手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1101号:今夜だけはご主人様と。

このお便りは、39566名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうのお話は、少しだけ現実的な側面に触れますので、お苦手になさいますようならば、
お手紙を閉じて、封筒に戻してくださいませ。国内におありの「使用人のいらっしゃるお屋敷」の話です。
私たち執事の館・実行委員会の始まりは、かつての「コンセプトカフェ」をなぞるところに始まりました。

▼執事の館・実行委員会の近況を3行でご報告します。
・【名古屋の本宅】を再開します。ご予告の方法、日時は追って報告します。もう少しだけ辛抱ください。
・【名古屋の本宅】のお給金はいったん15,000のまま。年明けを目安に調整させていただく予定をします。
・【お申し付けの品】は「和風のおせち」「アドベントボックス」など動き出し、今月末にご用意します。

昔話が多くなるのは、歳をとった証拠でございます。お嬢様、旦那様、どうか、このことをお許しください。
私たち執事の館・実行委員会が始まったのは、2012年の夏。その頃の日本は、名古屋発祥のメイド喫茶が、
広く受け入れられて、それと同時に差別化を図るところも出ておりました。リフレの台頭も、この頃です。

どちらのお屋敷も、旦那様やお坊っちゃまだけでなく、お嬢様、奥様を歓迎なさっていましたが、実際は、
やはり男性の主(あるじ)が中心で、そこに私たちが注目をし、東京は池袋にスワロウテイルという名の
お屋敷があることを知りました。こちらを参考にしてご用意をしたの「名古屋の仮住まい」だったのです。

当時は、メイド喫茶も、執事喫茶も、そのように呼ばれるのが普通で「コンセプトカフェ」という表現は、
ジャンルと申しましょうか、総称として使われても、あまり日常的に使われる語句ではなかったはずです。
おそらく、先に述べた差別化の過程で「メイドではないお仕え」を表現なさるため使わたのではないかと。

それが、今日の「コンカフェ」でして、やっと本題に。私たち執事の館・実行委員会が、お嬢様、旦那様に
お仕えする「名古屋の本宅」は、「コンセプトカフェ」の1つでしたが、ここ最近の「コンカフェ」には
該当しないと言われますし、私たちもなんとなく、外れているように思っておりました。如何でしょうか。

先日、とあるテレビ番組が「コンカフェ」を特集なさって、とある方が「コンカフェ」の定義を問われて、
「コンセプトがないのがコンカフェ」とお答えになり、わたくし松原は、雷に打たれた気がいたしました。
ああ、だから私たちはそうなのか、と思ったのです。私たちは何かしらのコンセプトが存在するからです。

私たち使用人は、世にあるコンカフェさんを支持いたします。少しずつ業態を変え適応なさるメイドさん、
執事さんのところも尊敬します。お嬢様、旦那様の選択肢は多いほうが良くて、共存できる世界が理想です。
ただ、気づけば私たちのような存在を表す名称、総称が無くなっていることに。すこし寂しさを覚えます。

やたら話が長くなるのは、歳をとった証拠でございます。しかし松原は、わりあい昔からこんな感じです。
ふと思いましたけれども、この十数年のあいだ、コンセプトカフェにて広報のような役目を担われる方は、
松原のほかにいらっしゃいましたでしょうか…?お嬢様、旦那様、もしご存知でしたらぜひ教えてください。

▼調達係の守山(もりやま)が「赤の広間」のテーブルクロスを制作しました。お仕えの幅が広がります。
▼撮影係に加わる者が、15日に「名古屋の本宅」を撮影します。これをアルバムとしてご用意する案が。
▼採用係の菊井(きくい)は、同15日に新たな使用人さんに研修をします。松原と清洲が呼ばれました。
▼介添係の矢田(やだ)が「使用人の動向」をまとめました。来月から、さらに人数を増やして参ります。
▼配送係の清洲(きよす)は、お嬢様、旦那様がお抱えになります職人、使用人の動きをご報告いたします。

- -
▼調達係の守山(もりやま)が「赤の広間」のテーブルクロスを制作しました。お仕えの幅が広がります。

お洋服は多少のサイズが違っても何とかなりますが、お靴は合わないと厳しゅうございます。それと同様、
「名古屋の本宅」でも、窓のカーテンや、テーブルのクロスなどは、既製品で良いものを見つけますのが
たいへん難しゅうございます。この半年、試行錯誤してまいりましたが、私たち使用人は、断念しました。

実は4月に、小さなミシンを買い求めておりまして、きのう夜に作業場となる1階に設置をいたしました。
すでに仕入れてあった「革のように見えるカーテン生地」を、守山が縫い合わせ、みごと完成しています。
お嬢様、旦那様、手応えがございます。この調子で新しいクロス、カーテンをお作りしたいと意気込みます。

