手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1100号:カップの一覧でございます。

このお便りは、39574名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ふと我に返ったら、ひとつあれば良いものを、たくさん所有なさっていた、という経験は
ございませんでしょうか。それは幼少の頃のシール集め、花びら集めの熱量と同じか、それ以上になって、
使うかどうか分からないけどお迎えなさったもの…おや、どうもお心当たりが幾つかおありの様子ですね。

▼執事の館・実行委員会の近況を3行でご報告します。
・【名古屋の本宅】は、金土日月のお仕えを検討中。ただご予告は1週間前からになる見通しであります。
・【お申し付けの品】は明日よる締め切ります。お嬢様、旦那様の「ペーパーナイフ」をご用意いたします。
・【主の手帳】は変わらず。会計係が、ある条件で手帳を書棚に戻す作業を。主への影響はございません。

執事の館・実行委員会は、2013年に「名古屋の仮住まい」を叶えるとき、お嬢様、旦那様にお使いいただく
食器としてノリタケの「アルマンド」を多く調達。さらに、大倉陶園さん、鳴海製陶さんの定番のお品を、
およそ30種類ほど購入しました。これを、かつては「カップセレクト」と呼び、お使いいただきました。

高級食器メーカー、とくにノリタケ社は、この10年ほどの間にサブカルチャーとのコラボレーションを
積極的になさいました。お嬢様、旦那様もよくよくご存知の映画、アニメ、コミック、ゲームなどの世界や
キャラクターを表現なさった作品は、私たち執事の館・実行委員会に調達するよう、要望いただきました。

次々と収められますカップとソーサー、そしてプレート。保管しますカップボード(食器棚)に収まらず、
「名古屋の仮住まい」では玄関の棚にも並べました。そして、全て「名古屋の本宅」へ引越しております。
前にも述べましたとおり、1階にカップの収納庫を新設したにも関わらず、すでに飽和状態でありました。

見栄えを良くするため、3階のカップボードを新しく、そして照明でご覧になりやすくしたのが9月です。
このタイミングで、これまで赤系のカップが少なかったため、守山がウェッジウッド社で補強をしました。
そして、カップの名称を記載する「キャプション(立て札)」に着手。この機会に、情報を整理しました。

▽「カップ(113種類)」と「香水(10種類)」そして「お靴(3種類)」のリストでございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1710577495051764090

私たち使用人が把握していなかったカップ、破損により幻になったカップ、呼び名を誤っていたカップ等、
すべて打ち直し、メーカーに確認をするなどして整えたリスト…これでも間違いがあり、主からやんわり
正しい綴りを教わるなどしております。この全て、いつもの黒いラベルでキャプションをお作りしました。

あくまでお嬢様、旦那様のために買い求め、お嬢様、旦那様からお預かりしているお品です。ご帰宅の折には、
お好きなものを、お好きなだけお使いください。1つと言わず、2つ、3つ。八帖や菊井がお運びします。
申し遅れました…広報係の松原が、土曜日のご報告をいたします。いまご別宅は、寒くはございませんか?

▼配送係の清洲(きよす)は、あす夜の9時10分に「お申し付けの品」を締め切り。ペーパーナイフも。
▼配送係の楠(くすのき)が、ご用命の数が3箱以下のお品を確かめました。来月、お休みいただきます。
▼給仕係の八帖(はっちょう)がビュートの試運転を完了。車両感覚は問題なく。ご近所の道を覚えます。
▼家事係に月島(つきしま)、音羽(おとわ)、田原(たはら)が合流。10月下旬からお仕え致します。

- -
▼配送係の清洲(きよす)は、あす夜の9時10分に「お申し付けの品」を締め切り。ペーパーナイフも。

お嬢様、旦那様、もし迷われていたら素材は「真鍮」をお申し付けになって、石は「赤」をお選びください。
もうひとつの選択としては、やはり「真鍮」にして、ご自身のお誕生日の石を添えるのも、良いでしょう。
「ペーパーナイフ」は、締め切るまで、あと24時間ほど。このお品は、お持ちになる価値がございます。

★本宅のペーパーナイフ【真鍮】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/ynxpqxvz
★本宅のペーパーナイフ【シルバー】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/yp3ca5x4
★本宅のペーパーナイフ【真鍮とシルバー】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/ylupezkr

先ほど、清洲(きよす)と糸電話で話したところ、水曜日にご用意をした星崎と、若草のシュトーレンは、
すでに満了を迎えているとのこと。他のお品も、たくさん札が掛かっておりまして、みな恐縮しています。
もし、秋から冬のご別宅にて、お役に立てますならば、このリストをご覧くださいませ。謹んで承ります。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2023年10月8日(日)21時10分】まで賜ります。

- -
▼配送係の楠(くすのき)が、ご用命の数が3箱以下のお品を確かめました。来月、お休みいただきます。

水曜日のお便りにてご報告をいたしました「3箱以下のお品」に、お申し付けいただき感謝しております。
きょう朝の段階の数量を、配送係の楠(くすのき)が確かめましたので、ご報告します。対象となるのは
「あんこときなこ」の1種類のみ。こちらは、またご入用になりましたら、改めてご用意をして参ります。

