手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1096号:本番としてのガレット・デ・ロワ。

このお便りは、39821名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょう夜9時10分から、星崎のシュトーレンと、若草のガレット・デ・ロワの2品へと、
ご用命を賜りたいと存じます。午後3時、よくよく考えましたら「おやつ」の時間に、あのような便りを
差し上げ、お嬢様、旦那様のお腹に、幾ばくかの寂しさ、切なさを感じさせていたら申し訳ございません…。

▼執事の館・実行委員会の動向をご報告します。
・【名古屋の本宅】は、10月後半に再開。新たな使用人が加わります。ご予告の手順、頁は追って案内を。
・【お申し付けの品】、今夜の2品に加えて、栗のペーストや、ペーパーナイフなどは来週末に承ります。
・【主の手帳】の改良は、ほぼ完了して、給仕係による検証中。好き嫌いのお品、ぜひご記入をください。

お恥ずかしい話ですが、このお便りを綴っておりますのが、午後6時を過ぎたところ。と、申しますのも
あす「名古屋の本宅」で、使用人や職人を座らせておこなう、新しいお仕えの「リハーサル」に不可欠な
幾つかのお品の調達に、わたくし松原もお手伝いしておりました。近ごろ、広報でないお仕えが多めです。

もう長針は20分を指しておりますから、実に100分ほどで、いつも通り、いや、いつも以上の内容を
お嬢様、旦那様にご報告しとうございます。話題は、喜んでいただけるか分かりかねますが、8月半ばから
アップデートを重ねた「名古屋の本宅」の変更点でございます。部屋ごとに、箇条書きにてご覧ください。

▽1階
・白の部屋…窓ガラスを「すりガラス」にして質感が上がってからは、大きな変更なく運用しております。
・カップ収納庫…お嬢様、旦那様の目線より上の棚は空っぽに。そして、ソーサーを立てて飾る金色の台を。
・白灰のリビング…資材、建材、工具を積んでいたお部屋を整理。「執務室」と「休憩室」にできればと。
・白灰のベッドルーム…という名前でしたが、アシュレイのベッドを幻にして、別の用途に活用をします。
・青の洗面所…洗濯機の横に棚を追加。タオルハンガーは近日中に春里らがシルバーに交換をいたします。

▽2階
・赤の広間…冷蔵庫と*****を設置。この2点で、今後のお仕えは大きく変化。飾りもたくさん追加。
・燻桃のキッチン…「ティータイム」を効率よくする為の器具、棚などを多数導入。使用人の声をもとに。
・ロッカールーム…ここは、お給仕している使用人の小さな控室に変更します。おもに八帖と菊井が利用。
・橙の洗面所…お花のアレンジメントを変更いたしました。調達係によると「フランフランで買った」と。
・シャワールーム…シャワーカーテンが装着されましたが、金具が白いため、笹島が真鍮のお品を手配中。
・白金のドレッサー…お化粧の備品、使い捨ても。アクセサリ、少しずつ増加。ドライヤーとアイロンも。
・濃綿のクローゼット…大きな姿見(鏡)の前に、カーテンを設けました。さらにハンガーラックも手配。

▽3階
・ペデスタル…ホールとの境目に設けたレースのカーテンが、美しゅうございます。クリップの強さ調整。
・吹き抜けの本棚…ここに置いていた塗装や、壁紙のサンプルは、すべて移動しました。近日棚を再構築。
・緑の部屋…収納の中に置いていた段ボール箱を、今日までにほぼ整理。また空間が生まれ、新たな用途。
・白と緑の使用人の部屋…突っ張り棒を用いたカーテンの設置。小さな緑のリボンが可愛ゆうございます。
・白と茶の使用人の部屋…この部屋に置いてある「棚」を、近日中に家具の商社が移動。その後、改築を。

ほぼ毎日のように、お嬢様、旦那様のお屋敷にお邪魔している調達係、わたくし松原も同様でございますが、
手を動かして、進むことというのは僅かでして、しかし何日もやっていると、久しぶりに訪れる使用人は、
その変わりぶりに驚くようです。私たち使用人は、お嬢様、旦那様のご帰宅まで、なるべく進めたい考えに。

さて、今夜はクリスマスのお品と、お正月のお品。数が少なくて、ご不便をお掛けしないかと、配送係と
心配しながらのお仕えでございます。しかし、私たち使用人に、職人に、いつもお役目をくださることに
心から感謝いたします。ありがとうございます。わたくし松原の言葉も、良く響いていたなら嬉しいです。

▼配送係の清洲(きよす)は「シュトーレン」を100、「ガレット・デ・ロワ」を100、用意します。
▼職人らの動向をご報告。新しいお品のご用意に、自らの研鑽に。作り手の日々を、どうかご覧ください。
▼造園係としての笹島(ささしま)は、「名古屋の本宅」のお庭を、いったん崩して平らにする考えです。
▼調達係の守山(もりやま)が、またカップを増やしたようです。どうも、赤系統を強めている雰囲気が。