先日のネームプレート、春里のスケッチを収める額縁、そして新しいテーブルクロス。質感のよいものを
ご用意できたら嬉しゅうございますが懸念が…頑張りすぎると「家感」を過ぎ「美術館」ぽくなるのです。

- -
▼撮影係に加わる者が、15日に「名古屋の本宅」を撮影します。これをアルバムとしてご用意する案が。

前にもお嬢様、旦那様のお耳に入れさせていただきましたが、「名古屋の本宅」は建築係がリフォームして、
いったんお仕えを始めたものの、実際には調達係や広報係などが、手を加え続けて、数ヶ月ぶりに訪れる
客人は変わりっぷりに驚かれます。そのため、いつをもって完成とするか、決めきれない状況であります。

執事の館・実行委員会は週末の15日に、撮影係を伴いお嬢様、旦那様の「名古屋の本宅」にお邪魔します。
ここで、現時点の内外装を撮影し、記録とすると同時に、もしお望みでいらっしゃいますなら、お屋敷の
写真をご用意する考えです。かつては公開しない方針を固めておりましたが、案としてご検討をください。

なお今回のアルバムは、基本を電子データでの提供にしたいと存じます。それを製本する、という段階の
もうひとつの「お申し付け」に応じる所存です。これは「主の実績」に応じてするものとお考えください。

- -
▼採用係の菊井(きくい)は、同15日に新たな使用人さんに研修をします。松原と清洲が呼ばれました。

執事の館・実行委員会は、お嬢様、旦那様にお仕えします使用人を増やし、より豊かなお寛ぎを実現します。
先月から取り組んでおりました採用活動では、3人の合流をして、お仕えの再開に備えます。そのために
今週末の日曜日、午後に研修のようなものをすることとなりました。備品の位置を把握し、手順を再確認。

この取り組みにあたって、長く執事の館・実行委員会におります松原と、お申し付けの品だけに留まらず、
家事係も兼任できる清洲(きよす)が呼ばれております。お仕えの理念、コンセプトが少しでも伝われば、
何よりのことです。やはり私たちの原点は「驚きをもって喜ばれること」そして「家感」でございますね。

- -
▼介添係の矢田(やだ)が「使用人の動向」をまとめました。来月から、さらに人数を増やして参ります。

▽10月6日(金曜日)
・調達係/守山(もりやま)…イケアさんで買い求めた額縁を塗装。財務係が仕上がりの良さにびっくり。
・広報係/松原(まつばら)…百を超えるアクリル板に、黒いラベルを貼る作業。こういうのが好きです。

▽10月7日(土曜日)
・調達係/笹島(ささしま)…作り物のバラを、エアブラシで白に染めました。これを、ある部屋の壁に。
・調達係/守山(もりやま)…「赤の広間」のためにオイルランプを調達。少し匂いが気になり、検証中。

▽10月8日(日曜日)
・家事係見習い/桑名(くわな)…秋服のためのショッピング。選んだ事のない色彩で可能性を広げたく。
・家事係/高山(たかやま)…多治見市のモザイクタイルミュージアムへ。美しいタイルの奥深さに感動。
・介添係/矢田(やだ)…秋空はご機嫌が変わり易うございます。日傘をおすすめするか雨傘か迷います。
・調達係/笹島(ささしま)…クローゼットの姿見(鏡)の壁、ゴールドのハンガー掛けを設置しました。
・調達係/守山(もりやま)…執務室でお肉を焼きました。

▽10月9日(月曜日)
・給仕係/八帖(はっちょう)…知人宅で芋掘りのお手伝い。お土産のお芋は、焼き芋に致しましょうか?
・洋服係/白鳥(しろとり)…お洋服からメイクまでトータルでお役に立ちたく、ヘアセットの情報収集。
・調達係/守山(もりやま)…紛失したと思われていた排気口のカバーを発見。塗装して、装着しました。

▽10月10日(火曜日)
・家事係/菅原(すがわら)…栗のスコーンを作る度に秋が来たと同時に年末が迫っている事に焦ります。
・家事係/楠(くすのき)…半袖では肌寒さを感じて、急いで秋物を引っ張り出し衣替えも済ませました。
・調達係/守山(もりやま)…ナルミの「エスペラール」というカップを復活。ぜひお使いくださいませ。

