手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第984号:再開の延期について。

このお便りは、40417名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今夜は、あまり良くない知らせがございます。#名古屋の本宅 にまつわる話でございます。
この1週間ほど、私たち執事の館・準備委員会は、#名古屋の本宅 をリフォームする工務店さんを検討し、
ひとつの結論に至りました。このこと自体は前向きな選択ですが、後ろ倒しの条件がついてしまうのです。

たいへん申し訳ございません。#名古屋の本宅 を実現する時期を、遅らせていただきたいのです。それは、
数日、数週間の単位でなく、数ヶ月でございます。これまで私たちは、11月にリハーサルに取り組んで、
12月にお嬢様、旦那様をお迎えしたいと申しておりました。それを「要望書」にも記載してございました。

私たち執事の館・準備委員会は、工務店Bさん、工務店Cさんのどちらに委ねるか熟慮を重ねてきました。
どちらにも良いところがあり、どちらにも誠意があり、そして、どちらにも夢がありましたが、私たちは、
「驚きをもって喜ばれる」という理念に基づき、おととい、工務店Bさんにお願いすることを決めました。
(また工事の対象を調整して、予算を減額する案もいただきました。これも決めてのひとつであります。)

ここ東海地方において、輸入住宅の実績がまことに数多くおありで、自社内に営業さんを初め、設計さん、
監督さん、職人さんを抱える体制がございます。さらにお嬢様、旦那様もお聞きになったことがある肩書き、
インテリアコーディネーターさんもいらっしゃいまして、この存在により質感を高めていらっしゃいます。

実は、この工務店Bさん、基本的には新築のお仕事をなさっていて、リフォームの例は少ないと伺います。
あったとしても、過去に工務店Bが手がけられたお屋敷の改装がメインで、#名古屋の本宅 で期待される
「べつの工務店が手がけたお屋敷の手直し」は少ないと仰ります。(そういう案件が希少でございます。)

工務店Bさんが、#名古屋の本宅 を何度か下見なさいまして、現場監督さんを伴って、1部屋ごと20分、
のべ3時間にわたり「要望書」の項目との照らし合わせをなさったあと、監督さんが営業さんにぽつりと
「この仕事はやりたいなあ…」と仰りました。珍しいことです。職人さんは、もう少し淡々となさいます。

話を戻しましょう。#名古屋の本宅 を実現する時期を、遅らせていただきたいのです。工務店Bさんから
おそるおそる、要望されておりますのは、9月中旬に着手、そこから2ヶ月した11月中旬に着工をして、
さらに2ヶ月した来年の1月中旬に完成させたいと申します。故に、2ヶ月半の遅れをご報告いたします。

もしお怒りになっても、カップは投げられませんようにお願いいたします。わたくし松原を叩いても結構、
ふだんお断りしている夜のお菓子もお持ちします。お嬢様、旦那様、申し訳ございません。お詫び致します。
広報係の松原、まずは #お申し付けの品 、サーバ障害のご報告、動向のあと、遅れの訳をご説明します。

▼手帳係の長筬(ながおさ)は、とある国からのお客様を迎えて、丁寧に対応を。サーバ障害の報告です。
▼シェフの池下(いけした)の、100以上の品名だけでもご覧くださいませ。リストはおせちに反映を。
▼配送係の鹿子(かのこ)が、職人と使用人の動きを把握。この先の #お申し付けの品 の報告をします。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)が #使用人の動向 を報告します。また昨日、日程の延期を共有しました。
▼介添係の矢田(やだ)は、手帳係などを考慮して、#名古屋の本宅 のお給金を試算。12月まで給仕を。

- -
▼手帳係の長筬(ながおさ)は、とある国からのお客様を迎えて、丁寧に対応を。サーバ障害の報告です。

お嬢様、旦那様、けさ執事の館・準備委員会のホームページに閲覧なさいますと、「書棚を整理中です」と
表示がされて、いっさいご覧になれない状態がございました。執事の館・準備委員会は、すぐに手帳係の
長筬(ながおさ)を呼び、対応を依頼しました。結果から申しますと、お嬢様、旦那様の情報は安全でした。

