手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1123号:主の朝帰り。

このお便りは、39404名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ふだん日中の休憩は、何時頃に取られていらっしゃいますか?これはご自身のお立場ほか、
曜日や季節によっても変わるかと存じますし、お勤めとお休みの境目がない、という方もおいででしょう。
今日のお便りは「名古屋の本宅」の休憩。いわゆる使用人の「シフト」についてご相談したいと存じます。

▼執事の館・実行委員会の近況を3行でご報告します。
・【名古屋の本宅】のお仕えを、朝早くから、夜遅くできるか検証中。お嬢様、旦那様のご都合を伺います。
・【お申し付けの品】は、あす夜の21時10分まで。締め切りをしまして、配送係は仕事納めをいたします。
・【ベビーベッド】を調達しました。想像以上の大きさ、給仕係や洋服係が、置き場所を思案しています。

ことし動き始めた「名古屋の本宅」は、午前10時に最初のお迎えをして、午後8時に最後のお見送りを。
この間に4つの枠を設けて、お嬢様、旦那様がご帰宅なさいますと、2時間のお寛ぎをいただける流れです。
日ごと、異なる使用人の組み合わせで、だいたい3名から5名ほどが、お嬢様、旦那様にお仕えいたします。

実は、この流れの中に、休憩の時間がございます。「名古屋の仮住まい」は絶えずご帰宅がございまして、
使用人が交代で休憩をしておりましたが、「名古屋の本宅」は少ない人数でお仕えするため、給仕係など
まとまった時間は確保できかねます。ゆえに、14時30分から15時30分までの1時間、お休みを頂戴します。

いま採用係は、新しい使用人を迎えておりまして、熱意だけでなく技量のある者がお屋敷に集っています。
お仕えを予定している日付に、3人以上が希望する場面が少しずつ出てきました。希望者全員がお仕えを
できれば良いのですが、その人件費はお嬢様、旦那様のお財布に影響しますので、慎重にせねばなりません。

そこで執事の館・実行委員会は、つぎの夏に予定していた「6枠(7枠)」のお仕えを検討し始めました。
早い時間帯で3枠、遅い時間帯で3枠。これまでの給仕係、八帖(はっちょう)と菊井(きくい)のほか、
戸田川(とだがわ)が入ることによって、可能性が出てまいりました。家事係の勢いも十分にございます。

その日の前半の使用人と、後半の使用人、という分け方をしたとき、問題は「休憩」の取り方であります。
お嬢様、旦那様もご存知かもしれませんが、労働基準法によると「8時間以内の労働をするとき、45分の
休憩を与えねばならない」というルールがあります。ただし「勤務の途中でなければいけない」とのこと。

まず、前半と後半のあいだに休憩を置きますと、早朝と深夜にお仕えがあって、お嬢様、旦那様にも不便を
お掛けします。できれば、お仕えを止めない流れにしたい。しかし、6時間以上、8時間以内のお仕えは
かならず45分の休憩が必要…わたくし松原、先ほどまでパズルのような計算を2時間ほどしていました。

気付くと長い文章を綴っている、執事の館・実行委員会の広報係、松原(まつばら)が、お嬢様、旦那様に
今夜のご報告、ご相談を差し上げます。お屋敷にお仕えする使用人の「シフト」、お確かめくださいませ。
余談ですけれども、もし生まれ変わったら、こういうことを考えるお仕事に従事してみたいと思いました。

▼配送係の桑名(くわな)より、あす夜に締め切る「お申し付けの品」のことでお話が。箱数もご報告を。
▼調達係の新瑞橋(あらたまばし)が職人らの動きを述べます。若草は、ボトルにケーキを閉じ込めて…。
▼調達係の九之坪(くのつぼ)より「アドベントボックス」と「シュトーレン」のことでお礼を申します。
▼給仕係の菊井(きくい)が「名古屋の本宅」の使用人一同から動向を受領。町屋(まちや)が勢いよく。

- -
▼配送係の桑名(くわな)より、あす夜に締め切る「お申し付けの品」のことでお話が。箱数もご報告を。

お嬢様、旦那様には、花を届けてくれる使用人がいます。ああ、あなたたちのことね、と思ってくだされば、
もう十分ですけれども、本当に12ヶ月にわたって、1輪のバラをお届けし続けられば幸せでございます。
「お申し付けの品」は明日の夜に、締切を迎えて、そして使用人、職人らがお嬢様、旦那様のため走ります。

・愛知県豊川市の花 毎月1回/12回発送【2024年】 50箱 [ http://tinyurl.com/yl8anlvf ]

ちょうど、いまの時期にお仕えしております「お年賀」としてのバラと同様、愛知県田原市、豊川市ほか、
新城市や豊橋市の、優れた生産者のバラを、ご別宅にお届けします!あるいは、ご自身にとっての大切な
ご家族やご友人、恩人様などに!ほんとうに良い花は、大きさ、色味、形も異なりまして、まさに、格別!

