第112号:お仕事も程々に…。
このお便りは、27402 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、連休明けのきょう、普段よりも慌ただしくお過ごしでいらっしゃいましたね。
お仕事や、お家のことでお疲れのところ、失礼致します。広報係の松原より、近況を報告致します。
11月に入って急に冷え込んでおります。駅の構内を歩きますと、すでに冬物のコートを羽織って、
家路を急ぐお嬢様、旦那様をよく見かけるようになりました。あと2ヶ月もすれば年越しです。
いまお住まいの街では、吐く息も白くなっているでしょうか。
今日の話題は主に3つ。とても大切なことですから、絞ってお伝え致します。
▼ #名古屋の仮住まい 11月限りのお品に不足があったことについてのお詫びと、お約束について。
▼ #名古屋の仮住まい 「ブレイクタイム」でお寛ぎ頂くにあたって、あらかじめお伝えしたいこと。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕用のワゴン、白の部屋のシャンデリア、修繕を急いでおります。
▽ #愛知県岡崎市のテーブル にまつわる余談をすこし。
もし冷えるようでしたら暖房を入れましょう。空気が乾燥しますから、やかんに水を…おっと、
これは電気で働くものでしたね。ちかぢかエディオン本店で、加湿器を買い求めて参ります。
- -
かねてよりお伝えしておりました、11月限りのお品。「ローストビーフ」「ローストポーク」そして、
お待ちかねであった「オニオングラタンスープ」に、「ティラミス」と「紅茶のシフォンケーキ」。
開館以来もっともお肉を生かしたお品を揃えて、お嬢様、旦那様の予告をお待ちしておりました。
しかしながら、11月1日以降、白の部屋の「ティータイム」は、すべてのお品が揃わないまま、
主の皆様をお迎えしている現状…特にオーブンで焼きあげる「ローストビーフ」「ローストポーク」と、
コンソメから仕込まれる「オニオングラタンスープ」の3品が揃うことは稀で、これらを楽しみに
ご帰宅頂いたお嬢様、旦那様にご迷惑をお掛けすることが多々、ございました。
執事の館・準備委員会、そして使用人一同に代わり、心からお詫び致します。誠に申し訳ございません。
当初より「お好きなものを、お好きなだけお召し上がりください。」という考えにありながら、
ご所望の品が揃わないお迎えをすることは、あってはならない事態と、深く受け止めております。
限られた条件のなか、ご帰宅をくださった主の皆様に、合わせる顔がないとはこのことでございます。
つきましては執事の館・準備委員会は、11月1日、11月2日、11月3日、そして本日11月4日に、
#名古屋の仮住まい にご帰宅、かつ「11月限りの品を欠いてご迷惑をお掛けした主」を対象とし、
「11月中の再帰宅」において「給金の半額(2,500円)」を控除させていただく方針を固めました。
また今後、給仕の最中に「その月限りの品を欠いてご迷惑をお掛けした場合」にも、
その場ですぐさま、「給金の半額(2,500円)」を控除させていただく所存にございます。
代わりに、ワゴンに載る通常の品数がいくぶん減る可能性もございますけれども、
安定してお品をお作りするための策として、何卒ご了承くださいませ。
本日までの給仕で、「ローストビーフ」「ローストポーク」が仕上がっていなかった場合、
「オニオングラタンスープ」が切れてしまっていた場合、もし今月中に再度のご帰宅が叶うならば、
ドアマンの常磐(ときわ)、滝川(たきかわ)、若宮(わかみや)にその旨をお知らせくださいませ。
このとき遠慮は無用でございます。ご迷惑をお掛けしましたこと、私からも重ねてお詫び致します。
「ローストビーフ」は厚めにスライスしてお出ししましょう。ご帰宅の予告は、こちらから。
https://www.butlers-house.net/reservation
- -
さて #名古屋の仮住まい は、あす11月5日に初めての「ブレイクタイム」を実施致します。
過去のお便りでも、数回に渡ってご案内をしておりましたとおり、これまでの「ティータイム」から、
ワゴンによるプレゼンテーションを省き、お料理やお菓子、お飲物を楽しまれることよりも、
白の部屋で各位、それぞれの過ごされ方をしていただくことを狙いとしております。
この運用形態において、給仕係、介添係、家事係それぞれの意見が分かれ、その調整のために、
前日までお時間を頂戴したことをお詫び致します。最後まで懸案となっておりましたのは、
「スマートフォン」や「タブレット端末」「PC」のお持ち込みであったとのことです。
幾たび重ねた協議の結果、これまで白の部屋で行われてきた「ティータイム」と同様となりました。
・携帯電話、タブレット端末、PC、ならびにゲーム機の持ち込みはご遠慮ください。
・館内にて撮影や録音ができる機器の持ち込みもお控えくださいますよう、お願い申し上げます。
・白の部屋に立つのは、給仕係1名のみ。介添係は出勤致しませんので何卒ご了承くださいませ。
・先述のとおり、ワゴンによるお料理、お菓子のプレゼンテーションは省略させていただきます。
・お席に着かれた段階で、給仕係がお勧めの品を数点、お皿に載せてお持ち致します。
・2度目以降の申し付けにて、お品のご要望を伺います。
・BGMの音量は変わりませんが、照明器具の輝度は「ティータイム」より明るくなります。
・マジックの類、絵の具、色鉛筆など、クロスの汚れになりうるもののご利用はお控えください。
・書籍、宿題、お仕事の持ち込みは他の主の妨げにならない限り、可とします。
・その他のご不明点は、給仕係、家事係にご相談くださいませ。
