手帳をお持ちしました。

手帳を開く(ログインする)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第1010号:差し入れの件と、お年賀を。

このお便りは、40227名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様、いま松原は困っていることがございます。造園係としての笹島、守山と取り組むお屋敷の 塗装におきまして、「住み込みの使用人のお部屋」に白の塗料を施しているのですが、なんど塗装しても 壁面が塗料を吸い込み、透けてしまうのです。下塗り、本塗装、合わせて4回でやっと仕上がる次第です。 (これは白色の塗料の「隠蔽力」が低く、透けやすい特性によるもの。不具合や失敗ではございません。) (刷毛を4回、動かせば良いのではなく、1度塗って半日ほど乾かし、また塗って乾かしの繰り返しに。) 当初の見込みは、グレーの塗料と同じように1度の塗装で仕上がると思われていましたが、3度も白色を 塗りますことで時間も要して、当然ながら塗料も必要です。そのため、次々の塗料の缶が空になるのです。 ああ、また新しい塗料を調達係に発注して貰わねば…と考えたときに、ふと思い出したことがございます。 「造園係に、私からできることはないの?」との、ある主(あるじ)のお言葉。「職人さんに差し入れを するなら、私からも。」とのお言葉。その時は、ありがとうございます、余裕ございますので、大丈夫で ございます、と申し上げました。しかし如何でしょう、ペンキをひとつ、お願いしても宜しいでしょうか? わざわざ申し上げることではないと思いますが、奇しくも、11月でございます。5年前に経験しました 危機のようなことはなく、むし

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH378-20
仮住まいのバゲットポーク(池下) 2月22日(水)発送分
BH166_49
仮住まいのベーグル【プレーン・よもぎ・柚子とホワイトチョコレート】(星崎) 2月16日(木)発送分
BH422-09
仮住まいのハンバーグセット(池下) 2月16日(木)発送分
BH177-37
仮住まいの青いケーキ(東桜) 2月17日(金)発送分
BH105-39
仮住まいのブルーチーズ・スフレ(東桜) 2月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を終了しました。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)まことに勝手ながら、「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を終了しました。執事の館・準備委員会へのご用命を賜る場合は、身近にいらっしゃいますどなたかにお声がけをなさいますよう、謹んでお願いを申し上げます。

主の手帳【有償】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【無償】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)