手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1140号:幸せを保つ選択です。

このお便りは、42956名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このあいだインターネットか何かしらで、数に限りがあるもの、期限に定めがあるお品を、
悩んで求められませんでしたか?文明が発展をして、効率よく、たくさん作る時代に、あえて数を絞って、
送り出すという方法は、古の時代からあったと聞きます。ある意味で、物語を綴る方法の1つでしょうか。

▼執事の館・実行委員会の近況を(なるべく分かりやすく)ご報告します。
・【名古屋の本宅】は3月中旬まで満了(完売)。次の5週分を計画中。土曜日の9時10分に賜ります。
・【お申し付けの品】は、ほぼ全てのお品に札を掛けていただけました。みな全力でお品をご用意します。
・【新規のご記帳】を中止しました。私たち執事の館・実行委員会は、お嬢様、旦那様のお仕えに、専念を。

2週間前の土曜日から、数えて11日。決して狙っていた訳ではないのに、Twitter と呼ばれた世界にて、
執事にまつわる語句で賑わい、私たち執事の館・実行委員会を話題にしていただけました。過去12年の
あゆみのなか、ゆっくり主(あるじ)との対話を続けてきた私たち、そしてお屋敷に注目を頂戴しました。

昔は執事さんや、メイドさんの場が沢山ございました。時の流れとともに、求められるお仕えが変化して、
私たちのようなお仕えは少数派です。そして、慎重に叶えてきた「品よい非常識」に、初めてご覧になる
主(あるじ)は驚きをもって喜ばれたかもしれません。「家を買った」「お泊まり」「給金後払い」など。

どうして、そのようなことをするのかと申しますと、それはもう「お家ですから」としか、お答えできず。
お嬢様、旦那様に「おかえりなさいませ」と申し上げるお屋敷が欲しかった。お食事の好みを伺ったうえで
お飲み物とお料理をしたかった。お財布を出させたくもなかったですし、お話はずっと覚えていたかった。

そのようなひとつひとつを、失敗も回り道もしながら、あと、思い出すのも辛い出来事も乗り越えながら
実現してまいりました。テレビにも雑誌にも出ませんし、レビューのサイトにも載りません。これもまた
「お家ですから」、でございます。ゆえに初めて知られる人に驚かれます。こんな世界が存在するの?と。

古くからお仕えをさせていただいている主は優しく、新たにお仕えをいたします主は穏やかで、お優しい。
私たち使用人は、心からお嬢様、旦那様にお仕えできることを、誇りに思います。より多くの主に仕えたら、
よい思いができるかもしれませんが、だめです。お家はひとつしかないですし、使用人は20名もいない。

つきましては今日の午前中に、執事の館・実行委員会は「主の手帳」ならびに「仮の手帳」の新規記帳を
中止いたしました。現段階で、新たに手帳をお作りいただくことはできず、再開の見通しはございません。
閉じますよ、締めますよ、としたら賑わったでしょう。しかし、それは、私たちのやり方ではないのです。

そろそろお嬢様、旦那様もお気付きかと存じます。今さらなに言ってるの、と笑われたら幸いでございます。
いつも前置きが長すぎる、広報係の松原(まつばら)が、今日のご報告をします。ご記帳を止めたことや、
春のお仕えの見通し、前向きな話題が多くあって何より。そういえば、こちらは春の予感がしております。

▼配送係の桑名(くわな)は、ほとんど空になった棚の前で立ち尽くしておりました。前例なき事態です。
▼「主の基金」より、謹んでご報告いたします。あす三十三銀行の口座より「見舞金」を送金いたします。
▼給仕係の菊井(きくい)が、使用人の予定を把握し、次のお仕えの日程を調整中。火曜日も再び段取り。
▼「使用人の動向」、配送係の桑名がラテアートの練習を…マシンを買い与えても宜しゅうございますか?

