手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第111号:愛を知る件について。

このお便りは、27382名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、午後のティータイム、お寛ぎの最中に失礼いたします。
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より、近況の報告をさせていただきます。

去る10月31日は、 #名古屋の仮住まい にて、開館以来初めてディナータイムの給仕が行われました。
ハロウィンをテーマにした演出のなか、かぼちゃをふんだんに用いた前菜とスープからご提供。
そして、旬のお魚やお肉を意外な食材でアレンジしたメインディッシュまで、家事係の錦(にしき)と
鳴海(なるみ)の力作、いかがでございましたでしょうか。

給仕のレポートを拝見しますと、フル・コースを堪能なさった主の皆様はこれらに続いてさらに、
ワゴンの上のお菓子もたくさんお召しになったとのことで…給仕冥利に尽きる1日となりました。
ふだん厨房で調理に専念している鳴海や、家事係の若宮(わかみや)、介添係の伏屋(ふしや)など、
なかなかお目にかかれない面々も、表に立てたことを喜んでいた様子が伝わってまいりました。

多くの使用人が、開館して間もない頃の緊張感と、御支えする喜びを感じられたことは、
何事にも代えがたい収穫でございました。このよう貴重な機会をくださったこと、そして、
ご予告を頂く前の段階で、わたくし松原からの事前告知が不十分であったにもかかわらず、
大らかに受け止めてくださった主に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて本日は、すでに昨日から提供をしております、 #名古屋の仮住まい「11月限りのお品」と、
いくつかの「申し付けの品」について現況を報告させていただきます。
お時間の許す限り、お目通しをいただければ幸いに存じます。

▼ #名古屋の仮住まい 11月限りのお品は、お肉料理を軸としたラインナップをご堪能くださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい エスプレッソマシンの選定を完了。間もなく設置工事が行われます。
▼ #名古屋の仮住まい 年内には「緑の部屋」に至る仮設通路の工事を行います。
▼ #愛知県尾張旭市の紅茶 申し付けは間もなく満了となります。ご入用ではございませんか。
▼ #愛知県名古屋市の口紅 ケースの形状と色合いは決定。しかし、新たな問題が浮上致しました。
▼ ただいまより、愛知県長久手市にて催されている「ぽぷかる」にお邪魔して参ります。

多様な話題が相次ぎ、誠に恐れ入りますが、本日も宜しくお願いいたします。

- -

10月限りのお品としてご好評を頂きました「豚チャーシューとレバーケーゼのパイ包み焼き」や、
「安納芋のコロッケ」そして「モンブラン」と「各種コーデュアルのジュレ」…如何でしたでしょうか?
#名古屋の仮住まい は、11月もお嬢様、旦那様のために、新たなお品をお作りしております。

「オニオングラタンスープ」
錦さんが精魂込めたコンソメに、時間を掛けて焦がした香ばしい玉ねぎの甘さは格別。
塩胡椒で誤魔化さずに、スープの旨さをお楽しみ頂けるかと存じます。一番の自信作。
https://twitter.com/butlers_house/status/527034828391079936

「ローストポーク」
国産の豚肉をオーブンでじわじわと焼き上げまして、これに添えるは柚子胡椒マヨネーズと、
バルサミコソース。ふわふわの食感と豊かなソースの風味に、平衡感覚を失いそうな一品。
すでに昨日の給仕では、多くのお嬢様、旦那様にお喜びいただいているとの報告が相次いでおります。
https://twitter.com/butlers_house/status/527035261641707521

「ローストビーフ」
国産和牛の内腿肉は丁寧に火を通し、オーブンから出したあとはしばらく置いて、肉汁をもどします。
ローストビーフの内側にある赤みは、生焼けではなくて、火を通したあとの「返し」によるものだとか。
赤味噌の上澄みとバルサミコを煮詰めたソース、名古屋の料理人から「バルサミソ」と呼ばれる、
独特の風合いをお楽しみくださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/527035910479544321

「ラプサンスーチョンのシフォンケーキ」
#愛知県尾張旭市の紅茶 のため、黒川氏が試作したビスケットに触発された鳴海さんの力作。
家事係が抽出したラプサンスーチョンのエキスを練りこみ焼成するため、普段よりもしっとり感が。
茶葉を含むものと、含まないものの2種類をご用意しております。どちらも紅茶の風味というより、
例えるなら「きな粉」のような旨味を感じる不思議な印象にございます。お試しくださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/527036624589176832