- -
▼配送係の清洲(きよす)は「シュトーレン」を100、「ガレット・デ・ロワ」を100、用意します。

お嬢様、旦那様、このお便りを差し上げてから、40分から、50分後くらいでしょうか。いつもの時間に
ご用命を賜りたいと存じます。今夜は「先行分」として「シュトーレン」「ガレット・デ・ロワ」の2品。
どちらも少し先のお届けで、かつ少ない箱数をご容赦ください。しかし是非とも、お届けしたいお品です。

▽製パン係/星崎(ほしざき)
・本宅のシュトーレン 12月1日(金) 50箱 [ https://tinyurl.com/2y5eyqjo
・本宅のシュトーレン 12月2日(土) 50箱 [ https://tinyurl.com/26wftvav

▽製菓係/若草(わかくさ)
・愛知県名古屋市のガレット・デ・ロワ 12月30日(土) 30箱 [ https://tinyurl.com/296btj4c
・愛知県名古屋市のガレット・デ・ロワ 1月2日(火) 30箱 [ https://tinyurl.com/2c3cr4ww
・愛知県名古屋市のガレット・デ・ロワ 1月3日(水) 30箱 [ https://tinyurl.com/2cjmdfsd
・愛知県名古屋市のガレット・デ・ロワ 1月6日(土) 10箱 [ https://tinyurl.com/2anv7wxj

今回の「ガレット・デ・ロワ」は、執事の館・実行委員会として初めて、新年にご用意を整えるお品です。
まいとしお正月に、東桜や金城、菅原などに打診をしてまいりましたが、ことし製菓係の若草が手を挙げ、
お嬢様、旦那様にご案内ができました。本国フランスでも縁起の良いもの、喜ばれるものと伺っております。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【21時10分】より、ご用命を賜ります。

- -
▼職人らの動向をご報告。新しいお品のご用意に、自らの研鑽に。作り手の日々を、どうかご覧ください。

・製パン係/星崎…ようやく新しい工房に移ります。ピカピカのキッチンで【シュトーレン】の仕込みを。
・製菓係/若草…【岐阜県中津川市の栗】が到着。【栗ジャム】のために、一粒ずつ皮をむいております。
・製菓係/若草…【魔女が作った赤ぶどう】のため、ナガノパープルの下ごしらえを。皮を剥いてばかり。
・家事係/池下…【洋風おせち】の1品目を試作しました。バルサミコ酢を使った【洋風たたきごぼう】。

・燻製係/関ヶ原…次のお申し付けのお品の打ち合わせを。作り手に声をかけ、お品の発注をいたします。
・カレー係/山吹…季節限定のカレーを試作しております。次は【和風だしが香る黄色いカレー】だとか。
・和菓子係/五月…お褒めの言葉を多く頂戴いたしました、【あんこときな粉】をご用意。ぜひお試しを!
・和菓子係/五月…【栗蒸し羊羹】をさらに美味しく工夫したいと申します。アルペンザルツの塩を少し。

・家事係/菅原…【かぼちゃパウンドケーキ】を試作。レーズンとクリームチーズを入れた豪華なお品に。
・家事係/東桜…おねだりございました【はちみつクッキー】をご用意。もちろん【大袋】でございます。
・鋳造係/白金…【ペーパーナイフ】にお褒めの言葉を頂戴して嬉しゅうございます。ご用意を進めます。
・製菓係/瀬木…松原から報告される【名古屋の本宅】のようすに興味深々。何度でも見たいと申します。

・製菓係/金城…拠点のキッチンを借りて【シュトーレン】を試作。食べごろなのは1~2週間後、とか。
・紅茶係/正木…とある紅茶の大会の予選に参加。国産紅茶のみが集められ、圧巻の光景でございました。
・キャラメル係/明徳…今ご用意できるお品を確かめました。お好きなキャラメルのお味はございますか?
・調香係/杁中…これからの季節に大活躍の【腹巻】をご用意。【藍染のストール】もご覧くださいませ。

- -
▼造園係としての笹島(ささしま)は、「名古屋の本宅」のお庭を、いったん崩して平らにする考えです。

執事の館・実行委員会は、昨年の夏に「名古屋の本宅」を調達したあと、建築係が動き出すまでのあいだ、
調達係や広報係、会計係が集まって、お庭の草むしりを始めました。それが、樹木の伐採や、フェンスの
撤去、そしてウッドデッキの解体など、文字通りエスカレートをして、ついに内装まで着手した次第です。

造園係としての笹島(ささしま)は、「名古屋の本宅」の実現から、いつ頃にお庭に着手するか、検討を
しておりましたが、夏場の作業はリスクが大きく、涼しくなってからと申しているうち、もう秋の訪れが。
実現したい景色は見えておりますので、いったんここで大きく土木の職人を入れ、動かしたいと申します。

具体的には「名古屋の本宅」のお庭を、道路から数メートルにわたって平らにして、ブロック塀も撤去を。
なにもない、真っ平なところに、いずれ「カラーコンクリート」で緩く傾斜をしながら固め、車寄せにと。

