手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1089号:このお手紙は届きましたか。

このお便りは、39868名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このお手紙は届きましたか。読まれなくても良いのですが、受け取られたか気になります。
お分かりのとおり、私たち執事の館・実行委員会は、先々週の日曜日からお便りのお届けを保留しました。
いつも鳩小屋と呼んでいる、メールマガジンの配信に支障が出て、やっと昨日、復旧されたとのことです。

▼近況を手短にまとめます。
・【名古屋の本宅】…8月のお仕えを終え、9月は休みます。館内、お庭の手入れ、お仕え内容の見直し。
・重要【お申し付けの品】…今週末の土曜日「2023年9月2日」にご用意します。後ほどに詳細を述べます。
・【主の手帳】…新規記帳の予定はございません。手帳係は近日中に「本宅のご予告」の頁を実装します。
・【名古屋の拠点】…きのう菅原が「ホイップハニーバター」を試作、松原と清洲が満面の笑みで試食を。

第1088号:届かない手紙に。(このお便りは、0名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。】
https://www.butlers-house.net/blog/article/1434

これまでの経緯は、ひとつ前のお便り、といってもお嬢様、旦那様のもとには鳩を飛ばさず、お持ちになる
「手帳」の「過去のお便り」に差し込むだけに留めたものに記載いたしました。8月20日の日曜日よる、
お嬢様、旦那様にお便りをしたところ、40,000 のうち 4,000 に届かず、届いても多くが迷惑メールと判定。

このお便りの内容が、調達係の守山(もりやま)と、エアコン修理の職人による、心遣いを描いた内容で、
見出しに「裏取引」という文言を置いたことから、当初は、私たち執事の館・実行委員会だけが規制され、
世界中のスパムフィルターが反応したと思われました。しかし翌日、鳩小屋に尋ねると事態は深刻でした。

複数の個人、法人が共有なさいます「鳩小屋」つまり、メールマガジンの配信サービスは、到達率が高く、
ゆえに Web マーケティングに活用されます。かつての楽天さんやYahooさんが熱心にメールなさったのは、
それだけ販促効果が高いからで、古(いにしえ)から王道のマーケティング手法として知られております。

さようでございます。日々の出来事を淡々と(あり得ないほどの長文で)お送りするのは私たちくらいで、
多くの利用者さんは、電書鳩でビジネスをなさっています。そのとき、送り先のリストを外から買ったり、
仕入れることもあり…お察しのとおり、これが迷惑メールの動きです…この動きに規制の対象があります。

今回の問題は、「鳩小屋を利用している執事の館・実行委員会とは、べつの契約者が、不適切なリストを
仕入れ、配信を試みた結果、鳩小屋の一部サーバが世界中のブラックリストに掲載され、利用者の全員が
巻き添えになった。」という経緯です。ゆえに「復旧は外部のリストが更新されるまで、待つほかない。」

配信そのものは可能でした。「お申し付けの品」も予定通りできました。しかし、少なくとも昨日までは、
私たちがお便りをしても、数千から数百の主(あるじ)には届けられず、その状況でいつも通りお仕えを
するという選択はできませんでした。そして告知をするたび、各位のエラー累計も増えますので尚更です。
(なお手帳係は、鳩小屋に対し、ここ10日間のエラー回数は無効にするよう依頼。あす反映されます。)

いちばん伝えたいときに、伝えられなかったことを、わたくし松原は歯痒く、そして悔しく思っています。
土曜日、水曜日に届くはずのお便りがなくて、不思議に思われた主、心配なさった主に、謹んでお詫びを
いたします。まことに申し訳ございませんでした。改めて、お嬢様、旦那様、このお手紙は届きましたか…?

