手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第104号:お気に入りのティーカップは。

このお便りは、27040名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、明日は早いお出掛けと伺っておりますから、今日こそは手短に。
執事の館・準備委員会の松原より、今週のご報告を致します。

本日の話題は、こちらの2点でございます。

▼ #愛知県小牧市のバウムクーヘン や、他の申し付けについての現況をご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい にある、ティーカップとお皿のコレクションをご紹介致します。

もしお疲れでしたら、手紙は明日にして、お早めにお休みくださいませ。
いまお住まいの街も、秋が深まり、朝夕の冷え込みが増したと聞きます。
もし手足が冷えるようでしたら、新しい毛布をお持ち致しますから、申し付けくださいませ。

- -

先週の金曜日、9月26日の夜に申し付けを賜りました #愛知県小牧市のバウムクーヘン は、
お陰様を持ちまして、 10月10日(金)、 10月17日(金)の発送分を満了するに至りました。
残るは 10月31日(金)発送分があと100箱ほどでしょうか。いま申し付けを頂きますと、
お届けはちょうど1ヶ月後くらいになりますけれども、ご入用でしたらこちらを。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=323

多くご期待の声を寄せられております #愛知県名古屋市のカヌレ は、いま抹茶味を試作しております。
愛知県西尾市の抹茶を、これまで試してきたボリュームの2倍量にして、さらに香り付けのお酒は、
ラムではなく日本酒をブレンド。焼酎でも美味しく出来るかもしれないと、工場長の黒川には、
なんらかの手応えがあったようです。楽しみでございますね…。

なお、 #愛知県名古屋市のカヌレ は、バウムクーヘンなどのように一度に沢山をお作りすることが
できないものだそうです。したがって週あたり、お作りできるのは100箱もないようでして…。
できるだけ沢山の主に、お召し上がり頂けるよう、出来る限りの努力をするとのことでした。

また近々、申し付けを承ります #愛知県名古屋市のハーブティ は、ハーブの専門家による、
包装の最終チェックが行なわれ、ブック型のケースに蓋付き試験管(ガラス容器)を収めるかたちで、
お嬢様、旦那様のお手元にお届けできそうです。

6種類を2つずつ、計12個のティーバッグをお納めする予定ですが、以前からお話しております通り、
ハーブの効果については、申し付けを受けるページでは詳しく記載することができかねますので、
その点、予めご了承くださいますようにお願い致します。ただし、製品に同梱するお手紙には、
出来るだけ詳しいテキストを添えられるそうですので、こちらをご参照頂ければ幸いです。

- -

さて、話は変わりますが、 #名古屋の仮住まい 、ふだんお嬢様、旦那様の目に触れないところに、
主のためのカップ、ソーサーとディナープレートのコレクションを収める棚がございまして。
鳴海製陶、ノリタケ、大倉陶園と、愛知県にゆかりのあるメーカーの逸品を揃えております。

実は開館した頃より、いずれもお使い頂けるように準備を整えて、ご帰宅をお待ちしておりましたが、
使用人の給仕レベルが向上するまでのあいだ、ご案内を控えておりましたことをお許しくださいませ。

こちらが、一覧でございます。

ナルミ・ロージーレーン
ナルミ・レモンバーム
ナルミ・メッシュ
ナルミ・ミラノ(フレーバーティー用)
ナルミ・ミラノ
ナルミ・グレイスエア
ナルミ・カレス
ナルミ・エスペラール
ナルミ・アンジェラ

ノリタケ・ハートフォード
ノリタケ・クリフ
ノリタケ・エイダン(白)
ノリタケ・エイダン(黒)
ノリタケ・サンクトエトワールシェープ
ノリタケ・エセックスコート(高型)
ノリタケ・エセックスコート(低型)
ノリタケ・ロシェルプラチナ
ノリタケ・ロシェルゴールド
ノリタケ・アイラプラチナ
ノリタケ・アイラ
ノリタケ・アフロディーテ
ノリタケ・イブニングマジェスティ
ノリタケ・ホワイトパレス
ノリタケ・フィッツジェラルド
ノリタケ・グランブロシェ
ノリタケ・ジョージアンターコイズ
ノリタケ・ジョージアンパレス
ノリタケ・インペリアルスイート
ノリタケ・サプライム(墨色)

大倉陶園・ぶどう畑の風
大倉陶園・ブルーローズ8011(特別)
大倉陶園・ブルーローズ8011
大倉陶園・瑠璃片葉金蝕
大倉陶園・クラウン
大倉陶園・瑠璃エンボス
大倉陶園・呉須正倉院
大倉陶園・金白金蝕ぶどう唐草
大倉陶園・ナポレオン
大倉陶園・スィートメモリー
大倉陶園・ブルーインペリアル

現在、ティーカップのリクエストを頂戴すると、食器の係が棚から傷付けないようそっと取り出して、
丁寧に洗浄、お飲み物の準備を行なったり、料理の盛りつけに、相応の時間を掛けております。

本来、主のためのご用意をした食器でございますから、申し付けに沿うのが当然かと存じますが、
できるだけ給仕の混乱を抑えるため、「食器管理費」として、別途1,000円から3,000円の、
お給金を頂いておりますことについても、ご理解頂けますようにお願い致します。

(この費用は、今後予告なく変更される可能性があります。)

加えてご帰宅の回数に応じた「カップセレクト」の特典は、「主の手帳」の改修待ちにありまして、
特典をご利用いただくまでに、もうすこしお時間を頂くことについても、ご了承くださいませ。

使用人一同、お嬢様、旦那様のご帰宅を、心からお待ちしております。
https://www.butlers-house.net/reservation

名古屋市西区のカフェ「TAKERU Cafe」にて。

松原

- -

本日も拙いお手紙に目を通してくださいまして、誠にありがとうございました。
また、このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、何卒お許しくださいませ。

もしお時間がございましたら、この機会に私たち執事の館・準備委員会の
あゆみをご覧頂けますと幸いに存じます。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、給仕係が事前に拝見を致します。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
執事の館・準備委員会へのご要望、お問い合わせは info@butlers-house.net までお寄せ下さい。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物