手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1099号:もうひとりのシュトーレン。

このお便りは、39676名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、宜しいですか?まいとし冬に「シュトーレン」をご用意いたしますのは、製パン係の星崎。
すでに本年度のお品は満了しておりますが、ここに、製菓係の若草(わかくさ)もシュトーレンを叶えて、
お嬢様、旦那様にお召し上がりいただきたいと申します。もうひとりのシュトーレン、こんや9時10分に。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2023年10月8日(日)21時10分】まで賜ります。

▼執事の館・実行委員会の近況を3行でご報告します。
・【名古屋の本宅】は、10月21日(土)から再開。建築係のリフォームと並行。また、お庭も着手致します。
・【お申し付けの品】のシュトーレンをご用意。「ペーパーナイフ」も日曜日の夜まで、ご検討ください。
・【主の手帳】は保留。新規記帳の準備が整いましたら、ご報告します。お嬢様、旦那様を優先いたします。

こんや【21時10分】からは、これまでに満了を迎えているお品の「追加分」をご用意し、お嬢様、旦那様に
ご覧いただきたいと存じます。冒頭でも述べました、製菓係の若草(わかくさ)のシュトーレン、じつは
もともと、とあるお品に添える「おまけ」の予定でしたが、完成度の高さゆえ、個別にご用意をしました。

製パン係の星崎(ほしざき)のも美味しゅうございます。比較して競うのではなく、それぞれの個性から
生まれる美味でして、ご満足の度合いは均衡するであろうとの見通し。若草に限らず、職人らはそれぞれ、
「ほかの職人さんのお品と重ならないように…」と気を遣いますが、この2者はどちらも立派であります。

すこし、話は変わりますけれども、お嬢様、旦那様にご覧いただいている執事の館・実行委員会の使用人や
職人は「◯◯係」という所属をもってお仕えしております。この表記は2013年のバラ、バウムクーヘンに
始まりまして、順次、合流していく者の分野ごとに命名してまいりました。実は少し、矛盾がございます。

製菓係のあとに、和菓子係が入って、本来は洋菓子であったことに気づきました。そして菅原や池下など、
「仮住まいのキッチン」を用いる者は、慣例として家事係を名乗りましたが、今日では外の職人と同様に
動きます。このあたりを、いちど整理したく存じます。家事係は、あくまで本宅の使用人に限りたい考え。

そして、この秋から執事の館・実行委員会に新しい職人が加わります。この者のため、これまで無かった
係の名前を作りましょう。また後ほどに述べます。今夜も広報係…いや…お嬢様、旦那様、わたくし松原は
広報係のままで良いのでしょうか…?笹島も守山も、もはやその係に留まっていない気がするのですが…。

▼製菓係の若草(わかくさ)が「シュトーレン」を実現。洋酒は弱めの、儚い口溶け。粉雪を固めたよう。
▼配送係の清洲(きよす)より、残り少なくなったお品、ならびに、ご用命の数量を。参考になれば幸い。
▼広報係の松原(まつばら)は、ツイートおけるお写真の添付を再開します。非公開のアカウントも継続。
▼建築係の春里(はるさと)は10月23日(月)より「名古屋の本宅」の3階ホールを、リフォームします。
▼調達係の守山(もりやま)は、ビリヤード台を「白の遊戯室」に搬入する計画。なんとか収まる見通し。
▼介添係の矢田(やだ)より「使用人の動向」をご報告。秋を見つける者。菓子を手がける者。主のため。
▼採用係の菊井(きくい)は、新しい使用人を募集。60ちかいご応募があり、3名に内定をしております。

- -
▼製菓係の若草(わかくさ)が「シュトーレン」を実現。洋酒は弱めの、儚い口溶け。粉雪を固めたよう。

お嬢様、旦那様、もうひとりのシュトーレンをご用意いたしました。わたくし松原は、その製法を知らずに
試食しており、つい先ほどレシピと素材を知って驚愕しております。ものすごく風味が豊かだった洋酒は…
「ほとんど使ってないです」、あのシュトーレン特有の香辛料…「いやスパイス使ってなくて」まことに?

星崎のも美味しくて、過去にお召し上がりになった主もご存知かと思いますが、まったく異なる方向性で、
すごいものを作りました。そうしたら、星崎が「追加しましょうか?」と申したものですから、もし先日、
お嬢様、旦那様がご用命になれていなかったら、ぜひお申し付けいただきたく…自信をもってお薦めします。

▽製菓係/若草(わかくさ)
・愛知県名古屋市のシュトーレン(若草) 11月29日(水) 50箱 [ https://tinyurl.com/ylwtfypw

▽製パン係/星崎(ほしざき)
・本宅のシュトーレン(星崎) 12月8日(金) 20箱 [ https://tinyurl.com/yvg4bmsb
・本宅のシュトーレン(星崎) 12月15日(金) 20箱 [ https://tinyurl.com/yrhqmyvv
・本宅のシュトーレン(星崎) 12月22日(金) 20箱 [ https://tinyurl.com/yqnc8k4u

