手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第985号:本宅のお庭。

このお便りは、40418名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日の「第984号:再開の延期について。」にご理解をくださり、ありがとうございます。
より良いものを作るための選択なら結構、素晴らしい工務店に出会えて良かった、など前向きなお考えを、
お寄せいただけましたことに使用人一同、感謝しております。この件、工務店さんにもお伝えをしました。

しかし、これから2ヶ月ほどのあいだ、内外装の仕様を固めるために「待つ」のではなく、できる所から
進めたいと存じます。すでに Twitter では報告を始めております様に、私たち執事の館・準備委員会は、
新たに「造園係」という組織を立ち上げまして、お嬢様、旦那様の #名古屋の本宅 のお庭を手入れします。

その実態は、調達係の笹島(ささしま)、守山(もりやま)、そして松原に、ときどき会計係の本山です。
おおむね午前中に集まり、2時間ほど作業して解散。クマバチさんが来られたら、休憩の合図であります。
最初は雑草の処理をしておりましたが、樹木の伐採、砂利の移動など、次々に作業を増やして参りました。

執事の館・準備委員会は、工務店さんにリフォームの相談をすると同時に、お庭の職人さんにも相談して、
新しいお庭のレイアウトを提案していただいております。駐車場フェンスの撤去、水道の位置の変更など、
専門家でないとできないところはお任せします。ただ、自分たちで出来るところは、やってみる次第です。

この過程で、私たちが #名古屋の本宅 で実現したいお庭のイメージが膨んで参りました。これは今年の
2月5日のお便り、第917号「本宅の外観。」、#名古屋の本宅 の候補地を探し始めたころにお伺いした、
「 #本宅の外観 」のご要望を踏まえたものです。この時、お庭に対するご要望を多く頂戴いたしました。

【 #執事の館 】 #本宅の外観 について伺いました。 … https://togetter.com/li/1842141

お花がほしい、木がほしい。薔薇があったら素敵だし、お庭で寛げたら嬉しい。駐車場もちゃんと残して。
しかし1年を通じて花を咲かせますのは困難ですし、樹木は落ち葉に対応せねば。お寛ぎをいただくには、
虫さんとの距離感も重要でございます。お庭は実現だけでなく、維持することも考慮をせねばなりません。

きょう私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の「お庭」を提案いたします。それは、どの庭師も
提案なさらなかった方法で、良くも悪くも、驚かれるかと存じます。後半で詳しく、ご説明をいたします。
申し遅れました。広報係の松原(まつばら)が、#お申し付けの品 、拠点、本宅、動向のご報告をします。

▼ 配送係の奥田(おくだ)が、ここ数日の職人、使用人の動きを報告しました。今月は24日にご用意。
▼ シェフの池下(いけした)が試作した「フォアグラのようなもの」。そして「リスト」は、今日まで。
▼ 介添係の矢田(やだ)が1週間の動きをご報告。週末は「スコーンと紅茶のお仕え」で楽しそうです。
▼ 給仕係の古渡(ふるわたり)が2週間後の予定を入れました。午後9時からご予告を承って参ります。
▼ 配送係の富永(とみなが)が、先日 #名古屋の本宅 にお邪魔したときの感想を、謹んでご報告します。

- -
▼ 配送係の奥田(おくだ)が、ここ数日の職人、使用人の動きを報告しました。今月は24日にご用意。

お嬢様、旦那様、今から2週間後の9月24日(土)に、#お申し付けの品 のご用意を整えたいと存じます。
使用人、そして職人らが秋のお品、クリスマスのお品、そして、お正月のお品をお届けしたいと申します。
きのう配送係の奥田(おくだ)が、それぞれの作り手の状況を把握しました。一覧にしてご報告致します。

