手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第172号:穏やかな風、美しい空。

このお便りは、29730名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ことしはエアコンの出番が多くございますね…。しかしながら、
気象統計を眺めておりますと、過去数十年間の平均気温に、さほど大きな変化はございませんでした。
春から夏にかけて日照時間が伸び、体感温度が上がることによって「今年は去年よりも暑いぞ…」と
うっかり錯覚してしまうのかもしれませんね。冷静に数字を眺めますと、いかにわたくし達の心が、
揺れやすいものであるかが分かります。今が一番幸せだ、今が一番不幸だと思う心も同様ではないかと。

ところで夏場のエアコンにつきましては、こまめにオンオフを繰り返すよりも、稼働させ続ける方が、
電力消費量が抑えられるという話をご存知でいらっしゃいますでしょうか?わたくし松原も昨年、
この話を聞いて半信半疑、 #名古屋の執務室 の空調を回し続けましたところ、中部電力さんからの
請求は例年より3〜4割も安価な金額となっておりました。これを家電に詳しい調達係の守山に話すと
エアコンはその構造上、冷やし始めに膨大なエネルギーを消費するのだとか…大変勉強になりました。

お嬢様、旦那様、大きく揺れることなく、どっしり構えることが、時には功を奏すのかもしれません。
今夜は家事係の東山(ひがしやま)が仕込んでくれた水出しの紅茶を、常温でお楽しみくださいませ。
エアコンの冷たい風に涼みながら冷菓を楽しむのも良いかと存じますが、ほどほどに願います…。

本題に入りましょう。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より #名古屋の仮住まい の近況、
#お申し付けの品 の動きについて、ご報告をさせていただきます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会は8月末をもって【ご郵送】でのお時計、かばんのお直しを終了いたします。
▼ 執事の館・準備委員会が準備を進める「夕涼みの日」。9月に順延させていただきとうございます。
▼ #名古屋の仮住まい は17日(月)より家事係の常磐(ときわ)、滝川(たきかわ)が給仕に参加。
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい 家事係、介添係に新たな使用人を迎えとうございます。
▼ #愛知県名古屋市のフレグランス がご好評の様子。ただし試用版のボトルに苦戦をしております…。

以上5件についてお伝えできれば幸いに存じます。なお「夕涼みの日」は、 #愛知県岡崎市の花火 を、
お申し付けくださいました主に限らせていただく運び、いったんお申し付けを中断させて頂きました。
今週末、8月16日の21時10分に再開いたしますことを、何卒ご了承くださいませ…。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は8月末をもって【ご郵送】でのお時計、かばんのお直しを終了いたします。

お嬢様、旦那様はお覚えでいらっしゃいますでしょうか…かつて私たち執事の館・準備委員会が、
#名古屋の仮住まい の実現に奔走していた2年前の夏に、先行して「お時計」「お鞄」などの修理を
お申し付けいただく体制を整え、ご案内を差し上げました。あの頃はまだバラの花をお届けした直後。
まだ製菓係の黒川(くろかわ)による #愛知県小牧市のバウムクーヘン も試作の段階にございました。

およそ2年ほどの間に、手元の記録で200を超える修理のご相談とお申し付けが寄せられましたことを、
この場をお借りしてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。たとえノーブランドのお品でも、
お嬢様、旦那様にとって大切なお品ならば、できる限りご提案差し上げるように努めてまいりました。

私たち執事の館・準備委員会は、今もなお時計修理、かばん修理の職人とも良好な関係にございますが、
【ご郵送】と、#名古屋の仮住まい への【ご持参】で対応させていただく2通りの流れを整理するため
誠に勝手ながら8月末をもって【ご郵送】による修理の申し付けを終了させていただきとうございます。

今後も引き続き #名古屋の仮住まい にて、お嬢様、旦那様に【ご持参】いただきました
お時計やお鞄など修理のご相談、ならびに申し付けを賜りますので、何卒宜しくお願いいたします。

修理の相談を行なう
https://www.butlers-house.net/order

機械式の腕時計の修理、オーバーホールでしたら、有名ブランドは一通り対応をさせていただきます。
免税店でお買い求めいただいたお品や、年式が古いアンティークのものも得意な職人がおりますし、
お鞄、お財布などのお色目は、多少お時間を頂戴いたしますけれども、見違えるほどの仕上がりに。

