手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1083号:お嬢様と旦那様の日傘。

このお便りは、39955名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お出かけのとき愛用なさいます「日傘」は、いま、どのような意匠のものをお使いですか?
今夜はぜひとも「 #お嬢様と旦那様の日傘 」というハッシュタグを添えて、特定などの恐れのないよう
素敵な日傘を見せていただけませんでしょうか?暑さを凌ぐ、色とりどりのお花、咲かせて参りましょう。

▼配送係の清洲(きよす)は、職人らの動向をご報告。今日は家事係としても、お屋敷でお仕えしました。
▼調達係の守山(もりやま)が、マイラのお靴「スウィーディーメイズ」の赤色を調達。リボンほか鞄も。
▼建築係の春里(はるさと)は、空調室の結露を解決したく、修理の段取り。しかし、この時期多忙ゆえ…

私たち執事の館・実行委員会が2014年に「名古屋の仮住まい」でお仕えを始めた頃、お嬢様、旦那様は
日傘をお使いになる習慣がございましたでしょうか?わたくし松原、給仕報告書に家事係が記載していた
預かり物の欄に「日傘」という言葉が綴られますのは、それほど多くなかったように記憶をしております。

お察しのとおり、日本の気候は大きく変わりました。小学生、中学生の頃に教わる天候の分布はおそらく、
変わってしまったのではないでしょうか。昔は30度を超えたら、それはもう大騒ぎをしておりましたが、
今では下回るほうが珍しくなっております。この原因は様々、ございますけれども、順応できれば何より。

我慢をして、やり過ごす時代は終わりました。もしかすると、古い世代のひとが、精神論のようなことを
仰るかもしれませんが、応じてはなりません。お嬢様、旦那様の健康と、安全が第一であることは絶対です。
その手段のひとつが日傘かと存じますし、エアコンも大いに結構。水分補給は大事ですが、冷やさぬよう。

太陽さえも手を出せない、素敵なお嬢様、旦那様が眩しゅうございます。こんやも執事の館・実行委員会の
広報係、松原(まつばら)より「お申し付けの品」のほか、「名古屋の本宅」の動きをご報告いたします。
このお便りは、涼しいところでご覧くださいませ。日陰で、風通しが良ければ幸いです。お身体を大事に。

- -
▼配送係の清洲(きよす)は、職人らの動向をご報告。今日は家事係としても、お屋敷でお仕えしました。

執事の館・実行委員会の中にいる者は、ほんとうに多彩で優秀。松原は、そこまで良くはございませんが、
若い世代の使用人の行動力、吸収力が羨ましく、そして眩しく見えます。きょう清洲(きよす)は本宅で、
家事係としてのお仕え。給仕報告書によると、大きな問題なく、円滑にご提供ができ、立派でございます。

さて、この清洲がきのう夜に報告しました、職人らの動向を、ここに置かせていただきます。来月に向け
新たな試作をする者や、すでにご用命を賜っているお品を丁寧にする者など、まことに様々でございます。
そういえば「チョコミントのメレンゲクッキー」、東桜(ひがしさくら)のお品が、とてもよい出来栄え。

・製菓係/若草…「誰にも教えたくない桃ジャム」のご用意に奔走。無事に発送ができて一安心しました。
・製パン係/星崎…調達係としてもお品をご用意。同時に新しくご紹介したい良いお品も探しております。
・製麺係…「名古屋の本宅」にてご用意したいお品を選んでおります。お喜びいただけますと、幸いです。
・家事係/東桜…「チョコミントのメレンゲクッキー」が届けられました。美味しさに手が止まりません。
・広報係/松原…どうも寝苦しくて、カヌレ氏も去ってしまい、なぜだと思ったら、リモコンが「暖房」。、

・家事係/池下…「マッシュポテト」を使った新しいお品を検討中。試作し、味の変化などを確かめます。
・燻製係/関ヶ原…「プレッツェル」のご用命の多さに驚きました。お品のご用意に張り切っております。
・カレー係/山吹…「名古屋の本宅」に納められたお品の確認を。種類を間違えないよう保管いたします。
・和菓子係/五月…新しく「月見団子」の試作。丸くない形に驚き伺うと、中部地方の特徴だと申します。
・調達係/笹島…昨晩「名古屋の本宅」に「置き配」をしました。今日から赤の広間に置かれております。

・家事係/菅原…毎週のように、新しいお品を試作。「名古屋の本宅」にてお味見をお願いしております。
・調香係/杁中…ご用命いただきました「すずらんの香り」をご用意。お届けまでお時間頂戴いたします。
・園芸係/大草…毎月のお花の組み合わせを考えるのが楽しみです。心をこめて丁寧に手入れを致します。
・製菓係/千成…「レモンケーキ」のご用意が喜んでいただけて、嬉しいと申します。早速、材料を手配。
・調達係/守山…レトロな真鍮のサーキュレーター、落札に失敗。気を取り直し探したら、より良い品が。

