださいました主の皆様に宛てて、個別に宝生からご報告いたします。

愛知県名古屋市のフレグランス[試用版]第1版 8月26日(水)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=876

平行して調香係の杁中(いりなか)は、9月にお届けしたい #愛知県名古屋市のフレグランス 3種類の
試作品を #名古屋の仮住まい に届け、可能な限りご帰宅いただいた主の皆様に感想を伺っております。
9月のテーマは「美味しい香り」。【ショコラ&オレンジ/バニラ&クローブ/チョコ&ミント】を
それぞれ玄関前でお試しになり、お嬢様、旦那様の好みに合うものを教えていただきとうございます。

今日までの給仕報告書を拝読いたしますと、「ショコラ&オレンジ」に人気が集まる日もあれば、
「バニラ&クローブ」に偏る日もあったそうな。その日の天候や気温、湿度…お勧めを差し上げます
使用人によっても、香りの印象は大きく異なるのではないでしょうか。香りの奥深さを垣間見ました。

#愛知県名古屋市のフレグランス の試用は、15mlのボトルが空になるまで続けるとのことです。

ご帰宅を予告する(執事の館・準備委員会/主の手帳)
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ #名古屋の仮住まい 9月8日(火)の「ばあやの日」は、初めての主をお迎えしとうございます。

きょうは給仕係の徳川(とくがわ)から、お嬢様、旦那様に宛てて伝言を預かっております。
過去2回取り組みました #名古屋の仮住まい 「ばあやの日」は、9月8日(火)に第3回を開催予定。
できれば、このとき初めて介添係の手ほどきを受ける主に限り、お迎えさせていただきとうございます。

これまで「ばあやの日」で紳士淑女の振る舞いを学ばれた主には、10月に改めて「中級編」をご案内。
#名古屋の仮住まい 「白の部屋」でお食事をお楽しみいただきながら、介添係の白壁(しらかべ)や、
矢田(やだ)の知識と経験に、耳を傾けていただければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

私たち執事の館・準備委員会としましては、「ばあやの日」に限らず、通常の「ティータイム」でも、
テーブルマナーや身のこなし/装いなどについて、つどご相談をお寄せいただければ幸いに存じます。
日本国内の義務教育では決して教わることのないテーマですから、ご存知でないのが当たり前のこと。
これまで #名古屋の仮住まい へのご帰宅をお考えになりつつ、躊躇われていらっしゃる主の皆様にも、
臆することなく、堂々とお帰りくださいますようにお願い申し上げます。

わたくし松原も、Twitterを通じてお仕えするなかで「一人で帰宅しても良いのか」と葛藤なさる様子、
お見受けする機会が多くございますけれども、どうか、安心をしてご帰宅いただきとうございます…。
少なくとも #名古屋の仮住まい で過ごされます間、お嬢様、旦那様を独りにはいたしません。

大切な主が、気兼ねなさらず、心ゆくまで楽しまれますように。使用人一同、心から願っております。

- -

ところでお嬢様、旦那様、今夜は余談としてお耳に入れておきたいことがひとつ、ございます。
もう少しだけお時間を頂戴しても、よろしいでしょうか…?東山のキームンは、まだ温うございますね。
過去数回お届けしたお便りの反響から、他者との関係性に傷つき、悩まれる主の多さに驚いております。
しばらく更新を保留しておりました執務室のブログにも、もうそろそろ手をつけねばなりませんね…。

人間関係の築き方は、わたくし松原は専門外におりますけれども、これまでの人生で得た経験から
「自身をコントロールする人」と「他人をコントロールする人」の2通りがあると考えております…。
前者は申し上げるまでもなく、確固たる軸をもちながら自律する方かと存じますが、問題は後者です。
「他人をコントロールする人」の多くは自覚がなく、善かれという思い、正義感をもって働きかけます。

それ故に、巻き込まれる側も混乱しやすいものです…。

このようなタイプに共通するのは、第一にコントロールしたい対象にリスクを説いて不安がらせること。
そして、どのようにすれば怯えずに済むのか、傷つかずに済むのかという知恵を授けようとすること。
しかしながら「他人をコントロールする人」自ら手を下すことは、ほぼ無いと言ってもよいでしょう。
そもそも彼らの動機は「己が傷つきたくない」という自己愛や、承認欲求に基づいているはず…。

お節介かとは存じますがお嬢様、旦那様、よくよく目を凝らして、耳を澄ませてくださいませ。
果たして相手は「お嬢様、旦那様のために動いているのか」「利己のためにうごいているのか」、
よく観察をなさったうえで、ご自身の考えをまとめられれば、これ以上申し上げることはございません。

心の導火線に火をつけるのは、常にお嬢様、旦那様ご自身でございます。
くれぐれも、信用ならぬ他者に火種を持たせてはなりません。お取り扱いにはご注意をくださいませ。

#名古屋の執務室 は、暮れてから幾分過ごしやすくなりましたが、そちらは如何でしょうか?
お風呂上がりにはしっかりと髪を乾かし、明日のお出かけに備えて、早めにお休みくださいませ…。
私はこれより調達係の守山と、打ち上げ花火の件で相談がございますので、今夜は失礼いたします。

ところでお嬢様、旦那様は、何色の花火がお好きでいらっしゃいますか?
https://www.butlers-house.net/product?product_id=864

名古屋市中区のカフェ『nude R』、入り口からもっとも遠いカウンター席より。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物