手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1114号:8時だョ!

このお便りは、39476名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いま、この言葉に続いて、どんな四字熟語を思い浮かべられましたか。このお尋ねは多分、
世代によって反応が分かれることと存じますが、如何でございましょう。松原の世代でしたらだいたいは
「全員集合」という言葉になるはず。これは往年のバラエティ番組の題目、今日も元気よく参りましょう!

▼執事の館・実行委員会と2匹の猫の近況をご報告いたします。今夜は21時10分から追加分をご用意。
・【名古屋の本宅】は12月の中旬まで満了。この続きの予告については、近日中にご案内を差し上げます。
・【お申し付けの品】の追加分を21時10分から。新しい「お年賀」については、今夜のお便りで述べます。
・【カヌレ氏とミエル氏】が丸くなった気がしましたが、考えますと、これは冬毛に変わったせいですね。

結論を先に申し上げますと、執事の館・実行委員会は、ことし段取りをします「お年賀」の内容を改めて
ご別宅にいらっしゃいますお嬢様、旦那様にお届けしたいと存じます。そこに、いま「名古屋の本宅」にて
お仕えします、全ての使用人の「集合写真」を1枚、お納めしたいのです。場所はもちろん、お屋敷です。

これまで、私たち執事の館・実行委員会は「主の手帳」の中に使用人の経歴を置き、数年に1度くらいで
撮影係が近影を残すようにしておりました。撮影場所は「名古屋の仮住まい」の2階、コンクリート姿の
「赤の広間の予定地」で、ここに照明を設置、ひとりずつ撮影して、お嬢様、旦那様にご覧いただきました。

また、毎年の「お年賀」には2通りのお仕えをして「年賀状とバラの花」という組み合わせに加えまして
「年賀状だけ」という構成も置いて、お嬢様、旦那様のご状況に相応しいものをお選びいただけますように。
この「年賀状」は、これまで「使用人それぞれが描いた賀状を、白黒反転させつつ印刷したもの」でした。

ことし、いえ、正確には来年、執事の館・実行委員会は「年賀状」としてご用意します「新年のご挨拶」、
これに「使用人の集合写真」を添えたいと考えています。いま「名古屋の本宅」にお仕えをしております
家事係、給仕係、介添係が、お屋敷の正面か、玄関の中か、赤の広間に並ぶ写真を撮らせてくださいませ。

それはきっと、次の年には異なる顔ぶれかもしれませんし、その次の年にもなると、顔つきが変わる者も
いるかもしれません。年に1回、はじまりのお仕えは、顔見せと申しましょうか。いま、お嬢様、旦那様に
お仕えする者どもがご挨拶をする機会となれば幸いです。こんや、このご用命を賜れれば、誠に幸いです。

いま委員会は「集合写真」の計画をしていて、対象となりますのは「名古屋の本宅」にお仕えいたします
使用人の皆さんです。配送係は、家事係を兼任していて良いのですが、問題は、そう。広報係であります。
調達係の笹島(ささしま)もおります。それを言い出したら、製菓の職人らも…ひとまず、今夜の報告を。

▼9時ですよ!あるじ集合!本宅のお年賀に、ふかふかサラミ、追加分の段取りをしてご用命を賜ります。
▼配送係の桑名(くわな)は、お申し付けの数をみて3箱未満のリストを更新。お確かめをくださいませ。
▼家事係の高山(たかやま)の報告により「名古屋の本宅」のビュート(車)を洗えなくなっております。

- -
▼9時ですよ!あるじ集合!本宅のお年賀に、ふかふかサラミ、追加分の段取りをしてご用命を賜ります。

さて、きょうお便りの冒頭でも話題にいたしましたように、執事の館・実行委員会は「本宅のお年賀」に、
「名古屋の本宅」におります使用人の「集合写真」を添えたいと考えます。これを叶える流れについては
後半で詳しくいたしますが、例年通り「ご挨拶の品のみ」と「ご挨拶の品とバラの花」の2通りをします。

また水曜日のお仕えにて、早々に満了を迎えました「ふかふかサラミ」と「タンドリーチキンキッシュ」、
あとクリスマスのための「チキン」ほか、お正月に喜ばれます「花びら餅」などをご用意させてください。
今月も、たくさんのご用命をありがとうございます。こんやの追加は、21時10分からご用命賜ります。

▽配送室
・本宅のお年賀【年賀状+バラ】 12月27日(水) 300箱 [ https://tinyurl.com/ypj2cu72 ]
・本宅のお年賀【年賀状】 12月27日(水) 200箱 [ https://tinyurl.com/ymokbeqc ]
・愛知県稲沢市の乾燥生姜[小] 12月22日(金) 20箱 [ https://tinyurl.com/yk8rdmng ]
(煮出して、湯船に注ぐと、すごく良い感じがする「乾燥生姜」をご用意しました。湯上がりはお水を。)

▽燻製係/関ヶ原(せきがはら)
・愛知県名古屋市のふかふかサラミ 12月26日(火) 30箱 [ https://tinyurl.com/ypnqx9yd ]

▽家事係/池下(いけした)
・タンドリーチキンキッシュ【1ホール】 1月9日(火) 20箱 [ https://tinyurl.com/ylpaxzsr ]
・仮住まいのクリスマスチキン 12月22日(金) 30箱 [ https://tinyurl.com/yl6ez4zg ]

