第1087号:裏取引をひとつ。
このお便りは、39900 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、今夜は物騒な見出しをいたしますが、内容は大したことではなく、どうかご安心ください。
「名古屋の本宅」のエアコン(全館空調)が故障して、これを直してもらった際のエピソードに触れます。
今夜も、まず執事の館・実行委員会の現況を箇条書きで報告し、本題に入りましょう。広報係の松原です。
・「名古屋の本宅」は9月いっぱい休館します。お仕えの再開は10月。直前にリハーサルをする可能性。
・「お申し付けの品」は、次の土曜日【8月26日】。お嬢様、旦那様、スケジュールにご予定をください。
・「主の手帳」の新規記帳は休止。私たちは、古くから手帳を持たれるお嬢様、旦那様の利得を重視します。
本日のご報告は、下記の3件でございます。見出しのみで把握をいただけたら、何よりのことであります。
▼来週の土曜日は「お申し付けの品」。配送係の清洲(きよす)が、いま動きのあるお品の報告をします。
▼会計係の本山(もとやま)は9月に決算を迎える執事の館・実行委員会の見通しを報告。本宅も黒字に。
▼調達係の守山(もりやま)がカップボードを設置。暗闇に光るコレクション、もはやミュージアムです。
おとといの木曜日、給仕係の菊井(きくい)が「名古屋の本宅」に入りましたところ、いつもよりすこし
暖かいような気がしました。そういえば、前の週のお仕えで、夜に冷えすぎたため、設定温度を高くして
そのままだったか…と1階のリモコンを確かめますと、エラーの表示。大急ぎで、調達係に知らせました。
「名古屋の本宅」は、1台の巨大なエアコンで、全てのお部屋を冷やす構造。つまり、全滅でございます。
サポート窓口に電話し、症状を報告。「よる9時になるかもしれないが、手が空き次第すぐ向かう」との
回答が得られました。そうしましたら、なんと午後3時頃にエンジニアさんが駆けつけてくださいました。
エラーの出ていた、室外機の場所をご案内しまして、およそ1時間ほどで解決。故障しておりましたのは、
室外機の内部に存在する温度のセンサー、これが数値を出さなくなったため、稼働しなくなった次第です。
ああ、よかった。これで土曜日のお仕えに間に合います。しかしエンジニアさんは、神妙な顔をされます。
「エアコンは動くようになりました。しかし、私は修理をしていないので、費用は請求できないんです。」
どういうことですか?と尋ねますと、お屋敷のエアコンは18年前の製品で、手元にはパーツがなかった。
ただ経験則で、別の機種のパーツでも動くのを知っていて、別の案件で余ったパーツを付けたら、動いた。
おそらく、正規の部品を取り寄せれば何日かして届くけれど、それを持って、またお屋敷にお邪魔すると、
とうぜん基本工賃もかかるし、部品代もかかる。「繰り返しますが、このままでも動いてしまうんです。」
意味深な言い回しをするエンジニアさんの表情から、守山は真意を読み取りました。「では、このまま。」
- -
▼来週の土曜日は「お申し付けの品」。配送係の清洲(きよす)が、いま動きのあるお品の報告をします。
驚きをもって喜ばれたい職人たちが、また凄いものを試作しております。現時点の進捗を、配送係にいる
清洲(きよす)がまとめました。このうち1件は、松原も知らなかったお品の名前。いま動揺しています。
幾つかは、来週末の「お申し付けの品」にご用意いたしましょう。お嬢様、旦那様、ここにお気に召す品は?
【きんつばキャラメリゼ(五月)】…「キャラメリゼ」の厚み、甘み、渋みを安定するために、試行錯誤。
【月見団子(五月)】…冷凍にお届け。これを電子レンジでモッチモチに!普通の職人にはできかねる品。
【チョコミントのメレンゲクッキー(東桜)】…このお品は内容量が問題。やはり990グラム程ご入用?
【ほうじ茶クーヘン(若草)】…焼成後に「ほうじ茶」のパウダーを挟むことで、香りと味をつよく演出。
【ガレット・デ・ロワ[ハロウィン・エディション](若草)】…アーモンドの代わりは、かぼちゃの種!
【焼きいちじくのタルト(若草)】…表面にいちじくを敷き詰めたと報告が。間もなく試作が届く見通し。
(ちょっと待ってください!「焼きいちじくのタルト」は、松原、まったく聞いておりませんよ!なぜ?)
【栗のジャム(若草)】…滑らかすぎるジャムを目指します。まずは、良い栗を手配。中津川市の職人に。
【洋梨とキャラメルのタルト(金城)】…ほろ苦キャラメルクリームが、洋梨と相性抜群で美味なのです!