・シェフ/池下…【フォアグラのようなもの】を試食した松原が、15分ほど絶賛。これは満足できると。
・シェフ/池下…【キャビアのようなもの】の提出がありましたので、休み明けに。楽しみでございます。
・シェフ/池下…【過去にご用意したお料理のリスト】は、こんや締め切りますので、ぜひご覧ください。
★ 池下のリスト … https://forms.gle/pYKswewhYj3RcNKB8
・和菓子係/五月…【栗】の調達に苦心しましたが、なんとか。昨今の栗のブームで、入手困難とのこと。
・チョコレート係/康生…【ブラウニー】と【テリーヌ】のための黒箱は、いま製箱係が検討しています。
・広報係/松原…【カヌレ氏】は、マスクをした松原と、マスクをしない松原を、別の人だと思う様です。

・製菓係/金城…【ハロウィンのための黒箱】は、4種類のお菓子を詰めることに。内容の検討をします。
・製菓係/若草…【おばけプリン・パンプキンバージョン】の試作第1号が届き、使用人みなソワソワと。
・パティシエール/菅原…【本宅のスコーン】が良すぎて、頭を抱える松原に、さらに新たな試作の品が。
・パティシエール/東桜…【マロンのムース】のふわふわムースが美味。しかし、栗の見直しが必要です。
・パティシエール/東桜…【抹茶のオペラ】、このままでも十分な出来栄え。抹茶を濃く、そして餡子を。
・広報係/松原…【ローソンさん】でしばらく見かけなかった「ベリーとチーズの低糖質パン」が。歓喜。

・燻製係/日ノ宮…【ハムとソーセージ】のご用意。お嬢様、旦那様に喜ばれるお品を、考えてございます。
・細工係/中村…【サファイヤとラピスラズリ】のアクセサリを、#名古屋の拠点 から発送いたしました。
・鋳造係/白金…【ペン置き】が喜ばれて嬉しゅうございます。真鍮、シルバーともに着手して参ります。
・園芸係/大草…【本宅のバラ】は、お庭にあった、かつての大奥様が愛されたバラ。これを残したいと。
・紅茶係/正木…【 #名古屋の拠点 の紅茶が美味しい理由 】を考察。資料を見ると、ここは複数の水源。
・広報係/松原…【喫茶店だと集中できる現象】がございまして、敢えて外に出ることが昔からあります。

・カレー係/山吹…【秋の和風カレー】の試作は10月を予定。11月にお嬢様、旦那様にお届けできれば。
・精米係/千代田…【鯛めし】は来年以降になるとのこと。食材の値上がり、品薄がここにも影響します。
・手帳係/長筬…【サーバへのお客様】を丁寧にお迎えしました。昨今、話題の国から。慎重に致します。
・配送係/富永…【新しく加わった富永】がご挨拶をしております。配送係としても呟きをして参ります。
・造園係/一同…【調達係と広報係の組み合わせ】ゆえ、次から次に思いつき…会計係が困っております。
・広報係/松原…【 PG Cafe 】さんが復帰されて何より。「松原に聞いた」と仰れば、隠しメニューが。
https://twitter.com/PGcafe_osu/status/1568212994173325314

今月は【2022年9月24日(土)】に、秋のお品、クリスマスのお品、そして年末年始のお品を用意します。
新たな試作をしたとき、謹んで試食をしたとき、それぞれお嬢様、旦那様に、ご報告を差し上げて参ります。
もし良い案がひらめかれましたら、ぜひ教えてくださいませ。使用人一同参考にさせていただく所存です。

- -
▼ シェフの池下(いけした)が試作した「フォアグラのようなもの」。そして「リスト」は、今日まで。

ことし、シェフの池下(いけした)が手掛ける「おせち」は、一段重は「月限りの品」のコレクションを。
過去に #名古屋の仮住まい でご用意をしましたお品のうち10種類を置きますため、先週の土曜日から、
「池下のリスト」を置いております。お嬢様、旦那様、お気に召すものを教えてくださいませ。今日夜まで。