「ティラミス」
近年流行りのトロトロ系ではなく、やや硬めの食感。生地とエスプレッソ、ココアの三和音を
お楽しみください。食べ始めると止まらない、と試食に参加した委員会メンバーにも好評でした。
マスカルポーネのチーズ臭さや、生クリームの甘さよりも、エスプレッソを効かせたビターな味わい。
https://twitter.com/butlers_house/status/527037389282086913

このほか、10月限定のお品でお代わりが相次いでおりました、チコリを練り込んだ「モンブラン」も、
引き続きお作りすることになりまして、他のお料理も錦の手が空いたときにお出しするとのこと。
(なお「主の手帳」への写真など反映が遅れておりますことについて、謹んでお詫びいたします。)

11月はお肉料理を中心に、すこしずつ焼き菓子以外のメニューを拡充して、お嬢様、旦那様の
ご帰宅をお待ちしております。お友達、ご家族をお誘いのうえ、ご予告をくださいませ。

https://www.butlers-house.net/reservation

- -

さて、長らく懸案となっておりました #名古屋の仮住まい におけるコーヒーの提供について進展が。
ようやく、家事係のニーズに応えるエスプレッソマシンの機種の選定が完了し、発注を完了しました。
これによってエスプレッソのほか、カプチーノやイタリアンコーヒーをお召し頂けることになります。

もともとバリスタとして経験を積んでおりました東山(ひがしやま)の、コーヒーに対する愛情は深く、
苦味や酸味のコントロールは絶妙にございます。しかし紅茶と比較して、味の幅が広いコーヒーは、
お嬢様、旦那様の好みにマッチするかは未知数の領域にあるとしても過言ではありません。

ご賞味を頂きまして、もし万が一お口に合わなければ、その旨を遠慮なくお知らせくださいませ。
お嬢様、旦那様の好みに応じてマシンの調整を行うか、異なる豆を手配するなどして、
よりご満足を頂けるように精進する所存にございます。

またカプチーノのご提供においては、ラテアートの実現も期待の集まるところかと存じますが、
家事係の技量が向上するまでの間はしばらく、演出のリクエストを辞退させていただく所存です。
こちらも気まぐれの給仕となりますことを、何卒ご容赦くださいませ。宜しくお願いいたします。

#名古屋の仮住まい エスプレッソマシンの設置については、Twitterなどで、つどご報告をいたします。

- -

ところでお嬢様、旦那様、 #名古屋の仮住まい の女性用お手洗いに向う途中、
ちょうど廊下を右に曲がった正面に扉がひとつあることをご存知でいらっしゃいますでしょうか?
実は、この先の空間に #名古屋の仮住まい の2階へと続く、大きな階段がございます。

そのようにお伝えをしてしまいますと、つい開けてみたくなる気持ちはよく分かりますけれども、
給仕係や介添係に断りなく開けると、厳しいお仕置きがございますから、お気をつけくださいませ…。

長らくご利用をお控えいただいている「緑の部屋」は、この階段を上がった2階の空間にございます。
もともと2階には「赤の広間」「緑の部屋」そして「黒の部屋」の建設が予定されておりましたが、
このうち先行して設えました「緑の部屋」の稼働を控えて、階段室から通路の仮設工事を行います。

いまのところ、どれくらいの規模で手を加えられるかについて明らかになっておりませんが、
天井高が6m以上と言われる「赤の広間」のエリアを通って「緑の部屋」にご案内する見通しです。
#名古屋の仮住まい の外観からは想像できない巨大な空間をぜひ、その目でお確かめくださいませ。

具体的な工事の日程、それに伴う影響については、後日詳しくお伝えをいたしましょう。
年内には、施工される見通しであると伺っております。

- -

話は「申し付けの品」に移ります。先週末に申し付けを賜りました #愛知県碧南市のソーセージ、
#愛知県碧南市のポークジャーキー #愛知県小牧市のバウムクーヘン などは、ご用意したほぼ全てを、
開始から2時間ほどで満了するに至りました。執事の館・準備委員会ならびに使用人、そして
生産者各位に代わり、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

いまのところ #愛知県尾張旭市の紅茶 が僅かに残っているとの報告が、配送係の高見(たかみ)より
寄せられておりますので、残数と合わせてお伝え申し上げます。

#愛知県尾張旭市の紅茶 ダージリン 11月14日(金)発送分、残りは【64箱】ございます。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=364

