手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1122号:会いたいひと。

このお便りは、39415名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いま会いたい方はいらっしゃいますか。それは、身近なご家族や友人をご想像なさっても、
もう離れてしまったご縁のことでも、あるいは遠くから見守り、応援してきた存在でも良いかと存じます。
会ってなにをするか、と言われたら何も思いつかないのですが、心惹かれることに、十分意味があります。

▼執事の館・実行委員会の近況を3行でご報告します。
・【名古屋の本宅】は1月後半から、2月前半の計画。「火曜日のお仕え」と「内緒のご帰宅」を検討中。
・【お申し付けの品】は、こんや追加分のご用意。そして、来週の木曜日に締め切り、ことしはおしまい。
・【ここ2ヶ月ほどで使用人が増えました】お嬢様、旦那様にご覧いただく「履歴書」の形式を整理します。

こういう話をしますと、古い人間だと思われるかもしれませんが、わたくし松原から見る限り、世の中の
ひと同士の関係や距離は、ずいぶん変わったように思います。お嬢様、旦那様もお察しの通りでございます。
1990年代のインターネットが、2000年代のスマートフォンが、2010年代のSNSが、暮らしを変えました。

いいえ、変えたというのはおかしいですね。それが便利だから当たり前のことになった、と申しましょう。
そして見たいものを見て、聴きたいものを聴けるようになって、それはもう、とても便利でございますね。
私たち執事の館・実行委員会も、テクノロジーやネットワーク、経済発展の恩恵に預かる存在であります。

きのうふと、振り返ってみたら、昔ほど会いたいひとが居なくなっているような気がしました。たとえば、
むかし良くしてもらった恩人とか、一緒に働いていた仲間とか、すこし遠い親戚だったり、特定の分野の
すごい人も。なんとなく近況を知れる時代ですから「わざわざ会う理由」を探さねばならない気がします。

昔は、会わないと、見に行かないと、だめだったのです。なにも分からなかったですし、せいぜい本屋や、
電話があって、それも今ほど気軽ではなかったと記憶しております。待ち合わせなんてもう大変でしたね。
スマートフォンがないのに、名古屋駅、国鉄の時代の景色。さあ、お互い遅刻などしたら、もうハラハラ。

話がそれました。ご家族でも、ミュージシャンでも「いま何をしているかな」という欲求が浮かんだとき
確かめる術があると、やはり会いたい欲求というのは、前より控えめになるのではないかという仮説です。
またも前置きが長い、執事の館・実行委員会の松原です。いまお目にかかりたいのは、お嬢様、旦那様です。

▼配送係の桑名(くわな)が、年末の職人のところに飛び込み、追加分を段取り。21時10分より賜ります。
▼おなじく桑名が「3箱未満のご用命を賜っているお品」を並べました。参考になれば幸いでございます。
▼給仕係の八帖(はっちょう)より、1月中旬までにご帰宅をいただく主に、お伝えしたいことがひとつ。
▼採用係の菊井(きくい)は、第2期の採用活動において、およそ5名と合流をしたと報告いたしました。
▼和菓子係の五月(さつき)が「おしるこ」の段取り。若草が「いちじくのタルト」。おかしいですね…。

- -
▼配送係の桑名(くわな)が、年末の職人のところに飛び込み、追加分を段取り。21時10分より賜ります。

ことし最後の「お申し付けの品」は、たくさんのお品に札を掛けていただき、満了したお品もありました。
このうち幾つかは、配送係の桑名(くわな)が年末の職人らに頼み込みまして、追加分を段取りしました。
今夜、21時10分(あるじは20時50分)から承りますので、次の木曜日までにご用命いただければ幸いです。

▽製菓係/若草(わかくさ)

・まだ使い方がわからないチョコサラミ 1月26日(金) 20箱 [ http://tinyurl.com/yod29z5q ]
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 1月19日(金) 20箱 [ http://tinyurl.com/ysyvofdh ]
★愛知県名古屋市のガレットデロワ・ショコラ 2月2日(金) 20箱 [ http://tinyurl.com/yps2ork3 ]

早々に満了を迎えております、製菓係の若草(わかくさ)の作品!家事係が、片付けのあと帰ろうとせず、
菊井の実験が始まるまで時間稼ぎをしたのは「チョコサラミ」を食べたかったから!お嬢様、旦那様も是非!