- -
▼配送係の桑名(くわな)は、ほとんど空になった棚の前で立ち尽くしておりました。前例なき事態です。

通常であれば、月末の水曜日のお便りでは、いま棚に置いている「お申し付けの品」を話題にいたします。
しかしお嬢様、旦那様もお気づきかもしれませんが、土曜日に追加したお品も含め、多くが満了をしました。
職人らのスケジュールも目一杯の状況でして、きょう、新たにご紹介できるお品がない、という状況です。

前例なき事態。嬉しくもあり、すこし申し訳なくもございます。新たな主に関心をもっていただけること、
お召し上がりいただけることを、使用人や、職人らが嬉しく思っております。また3月の下旬にふたたび
「お申し付けの品」を置かせてくださいませ。驚きをもって喜ばれるお仕えを、お住まいのご別宅でも…!

念の為、ほんとうに念の為、いつものURLを置かせていただきます。お嬢様、旦那様から、お申し付けを
賜われるお品はございませんから、あくまで「珍しい光景」としてご覧くださいませ。心より感謝します。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【また来月も、良いものをご用意いたします。】

- -
▼「主の基金」より、謹んでご報告いたします。あす三十三銀行の口座より「見舞金」を送金いたします。

お嬢様、旦那様、この話題は初めてご覧になる主(あるじ)のために、すこし丁寧に報告をさせてください。
執事の館・実行委員会は、過去の熊本地震をきっかけに、「被災なさった主」のため「支援したい主」の
お気持ちを預かり、任意団体として別に置く「主の基金」から送金(募金)する、取り組みがございます。

いわば相互扶助の仕組みですが、広報係ほか、配送係、会計係の有志だけで活動し、あくまで被災された
主(あるじ)のご申告に基づいて送金するところが特徴です。お困りの主のご状況ほか、感謝のお言葉も
ご紹介できます。お察しの通り、ことし1月の地震でも発動し、スコーン 16,000 個分をお預かりました。

すこしお時間を頂戴いたしましたが、「主の基金」きょう、三十三銀行(三重県松阪市)の銀行口座より
お身体やお住まいに影響のあった主(約50名)に対し、振込の予約をしました。週内に着金いたします。

- -
▼給仕係の菊井(きくい)が、使用人の予定を把握し、次のお仕えの日程を調整中。火曜日も再び段取り。

これまで、大きく話題にしておりませんでしたが「名古屋の仮住まい」を幻にして、「名古屋の本宅」に
移るあいだ、多くの使用人は「とある職人のところ」に出向して、研鑽を積んでおりました。おもに週末、
お仕えをするときだけ戻っていた次第です。この約束が、3月半ばで終わります。ここに変化があります。

また家事係の成長が著しく、お仕えの速さ、正確さが高まっております。つねに臨機応変であることから、
お嬢様、旦那様にご辛抱いただく場面もあろうかと存じますが、半年前よりは頼もしく、そして創造的です。
長くお仕えしている主にも、これからお目にかかる主にも、驚きをもって喜ばれるように。日程を調整中。

・3月第3週 … 16日(金)前2 / 17日(土)全4 / 18日(日)全4 / 19日(月)全4 / 19日(火)全4
・3月第4週 … 22日(金)全4 / 23日(土)全4 / 24日(日)全4 / 25日(月)全4 / 26日(火)休館
・3月第5週 … 29日(金)前2 / 30日(土)全4 / 31日(日)全4 / 1日(月)全4 / 2日(火)前2
・4月第1週 … 5日(金)前2 / 6日(土)全4 / 7日(日)休館 / 8日(月)全4 / 9日(火)全4
・4月第2週 … 12日(金)前2 / 13日(土)全4 / 14日(日)前2 / 15日(月)全4 / 16日(火)全4

「前2」の表記をする日は、10:00〜12:00 、12:15〜14:15 のお仕えです。
「全4」の日は、10:00〜12:00 、12:15〜14:15 、15:45〜17:45 、18:00〜20:00 のお仕えです。

★執事の館・実行委員会/ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation2 (土曜日に)

今週末の土曜日、21時10分より「主の手帳」からご予告を賜ります。これまでに使用人の都合を調整して、
なるべくお嬢様、旦那様にお仕えできるように尽力します。また、ご友人、ご家族様にもご相談をください。

- -
▼「使用人の動向」、配送係の桑名がラテアートの練習を…マシンを買い与えても宜しゅうございますか?