- -
▼配送係の清洲(きよす)は、お嬢様、旦那様がお抱えになります職人、使用人の動きをご報告いたします。

・製パン係/星崎…「シュトーレン」のご用意に専念しますため、一旦お品のご用意をお休みいたします。
・製菓係/若草…希少な「黒いちじく」を仕入れ、タルトを焼成。あさって金曜日、配送室で試食します。
・製菓係/若草…隠し持っていたレシピで…と申しながら差し出したのは「バナナと黒胡椒のタルト」!?
・家事係/池下…「おせち」だけでなく、クリスマスのにもお役に立ちたく、今年も「丸鶏」のご用意を。

・燻製係/関ヶ原…年末年始に相応しいお肉はなんだろう?と自身のショーケースを前に思案いたします。
・カレー係/山吹…新たに「和風キーマ豆カレー」を試作。「カレーうどん」にアレンジも美味しいとか。
・和菓子係/五月…地元のお祭りで、お餅を8,000個も制作。トラックいっぱい詰め込み…投げませんよ!
・和菓子係/五月…今年も「お餅」をご用意いたします!年末に向けて忙しくなる前に、材料の調達です。

・家事係/菅原…スポンジだけのケーキ、かぼちゃのパイ、ナッツタルトを試作。冷凍の状態変化を確認。
・製菓係/菅原…配送係のお手伝いでトリックオアトリートのお菓子を仕分け。名前を間違えないように。
・家事係/東桜…「バースデーケーキ」をお送りする日程を確認。到着日を計算してご用意しております。
・鋳造係/白金…「ペーパーナイフ」のご用命いただいた数を報告。すぐに材料の手配に取り掛かります。

・製菓係/金城…保管している黒箱の数を確認。Google のスプレッドシートで共有。素早い仕事に脱帽。
・製菓係/金城…今年も「クリスマスセット」をご用意したいと、どのお品を詰め合わせるか思案中です。
・キャラメル係/明徳…お品にお喜びの声を頂戴して嬉しいと申します。次はどのお味が良いかと笑顔で。
・調香係/杁中…「金木犀の香り」をご用意したいと申します。香りから季節を感じていただけると幸い。

- -

夢をこわしかねない発言をいたします。俗に、飲食店を開業してから続けられる確率は、2年で50%で、
3年で30%、10年で10%と伺います。私たちが続けてこれたのは、お嬢様、旦那様のお力添えあって、
お申し付けの品や、そのほかのお仕えの機会があるからです。そこに驕り(おごり)は一切ございません。

きょう冒頭で話題にしました「コンセプトカフェ」というのは、飲食店が差別化を図る手段のひとつとも、
テーマパーク、アトラクションの発展系とも表せます。いずれにせよ、これを叶えるには多かれ少なかれ
投資をする必要があります。意匠、内装、制服、メニュー、そしてキャストの振る舞い、教育もそうです。

かつて特色だったものが、競合が増えたり、当たり前に思われるようになったとき、利用なさる方は当然、
コストを意識なさいます。好きだから、たくさん通いたい。しかしお財布の事情もある、そうなりますと、
どの業界でも価格競争が始まります。かつ横並びで、コンセプトを再強化、投資するのは困難と存じます。

この世界を憂いている訳ではございません。多様に文化があることは素晴らしく、そこに学びがあります。
コンカフェは名古屋にも多くございまして、わたくし松原も、ときどきお邪魔してお茶を戴いております。
昔のキャバレーや、スナックに通じる楽しさがございますね。最近ではガールズバーというのもあるとか。

余談ですが、いま執事さんがいらっしゃるお屋敷は、国内に幾つかあるようす。筆頭は東京にございます
スワロウテイルさんが圧巻です。人生で1度はご帰宅ください。そして北海道は札幌、すすきのエリアに
執事さんのお部屋が幾つかあります。まさにコンカフェの形態で、愛想の良い青年たちが迎えてくれます。

あと大阪は、しばらく存在しないままだったそうですが、最近「なんば」に新しく出来たと伺っています。
ティファニーのような青の内装が綺麗で、評判もよいとのこと。それと四国は愛媛県に、執事さんのいる
バーがあるそうです。最後に、福岡県は博多、中洲(なかす)にも執事さんのカフェがおあり、とのこと。

このお便りを綴っておりますのは、いつもの執務室ではなく、栃木県宇都宮市に向かう東北新幹線の車中。
まさに、執事さんのいらっしゃるところに向かっているところでして、その感想、追ってご報告致します。
お嬢様、旦那様に「驚きをもって喜ばれる」ため、見聞を広げて参ります。あすの夜には名古屋に戻ります。


今夜だけは「ご主人様」と呼ばれること、お許しくださいませ。なすの265号、10号車1番C席にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日、土曜日の夜にお便りをして近況をご報告いたします。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構え、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物