人知れず、名古屋市内でこつこつ修理に励む職人の技術力にご期待いただければ幸いに存じます。

- -

▼ 執事の館・準備委員会が準備を進める「夕涼みの日」。9月に順延させていただきとうございます。

さて、過日より触れております「夕涼みの日」について、動きがございましたので、まずはご報告を。
この「夕涼みの日」、私たち執事の館・準備委員会があらかじめ名古屋市内の某公園で許可をとり、
8月30日(日)の夕刻より開催する段取りにございましたが、予報ではこの日は雷雨とのこと…。
つきましては開催を、現段階で晴れの予報にある9月中旬に改めさせていただきとうございます。

なにぶん、お天道様は気まぐれ。お嬢様、旦那様のお召し物が汚れてしまってはなりませんし、
できれば綺麗な夜空を見上げていただきとうございます。ススキが穂を開くまえの初秋も良いのではと。
当日は #名古屋の仮住まい のお仕えを早々に切り上げ、一部の使用人が屋外での給仕に励みましょう。

なお「夕涼みの日」は、 #愛知県岡崎市の手持ち花火 をお申し付けくださいました主の皆様のうち、
現時点で8組のお嬢様、旦那様をご招待させていただきます。つきましては、先に述べましたように、
先ほど #愛知県岡崎市の手持ち花火 のお申し付けを休止させていただきました。ご了承くださいませ。
(すでにお申し付けいただいた主の皆様も、この対象となりますことを付け加えさせていただきます。)

お申し付けの再開は【2015年8月16日(日)21時10分】とさせていただきます。
全ての主をお招きできるわけではなく、抽選のような形となってしまいますが、ご検討くださいませ。
もとより「夕涼みの日」と「手持ち花火」は、深い関連性をもって準備を進める企画にございますが、
ご案内が遅れ、混乱を招いておりますことを謹んでお詫び申し上げます。何卒お許しくださいませ…。

お申し付けはこちらから賜ります。
https://www.butlers-house.net/cart

ところで配送係の宝生(ほうしょう)によりますと、 #愛知県尾張旭市の紅茶 は、8月13日(木)に
申し付けを締め切り、発送作業に取り掛かるとのことです。次回のお届けは9月下旬となりますゆえ、
茶葉の残量をお確かめいただければ幸いに存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます。
 
- -

▼ #名古屋の仮住まい は17日(月)より家事係の常磐(ときわ)、滝川(たきかわ)が給仕に参加。

これも先日ご相談差し上げました話題。 #名古屋の仮住まい は、来週8月17日(月)からの2週間程、
家事係の常磐と滝川に、「白の部屋」で給仕係の振る舞いを経験させていただきとうございます。

ふだんドアマンの一員としてお嬢様、旦那様をお迎えしている若手の使用人にとって、
いつの日か、館内の給仕に加わることは憧れであろうと存じます。私たち執事の館・準備委員会は、
この取り組みを通じて給仕係と家事係、双方の理解を深められれば更によいお仕えが実現すると考え、
不躾ながらもお願い差し上げます次第にございます…。何卒、宜しくお願い申し上げます。

このとき、8月末で #名古屋の仮住まい を離れる家事係の若宮(わかみや)は、本人の希望により
ドアマンに徹し、お嬢様、旦那様をはじめ、できるだけ多くの主をお迎えしたいと述べております。
先日のお便り以降、多くの主から若宮に対し、温かいお言葉を寄せてくださっているとのこと。
後ろ髪が引かれる思いとは、まさにこのことと申しておりました。誠にありがとうございます。

後述いたします家事係の歌里(うたさと)も、合流してすぐ馴染み、目覚ましい活躍を見せております。
成長目覚しい若手、 #名古屋の仮住まい 家事係の活躍に今後もご期待いただければ幸いに存じます。
ご帰宅の予告は「主の手帳」の「ご帰宅を予告する」の項から承ります。

https://www.butlers-house.net/reservation

ところで、きょう夕方までのあいだ「主の手帳」に不具合がございまして、実際の空席数よりも多く、
残りの席数が表示される問題がございました。夏バテ気味の手帳係の長筬(ながおさ)が無理を押して
この不具合を解決いたしましたことを、謹んでご報告させていただきます。申し訳ございません…。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい 家事係、介添係に新たな使用人を迎えとうございます。

私たち執事の館・準備委員会は、この夏から改めて求人に力を入れまして、7月だけで5名のご応募。
そのうち家事係/若宮の後任として、ことし26歳になる男性、歌里(うたさと)を採用いたしました。
接客、介護の経験もあり、理解の早さとフットワークの軽さが #名古屋の仮住まい の使用人からも、
高く評価されているとのこと…彼の履歴書は後追い「主の手帳」に掲載させていただきます。