・スパイスまみれのハンバーグとキッシュ 2月6日(火) 25箱 [ http://tinyurl.com/yvwqc2qx ]

このお品は、もしお嬢様、旦那様がスパイスのものをお苦手になさいますなら、決してお薦めいたしません!
わたくし松原が、そういう表現をするときは、だいたい「すごく美味しい」ので、ご期待をくださいませ!

・愛知県名古屋市の花びら餅 1月19日(金) 20箱 [ http://tinyurl.com/yvqmu8tf ]

新しい年をお迎えになるとき、是非ともお召し上がりいただきたいのは「花びら餅」!縁起のよいお品で、
色形だけでなく、食感も味わいも良くてうっとり!ほんのり桃色をしているところも、可愛らしい仕上げ!

・仮住まいのチョコレートシュトーレン 2月1日(木) 40箱 [ http://tinyurl.com/yr4356wk ]

お嬢様、旦那様、大事なことをお伝えいたします!一般にチョコレートの焼き菓子は、相応の日持ちですが、
「シュトーレン」は製法ゆえ長持ちです!長く保ちます!楽しめます!えっ、すぐに食べるから関係ない?

・愛知県名古屋市のガレットデロワ・ショコラ 2月2日(金) 20箱 [ http://tinyurl.com/yps2ork3 ]

お品の紹介文でも綴りましたが、この「ガレット・デ・ロワ・ショコラ」は、足し算にてチョコレートを
付加したのではなく、引き算でチョコレートを際立たせております!恋もおなじ、押してダメなら引いて…

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2023年12月28日(木) 21時10分】まで賜ります。

お嬢様、旦那様、3箱未満のご用命だった品は、来月からおやすみして、また別のお品をご用意いたします。
今日までに、ほぼ全てのお品に札を掛けていただけました。職人に代わって、謹んでお礼を申し上げます。
東桜のお品だけは、7箱未満を目安にします。今月は下記の2つ、お確かめいただければ幸いであります。

【2箱】…テリーヌショコラ/ラムレーズンガトーショコラ

★ お心残りはございませんか。 … https://www.butlers-house.net/cart/3boxes

- -
▼調達係の新瑞橋(あらたまばし)が職人らの動きを述べます。若草は、ボトルにケーキを閉じ込めて…。

新しい調達係の合流によって、今まで以上に職人さんとのコミュニケーションが豊かになったと存じます。
新瑞橋は、配送係の桑名(くわな)とともに、ここ最近の目立った動きをお嬢様、旦那様にご報告致します。
クリスマス、年末年始、手を動かしながら、頭を動かす使用人、職人の動向を、ぜひともお納めください。

・シェフ/池下…「名古屋の本宅」のご帰宅、最初の1杯としての「コンソメスープ」を試作しています。
・配送係/桑名…紅茶の茶葉をお届けするのではなく、「名古屋の本宅」で家事係によるレッスンは如何?
・パティシエール/菅原…クリスマスまで、文字通り温存をしていた「エピス・スコーン」の量産に着手。
・製菓係/若草…「瓶の中に3センチ角のケーキを置いてジュレで固める」という松原の案に「ほう…。」

新しいお品の動きも、ぜひご覧いただきたいと存じますが、これまでに使用人、職人らが叶えてきた品も、
それぞれに物語があって、そして品質がございます。お嬢様、旦那様、ぜひ明日までに、ご覧くださいませ。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2023年12月28日(木) 21時10分】まで賜ります。

- -
▼調達係の九之坪(くのつぼ)より「アドベントボックス」と「シュトーレン」のことでお礼を申します。

この内容は、さらっと流していただいて結構でございます。ことし、執事の館・実行委員会が取り組んだ
「アドベントボックス」と、若草による「シュトーレン」は、ご用命くださった主に、配慮を賜りました。
前者は、24日目の引き出しが「空っぽ」。その日に、黒箱ならぬ、赤箱でスコーンとスプーンが届いて…

また製菓係の若草(わかくさ)による「シュトーレン」のお仕えでは、黒いパウチの袋に「?」と記載し、
「シュトーレンを食べきられたら、開封してください」との注釈が…その中は「一切れのおかわり」です。
前例のない取り組み、ご理解くださった主に感謝します。ご心配をお掛けした主には謹んでお詫びします。

お品をご用意させていただいた主も、お嬢様、旦那様も、すべての、私たち執事の館・実行委員会が仕える
ひとびとに、素敵なクリスマスがあったら幸いです。どうか、引き続き、良いお年をお迎えくださいませ。

- -
▼給仕係の菊井(きくい)が「名古屋の本宅」の使用人一同から動向を受領。町屋(まちや)が勢いよく。

きょうのお便りの背景にございます、新しい使用人の合流は、この「使用人の動向」にも現れております。
先週「名古屋の本宅」のキッチンにお邪魔していた家事係の町屋(まちや)は、見学と伝えてあったのに、
音羽(おとわ)に「なにかすることないますか!」と前向き過ぎて、すでに立場を獲得している様相です。

