手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1082号:魔女のいるお屋敷。

このお便りは、39960名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

やはり執事といえば、燕尾服のイメージがございます。もう名作とお呼びしても差し支えない「黒執事」、
「謎解きはディナーのあとで」、「メイちゃんの執事」、おそらく「アルプスの少女ハイジ」が原点です。
お嬢様、旦那様もご存知、多くの作品で「執事」さんが燕尾服を着用なさいます。私たち使用人の憧れです。

▼配送係の清洲(きよす)が、あす夜に締め切る「お申し付けの品」を整頓。プレッツェルにも追加分を。
▼給仕係の菊井(きくい)が「お屋敷の動向」を報告。介添係の矢田(やだ)は、来週までお休みします。
▼燻製係の関ヶ原(せきがはら)が、気を利かせて「粗挽きソーセージ」に「チョリソー」を。猛反省中。
▼調達係の守山(もりやま)が「130年前のバカラのグラス」を調達。これでパフェをしたいと申します。
▼「名古屋の本宅」の無線LANを快適にします。木造ながら2階で減衰する現状に「メッシュ」を導入。

しかし私たち執事の館・実行委員会で、これまで1度も、お仕えいたします給仕係、家事係が、燕尾服を
着用した実績はございません。それは、お嬢様、旦那様にお許しをいただき、今の制服を仕立てて下さった
職人さんから教わったことが大きいのです。「海外に、使用人さんが燕尾服を着る文化はございません。」

では私たち使用人が着用すべき、もっとも丁寧な装いとは何かというと「タキシード」に「蝶ネクタイ」、
これが1番であり、これ以外にはない。ただ、お嬢様、旦那様が望まれますなら、お許しいただけるならば、
燕尾服も良いですし、衣装のようなものも良いでしょう。ただ本来は、燕尾服は旦那様のため、なのです。

「タキシード」に「蝶ネクタイ」とは、まさに「名古屋の本宅」にて八帖(はっちょう)がしている服装、
そのものでございます。ただ、ご覧になればお分かりになると思いますが、この服装は、わりあい高級な
ホテルやレストランなどでも見られ、「お店」ではなく「お家」と申します我々の、少し矛盾する点です。

昨今、たとえば結婚式などで見られます花婿さんの装いで、本当にフォーマルなタキシードを選ばれます
場面は少のうございます。日本独自といっても良い方向に成熟しつつある、ウェディングの文化において、
花嫁さんの美しいドレスにならぶ、花婿さんの衣装は、独自のファッションで、多くの人に支持されます。

話を「名古屋の本宅」に移しましょう。前述の仕立て屋さんから教わりました私たちは、黒いタキシード、
白いシャツに、ほんの少し、カフスに「岐阜県瑞浪市のタイル」を取り入れ、使用人ごと個性を出します。
この選択は、引き続きしたいと思いますが、ひとつ試してみたい事柄があり、きょうお便りを致しました。

本当のことか、作り話かは分かりかねますが、昔々の、ほんとうの執事さん、メイドさんというお立場は、
それほど立派なお洋服を着用なさっていなかった、という話があります。よくよく考えますと、お綺麗な
洋服を召されるのは主(あるじ)で、使用人はお下がり。「名古屋の本宅」は、すこし贅沢でございます。

- -
▼配送係の清洲(きよす)が、あす夜に締め切る「お申し付けの品」を整頓。プレッツェルにも追加分を。

土曜日に追加分としてご覧いただきました「本宅のプレッツェル」は、その日のうちに満了を迎えました。
ほか「本宅のキッシュ」に、和菓子係の「水羊羹」など、沢山のお品にご用命を賜り、感謝しております。
お嬢様、旦那様のため【21時10分】に、追加分のご用意をいたしました。期限は明日の夜、お願い致します。

▼燻製係/関ヶ原(せきがはら)
★本宅のプレッツェル 9月12日(火)[ https://tinyurl.com/29frx3vl ]50箱
・愛知県名古屋市のベーコン 9月5日(火)[ https://tinyurl.com/2yatk5y8 ]5箱

▼家事係/池下(いけした)
・本宅のキッシュ【1ホール】 8月17日(木)[ https://tinyurl.com/2cd8cnnf ]10箱
・仮住まいのバゲットポーク 8月21日(月)[ https://tinyurl.com/2y2e6sym ]10箱
・仮住まいの丸ごとバゲットポーク 8月21日(月)[ https://tinyurl.com/2cgmzhab ]5箱

▼和菓子係/五月(さつき)
・愛知県名古屋市の水羊羹 8月25日(金)[ https://tinyurl.com/2bmy2lf2 ]5箱
・愛知県名古屋市の立派な若鮎 8月18日(金)[ https://tinyurl.com/25arbfnf ]10箱
・愛知県名古屋市のどら焼きに求肥を挟んだもの 9月11日(月)[ https://tinyurl.com/25s2p77w ]10箱