#愛知県尾張旭市の紅茶 アッサム 11月21日(金)発送分、残りは【22箱】と僅かになりました。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=365

内容量は100gと、毎日お召しになっても1ヶ月はお楽しみいただける分量かと存じます。
#名古屋の仮住まい でも好評を賜っております2種を別宅でもお楽しみくださいませ。

- -

ところで #愛知県名古屋市の口紅 は、先日お伝えをしました通り、2種類のケースをご用意…。
Twitterで寄せられたご感想と、さらに #名古屋の仮住まい の給仕中にも多数のご意見を頂戴しました。

【a】https://twitter.com/butlers_house/status/522227537515016192
【b】https://twitter.com/butlers_house/status/522228269483954176

このうち角を落とした、丸みのある【a】の形状で、内部のスリーブを本体と同色に仕上げながら、
落ち着きのある【b】の色合いを採用する方針を固めております。しかしここで新たな問題が浮上…。

食べても害のない素材だけで作られる #愛知県名古屋市の口紅 は、素材の組成を優先した結果、
一般的な口紅よりも随分と柔らかい仕上がりとなってしまい、このケースでは使用中に折れたり、
崩れる可能性があるとの指摘が寄せられました。

これを受けて執事の館・準備委員会は、ケースの中で口紅を支えるスリーブ部分の改良を、
メーカーに打診することになりました。いやはや、オリジナルの形状は、一筋縄では参りませんね…。

#名古屋の仮住まい では介添係の白壁(しらかべ)や矢田(やだ)も、給仕中にこの口紅を使用。
日々の給仕報告書の中でその色持ち良さや、肌への影響の低さに一定の評価を寄せているようです。
ぜひともお嬢様、旦那様にお試し頂きたいとのことです。

サンプル版の完成を急ぎます。もうすこしお時間をくださいませ…。

- -

なお、8月末に申し付けを賜りました、月50箱限りのお品、 #愛知県稲沢市の生姜シロップ と、
#岐阜県美濃加茂市の豚チャーシュー は、少しずつ生産数を増やして、お届けに上がっております。
長らくお待たせをしてしまう主には、心よりお詫び申し上げますとともに、発送の準備が整い次第、
配送係の高見よりご連絡を差し上げますので、気長にお待ちいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

- -

さて、本日は午後5時30分まで、愛知県長久手市の「愛・地球博記念公園」にて、愛知県主催の
「ぽぷかるパーティ」が催されておりますから、わたくし松原、ただいまより会場の視察して参ります。

http://www.popcul-aichi.jp/

愛知県が「ぽぷかる」。お役所さんがいわゆるポップカルチャーを取り上げて、
公式にイベントを行うという動きは、全国的に見ても極めて珍しいものではないでしょうか。
お嬢様、旦那様にも聞き覚えがあるかと存じますが、文化庁が音頭を取って、「クールジャパン」を訴求するいっぽうで、ポップカルチャーはまだ一部のユーザの趣味として、
一般に捉えられているきらいがあるかと存じます。それはここ愛知県でも同じことでしょう。

ここ十数年でインターネットが普及し、人々の趣味や嗜好が多様化したことは言うまでもありません。
しかし「今までにない異なる文化を受容して認め合う」という習慣が備わっていないままでは、
ほんのごく一部の、限られたひとの楽しみにしかならない。それは誠に、勿体ないことです。

もしかしたら、新しい文化に地域の魅力や特性を見出すことができるかもしれません。

愛知県、とくに名古屋は、新しいものに対して保守的な姿勢があるという話をよく耳にします。
東京や大阪と比べて、文化発信が後発にあることは否めませんけれども、いったん受け入れたものを、
長く大切にするのが、愛知県ならびに愛知県民の「愛の深さ」ではないかと考える次第です。

新しい文化の可能性を切り開く、今年の「ぽぷかる」が終わってしまう前に、駆け付けたいと思います。

愛知県長久手市のカフェ「森の談話室」にて、冷めきったコーヒーを飲み干しながら。

松原

- -

今日も長いお便りになりましたことを、謹んでお詫びいたします。
もしかすると、このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、何卒お許しくださいませ。

この機会に私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いに存じます。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお試しくださいませ。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、給仕係が事前に拝見を致します。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物