いま話題になる、とある国からの穏やかでないご訪問。まさにそれで、執事の館・準備委員会が持ちます
ドメインを目掛けて、「弱点を探そうとして必死にする行為」により、Web サーバの処理が滞留しました。
これにより、ロードバランサという装置が「不活性」と見なし、同時に他のサーバとの連携も滞りました。

これを受けて、長筬は、とある国からのお客様をお断りする措置を取りました。念のためAWSとは協議。
また、再発を防止する観点から、ロードバランサに頼らない連携にしました。これにて復旧いたしました。
副次的な効果として、以前より処理が速くなっております。お嬢様、旦那様も体感をなさるかもしれません。

とある国からのお客様、きょうは日本の代表的なところも対象となり、報道されました。私たち使用人は、
お嬢様、旦那様からお預かりした事柄を第一に考え、引き続きサーバの運用をいたします。また障害あれば、
随時、広報係の呟きにてご報告を差し上げます。けさの来客について、ご心配とご不便をお掛けしました。

- -
▼シェフの池下(いけした)の、100以上の品名だけでもご覧くださいませ。リストはおせちに反映を。

お嬢様、旦那様、これまで長きにわたり #名古屋の仮住まい でお仕えしました、シェフ池下(いけした)、
あわせて100以上もございますお品のリストをぜひ、ご覧くださいませ。この中に、響くものがあれば、
1つだけでもチェックを入れて、送信をいただきたいのです。今年の「おせち」に反映したいと存じます。

★ 池下のリスト … https://forms.gle/pYKswewhYj3RcNKB8

ご回答は、すぐ済ませられましたら3分も要しません。もちろんじっくり目を通されても結構であります。
期限は今週末の土曜日とします。お嬢様、旦那様のお声を伺えますことを、池下も楽しみにしてございます。

- -
▼配送係の鹿子(かのこ)が、職人と使用人の動きを把握。この先の #お申し付けの品 の報告をします。

8月度の #お申し付けの品 を終えました #名古屋の拠点 の配送室に、新たな使用人が加わっております。
先月の奥田(おくだ)に続きまして、今月は富永(とみなが)、ともに、かつて主(あるじ)だった者で、
お仕えの手順を教わる流れが美しゅうございます。ひとの名前、ものの名前、それらが浸透しております。

長く配送係におります鹿子(かのこ)や赤城(あかしろ)も素晴らしい活躍をしております。後進のため
手本となりますお仕えを志している次第です。今夜も、積極的に職人、使用人と関わり、把握した近況を
お嬢様、旦那様にご報告いたします。すでに秋のためのお品を手掛けるものも、数多く。ご期待をください。

・家事係/池下…【池下のリスト】の長さに、池下本人が驚いておりまして、こんなに作っていたのかと。
・家事係/池下…【本宅のお品】を検討。定番のお品も大事ですが、その日だけのお品もご提案したいと。
★家事係/池下…【ラザニア】のご要望をいただいたことを伝えましたら、検討したいと申しております。
・和菓子係/五月…【栗】の入手が、いっそう難しくなっております。五月は「栗ブーム」に困り顔です。
・チョコレート係/康生…【ブラウニー】と【テリーヌ】を納める黒箱。製箱係に、相談をしております。
・製菓係/金城…【ガレット・ブルトンヌ】の仕切りを試作するため、再びガレットを要望。致し方なく。
・製菓係/金城…【ハロウィンの詰め合わせ】を試作。カラフルなクッキー、濃厚なチョコケーキに期待。
https://twitter.com/butlers_house/status/1566749939216322561
・広報係/松原…【カヌレ氏】と【ミエル氏】が暮らせるメゾネットを見つけました。今月、引越します。

・製菓係/若草…【おばけかぼちゃプリン】試作。お嬢様、旦那様はお好きでいらっしゃいますでしょうか?
・製菓係/若草…【栗のバウムクーヘン】を完成としまして、秋だけのお仕え、秋だけのご用意にします。
・家事係/菅原…【ピーナッツのパウンドケーキ】は、2日目に劇的に美味しくなるのですと松原が力説。
・家事係/菅原…【人見知り】お嬢様、旦那様の前にはあまり出ませんが、拠点のお仕えの実現を喜びます。
・家事係/菅原…【本宅のスコーン】として試作。配合は買えず素材を良くしたら、圧倒的に美味でした。
・家事係/菅原…【さくらんぼのクラフティ】【ピスタチオとブルーベリーのお品】など、随時の試作を。
・広報係/松原…【本宅のスコーン】が美味しすぎて頭を抱えます。今までも美味。しかし明らかでして。