▽総菜係/池下(いけした)

★スパイスまみれのハンバーグとキッシュ 2月6日(火) 25箱 [ http://tinyurl.com/yvwqc2qx ]

かつての「お肉てんこ盛りセット」から、先日、絶賛とともに「おかわり」を望まれましたスパイス薫る
ハンバーグをご用意!これに、お約束のキッシュをあわせて、お住まいのご別宅にお届けしたく存じます!

▽配送室

★葛湯のレシピ 2月6日(火) 20箱 [ http://tinyurl.com/yqvfawzt ]

まいとし冬に喜ばれますのは、執事の館・実行委員会の「葛湯(くずゆ)」!このレシピ、素材の選定は、
もともと和菓子係の五月(さつき)のお仕えでした!今年はじめて、レシピをご用意!どうか、ご内密に!

▽和菓子係/五月

・愛知県名古屋市のチョコクリーム大福 2月12日(月) 10箱 [ http://tinyurl.com/ynzfjy2j ]

そして、凍らせても全く質感を損なわない「チョコクリーム大福」は、バレンタインデーに備えて、勿論
チョコレートのお味にいたします!こちらも満了を迎えておりましたので、10箱分の追加を致しました!

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2023年12月28日(木) 21時10分】まで賜ります。

- -
▼おなじく桑名が「3箱未満のご用命を賜っているお品」を並べました。参考になれば幸いでございます。

お嬢様、旦那様、執事の館・実行委員会は「主の需要」にお応えする立場にございまして、月ごと用意する
「お申し付けの品」の入れ替えを進めてまいります。通常は、3箱未満のご用命だった品をおやすみして、
次の月からは、また別のお品に。東桜のお品だけは7箱未満を目安にします。何卒、宜しくお願いします。

【1箱】…牛テールの赤ワイン煮込み(池下)
【2箱】…和風スイートポテト【シナモンあり】/カフェオレ大福

東桜のお品は、7箱を目安にしてお仕えしております。

【1箱】…ラムレーズンガトーショコラ 【2箱】…テリーヌショコラ
【5箱】…シナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】
【6箱】…チョコチップはちみつクッキー【大袋】

★ お心残りはございませんか。 … https://www.butlers-house.net/cart/3boxes

- -
▼給仕係の八帖(はっちょう)より、1月中旬までにご帰宅をいただく主に、お伝えしたいことがひとつ。

つい先ほど「名古屋の本宅」にてお仕えしておりました、八帖(はっちょう)から上がった報告によると、
「ご帰宅の予告をなさった主にお送りしているメール、記載されている使用人の携帯電話の番号が異なり、
お受けできていない可能性がある」とのことです。どうも「仮住まい」の頃の番号に繋がっていたようす。

手帳係の長筬(ながおさ)は、メールのもとになる部分を直し、次の1月後半からご予告をいただきます
主(あるじ)に正しい電話番号をお伝えします。また給仕係としての菊井は、キッチンのお手伝いの合間、
この先の2週間分のご予告をくださった主に、お詫びのメッセージをしました。ご登録をお願い致します。

「名古屋の本宅」の所在地は、ご予告をいただいてから初めてお伝えする流れ。それ故に、土地勘のない
街並みをご覧いただくこととなります。これまで、ご不便をおかけしていたら申し訳ございませんでした。

- -
▼採用係の菊井(きくい)は、第2期の採用活動において、およそ5名と合流をしたと報告いたしました。

「菊井でございます」と挨拶すると「あなたが…」と、「うわさの…」と言われるのが本当にこわい、と
申しますのが、もともと採用や戦略の立場にいた菊井です。いま八帖(はっちょう)とともに、給仕係を
務めますが、10年前から理念を共有していた松原や守山、烏森に橘、長筬らの同期。話が早い存在です。