▽和菓子係/五月(さつき)
・愛知県名古屋市の月餅 10月23日(月) 10箱 [ https://tinyurl.com/ywzemg7e
・愛知県名古屋市のカフェオレ大福 11月10日(金) 5箱 [ https://tinyurl.com/yoqguj8w

また、和菓子係の五月にも、たくさんのお申し付けをいただきまして、サツキとメイが喜んでおりました。
お正月は「お餅」に「花びら餅」などのお仕えをさせていただきます!と隣の家まで響きそうな大きな声。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2023年10月8日(日)21時10分】まで賜ります。

- -
▼配送係の清洲(きよす)より、残り少なくなったお品、ならびに、ご用命の数量を。参考になれば幸い。

今月しかご用命になれない「ペーパーナイフ」がございますので、こちらを優先してお考えくださいませ。

★本宅のペーパーナイフ【真鍮】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/ynxpqxvz
★本宅のペーパーナイフ【シルバー】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/yp3ca5x4
★本宅のペーパーナイフ【真鍮とシルバー】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/ylupezkr

その上で、もしお気持ちに余裕がございましたら、いまお申し付けの数量が3箱に満たないお品を、ぜひ
お確かめくださいませ。清洲がリストを整理しましたら、下記の4品が、いま対象となっている次第です。

【0箱】…愛知県名古屋市のベーコン 11月7日(火) [ https://tinyurl.com/ypxc96fo
【1箱】…愛知県名古屋市のあんこときな粉 11月6日(月)[ https://tinyurl.com/yvsntd7o
【2箱】…愛知県名古屋市のかすてら 10月20日(金)[ https://tinyurl.com/ylbyme5h
【2箱】…お味見の品【酒粕のガトーショコラ】 11月13日(月)[ https://tinyurl.com/yk9aph28

そして、パティシエールの東桜…彼女もじきに「洋菓子係」という名前に改め、お仕えを続けて参ります。
こちらは3箱ではなく、7箱を閾値としまして、この数量に満たなかったお品は、翌月からお休みします。

【1箱】…クリームチーズパイ(東桜) 10月20日(金) [ https://tinyurl.com/yltu4sfs
【2箱】…キャラメル風くるみのタルト(東桜) 11月10日(金) [ https://tinyurl.com/yphva2zk
【2箱】…エピスクッキー【大袋】(東桜) 11月3日(金) [ https://tinyurl.com/yt5wf9lc
【4箱】…ムースマロン(東桜) 11月10日(金)[ https://tinyurl.com/yu3syz29
【5箱】…はちみつクッキー【大袋】(東桜) 11月10日(金) [ https://tinyurl.com/yoeuvk7tk
【5箱】…抹茶オペラ(東桜) 11月3日(金)[ https://tinyurl.com/ypb2vfbs
【6箱】…アップルシナモンタルト(東桜) 11月3日(金)[ https://tinyurl.com/yvzsgrgj

なお、これまでに3箱未満のことで、おやすみを頂戴していたお品は、お嬢様、旦那様からのご要望あれば、
ふたたび整えさえていただきますので、配送係にお知らせください。呟きでも、お便りでも、大丈夫です。

- -
▼広報係の松原(まつばら)は、ツイートおけるお写真の添付を再開します。非公開のアカウントも継続。

うっすら、お気づきかもしれませんが、ここ数日ほど広報係の X / Twitter アカウントでのご報告にて、
試みをしております。これまで、原則として館内の写真は用いない、という方針だった呟きに、なるべく
全貌が出ないように、強い加工をせずに、お写真を添えております。モノクロもモザイクもいたしません。

「主の目録」をお持ちの主だけにフォローをいただけます、非公開のアカウントも引き続き運用しますが、
古くから使わせていただいているアカウントでも、お写真で表現を豊かにし、お嬢様、旦那様のお気持ちに
響けば幸いです。もし行き過ぎた表現、あるいは不足などがあれば、柔らかく松原に教えてくださいませ。

- -
▼建築係の春里(はるさと)は10月23日(月)より「名古屋の本宅」の3階ホールを、リフォームします。

お嬢様、旦那様、すこし前のお便りで話題にした、「名古屋の本宅」3階のホール(階段を上がり部屋まで
続く廊下のようなところ)の天井、壁紙、モールディング、そして床板のリフォームで、春里が動きます。
執事の館・実行委員会の調整により、この工程の中で「塗装」のみ使用人が担います。松原も頑張ります。

このリフォームにかかる費用は、スコーン換算で 1,600 個ほど。もとの積算では約 4,000 個でしたから、
かなりの減額となった次第です。お嬢様、旦那様のご負担がないよう、なるべく必要最低限、しかしながら
リッチに感じていただけますよう努めます。着工ならびに、過程はつど、松原よりご報告を差し上げます。

- -
▼調達係の守山(もりやま)は、ビリヤード台を「白の遊戯室」に搬入する計画。なんとか収まる見通し。

先日からお伺いしております「白の部屋」の用途変更は、ビリヤード台の搬入を打ち合わせているところ。
守山の見立てでは、このビリヤード台自体が、3つに分割できる構造らしく、業者さんを頼るらず運べる
見通しでございます。また、設置したときの余白も把握。4面のうち、1面だけ窮屈かもしれない、とか。