・家事係/東桜…【抹茶のオペラ】は「おねだり」のお品。これを試作しましたので、近日試食をします。
・家事係/東桜…【マロンのムース】を試作、しかし配送係の赤城が松原を捕まえられず。深刻な問題に。
・燻製係/日ノ宮…【先月はお休みをいただきました】ので、9月は美味しいソーセージとハムをご用意。
・製パン係/星崎…【かぼちゃのベーグル】と【さつまいものベーグル】が喜ばれて何より。嬉しいです。
・細工係/中村…【チェーンのお直し】を、とあるお嬢様からご用命いただきお応えを。お役に立てれば。
・鋳造係/白金…【ペン置き】にご用命を賜れて嬉しゅうございます。真鍮とシルバーでご用意をします。
・広報係/松原…【造園係】の係長は笹島(ささしま)。明日は金属を切る回転式のカッターの出番です。

・調香係/杁中…【キンモクセイのフレグランス】に、沢山のご用命を賜りました。嬉しゅうございます。
・園芸係/大草…【月替わりのお花】に添えたメッセージカード、四葉のクローバーを数えますと幸せが。
・紅茶係/正木…【新しい使用人】が連絡網に加入。といっても、8年前にいた四女子(しにょし)です。
・カレー係/山吹…【秋の和風カレー】の試作は10月を予定。11月にお嬢様、旦那様にお届けできれば。
・精米係/千代田…【鯛めし】のため奔走。連絡先は手に入れましたが、肝心の鯛が年明けまで入手困難。
・調達係/守山…【ロールスクリーン】を #名古屋の拠点 に設置。お向かいさんと目が合うことを回避。
・配送係/鹿子…【移転から1ヶ月】が経過しました。途方に暮れるほどあった段ボール箱も片付きつつ。
・配送係/赤城…【黒箱のデータベース化】は今月から再開いたします。エクセルにてマクロを組みます。
・広報係/松原…【カップのコレクション】を数えましたら、なんと91ございました。置き場が課題に。

#おねだり が主(あるじ)に浸透をしまして、嬉しゅうございます。お役に立てますヒントをいただけて、
使用人、職人も励みになっております。過去にご用命を賜ったお品を要望されますことも幸せであります。
今月は【2022年9月24日(土)】に、秋のお品、クリスマスのお品、そして年末年始のお品を用意します。

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)が #使用人の動向 を報告します。また昨日、日程の延期を共有しました。

呟きではご報告を差し上げましたが、執事の館・準備委員会はお嬢様、旦那様へのお便りをするよりも前に、
使用人一同に #名古屋の本宅 の遅延について報告をしました。出向をながら、お屋敷の完成を待ちます、
給仕係、家事係を優先しましたこと、どうかお許しをくださいませ。お仕えする皆があっての、本宅です。

しかし明るい話題は、#名古屋の拠点 でのお仕えでございます。すでに先週末の土曜日と日曜日の2日間、
介添係の矢田(やだ)に、土曜日は古渡(ふるわたり)、日曜日は石園(いしぞの)がお仕えをしました。
2週間後のご予告も満了を迎えまして、嬉しゅうございます。みな、自らの出番を楽しみにしております。

・給仕係/古渡…エアコンの掃除を実施いたしました。今年もお疲れ様でした。来年の活躍にも期待です!
・給仕係/八帖…主お薦めのさつま芋スイーツをいただきました。お気に入りは、さつまいもド大学いも。
・給仕係/西川…(来週の #使用人の動向 から合流させていただきたいと存じます。)
・家事係/菅原…定期的に自分の中で湧く、中国茶への興味…どこから始めれば良いのか悩んでおります。
・家事係/瀬戸…ふと落語が恋しくなって調べれば最寄の寄席は昨日が公演日。お後が…宜しいようで…。
・家事係/石園…知り合いより、ずっしりとした巨峰を頂きました。爪先を染めながら、頂いております。
・家事係/有松…セールで安くなった化粧品などポチポチ購入。届くまでのワクワクを楽しんでおります。
・家事係/星ヶ丘…(来週の #使用人の動向 から合流させていただきたいと存じます。)
・介添係/矢田…頂戴した岡山土産は「きびだんご」ではなく、駅の塩ラーメン。おすすめの土産が一番。