あすの「ブレイクタイム」のため、家事係の鳴海(なるみ)がご用意しますのは下記の通り。
(来週以降は増減する可能性がありますことを、あらかじめご了承くださいませ。)
フィナンシェ/スコーン/シフォンケーキ(各種)/ムース・オ・ショコラ
アイスボックスクッキー(各種)/クレーム・ド・ブリュレ/ゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ
家事係の東山(ひがしやま)は、下記のお飲み物を備えてご帰宅をお待ちしております。
温かいお茶:キャンディ/ウヴァ/ラプサンスーチョン/ほうじ茶
冷たいお茶:ダージリン
コーディアル:エルダーフラワー
ジュース:オレンジ/グレープフルーツ/レモネード
#名古屋の仮住まい の使用人一同、お嬢様、旦那様が「ブレイクタイム」をどのように活用されるかを拝見して、
今後の給仕を見直していく考えにございます。ご意見やご要望など、つどお知らせ頂ければ幸いです。
明日は「お仕事も程々に…。」と、温かい紅茶をお注ぎ致しましょう。ご帰宅の予告を承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation
- -
きょう最後の話題は、先ほども挙げました「白の部屋」のワゴン、そしてシャンデリアについて。
廊下と部屋の間にある金属製の仕切り、ここを通るワゴンは、必ずガタンという音を立てております。
執事の館・準備委員会、は什器に掛かる負荷を懸念し、再三、業者に改善をお願いしておりましたが、
ついに先日、ワゴンの車輪が脱落し、転倒する事故が発生いたしました。
またその翌日には、白の部屋の天井にあるシャンデリアに使われる樹脂製のパーツが砕け散り、
金属バネで出来た留め具が、パチンと大きな音を立てる…という事案があったとのことです。
不幸中の幸い、いずれも主に怪我はございませんでしたが、お寛ぎの最中に大きな音を立て、
驚かせてしまいましたことに、心からお詫びを申し上げます。申し訳ありませんでした。
現在、意匠係の高岳(たかおか)が現況の把握と、改善案を急いで準備しておりますので、
なるべく早いうちに再発防止に取り組む所存です。
また、開館から半年が経過しようとする「白の部屋」のカーペットも、疲労が目立ちますね。
執事の館・準備委員会は、これの貼り直しも視野に入れて、11月、12月の予定を調整しております。
しばらくの間、ご不便とご心配をおかけしますが、何卒お許しくださいませ。急ぎます。
- -
ところでお嬢様、旦那様、 #名古屋の仮住まい の3階倉庫に、
「白の部屋」に用いる #愛知県岡崎市のテーブル の予備があることをご存知でしょうか?
いえ、給仕係の目を盗んで忍び込んだであろうとは思っておりませんから、誤解なきように…。
実は開館1ヶ月前の段階で「白の部屋」には、今よりすこし小さいサイズのテーブルとチェアが、
合計10個、並べられておりましたが、空間が仕上がってやっと判明した狭さ、窮屈さを理由に、
席数を大幅に減らし、さらに大きなテーブルを発注する…という経緯がございました。
開館してからしばらくの間は、この小さなテーブルを2個並べ、大きく使うようにしておりましたが、
およそ1ヶ月ほどが経過、現在の6卓レイアウトになったときに新しいテーブルに置き換わりました。
幅はすこし狭くなったものの、奥行きが10cm拡がったことで、使い勝手が良くなったと好評。
このテーブル、おそらく今後「白の部屋」や「緑の部屋」では出番がないものと存じますから、
ご入用でしたら、 #愛知県岡崎市のテーブル として、お届けに上がりますが…如何でしょうか。
もちろん #名古屋の仮住まい のテーブルクロス、ランナーも添えて。ご希望ならば食器の類も。
薄暗い3階の倉庫ではなく、遠方にお住まいで、なかなかご帰宅が叶わない主の役に立つならば、
それも良い考えではないかと思う次第でございます。ご一考くださいませ。
それから、 #愛知県名古屋市のハーブティ について、そろそろ動きがあるようです。
近日中に続報をお届けしましょう。
- -
年も暮れて、日も短くなってまいりました。これから少しずつ忙しさが増す頃ではないかと存じます。
お嬢様、旦那様、季節の変わり目で、お身体の具合を悪くなさいませんように。
心から願っております。
ご帰宅の折は防寒にお努めを。
お仕事も程々に、ご自愛くださいませ。
1時間おきに暖気と換気を切り替える、築35年の執務室にて。
松原
- -
今日も遅い時間になりましたことを、謹んでお詫びいたします。
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、申し訳ありません。お許しくださいませ。
この機会に私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いに存じます。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお試しくださいませ。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries
また「主の手帳(マイページ)」は、少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、給仕係が事前に拝見を致します。
https://www.butlers-house.net/member_login
何卒、よろしくお願い致します。
このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。