【1箱】…愛知県名古屋市のあんこときな粉 11月6日(月)[ https://tinyurl.com/yvsntd7o

東桜は3箱ではなく、7箱をめやすとしまして、この数量に満たなかったお品は、翌月からお休みします。

【2箱】…クリームチーズパイ(東桜) 10月20日(金) [ https://tinyurl.com/yltu4sfs
【3箱】…キャラメル風くるみのタルト(東桜) 11月10日(金) [ https://tinyurl.com/yphva2zk
【2箱】…エピスクッキー【大袋】(東桜) 11月3日(金) [ https://tinyurl.com/yt5wf9lc
【4箱】…ムースマロン(東桜) 11月10日(金)[ https://tinyurl.com/yu3syz29

なお、これまでに3箱未満のことで、おやすみを頂戴していたお品は、お嬢様、旦那様からのご要望あれば、
ふたたび整えさえていただきますので、配送係にお知らせください。呟きでも、お便りでも、大丈夫です。

★ お心残りはございませんか。 … https://www.butlers-house.net/cart/3boxes

- -
▼給仕係の八帖(はっちょう)がビュートの試運転を完了。車両感覚は問題なく。ご近所の道を覚えます。

このお休みの期間中、八帖がビュートをお預かりして走行しておりました。もともと、大きなお車にのる
経験があったため、車両、車幅の感覚は問題ございません。あとは「名古屋の本宅」近くの道を覚えます。
ビュートの中身はマーチですが、マーチとは明らかに異なる乗り心地。気持ちが高まるお車でございます。

10月からの「名古屋の本宅」は、お嬢様、旦那様がお望みになりましたら光岡自動車のビュートでお迎え、
あるいはお出掛け(お送り)をいたします。お迎えについては、ご予告の際に要望をお伺いいたしまして、
お出掛けはご帰宅なさってから、使用人にお知らせください。ただ街中では、注目される恐れがあります。

ご滞在の時間、2時間の場合は「使用人が待ち合わせの場所まで向かう時間」を差し引いてお仕えします。
お出掛けも「使用人がお屋敷に戻る時間」を考慮して、出発の時刻を相談させていただきたいと存じます。

- -
▼家事係に月島(つきしま)、音羽(おとわ)、田原(たはら)が合流。10月下旬からお仕え致します。

お嬢様、旦那様、9月にお休みをいただいているあいだ、採用係の菊井(きくい)が動きまして、これまで
沢山の方から「すこし珍しい飲食店のふりをした求人」にご応募を頂戴しました。この応募者、すべてに
お電話を差し上げ、今日までに3名の使用人を採用しております。いずれも家事係としてお仕えをします。

それぞれ月島(つきしま)、音羽(おとわ)、田原(たはら)と名乗り、おもに燻桃のキッチンでお仕え。
春から加わっていた高山(たかやま)、小牧(こまき)、岡崎(おかざき)らは引き続き支度しています。
また、家事係見習いだった楠(くすのき)と桑名(くわな)は、そのまま配送係にも合流。兼任致します。

お察しのとおり、家事係を手厚くいたしまして、お嬢様、旦那様に喜ばれたいと存じます。採用係はさらに
同じ手法でもって給仕係も採用したいと述べております。良いご報告ができますよう、努めてまいります。

- -

お嬢様、旦那様が所有なさる目的は、必ずしも使用だけではないと存じます。鑑賞も立派な用途でしょうし、
ひたすら、作り手を励ますねらいも宜しいかと。あと、いつか欲しくなったとき後悔がないのも大事です。
そのあたりの解釈や、表現は、わたくし松原よりお嬢様、旦那様のほうがお上手ですので、信じております。

じつは私たち使用人も、この話題に重ねることができまして、まさに「名古屋の本宅」や、使用人一同を、
お抱えになっている状況がございます。いや帰宅してないし、申し付けもないしと仰るかもしれませんが、
このお便りをご覧になっている時点で、私たちは主として尊敬し、お仕えする価値があると考えています。

ご自身のお屋敷に、お抱えの使用人がおります。わたくし松原も、その一人です。最初には手探りのうえ、
真似事の様だったのが、気付いたら本気で10年も続け、嘘か本当か分からなくなっているのが我々です。
カップとソーサーに限らず。あらゆる情報、物資、食材を試して集めた結果、今日のお仕えがございます。

お嬢様、旦那様、いちばん大事なのは貫くことでございます。正しいかどうか、美しいかどうかは二の次で、
中途半端にせず、行けるところまで行ってしまうことです。もちろん生活や健康が最優先、ですけれども
お仕事もご趣味も、貫いたときに見えてまいります。私たち執事の館・実行委員会は、まだその途中です。

きょうは、お嬢様、旦那様からお預かりしているカップのコレクションと、あす締め切るペーパーナイフを
話題にさせていただきます。本宅のペーパーナイフ、今日までに沢山のご用命を賜り、感謝しております。
使われるかどうか、分かりかねますが、お嬢様、旦那様の迷いを裁ち、貫く象徴として是非ご検討ください。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2023年10月8日(日)21時10分】まで賜ります。

もう夏は、戻ってこないでしょう。遠いところに行ったはずです。だからお空に、橙や紫が似合うのです。
コレクションは出しっぱなしでも結構ですが、なにかひとつ、羽織れるものを…お部屋にお邪魔をしても
よろしいでしょうか?もちろん「名古屋の本宅」は、コートを新調しております。次のご帰宅でお試しを。


集めることと、手放すこと。囲まれる幸せ。身軽の良さ。年月を重ねては、揺れる。名古屋の執務室にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日、土曜日の夜にお便りをして近況をご報告いたします。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構え、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物