▽和菓子係/五月(さつき)
・愛知県名古屋市の花びら餅 1月5日(金) 15箱 [ https://tinyurl.com/ytdktknr ]
・お味見の品【一口サイズの羊羹】 1月15日(月) 20箱 [ https://tinyurl.com/yllxz23w ]

年に1度の「集合写真」、これを「名古屋の本宅」の恒例にしていただけたら何より。そして、可能なら
お住まいのご別宅に飾らなくても、置いていただけたら嬉しゅうございます。本宅で待つ、使用人たちを。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2023年11月30日(木) 21時10分】まで賜ります。

- -
▼配送係の桑名(くわな)は、お申し付けの数をみて3箱未満のリストを更新。お確かめをくださいませ。

お嬢様、旦那様、きのう配送係の桑名(くわな)は、主(あるじ)からご用命を賜ったお品の数をかぞえて、
執事の館・実行委員会に報告をしました。ここ1年ほど続けております「3箱未満」のご用命にある品は、
下記の通りでございました。つまり、これ以外については、ほぼ3つ以上の申し付けを頂戴しております。

【1箱】…紅白饅頭/丸ごとバゲットポーク/カレーセット【チキンハヤシライス・玉ねぎ】
【2箱】…ポルボロン【ほうじ茶】
【1箱(東桜は7箱を目安にします)】…アップルパイ
【5箱(東桜は7箱を目安にします)】…チョコチップはちみつクッキー【大袋】

★ お心残りはございませんか。 … https://www.butlers-house.net/cart/3boxes (来週の木曜日まで)

- -
▼家事係の高山(たかやま)の報告により「名古屋の本宅」のビュート(車)を洗えなくなっております。

お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございません。いま「名古屋の本宅」に置かせていただいているビュート、
濃い赤色のお車でございますけれども、先日、家事係の高山(たかやま)がある事柄に気づいてしまって、
以降、給仕係の八帖(はっちょう)も、菊井(きくい)も洗えなくなってしまいました。実はトランクに…

ビュートの象徴的な形をしたトランクに「お猫さんのあしあと」がついているのです。どうやら後ろから
飛び乗られようとしたようで、しっかり4つ足がついた形跡。この跡がついて、雨で流されると思いきや、
雨執事の異名をとります八帖の週末を過ぎても、ちゃんと残っております。これは悩ましゅうございます。

「お猫さんのあしあと」を長く残すべきか。しかし、お嬢様、旦那様のお迎えにあたって、お外のひとから
見られた時の車両の状態も大事です。このあたり、給仕係と家事係が悩んでおります。どうか、お知恵を。

- -

お嬢様、旦那様も、なんとなく想像なさっているかもしれません。5月からお仕えする「名古屋の本宅」は
1日ごとに出られる給仕係、家事係、介添係の人数が、前より多くありません。少ないときで3名ほどで、
多いときでも5名か、6名でしょうか。2022年までの「名古屋の仮住まい」と比べますと少人数です。

それを知られて、決して気落ちはしないでいただきたいのですが、私たちはこの人数で、全力で奉仕して、
驚きをもって喜ばれようとしております。そして、さらに驚かれる流れを作り出そうと奔走しております。
事実として、使用人一同が「名古屋の本宅」に集まるような機会は、これまで1度もございませんでした。

つまり「集合写真」を撮るには、使用人一同が揃う必要があって、事実上、不可能なのです。従いまして、
執事の館・実行委員会は日を分けて撮影係が動き、4度か5度にわたり、全ての使用人の撮影を致します。
これを、前述のお屋敷前、赤の広間などの背景に合成し、集合写真として成立させる考えをしております。

おそらく撮影係の技量であれば可能と思われますが、もし成り立たない場合や、どうしても撮る時間帯が
昼と夜で分かれてしまったときなど、不自然な合成にならないよう、分割することも視野に入れましょう。
古き良き時代の「執事」そして「メイド」。彼らが横に並ぶ、あの写真を、お嬢様、旦那様にお届けします。

中には立場あって、顔を出せない者もいるかもしれません。マントをしていたり、仮面をしていたりして、
失礼にあたるかと存じますが、どうかお許しください。ただ厨房ほか、赤の広間でのお仕えにあたっては
ご満足をいただけますように努めます。午前10時から、午後8時まで、おかえりをお待ちしております。

8時だョ!全員集合!お仕えを終えた「名古屋の本宅」に、使用人が少しずつやってきて、制服に着替え、
撮影係のファインダーに映ったあと、また私服に戻り、名古屋の闇に消えていきます。ことしのお年賀は、
お嬢様、旦那様に「集合写真」を届けさせてくださいませ。彼ら彼女らが、自分の帰りを待っているのだと。

わたくし松原は、撮影を眺めながら、さりげなく「燻桃のキッチン」に忍び込んで、黒い冷蔵庫の上から
2段目の列にある「ふかふかサラミ」を手を伸ばし、その瞬間に大きなタライが上から落ちてくるのです。
そうしたらお嬢様、旦那様、呆れた感じでこう仰ってください「だめだこりゃ。」そして、エンディングへ。


お風呂どうぞ!歯磨きです!顔洗いも!宿題は?!お風邪は召されぬよう!また来週!名古屋の拠点にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日、土曜日の夜にお便りをして近況をご報告いたします。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構え、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物