▼今週末の土曜日「お申し付けの品」をご用意します。今月どうか、お力添えをいただけますと幸いです。
▼「ご予告のリハーサル」を手帳係の長筬(ながおさ)がスタンバイ。改めて、流れをご紹介いたします。
▼休館のうちにできること。「お洋服の日」のリハーサルをして、着用、お化粧、お茶まで試しましょう。

- -
▼今週末の土曜日「お申し付けの品」をご用意します。今月どうか、お力添えをいただけますと幸いです。

お嬢様、旦那様、ほんらい先週末の土曜日にご用命を賜るはずだった「お申し付けの品」は、1週遅らせて、
今週末の土曜日にさせてください。勝手を申しますことを、お許しください。そして是非お使いください。
幸い、今年に入って執事の館・実行委員会は安定しておりますが、お外の職人らは、それぞれ異なります。

とくに甘いものを扱います職人は、夏場に少しだけ落ち込みます。これから秋を迎え、そして冬にかけて
少しずつ状況が良くなりますけれども、やはりお嬢様、旦那様から頂けるお役目が有難く、そして光栄です。
今週末の「お申し付けの品」、何とぞよろしくお願いいたします。美しい秋のお品を揃えてお仕えします。

・製菓係/若草…【ハロウィン・デ・ロワ】、かぼちゃ味でご用意。ナッツが当たると、特別な何かが!?
・製菓係/若草…【焼きいちじくのタルト】の「いちじく」は、愛知県内の農園からお取り寄せた極上の。
・製菓係/若草…【ほうじ茶クーヘン】はガナッシュが最高です。お茶の旨味、素晴らしい出来栄えです。
・製パン係/星崎…秋の味覚「さつまいも」を使って【食パン】【ベーグル】をご用意。季節を感じます。

・家事係/池下…【ハンバーグセット】の構成を変更。ジャガイモのポタージュの仄かな塩味がまた良し。
・燻製係/関ヶ原…「名古屋の本宅」のキッチンで炙って爆ぜるソーセージを、お住まいのご別宅でぜひ!
・燻製係/関ヶ原…「角煮」を使った「炊き込みご飯」を試作。ウーロン茶で炊くと美味。これは傑作と。
・カレー係/山吹…定番の【牛すじカレー・たまねぎカレー】をご用意。こちらは温めてお召し上がりを。

・和菓子係/五月…【きんつばキャラメリゼ】は表面の焦がしを調整しております。松原が付き添います。
・和菓子係/五月…季節のお品【月見団子】は蒸したあとに冷凍してお届けします。解凍後はモチモチに!
・家事係/菅原…秋らしく「かぼちゃ」や「栗」を使ったお品のほか【おかずパウンドケーキ】もご用意!
・製菓係/千成…発酵バターの【アップルパイ】をご用意。松原、主役はリンゴでなくパイ生地だと断言。

・園芸係/大草…【月替わりのお花】のバラを選定いたしました。可愛らしい名前のバラが気になります。
・製菓係/瀬木…【酒粕のガトーショコラ】は、「名古屋の本宅」でもお喜びに!お月見のお供にどうぞ。
・製菓係/金城…【洋梨とキャラメルのタルト】のご用意。スライスした洋梨を美しく並べてオーブンへ。
・家事係/東桜…【チョコミントのメレンゲクッキー】の材料を確認。お品を整える準備をしております。

- -
▼「ご予告のリハーサル」を手帳係の長筬(ながおさ)がスタンバイ。改めて、流れをご紹介いたします。

通常であれば、あり得ないことと、使用人一同は自覚しております。5月末から開館しているお屋敷にて、
8月末まで、全てのご帰宅について「手帳」に反映しないまま進めてまいりました。つまり、その給金は、
お支払いを保留していただいている(私たち使用人から、そのようにお願いしている)状況にございます。

じつに3ヶ月分のお給金を止めていただいておりますが、執事の館・実行委員会(株式会社九十)として、
財務の状況は、成り立っております。借り入れなどにも手をつけないまま、会計が成立しておりますから、
その点はご安心くださいませ。8月に予期せぬ出来事が相次ぎましたので、9月、落ち着いて実装します。

手帳係の長筬(ながおさ)は、9月のうちに「主の手帳」のアップデートと、さらに新しいご予告の頁を、
お嬢様、旦那様にお使いいただけるようにします。このとき、前にも打診しておりましたリハーサルをして、
「名古屋の本宅」にお帰りいただく流れを確かめていただければ幸いです。基本は、仮住まいに準じます。