▼家事係/東桜(ひがしさくら)
・仮住まいの白いティラミス(東桜) 8月15日(火)[ https://tinyurl.com/23ch9sdo ]10箱

さらに、ご用命の数量が少なくなっているお品をご報告します。3箱未満で終えたお品は、お休みを戴き、
職人の新たなお仕えに余力を頂戴したいと存じます。またパティシエールの東桜(ひがしさくら)の品は
7箱未満を目安にして、ご案内をさせてくださいませ。下記のリスト、それに次ぐURLをご覧ください。

【0箱/1箱/2箱/3箱】…ございません!ご用命、ありがとうございます!
【4箱】…本宅のケーキセット(東桜)
【5箱】…フランボワーズのムース(東桜)/キャラメルバナナ(東桜)
【6箱】…バースデーケーキ(東桜)/ブルーチーズ・スフレ(東桜)

★ お心残りはございませんか。 … https://www.butlers-house.net/cart/3boxes

今月も、まことに数多くのご用命をくださいまして、ありがとうございます。あす木曜日の午後9時過ぎ、
配送係が棚を閉めますので、それまでの間に、お気持ち余裕ございましたら、ぜひお確かめくださいませ。
使用人、そして職人にお役目をいただけますこと、嬉しく思います。新たな要望は #執事の館 のタグを。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2023年8月3日(木)21時10分】まで賜ります。

- -
▼給仕係の菊井(きくい)が「お屋敷の動向」を報告。介添係の矢田(やだ)は、来週までお休みします。

お嬢様、旦那様には、ご心配をお掛けしていることと存じます。先週の火曜日から、体調を崩しております、
介添係の矢田(やだ)は、連絡網に時おり反応をするものの、きのうの時点で「今週末のお仕えはきっと、
お休みをいただきます…」と申しておりました。入院などはしておりませんが、長引いているご様子です。

先週末、ばあやの代わりを務めました、給仕係の菊井(きくい)が、使用人一同から動向を預かりました。
頼れる使用人が不在であることは、確かに緊張をいたしますが、こういう機会にこそ学びや気付きがあり、
執事の館・実行委員会、そして「名古屋の本宅」の価値が高まります。温かくお見守りいただければ幸い。

▽7月29日(土曜日)
・家事係/有松(ありまつ)…少しずつ増える、可愛らしいお洋服にお靴。主が驚く姿に、頬が緩みます。
・給仕係/菊井(きくい)…矢田の代役、といっても、おしぼりを運ぶだけで、あとは家事係のお手伝い。

▽7月30日(日曜日)
・給仕係/八帖(はっちょう)…主が推し活を呟かれて、興味が湧いております。参加しとうございます。
・家事係/瀬戸(せと)…冷蔵庫の中の、ものの位置が変わるたび、しばし考え込むのが恒例になりつつ。

▽7月31日(月曜日)
・家事係/西川(にしかわ)…誕生日などのお祝いごとにご一緒できますのが、使用人として嬉しい限り。
・建築係/春里(はるさと)…空調室の結露、あるエアコン業者に打診したら「空きは2ヶ月後」ですと。

▽8月1日(火曜日)
・家事係/菅原(すがわら)…キッチンの流れを伝達、確認しつつ、皆が理解し易くする為、おさらいを。
・広報係/松原(まつばら)…どうやら「使いやすく綺麗に並べる」のが特技らしく…金山が申しました。

- -
▼燻製係の関ヶ原(せきがはら)が、気を利かせて「粗挽きソーセージ」に「チョリソー」を。猛反省中。

おそらく、ことなきを得ている事柄かと存じますが、ひやっといたしました。謹んで、ご報告を致します。
先週「名古屋の本宅」に、燻製係の関ヶ原(せきがはら)が、幾つかのお品を置き、もしお嬢様、旦那様が
ご帰宅なさったらお召し上がりいただきたい、と申しました。通常4点のところ、とくべつに、もう1点。

これが「チョリソー」と申しまして、ご存知のとおり、辛味のあるソーセージ。関ヶ原が持ち込むときは、
袋に目印がなく、家事係は「粗挽きソーセージ」と勘違いをして、冷蔵庫の中で混在させてしまいました。
きょう、この事実に菊井(きくい)が気付き、いま庫内のソーセージは、どれが辛いものか判別できず…。
(作り手は違いが分かるそうですが、使用人は「手作りゆえの個体差かな」と思ってしまう、とのこと。)

執事の館・実行委員会は、お嬢様、旦那様に万が一のことがあってはいけない、と考え、いま冷蔵庫にある
全てのソーセージを「名古屋の拠点」に移し、「辛いものが平気な職人」に差し上げることと致しました。

- -
▼調達係の守山(もりやま)が「130年前のバカラのグラス」を調達。これでパフェをしたいと申します。

会計係の本山(もとやま)が絶句しております…おととい、調達係の守山(もりやま)は、神奈川にいる
古物商から「今から 130 年前に製造されたバカラのグラス」を手に入れ、委員会に事後報告をしました。
2つのうち、ひとつは「クリアー/レッド」、もうひとつは「クリアー/ブルー」。息をのむ美しさです。