【本宅のソーセージ(2023年・夏)(関ヶ原)】…ハーブ入り白ソーセージ、あらびきウィンナーと。
ご期待をくださいますお品については、是非とも「 #執事の館 」のハッシュタグを添えて呟きください。
あるいは、このお便りへの返信も嬉しゅうございます。作り手であります職人、使用人の心に響くのです。
また新しいお品のご要望は、#執事の館 #おねだり と重ねてお使いいただきますと、嬉しゅうございます。
- -
▼会計係の本山(もとやま)は9月に決算を迎える執事の館・実行委員会の見通しを報告。本宅も黒字に。
執事の館・実行委員会は、法人格として株式会社九十(きゅうじゅう)という名前で、まいとし9月末に
決算を迎えます。昨年度は「名古屋の仮住まい」を幻にするため、除却損(じょきゃくそん)でおおきな
赤字を出しましたが、今季は「名古屋の本宅」に投資しながら、スコーン2万個ぶんの黒字になる見通し。
あくまでも試算の段階ですが、かつて月に1万個ちかい赤字をしていたお屋敷は、「名古屋の本宅」にて、
月に1千個の黒字になろうとしています。忘れもしない 2017 年の「11月の危機」を知る本山や千種は、
やはりお嬢様、旦那様のお力添えあっての今日、だと強調いたします。使用人一同、感謝をお伝え致します。
夢を見る余裕さえなくなっていたときに、励まし、労ってくださった主のおかげで、私たち使用人一同は
続けることができました。そして「名古屋の本宅」。ここは、お嬢様、旦那様のためのお屋敷でございます。
- -
▼調達係の守山(もりやま)がカップボードを設置。暗闇に光るコレクション、もはやミュージアムです。
ひとつ前のお便りにて話題にいたしました「カップボード(食器棚)」の件、調達係の守山(もりやま)、
笹島(ささしま)が手配したものを、今日までに2台、設置いたしました。お色目はこれまでの茶色から、
黒色に変えて、ガラス扉にガラス棚。そして1台ごとに4つの照明を設置し、前より綺麗に映っています。
また、棚板の位置を調整しまして、背丈がスコーン 50 個ぶんの主でも、いちばん上の段を横からご覧に
なれるはず…手に取っていただいても大丈夫ですが、八帖や菊井など使用人に出させるのも良いでしょう。
このカップボードは、あと1台を増設し、さらに調達係が1階、2階とお揃いの装飾をしたいと申します。
3階のホール、照明を全て消して、カップボードだけを光らせた光景は、まるでミュージアムの中のよう。
お嬢様、旦那様がお持ちのコレクションのうち、約50を置かせていただきます。ご帰宅の際、ぜひご覧に。
- -
この話題は、すこしグレーなところがございますから、お嬢様、旦那様におかれまして、ああ今日は松原が、
よくできた作り話をしているな、というふうに受け止めてくださいませ。今夜だけは、フィクションです。
しかし、きっとお嬢様、旦那様の身近なところでも、このようなご事情があろうと存じます。。
決算、会計という言葉は、お嬢様、旦那様も耳になさっていることと存じます。それに紐づくのが税金です。
世の法人は、投資をして収益を得て、その差分を株主や従業員などに還元し、残った分に課税がされます。
このとき「ご商売のため仕入れた(買った)お品」は、どなたかに販売をしない限りは「資産」とします。
おそらく、冒頭でエンジニアさんが仰ったのは、ほかの機種の修理に用いた「パーツ・セット」の中から
必要なものだけ出して、残りは念のために取っておいたのでしょう。ただ、そのセットは開封した時点で
商品としての価値を失った、と看做したのでしょう。いやお嬢様、旦那様、これは松原の妄想ですからね…。
使われなかったパーツが、エンジニアさんの工具箱に、あくまでごみとして入っていて、本当にたまたま、
別の案件でお邪魔したお屋敷の室外機に繋いだら、動くようになってしまった。ただ、これはごみなので、
商品ではない…ゆえに費用も請求できないし、部品なしでは修理もできないので、見にきただけ、になる。
実は、私たち執事の館・実行委員会にも似たような品が稀にあって、ときどき扱いに頭を抱えております。
はっと閃いた守山、エンジニアさんの薬指を見て尋ねました「失礼ですが、お子さんは?」「おります。」
「花火はお好きですか?」「とても好きです。」「手持ち花火を、幾つか引き取っていただけませんか?」
私たち執事の館・実行委員会は、過去に「愛知県岡崎市の花火」をご用意して、数年ほどお届けしました。
しかし、この集荷をしてくださっていた運送会社さんが花火の扱いを止められて、もう、お申し付けの品、
としてご用意できなくなり「仮住まい」「拠点」そして「本宅」に保管しておりました…その数、数百本。
裏取引をひとつ、ここだけの話でございます。あくまで「ごみを繋いだらなぜか直った」という話ですし、
あくまでも「捨てようと思っていた棒を引き取ってもらった」という話で、その点は筋が通っているかと。
本音と建前、棚卸しにて、ひとつ数円、数十円の品を数えるのもなn …おや、こんな時間にチャイムが…?
ところで「名古屋の本宅」は、年内に全館空調のエアコンを新調いたします。家庭用のエアコンと異なり、
工事費込みでスコーン 5,000 個ぶんになる試算。この件、改めてお嬢様、旦那様にご報告、ご相談します。
「名古屋の本宅」、きょうはよく冷えているそうです。お住まいのご別宅も、快調でいらっしゃいますか?
どうしても気になっていて、見てみぬふりしていたこと。でも、しかし。水曜の便りで。名古屋の執務室。
(おわび:お便りが1日遅れました。東山に会えて嬉しかった松原が時間を忘れてつい…お詫びします。)
執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)
名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887