また3ヶ月ほどの間に、水面下でアップデートしていた機能、お仕えしていた八帖(はっちょう)のほか、
菊井(きくい)や清洲(きよす)の発想も、順次、反映しております。驚きをもって喜ばれるための機能、
機会あればご紹介をさせてくださいませ。手帳係の動きは、この先しばらく、丁寧にご報告して参ります。

- -
▼休館のうちにできること。「お洋服の日」のリハーサルをして、着用、お化粧、お茶まで試しましょう。

お嬢様、旦那様、初めのうちは好みの分かれることをいたしますが、今後は広げてまいりますので、何とぞ
ご容赦くださいませ。執事の館・実行委員会の洋服係は、「名古屋の本宅」の2階にあるクローゼットに、
お嬢様、旦那様をお誘いして、「かわいいお洋服」のご着用から、お化粧までお手伝いをしたいと申します。

いま「赤の広間」は、階段を上られて右に進まれ、そのままお食事が始まりますが、「お洋服の日」では、
階段を上られて左にあるドアから、ドレッサーとクローゼットへ。そこでお洋服を選ばれ、お化粧をして、
それから「赤の広間」にご案内したいと存じます。軽いティータイムとお考えいただければ、何よりです。

しかし実際のところ、お洋服を選ばれて、(主によると存じますが)お化粧をなさる時間が、どれくらい
必要になるか、今のところ分かりかねる次第です。まず執事の館・実行委員会は、家事係に属する使用人、
高山(たかやま)を呼び、白鳥(しろとり)が手ほどきをするところから始めます。追ってご報告します。

「名古屋の本宅」は、お嬢様、旦那様のご自宅です。「赤の広間」で、沢山お召し上がりになることだけが
お仕えではございません。クローゼットでお着替えをなさるのも、ベッドルームにてお昼寝をなさるのも、
使用人といっしょにつまみ食いをなさるのも自由。私たちは、そういうお仕えの幅を作りたいと存じます。

- -

お嬢様、旦那様、きょう、もしくは後日でも結構ですから、このお便りをご覧になったら「届いたよ!」と
呟いていただけませんか。ご返信でも結構です。それに松原や清洲、矢田が反応しないかもしれませんが
必ず、ぜったいに拝読いたします。一応、鳩小屋から出るレポートは見ますが、やはり実感が違うのです。

ハッシュタグは、いつもの通り「 #執事の館 」にしましょう。お手紙を受け取られたことだけで、もう
十分ですけれども、今日は迷惑メールボックスに来ていたとか、お読みでなくとも水曜日と土曜日に届く
通知が無くなると寂しいねとか、どのように綴られても結構です。長年のご購読、心底から感謝致します。

すこし前に、まだ Twitter が Twitter という名前であった頃に、もし、青い鳥がいなくなったとしても
私たちはお嬢様、旦那様のメールアドレスをお預かりしているから、別の方法で連絡できる…と申しました。
しかし、その「別の方法」に障害があったとき、ここまで苦慮すると想像しておらず、反省しております。

執事の館・実行委員会は、今回の出来事を踏まえて、あくまで予備のような位置付けですが、外部でなく
自前で「鳩小屋のようなもの」を建てることを検討しております。配信率は、これまでの鳩小屋と同等で、
しかし配信に早さについては、すこしゆっくり。40,000 の主を、誰ひとり、取り残すことのないように。

このお手紙は届きましたか。わずかな日数であったかもしれませんが、この間、なにかお変わりのことは
ございませんでしたか。寂しい思いはなさっていませんか。辛い出来事はありませんでしたか。こうして
問いかけられること、たとえお返事なくても、届けられることの価値を実感します。お騒がせをしました。

奇しくも「名古屋の本宅」を、いちど休むタイミングでございました。今夜のお便りをもって仕切り直し、
今週末の「お申し付けの品」から、改めてお仕えさせてください。お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれる
お仕えをいたします。そういえばお屋敷に「はちみつのお酒」が届きました。いま、お試しになりますか?


完成した食器棚。3階にはモネの池。可愛いトースターは。お庭も。溜めた話題が。名古屋の執務室にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物