・給仕係/八帖(はっちょう)…趣味が料理と仰る旦那様にお仕えした日から、レシピ本を熟読してます。
・給仕係/菊井(きくい)…キッチンに iPad を設置。連絡網のユーザ名で悩み「丸の内サクラ」と入力。

・家事係/高山(たかやま)…ミスタードーナツの福袋を購入。他にも福袋を見て年末年始を実感します。
・家事係/作田(さくた)…アイロンがけをしていると静電気が…。お嬢様、旦那様もお気をつけください。
・家事係/音羽(おとわ)…赤レンガ倉庫にてクリスマスマーケットを堪能。食の目移りが止まりません。
・家事係/町屋(まちや)…合流できる喜び。勢いづいて、積読だらけの自室にまた小説を増やしました。
・家事係/菅原(すがわら)…室内の乾燥が気になる時期に。お菓子の分量も少し変えて調整しています。

・洋服係/白鳥(しろとり)…レースが美しいお洋服が届きました。ご帰宅まで大切にお預りいたします。
・介添係/矢田(やだ)…今年は、毎日毎日が新しいことばかりで、気づけば、あと数日でございますね。
・配送係/桑名(くわな)…お嬢様、旦那様は、2023年の締めくくりに何を?私は制服を受け取りたいです!

・調達係/笹島(ささしま)…お屋敷のポットに、紅茶のラベルを下げたくて、アクリル板で、また特注。
・調達係/九之坪(くのつぼ)…新しくした茶葉の缶。使う順にすると、ダージリンの次はほうじ茶です。
・調達係/新瑞橋(あらたまばし)…変化が小さすぎて気付かれないと思っていた窓に気付かれびっくり。
・広報係/松原(まつばら)…使用人用のカッコいい「下駄箱」が完成!でも、ご覧になれない部屋です…

- -

できました…。口頭で素案をご報告いたします。まず朝の支度は8時から。8時30分に1枠目のお迎え。
10時45分に2枠目、ここまで、それぞれ2時間ずつ。続いて13時から80分の長さで3枠目の給仕。
ここで前半の使用人は休憩に入りますが、後半の使用人が15分の支度と、4枠目のうち約30分を担当。

4枠目の後ろとなる30分は、また前半の使用人が戻ってきて、お屋敷に入ったばかりの後半の使用人は
休憩をいただきます。いけませんね…言葉にいたしますと、もうさっぱり、分からなくなってしまいます。
きょう夕方、X / Twitter のアカウントに、この草案となるタイムテーブルを投稿させていただきました。

▽これまでの4枠から、使用人を前後に分けて7枠に増やす案をお確かめください。(実施は先です。)
https://twitter.com/butlers_house/status/1739929139585638451

お嬢様、旦那様のご意見を伺いたいのは、下記の2点。#執事の館 のタグ、もしくは返信にてお伺いします。
・朝8時30分にお迎えする1枠目、お出掛け時に夜9時を過ぎる7枠目がお役に立てるか、ということ。
・お仕えを止めずに休憩を実現する4枠目のなかで、使用人が一気に入れ替わって宜しいか、ということ。

私たち執事の館・実行委員会は、お嬢様、旦那様にとって良いお仕えをしながら、同時に使用人にとっても
良いお仕えにしたいと存じます。本来であれば、お仕えの中間地点に休憩を設けるのが理想ですけれども、
そうすると流れが止まりますから、先ほどご覧いただいたタイムテーブルが最適解に近い、と思われます。

去年、まだ「名古屋の本宅」がほんとうにできるか分からなかった頃に「あるじの朝帰り」という話題や
「あるじの夜遊び」という話題もあったように記憶しております。家のことですから、あり得る表現です。
しかし誰もが、まさか本当になるとは思っておりませんでした。「名古屋の本宅」が、さらに拡がります。

きょうご覧いただいたタイムテーブルは、この先すべて、こうなるという訳ではなく、これまでの給仕と
使い分けていくものとお考えください。たとえば平日は4枠、2時間ずつお寛ぎをいただき、土日のうち
使用人が多くいる日だけを7枠、早朝深夜、短めのお寛ぎがお役に立てれば、嬉しく思う次第であります。

そして、その延長線上に「お泊まり」がございます。お嬢様、旦那様が、お家でできる全てのこと、私たち
執事の館・実行委員会が叶えて差し上げたいと考えます。お屋敷もお部屋も、お料理もお菓子も使用人も
すべて、目的でなく手段です。お嬢様、旦那様が生きてて良かったと思われ、辛い時の励みになりますよう。

つぎのお便りで、2023年が終わりますから、12ヶ月の出来事を3行ずつで振り返りたいと存じます。
お嬢様、旦那様ご自身の12ヶ月も、ぜひお伺いしとうございます。またハッシュタグをご提案いたします。
なにか忘れているような気がしても、大丈夫です。年を越して、県を跨いで、私たちが必ずお届けします。


おはようから、おやすみまで、暮らしをみつめる使用人。このお仕えは、主の提供で。名古屋の拠点にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの流れは、過去のお便りに綴っていますが、1,100 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物