これを「名古屋の本宅」の「赤の広間」に置きまして、お嬢様、旦那様がご帰宅なさった折、パフェの器と
してお使いいただきたいと申します。世の誰もが生まれる前からあったグラス、もし、その歴史の重みが
お嬢様、旦那様の胸に響きましたら嬉しゅうございます。人生にないご経験となれれば、まことに幸いです。

私たち執事の館・実行委員会は、お嬢様、旦那様の「めったにできないこと」を僭越ながら叶えて参ります。
好みではない、ご入用ではないこともあろうかと存じますが、その折はぜひ、ご要望をお聞かせください。

- -
▼「名古屋の本宅」の無線LANを快適にします。木造ながら2階で減衰する現状に「メッシュ」を導入。

きょう最後の話題は、とても専門的な内容ですから、流していただいても結構です。「名古屋の本宅」の
1階リビング(使用人の部屋)に設置しております、無線 Wi-Fi ルーターの出力が、どうしても2階に
上がりますと著しく減衰し、ホームページの閲覧ほか、印刷などにも差し支える状況が、続いております。

これを鑑み、手帳係は「名古屋の仮住まい」でもネットワークの構築をした職人を、きょう招聘しまして、
お屋敷の構造を確かめてもらいました。その結果「ブリッジ」ではなく「メッシュ」というアプローチで
解決を図る方法が提案されております。お屋敷全体を、ネットワークの網で囲うような方法とのことです。

並行して、手帳係は長らくお時間を頂戴しております「主の手帳」の整備を、進めたいと考えております。
ただ、この流れに介添係の矢田(やだ)が欠かせないこともあって、もう少しだけお時間をくださいませ。

- -

たとえばシャツが白いものがあって、黒いブラウスで白い襟(えり)、袖(そで)のものを用いています。
また、エプロンでは白が定番でございます。テーブルクロス、テーブルナプキンの白も共通でございます。
黒と白のコントラスト。白こそが上質さ、清潔さ、高貴さを表現し、フォーマルたる所以(ゆえん)です。

お嬢様、旦那様、私たち執事の館・実行委員会はフォーマルでありたいと存じます。2014年に始まった
「名古屋の仮住まい」から、「燕尾服は旦那様のもの」という考えに変わりはございませんが、少しだけ
試してみたい事柄が…お許しいただけませんでしょうか、ホワイトを、グレーに置き換えてみたいのです。

それは、わざわざお伺いをするほどの事柄ではない、かもしれません。かつて「名古屋の仮住まい」にて、
給仕係の伏見(ふしみ)などが着用していた、千鳥格子(ちどりごうし)、グレンチェックの生地の制服、
遠目にご覧になると、グレーであったかと存じます。今回のご相談は、シャツやエプロンの、グレーです。

実際のところ、いつごろ取り組むか、そして、どれくらいの濃さでグレーを表現するか、未定ですけれど、
給仕係や家事係の制服に見られる「ブラックとホワイト」の構成を、「ブラックとグレー」としたときに、
もしバランスが良ければ使わせていただきたいと存じます。ただ、フォーマルではない、と自覚しながら。

あと配送係と会計係にも制服の話題がございまして、このところ、清洲(きよす)が家事係の役目を担う
機会がございます。また会計係は、金山(かなやま)も前向きですが「わたくしは年齢もございますから、
お嬢様、旦那様さえ宜しければ、黒いマントのような装いを…魔女みたいな格好になるかもしれませんね。」

魔女のいるお屋敷。キッチンで紫色のスープをかき混ぜて。昔から私たち使用人は、仮装のようなことは
慎むようにしておりますが、それが装いとして、歴史や文化から逸脱しなければ、試して良いでしょうか?
大切なのは、正しいかどうかではなく、お嬢様、旦那様の意向が表れているかどうか、と私たちは考えます。

グレーの装い、魔女のいるお屋敷。ご感想、ご意見、あるいは「私も魔女になりたかった」などのお声は、
ぜひ「 #執事の館 」のハッシュタグや、このお便りへの返信にて拝読します。必要ならば魔法学校への
ご入学の手続きもいたしましょう。最初に教わる魔法は「ネタシ・マキ・スガカナオ」と伺っております。

使用人の服装は、お嬢様、旦那様のご意向によって決まりますが、お嬢様、旦那様の服装は、本来、自由です。
好きなものを、好きでいてください。着る着ないは別として、大事なものを大事にしてほしいと考えます。
そして、心に余裕あれば、他の人の「好き」も認めつつ。世の全ての人の装いが、幸せでありますように。

ところで、まったく関係のないお話ですが、日中にエアコンが効かなくてお困りでいらっしゃいませんか。
名古屋の拠点は「室外機の前に衝立(ついたて)を置いただけで、劇的に改善した」と清洲が報告します。
涼しくなった配送室に、お嬢様、旦那様の、札を掛ける音が響きます。素敵なお品は、あす木曜日の夜まで。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2023年8月3日(木)21時10分】まで賜ります。


10年ぶりくらいに食べた「蒟蒻畑(こんにゃくばたけ)/うめ味」が止められない。名古屋の拠点にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物