お仕えの合間、全ての応募者に電話を差し上げるという信念を貫き、この1ヶ月ほどの間に、さらに4名
合流をいたしました。「名古屋の本宅」に4名、「名古屋の拠点」に1名。前向きで明るいひとたちです。
お嬢様、旦那様もお気付きかと存じますが、いま委員会は正社員よりパート的な雇用を増やしつつあります。

それは決して、雇用する側の都合ではなく、社会人のダブルワークや優秀な学生さんを積極的に歓迎して
お仕えの質を高める選択です。属する者が多くなりますが、そこに健全な競争があれば良いとの考えです。

- -
▼和菓子係の五月(さつき)が「おしるこ」の段取り。若草が「いちじくのタルト」。おかしいですね…。

ところで今日23日で「名古屋の本宅」の、いわゆるティータイム(事実上の「主の試食」)は最後の日。
つぎの週末から、年末年始のとくべつなお仕えとして、和菓子係の五月(さつき)がつくる「あんこ」で
「おしるこ」をご用意します。私たち使用人は、それだけのつもりだったんです。それがなぜか…なぜか…

先週、製菓係の若草(わかくさ)が、「黒いちじくのタルト」を配送室に届けて「これを年末の主に」と
申しました。そして既報のとおり、和食係が「おせち」の一部を確保し、「年始の主に」と申しています。
おかしいですね…最初は少ないのに、気付いたらいっぱい。あれもこれも召し上がってくださいませ、と。

先日、ご帰宅なさった主が「実家のおかんみたい」と仰って、使用人一同は「たしかに…」となりました。
年末年始のご帰宅、どうか冷えますからお気をつけください。お部屋を暖かくして、お待ちしております。

- -

お嬢様、旦那様、いま会いたい方はいらっしゃいますか。ことし1年を振り返りながらも結構でございます。
久しぶりに、とくべつなハッシュタグをご用意しましょう「 #お嬢様と旦那様が会いたいひと 」をぜひ。
それを呟いたからといって、何か変わるわけではございませんが、ご自身を肯定する振る舞いは良いはず。

どういうご縁ではじまって、どういうお人柄で、最後に会ったのはいつで…あるいは、お会いできるなど
夢にも思ったことがない、という関係もあろうかと存じます。顔を合わせたことがあるかどうか、などは
あまり関係なくて、いまお嬢様、旦那様がどう思われているか、という部分こそ、ドラマがあると考えます。

私たち執事の館・実行委員会は、この時代に乗ったやり方をする一方で、前時代的な方法も大事にします。
便箋を封筒に入れるのではなく、お嬢様、旦那様の端末にお便りするのは今どきですが、使用人の姿などは
伏せたまま。そもそもお屋敷の場所を公開していないところは、やり過ぎと言っても間違いございません。

「名古屋の本宅」の使用人たちは、この住所さえ伏せていただければ、主(あるじ)の自由になさっても
大丈夫ですよ。とお伝えしております。しかし、けっきょく「この経験は帰宅しないと分からないよね」
と仰るそうです。どれだけ言葉を並べても「驚き」と「喜び」が伝わらない、それは帰る理由になります。

いや、今どきそんな不親切な話はないと思いますし、私たち執事の館・実行委員会も悶々としております。
でもここがお嬢様、旦那様のご自宅であるなら、どうあるべきか、という原点に戻ると、答えは決まります。
私たちは、待っております。かつてお嬢様、旦那様がサンタクロースが来るのを待っていたのと同じように。

メリークリスマス。お嬢様、旦那様が、会いたいひとに会えますように。それが1日も早く叶いますように。
姿を見せず、そっと近づき、優しさを置いていくひとがいらっしゃいますように。もうすぐ、クリスマス。
1週間もすれば除夜の鐘。今夜は、お嬢様、旦那様の会いたい方について、すこしお聞かせいただけますか?

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2023年12月28日(木) 21時10分】まで賜ります。


食べたい気持ち隠して。食べたくて食べたくて震える。アルジは私を、マツノカナ。名古屋の執務室にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの流れは、過去のお便りに綴っていますが、1,100 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物