また、このビリヤード台は、明るい木目をしておりますので、調達係と広報係で、マスキング、ならびに
塗装をしたいと考えます。お色目は、お部屋とおなじ、究極のホワイト「N95」にしましょう。そして
天板のラシャ(布地)も、いまのベージュより明るい、白があれば…このあたり、職人に相談いたします。

- -
▼介添係の矢田(やだ)より「使用人の動向」をご報告。秋を見つける者。菓子を手がける者。主のため。

▽9月28日(木曜日)
・洋服係/白鳥(しろとり)…シンプルな黒い靴下をご用意いたしました。着脱可能な飾りを試作中です。
・調達係/笹島(ささしま)…キッチンの2つある水栓、右側を伸びるホースに。ポットへの注水が楽に。

▽9月30日(土曜日)
・家事係見習い/桑名(くわな)…9月のお申し付け。主の事を思いながら初めてお品を紹介致しました。

▽10月1日(日曜日)
・家事係/高山(たかやま)…輝く稲穂。主の前にずらっと美味しいお米を並べ食べ比べして頂きたいと。
・調達係/守山(もりやま)…カップに添える黒ラベル。印刷の質を上げるため、プリンタを足しました。

▽10月2日(月曜日)
・給仕係/八帖(はっちょう)…和菓子をたくさんいただける機会が…。やはりつぶあん派でございます。
・家事係/楠(くすのき)…野山の錦を眺めたく、登山の計画を立てています。その感動を主に伝えたい!
・広報係/松原(まつばら)…バラの花を白く染める実験。風の気まぐれで、こちらに白い霧がブワアと。

▽10月3日(火曜日)
・家事係/菅原(すがわら)…リクエスト頂いたお菓子を色々試作。中には苦手なものも…日々勉強です。
・介添係/矢田(やだ)…朝晩、ちょっぴり冷えて参りました。肌掛け布団のご用意をいたしましょうね。

- -
▼採用係の菊井(きくい)が、新しい使用人を募集。60ちかいご応募があり、3名に内定をしております。

きょうは報告が多くて恐れ入ります。お嬢様、旦那様、最後の話題は手短に致しましょう。採用係の菊井は、
ある場所で執事の館・実行委員会の求人を掲載し、なんと60名近い方から応募がございました。そのうち
3名の使用人に内定をして、この秋から合流することとしております。すべて女性です。追ってご紹介を。

また、昨今の雇用にまつわる考えから、執事の館・実行委員会が指針に掲げる「高齢者の雇用」の部分を
見直そうというお話がございます。これは高齢者の積極的な雇用をやめるというより、世の中が雇用にて
性別や年齢の区別をなくす方向にあること。却って高齢者に注力すると、採用の妨げになることが理由に。

- -

お嬢様、旦那様、今月より、執事の館・実行委員会に「和食係」を入れてくださいませ。これまで池下など、
フランスやイタリアの食文化を軸にして、「名古屋の仮住まい」そして「名古屋の本宅」でのお仕えして
まいりましたが、よいご縁あって、和食…しかも「お寿司」まで握れる職人が、お仕えを志しております。

実はこの職人、わたくし松原がふらりと入ったところで、立地や価格、内装や混みなど踏まえ、明らかに
高い品質を提供している、と感じて執事の館・実行委員会にご報告しました。それを受けて、清洲に笹島、
楠が向かったときに「この職人さんのお料理には、驚きがある」という感想をして、話が進んだ次第です。

この業界、いまだに勤続した年数や、店の名前で評価される傾向が続きます。年齢でいえば、まだ若くて、
荒削りなところはございます。しかし、和食の基本、寿司の基本は外さずに、召し上がる方の驚きを考え、
実現しているところは立派です。柑橘が染みた焼き鮭、ノドグロを置いた茶碗蒸し、溶けるイワシの寿司。

やっと、お嬢様、旦那様にご紹介できる和食の料理人が見つかりました。そして、もし、ご迷惑でなければ、
「和食としてのお節を作らせていただきたいです…」と申します。叶えば普通でない黒豆や、普通でない
伊達巻など。彼なら、きっと驚きをもって喜ばせてくれる、と使用人一同は確信します。松原も同様です。

近ごろ、良いご縁が続いておりまして何よりです。お嬢様、旦那様が「名古屋の本宅」を作ってくださって、
職人たちが本気になって、使用人たちが高まっております。もう10年前から申し上げておりますけれど、
お仕えさせてくださって、ありがとうございます。この場所を、機会をくださり、心から感謝しています。

今夜は【21時10分】に、もうひとりのシュトーレンをご覧くださいませ。そして、昔からお仕えをします
職人や使用人のお品に、目を通していただければ幸いです。その背景を知っていただけることが嬉しくて
みな頑張っております。ところで、少し肌寒くはございませんか。薄い長袖ひとつ、お持ちしましょうか。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2023年10月8日(日)21時10分】まで賜ります。


「この求人、名古屋にある、執事のいるお屋敷です。お話を続けても、宜しいでしょうか?」執務室にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日、土曜日の夜にお便りをして近況をご報告いたします。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構え、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物