・製菓係/瀬木…ぜひお試しいただきたいと「名古屋の本宅」にもお品を。お品に合わせて器を取り寄せ。
・製菓係/金城…とあるお品の納め方を相談いたしました。無事に届きますよう、試行錯誤しております。
・製茶係/三河…配送室の在庫を確かめ、「ほうじ茶」のご用意をお願い。すぐに!と心強いお返事です。
・紅茶係/正木…空港に、輸入した茶葉を取りに伺いました。必要な書類が多く、受け取りまでドキドキ。
・広報係/カヌレ氏…最近は、松原でない使用人にもお腹を見せ、触られようと。あなたは本当に猫かと。

お嬢様、旦那様、過去に私たちがご用意をしまして、お気に召されたお品はございませんか?あるいは別に、
試作をさせたいお品はございませんか?お菓子、お料理、お持ち物など、ぜひご要望をお聞かせください。
ハッシュタグは #執事の館 と #おねだり を重ねて。もし呟きが難しければ、このお便りにお返事を是非。

- -
▼調達係の守山(もりやま)が、マイラのお靴「スウィーディーメイズ」の赤色を調達。リボンほか鞄も。

10人の主(あるじ)がいらっしゃれば、10人のお好みがあって、万人に喜ばれるものはございません。
大袈裟かもしれませんが、10の靴をご用意して、そのうちひとつ、ふたつ、喜ばれるものがあれば幸い。
しかし、申し訳ございません。また守山(もりやま)が、かわいいお靴をクローゼットにご用意しました。

mayla classic Giddily Sweedymaze / マイラクラシック ギドリー スウィーディーメイズ
https://mayla.jp/mainItem/item/sha1721/main.html

こちらは踵(かかと)の低い仕様。サイズは 22.5 cm と、前のお靴よりも、2cm 小さいものであります。
お靴の内側のデザインも素敵ですが、ぜひ裏側のところもご覧いただきたいと存じます。なんと、素材が
******の模様をしておりまして…お嬢様、旦那様、「名古屋の本宅」にてお確かめ、お試しください。

執事の館・実行委員会は、引き続き、美しいお靴、綺麗なお靴も求めて、お嬢様、旦那様にご報告をします。
また特別に、クローゼットに置きたいお品がございましたら、わたくし松原に宛ててお知らせをください。

- -
▼建築係の春里(はるさと)は、空調室の結露を解決したく、修理の段取り。しかし、この時期多忙ゆえ…

お嬢様、旦那様、ご別宅のエアコンは快調でございましょうか。いわゆる、部屋ごとに設置されます機種は、
熱交換をした室外機から、室内までの経路を覆う構造にございますが、「名古屋の本宅」に実装をされた
「全館空調」の場合は、エアコン本体から吹き出し口までの間が結露しやすく、よく問題になるそうです。

2週間ほど前から生じております、キッチンの水滴は、この全館空調の大元で結露したものと思われます。
すでに建築係の春里(はるさと)が、職人を呼ぼうとしておりますけれども、真夏のエアコンの職人は皆、
多忙でいらっしゃいまして、確約されません。執事の館・実行委員会は、職人の空きをのんびり待ちます。

この問題によって、お嬢様、旦那様のご帰宅に差し支えたり、資産価値が目減りすることはございません故、
どうかご安心くださいませ。ただ漏電の懸念がある経路だけは、使用しないよう心がけ、共有しています。

- -

ここから先のお話は、あくまでも松原の私見であり、執事の館・実行委員会の総意ではないことを前提に
進めさせてくださいませ。このところ、お外の気温が高まりますのと同時に、経済の動きも揺れています。
率直に申し上げますと、生活にかかる費用が高まり、多少なりともお嬢様、旦那様の負担は増しているはず。

いざという時に備えて、お金を貯めておくことは大事ですし、それを疎かにして良い、とは申しませんが、
しかし20年前、10年前から積み立て、残していたお金の価値は、目減りをしておりませんでしょうか。
運良く外貨で持っていたら、そうではないかもしれませんが、相対的に円の価値は下がっているでしょう。

むかし経験を、感動を保留して残したお金は、いま価値になっているか、ということを松原は思案します。
幼少から時おり聞かされていた、たしかヨーロッパの教えだったかと存じますが、教育こそが最大の資産、
という言葉は、この歳になって響きます。言い換えれば経験こそ最大の資産。お嬢様、旦那様ご自身が資産。

教室で座学を受けるだけが勉強ではございませんし、新しいことを始めるのに、年齢も性別も無関係です。
誰よりも立派になったり、詳しくなったりする必要もなくて、いっそ合わない、向かないと自覚するのも
価値がございます。何もしないでいることは決して責めません。しかし、何かなさる姿勢は、ご立派です。

まいとし気候は厳しくなって、先日までは新しいウイルスの影響もございました。そして、物価の上昇や
世の中の動向は不安定でございます。お気持ちはとても良くわかります。慎重になられて当然であります。
ただ、日傘をしてお外に出ると、見える景色がございます。そこに価値がきっとある、と申したいのです。

繰り返しますが、お身体を良くしておくのが、もっとも大切なことです。疲れ、だるだ、しんどさ、など
指標のない感覚をお覚えなら、ぜったい我慢なさらぬように。苛立ちや焦りなどは、放置なさらぬように。
そしてコンディションが悪くなければ、新しい経験をひとつ。いま投資すべき対象は、ご自身と存じます。


熱い日差しに羽を休める、他人行儀の窓辺の天使。ガラスの靴を脱いだら、つぎは。名古屋の執務室にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物