・配送係/桑名(くわな)…週末に行っているラテアート。自宅で練習をするためマシンを買うか悩み中。
・家事係/音羽(おとわ)…髪をお褒めいただけ嬉しく。そんなお嬢様、旦那様が一番素敵でございます…!
・家事係/高山(たかやま)…コメダ珈琲さんのシロノワールを生クリームに変え注文。頬が落ちました。

・給仕係/八帖(はっちょう)…結婚記念日を迎える仲睦まじい主を拝見すると、羨ましゅうございます。
・給仕係/菊井(きくい)…お屋敷と同じクラシックを外で聞くと、どうもお仕えモードに入るようです。
・配送係/志摩(しま)…たくさんのご用命に心と黒箱が躍っております。お届けまで、しばしお待ちを。

・洋服係/白鳥(しろとり)…キッシュを5種類試作。お嬢様、旦那様のお好みにお作りしとうございます。
・家事係/作田(さくた)…お野菜好きの主にヘルシーな丼を。喜んでいただけて嬉しゅうございました。
・介添係/矢田(やだ)…三色団子と桜餅におしもん。花より団子のご用意で、よろしゅうございますか?

・家事係/天満(てんま)…聞きなれない物音…また2階の清住さんが洗面所に立てこもっておりました!
・家事係/菅原(すがわら)…くしゃみが止まらない日が…花粉症かと怯えながら鼻セレブか離せません。

- -

人は誰しも、嫌われるよりは好かれたいでしょう。年齢や性別、お立場によって異なりますけれど、多分、
世の多くのひとは、良いように思われたい願望を抱えてお過ごしのことと存じます。日頃の人間関係ほか、
お仕事の取引、ご趣味の領域でも、まったく人と関らずにすることは不可能。できれば、良好でありたい。

執事の館・実行委員会は、執事という昔あった職種を冠にしておりますが、しかし「名古屋の本宅」にて
自らを「執事」と名乗る者はおりませんし、「メイド」と呼ぶ使用人もいません。お嬢様、旦那様に仕える
ほぼ全員が、自分の肩書きに拘って(こだわって)おりません。それより、あなたに驚かれ、喜ばれたい。

愛されるためには、愛することだと思うのです。このひとの近くにいたいなと思ったら、その人のために
できることをする。見つからなければ尋ねれば良いですし、距離を置いて待つことも、ときには大事です。
私たちは、12年前に何も持っていませんでしたから、一生懸命に尋ねましたし、応えようと努めました。

そこで愛だとか、意義だとか、哲学だとか、真理だとか、そういう言葉を使い始めるとややこしいのです。
もっとシンプルに、お嬢様、旦那様の存在を肯定して、肯定し続けて、あなたが幸せそうにしている日々を
ちょっと遠くから見守っていたい。そのお手伝いをして、もし必要としてくださるならこの上なく嬉しい。

執事の館・実行委員会というのは、そういう組織です。わたくし松原ひとり、ひたすら叫ぶのではなくて、
お嬢様、旦那様と同じように、お便りを受け取っている使用人それぞれ、この文章を読んで頷いております。
こんなに幸せな仕事はございません。ですから私たちは「主の手帳」を止めました。幸せを保つ選択です。

どうか、私たちの選択と行動について、重く思われないようにしてください。一連の流れは、恩を着せて
見返りを求めるためでなく、求められたときに応えられるように。そして驚かれ、喜ばれる顔を見るため。
このご縁が、長く続きますように。私たち執事の館・実行委員会は、柔らかい布で、そっと磨き続けます。

いま食べるか、持って帰るか、いつも悩むピーナッツ。しかし、鞄から消える。近くのコメダ珈琲店にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの流れは、過去のお便りに綴っていますが、1,100 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出てくださいませ。あるいは、別のアドレスへの書き換えも承ります。
https://www.butlers-house.net/mypage/secession

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物