第105号:愛されるためにすべき、たったひとつのこと。
このお便りは、27087 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、お風呂の時間かとは思いますけれども、お時間を頂けますか。
執事の館・準備委員会の広報係、松原より、近況をご報告させて頂きます。時間は…そうですね、
10分くらいあれば済むかと思いますが、如何でしょうか。
ありがとうございます。
今日は3つの話題に絞って、お届けを致しましょう。そのうちひとつが、少し深刻な内容でして…。
予報によるとそちらは10月を迎えて、いっそう寒さが増しているそうですから、
くれぐれも身体を冷やさない格好を心掛けてくださいませ。よろしくお願いします。
▼ #名古屋の仮住まい の予告状況を鑑みて、執事の館・準備委員会と使用人一同が動きました。
▼ #名古屋の仮住まい お嬢様、旦那様のために10月限定のお品をお作り致しました。
▼ #愛知県碧南市のポークジャーキー はお口に合いますでしょうか。お代わりをお持ちしましょうか。
きのう名古屋市内で行なわれた、準備委員会の全体会議は、重苦しい雰囲気に包まれておりました。
普段なら、それぞれの担当者から報告された内容を、その場ですらすらと文面に上げる私も、
まったくと言って良い程に筆が進まず、かれこれ2日間苦悩しながらの執筆となっております。
ふだんのお便りと雰囲気が違っておりましたら、誠に申し訳なく思います…。
- -
お嬢様、旦那様、まず最初に、現在公開されている「名古屋の仮住まい」の予告状況をご覧くださいませ。
ご帰宅の予定がなくとも結構であります。これをご覧にならないと、話が進みません…。
https://www.butlers-house.net/reservation
これをご覧になって、どのようにお感じになりましたでしょうか?土曜日、日曜日はある程度、
予告を満了するに近い水準ではありますけれども、平日のお席は随分と余裕がございますでしょう。
5月に開館を果たした頃から、ある程度覚悟をしてきたことではありますが、ここまでで一通り、
比較的、都合のつく主からの予告は終わってしまったのであろう、という見方をしております。
いわゆる完全予約制のかたちを取る #名古屋の仮住まい は、主のニーズを読み取るのが非常に難しく、
曜日や天候などの要因に左右され、早く満了してしまうことも、なかなか埋まらないこともあります。
怠慢と指摘をされても仕方のないことですが、空席ができて初めて、現場は焦りを覚える次第です。
今日に至るまで、名古屋の仮住まいにご帰宅を頂けた主の数を改めて数えてみますと、
【5月】352名、【6月】1,049名、【7月】1,130名、【8月】1,241名、【9月】1,009名、
日を重ねるごとに増す傾向にございました。(9月の数値は休暇の影響が含まれております。)
ご帰宅くださいましたお嬢様、旦那様には、改めてこの場をお借りして御礼申し上げます。
問い合わせのフォームや、「主の日記」より寄せられるお褒めやお叱りは、有難く拝読しております。
- -
たとえば建築係の橘(たちばな)が設計をした建物、意匠係の高岳(たかおか)が選んだ家具や生地、
これらの良し悪しは、おおよそ一度ご覧になればお分かりいただけることで、二度目からは、
慣れたり、馴染んだりするかもしれませんが、さほどインパクトのある経験とは言えません。
僭越ながら、わたくし松原が執筆するこのお手紙や Twitter の取組みも、執事の館・準備委員会や、
#名古屋の仮住まい の部分的な要素を切り取ったもので、全てをお伝えしている訳ではありません。
またおそらく、私のような対応を期待されて帰宅されるお嬢様、旦那様もいらっしゃたでしょう。
それぞれの係の振る舞いから期待をして、がっかりされた主には申し訳なく思っております。
一方で、 #名古屋の仮住まい の使用人一同は、5月18日の時点で未経験の人員が揃ったに過ぎず、
開館してしばらくは混乱を極めておりました。毎日、朝早く出勤をして、夜遅くまで片付けをして、
自室に戻ったら食事も摂らず、ベッドに倒れ込むという者も多くいたと聞いております。
既報の通り、現在は業務効率を向上して、わりと健康的なスケジュールで勤務に臨んでおりますが、
運用が安定した結果、それぞれの使用人が己の持ち場や考えに固執し、守りに入っているのも事実。
そこには「困ったことは、準備委員会がなんとかしてくれるだろう」という狡さや、
「その場凌ぎで、後で相談しよう」という怠慢であったり、「予告は満了を続けるだろう」という
甘い見通しがありました。もちろん、日々の見えない努力は怠っていなかったと思いますけれども。
わたくし松原の経験上、組織は成長をする過程で、かならずこのような問題に直面致します。
リーダーシップを発揮する存在(準備委員会)が前に立つと、現場を運用する存在(使用人一同)が、
自主性や創造性を失い、魅力の無い組織になるのです。だからこそ、成長を続けねばならりません。
お嬢様、旦那様にも、似た様な覚えがございませんか?