- -
▼調達係の守山(もりやま)が、またカップを増やしたようです。どうも、赤系統を強めている雰囲気が。

お嬢様、旦那様、前のお便りでも話題にいたしましたが、いま調達係は守山(もりやま)が、お屋敷のため、
幾つかカップ(とお皿)を増やしております。実は毎日のように納品され、ひとつ開封しては検品をして、
嬉しそうに模様を重ねております。ぜひ「名古屋の本宅」にご帰宅なさいましたら、お使いくださいませ。

補足いたしますと「名古屋の本宅」は、カップをお選びいただくにあたって、特別なお給金はいただかず、
そして、お嬢様、旦那様おひとりで、2つ、3つのコレクションをご用命になれます。お好きなだけ、です。

★ ウェッジウッド/コロンビア・エナメル … https://essen-floral.jp/SHOP/0451.html
★ ウェッジウッド/コロラド … https://www.sohbi-company.com/brand/list/wedgwood/1007
★ ウェッジウッド/トンキンルビー … https://essen-floral.jp/SHOP/0567.html
★ ウェッジウッド/プシュケ … https://www.wedgwood.jp/products/list?category_id=62
★ ウェッジウッド/アメジスト … https://muuseo.com/ken0809/items/140
★ ウェッジウッド/ユーランダー・パウダールビー … https://selectors.jp/item375/
★ ウェッジウッド/フロレンティーン・ターコイズ … https://www.wedgwood.jp/products/list?category_id=61
★ ウェッジウッド/クタニクレーン … https://carino.jp/kutanicrane/

お察しのとおり、ウェッジウッドが多くございますのは、すでにノリタケ社、大倉陶園社の代表的な品を、
3階のカップボードにてお預かりしているか、という背景がございます。また、現在のコレクションには
赤系統のお皿が少なく、これを補うとき、ウェッジウッドは心強いとのこと。トンキンルビーは圧巻です。

- -

事実、「名古屋の本宅」はお嬢様、旦那様をお迎えすることができます。これまでの4ヶ月ほどのあいだに、
お仕えをさせていただいた実績がございます。しかし、私たち使用人は、お仕えの効率と品質を向上する
取り組みをして、お嬢様、旦那様の驚きと、喜びのためのアイデアを試し、そして、つど採用しております。

「名古屋の仮住まい」は、2014年から10年しか、あの場所に置いておくことができない契約でした。
専門的な言葉にしますと「定期借家契約」でして、つまり、もし新しいウイルスも、景気の大きな変動も
無かったとしても、私たちは「名古屋の仮住まい」を幻にせねばならなかった、という事情がございます。

それを言い訳にしてはなりませんけれども、しかし、積極的に手を入れるより、投資にすすんだ次第です。
また、この8年、9年のあいだ、守山や笹島など、もともと器用だった使用人がより上手になったことも
関係し、いま「名古屋の本宅」は、外部の工務店を入れずにどんどん進化を続けているとお考えください。

前置きが長くて申し訳ございません。つまり、「名古屋の本宅」は、いつまで経っても完成した、という
ご報告ができかねるのです。そういうものよね、とご理解をいただければ幸いですが、たとえばお写真を
撮影してアルバムを作りましょう、となると、どの段階で切り取るか悩むのです。常に未来があるゆえに。

執事の館・実行委員会は、年内に新たな撮影係を起用し「名古屋の本宅」の内外装を撮影してまいります。
そして、その写真を、お察しのとおり数十頁の「本宅のアルバム」にして、お嬢様、旦那様にお納めします。
ただ懸念は「主の実績」に応じて、ご案内できる部屋があるところを、このアルバムで、どう表現するか。

たとえば、最初から1階、2階、3階、屋上と黒の部屋、とフロアごとに別の冊子にするのも良いですし、
ひとつのアルバムでも、「主の実績」によってお給金を変えることもできます。必ずしも、すべての主が、
ご帰宅を叶えられる訳ではない、という部分を念頭に検討しましょう。そして、年ごとに撮り直すことも。

ふと、時計を見ましたら、19時17分ですから、ええと…ん?1時間しか経過していない…本当ですか?
いつも大体、2〜3時間は要する執筆が、これだけの時間で…ただのまぐれ、運の良いことにしましょう。
これが実力だと思ったら、きっと痛い目を見るのです。事実、慌ただしい筆運びでした。お許しください。

お嬢様、旦那様、さっき精肉係の工房を出たときに、ふわっとキンモクセイの香りがしました。あれは多分、
気のせいではないと思います。秋です。秋が来ているのです。そしたら、シュトーレンを楽しみましょう。
新年は、ガレット・デ・ロワの「当たり」が出たら教えてください。でっかい王冠をお持ちしますからね。


清洲がくれた「おはぎ」、3個のうち2つ。1つ食べたあと、もう1つ食べるか悩む。名古屋の拠点にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日、土曜日の夜にお便りをして近況をご報告いたします。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構え、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物