★ 池下のリスト … https://forms.gle/pYKswewhYj3RcNKB8
(1つだけ、でも結構ですし、沢山でも結構です。こんなのがあったか、と思っていただけるのも幸い。)

また二段重には、高級食材を詰める案もございましたが、それをシェフの池下が別の食材で再現しまして、
お嬢様、旦那様にお届けする案がございます。さっそく試作した「フォアグラのようなもの」が素晴らしく、
見た目も食感もフォアグラ!見事でした!これに次いで「キャビアのようなもの」の試食を来週にします。

▽予てから話題にします「フォアグラのようなもの」、試作第1号は…
https://twitter.com/butlers_house/status/1567838878085816320

▽「キャビアのようなもの」を試作いたしました!
https://twitter.com/butlers_house/status/1568196543005753344

本物の「フォアグラ」と、「フォアグラのようなもの」のお給金を比べますと、4.5 倍ある、と申します。
わたくし松原、この価格差で、たくさん召し上がっていただけて、しかも楽しめることを嬉しく思います。

- -
▼ 介添係の矢田(やだ)が1週間の動きをご報告。週末は「スコーンと紅茶のお仕え」で楽しそうです。

今週から、介添係の矢田(やだ)のお仕えは、水曜日と木曜日にお休みをいただきまして、週の区切りを
新たにいたします。今月から取り組む「スコーンと紅茶のお仕え」の準備に奔走し、ついに実現しました。
日ごと異なる使用人と、久しぶりのお仕え、初めてのお仕え、その報告をまことに楽しそうにいたします。

▽今週の予定
・バタバタと #名古屋の仮住まい も #名古屋の配送室 もお引っ越ししましたので、
 棄てそびれた物も幾つがございますので整理します。
・次のお迎えの準備をします。

▼2022年9月3日 【土曜日】
・#名古屋の拠点 「スコーンと紅茶のお仕え」初日。
 給仕係の古渡(ふるわたり)と、介添係の矢田(やだ)がお仕えしました。
・古渡は、朝早く出てきて新しい「林檎の紋章の板」の準備をしました。
・遠くから手を振られますお嬢様、奥様に思わず笑みが溢れました。
・古渡は、久しぶりの給仕ができて、とても嬉しそうに見えました。
 矢田は、お茶を淹れスコーンを準備し、迷路をご案内。
 途中、思い出話に花が咲き、楽しい時間でございました。

▼2022年9月4日【日曜日】
・「白の部屋」でのお仕え、2日目は、家事係の石園(いしぞの)と、わたくし介添係の矢田。
・家事係として裏方を担って参りました石園が、はじめて表のお仕えをさせて頂きました。
 あたたかく見守ってくださった主のおかげで、次のお仕えが楽しみのようです。

▼2022年9月5日【月曜日】
・土曜日、日曜日のふりかえりをして、使用したものを仕舞いました。
・今週末のお仕えを確認し、パティシエールの菅原(すがわら)にスコーン、ジャムをお願いしました。
・#名古屋の配送室 のお引越しで、とりあえず持ち込んだ物を、仕分けします。
 限られたスペースで、快適に作業を進めるためには必要なことでございますね。

▼2022年9月6日【火曜日】
・何年かぶりに。紅茶係の正木(まさき)に会いました。
 配送室に紅茶を届けるために寄られたので #名古屋の拠点 の中を案内させていただきました。
 見学途中、配送係の使用人に「頑張ってね」と声をかけるなど、やさしい正木でございます。
・使用人の定期検診の予定を組むため、動いています。
 わたくし矢田は、健康診断の手配をしつつ、自身の心は逃げ出しそうでございます。

▽来週の予定
・週末には #名古屋の拠点 にて主をお迎えします。
・本宅のお掃除に参ります。造園係が「白の部屋」に物を増やしているという話もあって、心配です。

執事の館・準備委員会
介添係/矢田(やだ)