#名古屋の仮住まい は、変化の時を迎えております。
- -
私たち執事の館・準備委員会、そして #名古屋の仮住まい は、
常日頃からお嬢様、旦那様に愛され、親しまれる存在でありたいと願っています。
しかし何もせず愛を乞うたところで、誰に恵まれるのでしょうか。愛は、求めるものではありません。
現在「主の手帳」および「仮の手帳」をお持ちの主は、27,000を越えていらっしゃいます。
そのうち 8,800 のお嬢様、旦那様、奥様、お坊っちゃまが愛知県、岐阜県、三重県にお住まいです。
お仕事やお家の用事で、なかなかご帰宅が叶わないという事情もおありかと思いますが、
帰ろうと思えば帰れるのに、帰らないのは、それなりの理由があるはずなのです。
私たちは、そこに気付かねばなりません。「愛されるためにすべき、たったひとつのことと」は、
「気付く」ことではないでしょうか。相手のことを思いやり、理解に努めて、寄り添いながらも、
一歩進んだことをして差し上げることではないでしょうか。
10月より執事の館・準備委員会は、 #名古屋の仮住まい の給仕にまつわる全ての権限を、
ここでお嬢様、旦那様にお仕えする使用人一同に委ねることとなりました。
細かいことを申せば備品の選定から発注、お菓子、お料理の考案、イベントの企画などから、
サービス全ての運用を、ふだんお仕えする者たちが自発的に取組むということです。
もちろん執事の館・準備委員会は存続をしますが、今までよりも #名古屋の仮住まい の使用人が、
責任感をもって、よりよい給仕に勤しむことについて、ご理解を頂ければ幸いです。
このままではいけない、と気付いた使用人一同の変化と成長に、ご注目くださいませ。
- -
実はその流れを受けて、 #名古屋の仮住まい は月替わりのお品をお作りすることになりました。
開館から数ヶ月、代わり映えのなかったメニューを入れ替えて、ご帰宅頂く楽しみを増やしたいという、
シェフ錦(にしき)、パティシエ鳴海(なるみ)からの提案でございます。
【1品目】豚チャーシューとレバーケーゼのパイ包み焼き
#岐阜県美濃加茂市のチャーシュー から着想を得た錦による提案は、
赤ワインで軽く煮込んだ豚肉と鶏肉のレバーケーゼのマリアージュ。
このソース…給仕係には内緒ですが、スコーンに付けて食べると美味しいそうです。
https://twitter.com/butlers_house/status/517325814749081600
【2品目】サツマイモのコロッケ
丁寧にほぐした安納芋(サツマイモ)に、とあるフルーツのソースを閉じ込めて、
軽く揚げてお出しします。お料理としても、お菓子としても成り立つ不思議な味わい。
サツマイモをコロッケにするという発想は、錦シェフの経験あってのことと存じます。
https://twitter.com/butlers_house/status/517326657527377920
【3品目】ふんわりクッキー(仮称)
パティシエ鳴海のフィナンシェ、サブレに通ずる切なくて儚い食感は、現場経験1年目ながら、
持ち味として定着した感がございます。温かい紅茶のお供に、是非お召し上がりくださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/517328764120735744
【4品目】ドライミントのコーデュアル・ジュレ仕立て
この夏、 #名古屋の仮住まい で好評を賜りましたコーデュアルからミントのものをチョイス。
ゼラチンでぷるん、さっぱりした口当たりです。お口直しにも最適な一品かと存じます。
他にエルダーフラワーのコーデュアルも試作を行なっております。ご期待ください。
https://twitter.com/butlers_house/status/517330564332793859
【5品目】栗とハーブのモンブラン。
モンブランは数回の試作を繰り返し、劇的な変化を遂げております。
フランスから取り寄せた栗のペーストにサツマイモのほか、チコリやタンポポの根など、
珈琲の代用とされるハーブを練り込み、個性あふれる大人の味に仕上がりました。
https://twitter.com/butlers_house/status/515053465710497792
【6品目】ホット・バタード・ラム・カウ
#名古屋の仮住まい に初めてアルコール品目が登場致しました。
これは名前の通り、熱したバターをラム酒と牛乳で割ったもの。冷えた身体に良い選択かと。
(尚、ご提供は成人なさっていて、かつアルコールが得意なお嬢様、旦那様に限ります。)