このほか、長年にわたり飲食に携わってきたという68歳の女性からも #名古屋の仮住まい に連絡が。
当初は「私などのような者が、お嬢様、旦那様のお役に立てるのか…」と、躊躇う様子も見せ、
掃除や皿洗いなど雑用に専念する考えにあったようですが、私たち執事の館・準備委員会としては、
ぜひとも介添係として主をお迎えして欲しいという意向を伝えております。

これまで執事の館・準備委員会は、株式会社九十の名義で「ハローワーク」さんに求人を出しまして、
お年を召された方の採用を積極的に進めて参りましたが、私たちが考えていたよりもはるかに、
この世代の求人状況は厳しいようす。年齢だけを理由に断られてしまうことも珍しくないようです。
いま介添係として活躍する白壁(しらかべ)が合流するときにも、同様のことを申しておりましたね…。

言葉を選ばずに申し上げるならば、いまご高齢の求人者は「求められていない」ことに深く傷つき、
悩んでいらっしゃるのかもしれません。そこで私たちは、求人のハードルを下げる工夫を施しまして、
より多くの御仁に 執事の館・準備委員会そして #名古屋の仮住まい の扉を叩いて頂きたいと考えます。

求人情報(執事の館・準備委員会)
https://www.butlers-house.net/recruit/

余談ですが、かつて執事の館・準備委員会、#名古屋の仮住まいでお嬢様、旦那様にお仕えしていた、
ある使用人が給仕に戻りたいと申しているようす…詳しいことが明らかになり次第、ご報告いたします。

- -

▼ #愛知県名古屋市のフレグランス がご好評の様子。ただし試用版のボトルに苦戦をしております…。

先日お届けをいたしました #愛知県名古屋市のフレグランス 、Twitter やブログなどを拝見しますと、
私たちが思っていたよりも好評の様子で、調香係の杁中(いりなか)も胸をなで下ろしております。
お届けの前後、お嬢様、旦那様に喜ばれるか思い悩んだようで、少し体調を崩しましたが、
きのう工房にて見せてくれた表情は大変明るく、楽しそうにございました。

ここで改めて杁中の話に耳を傾け、フレグランス…つまり香りの抽出方法について理解を深めましたが、
無農薬、無肥料の自然栽培で育った植物にこだわり、エタノールと酵素で香りを引き出す技法は、
やはり他に類を見ないものと確信しております。世の香りは、植物を蒸留させる過程で熱が加わって、
どうしても成分に変質が生じますが、彼の方法は素材の良いところをしっかりと残しております。

優しい香りは、彼の人柄そのものであり、その仕事ぶりにも表れているとしても過言ではありません。
大量生産、流通を主眼に置いた香りの文化とは一線を画す #愛知県名古屋市のフレグランス ですが、
いま試用版のお届けにあたって重大な局面を迎えておりますことを、ここに報告させていただきます。

じつは当初、私たち執事の館・準備委員会が用いる予定にございましたアトマイザー(噴霧器)が、
諸般の事情で入荷されないことが判明、お盆休みを返上して代替品の手配に奔走をしております…。
場合によっては、 #愛知県稲沢市のポン菓子 同様に発送日の変更をお願いする可能性もございます。
このところ、申し付けの品について至らぬことが続きますこと、謹んでお詫び申し上げます…。

平行して、杁中は新たなフレグランスの調合に勤しんでおります。次回は「おいしい香り」をご用意。
3種類のコンセプトのなかからひとつ、お嬢様、旦那様にお選びいただければ幸いに存じます。

- -

ところで、今日までの3日間、わたくし松原に愛知黎明高校(旧:弥富高校)の3年生Kさんが、
インターンとして付き添い、一通りの仕事をご覧いただくことができました。また、きのう11日には、
試食会に代わって名古屋市内の製菓学校に通う学生による「キャラメルバナナのタルト」の試作が。
ここのところ執事の館・準備委員会に、次々と新たな風が吹き込む印象、そして体感がございます。

今年の夏はまことに暑うございます。さぞかし秋の風は心地よいことでしょう。

お盆休み、別宅からお出かけになる予定がなければ、打ち上げ花火はいかがでしょう?
わたくし松原、とある旦那様の別荘にお誘いいただきまして「奥矢作温泉郷花火大会」を見ようかと。
2015年8月15日(土)の午後7〜8時頃、打ち上げ開始とともに、下記URLからどうぞ…。

http://twitcasting.tv/butlers_house

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物