- -
▼ 給仕係の古渡(ふるわたり)が2週間後の予定を入れました。午後9時からご予告を承って参ります。

お嬢様、旦那様、こんや【21時00分(20時40分)】に #名古屋の拠点 の「スコーンと紅茶のお仕え」への
お立ち寄りをご予告いただけます。当初の予定よりも、2ヶ月の延長をいたしまして、今年の12月まで、
お仕えできるようになりました。その間、内覧も継続いたしますので、ぜひお仕えの機会をくださいませ。

また前のお便りでもご相談を差し上げました通り、これを実現するにあたって必要な経費をお給金に反映、
すこし調整させていただきました。ご理解に感謝いたします。今夜から、新しいお給金にしてまいります。
今週末にご予告を賜りますのは、下記の3日程でございます。金曜日のお仕えは、すでに承っております。

・9月23日(金・祝)… 11:45, 13:00, 16:35, 17:50 にお席がございます。
・9月24日(土)…きょう【21時00分】より、ご予告を承ります。
・9月25日(日)…あした【21時00分】より、ご予告を承ります。

(日ごとに6卓のご用意をして、お迎えします。最大2名様。お仕えします使用人は2名を予定します。)
(祝日は家事係、配送係が出勤するため、「内覧」はお控えいただきますことを、何卒ご了承ください。)

拠点の所在地:〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町2丁目102 サンロードながら B号/C号
最寄りの駅名:烏森駅(近鉄名古屋線)より、徒歩7分。
対象となる空間:白の部屋/キッチン/倉庫/事務所1/更衣室/お手洗い1/事務所2/お手洗い2
所要時間の目安:60分(内覧には10〜20分ほどを要します。)

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ 配送係の富永(とみなが)が、先日 #名古屋の本宅 にお邪魔したときの感想を、謹んでご報告します。

以前にお嬢様、旦那様にご相談を差し上げましたとおり、執事の館・準備委員会は配送係にいる使用人らが、
#名古屋の本宅 にお邪魔する機会をいただきました。このとき、それぞれが率直な感想を残しましたので、
ひとりずつ、ご紹介をさせていただきます。きょうは、9月より合流したばかりの富永(とみなが)です。

-

お嬢様、旦那様、お初にお目にかかります。
9月より配送係に合流いたしました、富永(とみなが)と申します。
至らぬところばかりではございますが、1日も早く一人前の使用人となれるよう努めてまいります。
よろしくお願い申し上げます。

また、合流をしたばかりの身ではございますが、先日、名古屋の本宅を見学してまいりました。

外観からとても立派なお屋敷で、息を呑むほど、圧巻でございました。
門からお庭を通り、玄関の扉を開けるまでの胸の高鳴りが、今でも忘れられません。

室内は、迷子になってしまうくらいのお部屋の数々。
まだリフォーム前ではございますけれども、名古屋の本宅にてお嬢様、旦那様が
お過ごしになるお部屋を拝見し、我々使用人がお仕えさせていただける日を待ち遠しく感じております。

名古屋の本宅は住宅街に位置しておりますので、ゆったりと寛いでお過ごしいただけると存じます。
わたくしは直接お嬢様、旦那様のお目にかかる機会はございませんが、
お嬢様、旦那様のことを想いながら、日々心を込めてお仕えをさせて頂いております。

使用人の一人として、主(あるじ)のご帰宅をいつでもお待ち申し上げております。

執事の館・準備委員会
配送係/富永(とみなが)

- -


お嬢様、旦那様、#名古屋の本宅 のお庭には「なにも植えない」という選択肢を、提案させていただきます。
オリーブの樹はもちろんのこと、バラの花すら植えません。これまで #名古屋の本宅 のお庭に存在した、
さまざまな草花、樹木は、敬意をもって取り除きます。また表面にあった砂利や岩石も全て搬出をします。