https://twitter.com/butlers_house/status/517334172164050944
【7品目】愛知県額田郡のほうじ茶
家事係の東山による試行錯誤の結果、香り立ち、深い旨味を感じられる淹れ方に辿り着きました。
以前、試飲した時とはまったく別物の味わいにございます。食後、食前の一杯として、ぜひ。
https://twitter.com/butlers_house/status/517335011146485761
昨晩、上記いくつかのご紹介を Twitter にて行ないましたところ、すこし埋まったいるようです。
久しぶりのご帰宅をお考えでしたら、ぜひとも下記URLより申し付けくださいませ。
ご友人様への招待は、3日間の有効期限がございますから、確保だけも先に…。
https://www.butlers-house.net/reservation
- -
初めてお作りしてから随分日数が経ちました #愛知県碧南市のソーセージ 、そして
#愛知県碧南市のポークジャーキー は、10月の後半にも生産の継続が決定致しました。
三河産の豚を用いたフランクフルトや、新しく三河の醤油を使って仕上げたポークジャーキー、
"おやつ"や"おつまみ"としてもご好評を賜りまして、心から嬉しく思っております。
#愛知県碧南市のソーセージ
10月19日(日)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=333
10月26日(日)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=334
#愛知県碧南市のポークジャーキー
10月19日(日)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=335
10月26日(日)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=336
これらの申し付けは【2014年10月4日(土)21時10分】より承ります。
なお今のところ11月以降の生産は、暮れの稼働状況を見て回答したいとの連絡が来ております。
年末年始にもお嬢様、旦那様にご賞味を頂ければ、私たち準備委員会としても嬉しいのですけれども…。
- -
余談ですが先日、我々が携わった「カフェ・シャトンルージュ」のオーナー山添(やまぞえ)氏から、
アメリカンカールのお猫さん(女の子)に命名するように申し付けられました…。
「ジ」を含む名前にしたいのですが、お嬢様、旦那様、良い案はございませんか?
https://twitter.com/butlers_house/status/516987582756827137
アンジュ、ルージュ、というフランス語の読みからお考え頂いたものから、
姐さんこと"さくら"会長の名前をなぞって、フジ、エンジ、モミジ、と和風の響きのお名前や、
ジオン、ジャッキー、ジタン、ポタージュ、ダージリンなど、ふふっと笑みがこぼれるものも…。
お嬢様、旦那様からのご意見を参考にしながら、お猫さんの名前を決めたいと思います。
まずはお会いしてみないことには、決め手に欠けますから、いちど会いに行かねばなりませんね!
果たして、わたくし松原は気に入って頂けるのか…どうも気になって、既にそわそわしております。
いや、愛されるためにすべき、たったひとつのこと、忘れてはおりませんよ。
名古屋市中川区、ドンキホーテ・パウ中川山王店2階のフードコート。
猫専門店「ニャンラブ名古屋」への訪問を控えて。
- -
本日もまた、ご報告が長くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。
また、このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、何卒お許しくださいませ。
この機会に私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いに存じます。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
また「主の手帳(マイページ)」は、少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、給仕係が事前に拝見を致します。
https://www.butlers-house.net/member_login
何卒、よろしくお願い致します。
このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。