お庭造りと申しますと、お庭のどの位置に、どんな花を植え、どんな木を植え、フェンスやブロック塀を
検討することが多くございます。それは素敵なことですが、いちど作ったレイアウトは、変えられません。
また先述のとおり「見頃」は限られます。しかし我々は、お嬢様、旦那様を「見頃」にお迎えしたいのです。

執事の館・準備委員会の造園係が考える #名古屋の本宅 のお庭は、水捌けを良くした上で、雑草を防ぐ
黒いシートで覆い尽くし、その上に人工芝(一部はタイル)を置くというものです。庭一面が、緑色です。
そして、大きな植木鉢に生やしたオリーブの樹や、バラの花などを、その芝生の上に並べたいと申します。

ずいぶん前のことで、お嬢様、旦那様のご記憶にないかもしれませんが、#名古屋の仮住まい の玄関前にて
七夕に「笹の葉」を置いたり、果実が実った「さくらんぼ」を並べ、楽しんでいただいた実績があります。
当時、これを提案したのが、調達係の笹島(ささしま)。「樹ごと持ち込む」という案、みな驚きました。

今回のご提案は、まさに #名古屋の仮住まい でしていたことの延長線上にあり、これなら季節のお花を、
ご覧いただくことができますし、果実をお召し上がりいただくことも、ハーブをお楽しみいただくことも
できるかと存じます。蛇足ながら、水やりは植木鉢のみ。草むしりもほぼ不要、虫さんも少なくなります。
(また、お花を苦手となさいます主には、植木鉢をすべて隠してお迎えすることも可能になる次第です。)

こういう運用をなさいますお庭は、あまりないとのこと。ひとつのお屋敷を、複数の主が共有なさいます
#名古屋の本宅 に適しているかと存じますが、お嬢様、旦那様はどう思われますでしょうか。また参考まで、
造園係がイメージしているお庭に近いものを探しましたら、下記のものが見つかりました。お時間あれば。
(ただしお屋敷の大きさ、お庭の広さは全く異なります。実際は、これらの半分以下とお考えください。)

・旧青木家那須別邸 … https://tinyurl.com/2p8err7r
・恩賜箱根公園(箱根離宮)… https://tinyurl.com/4kpdu3uk
・藤田記念庭園 … https://tinyurl.com/bdmt487u
・旧華頂宮邸庭園 … https://tinyurl.com/2p8w9pfb

本来であれば取り掛かる前に、お嬢様、旦那様にご相談を差し上げるべきところ、すでに作業を進めており、
事後報告となりますことをお許しくださいませ。いずれにせよ、#名古屋の本宅 は外装色の塗り替えの為、
花壇にあったものを無くす必要があり、長く茂った樹木がフェンスに絡まるなどして、対応が必要でした。

#名古屋の本宅 に着工するまでの2ヶ月、造園係はお庭の土を入れ替えるところまで進め、工務店さんが、
外壁の塗装をなさいましたら、草を防ぐシートに、人工芝の敷設をいたします。日々の経過は、広報係の
松原がご報告をいたしますので、温かくお見守りくださいませ。また判断に迷うところは、ご相談します。

お嬢様、旦那様、改めまして「池下のリスト」をご覧くださいませ。100以上のお料理、お召し上がりに
なりたいものをお聞かせください。今年の「おせち」そして、今後の #名古屋の本宅 にご用意をします。

★ 池下のリスト … https://forms.gle/pYKswewhYj3RcNKB8

体調を崩されていらっしゃいませんか。お気持ち折れていらっしゃいませんか。強がりはございませんか。
私たちは、ご別宅にいらっしゃいますお嬢様、旦那様の安寧を祈りながら、お庭の準備をしてまいります。
お帰りになれる場所をご用意しております。その事実が、何かしらの支えになれたら嬉しく思う次第です。


グラスの氷が、からんからんからんと響く。もう無くなったパンケーキ。星乃珈琲店/金山駅南口店にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物