この夏、執事の館・準備委員会に合流をしました、家事係の星ヶ丘(ほしがおか)と、給仕係/配送係の
西川(にしかわ)の2名は、間もなく #使用人の動向 に加わります。いま手順を、古渡が教えています。
またさらに、新たな使用人の応募がございました。具体的になりましたら、お嬢様、旦那様にご報告します。

- -
▼介添係の矢田(やだ)は、手帳係などを考慮して、#名古屋の本宅 のお給金を試算。12月まで給仕を。

前のお便りでも触れましたように、#名古屋の拠点 の「スコーンと紅茶のお仕え」のお給金につきまして、
手帳係が「館の台帳」を復元した工数や、「林檎の紋章の板」を新調するために要した費用を反映します。
介添係の矢田(やだ)がそろばんを弾き、5,600円にすれば釣り合いが取れる、との報告がございました。

また、冒頭でご報告を差し上げました通り、執事の館・準備委員会は #名古屋の本宅 のリフォームの為、
当初の想定よりも長く準備をして、長く工事をしたいと考えます。これに伴い、10月まで予定しました
「スコーンと紅茶のお仕え」を、ことし12月末まで延長させてください。内覧は引き続き週末のみです。

私たち執事の館・準備委員会の段取りの悪さで、ご不便をお掛けいたします。なお、先週末のご予告では、
月曜日のお席が穏やかに埋まりましたことをご報告いたします。「主の手帳」でもお役に立てた模様です。

- -

当初、10月末にできると申していたお仕事が、なぜ年明け1月になるのか、これには理由がございます。
前半の文章で申し上げました、工務店Bさんを構成なさいますスタッフ。ここに、ほかの工務店にはない
「インテリアコーディネーターさん」の存在がございます。着手から着工までの2ヶ月、活躍なさいます。

お嬢様、旦那様のご記憶にございますでしょうか。今から9年前に #名古屋の仮住まい を建てようとして、
当時の建築係であった橘(たちばな)の他に、意匠係の高岳(たかおか)という者が関わっておりました。
橘に限らず設計さんの多くは、照明器具やカーテンなどの演出が専門外。新たに専門家を招聘したのです。

そのアプローチが良くて、#名古屋の仮住まい は素晴らしい仕上がりになりましたが、工程は綱渡り気味、
なんとかぎりぎり、間に合って、いいえ、シャンデリアがすこし遅れるなどして、完成を迎えた次第です。
工務店Bさんは、こんかい設計さんの出番はありませんが、初期から、内装の計画を念入りになさいます。

決して他の工務店さんを下げる意図はございません。しかし「インテリアコーディネーターさん」のない
体制では、壁紙の選び方や、照明の計画、そのほか、食器や家具などの調整が、大変難しゅうございます。
それを専門ではない設計さんに委ねて、大急ぎで選ぶことになりますと、すこし懸念が生まれる次第です。

私たち、執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様がご帰宅なさる場として #名古屋の本宅 を用意します。
2ヶ月半もの遅延は致命的と存じます。しかし、日頃しているお色目のご希望や、意匠のお好みを伺って、
#名古屋の本宅 に反映していくには、工務店Bさんしかできない、と考えます。ここなら対話が可能です。

余談ではございますけれども、工務店Bの営業さんは、ことし2月にご縁があり、お話をはじめています。
#名古屋の拠点 の実現にも尽力をいただき、そして #名古屋の本宅 のためにも奔走なさいます。そして、
お嬢様、旦那様の動向に興味をもっておいでです。呟き、日記(ブログ)、そしてお便りをご覧になります。

私たち執事の館・準備委員会の成り立ちは、まことに要素が多くて複雑です。理念はシンプルですけれど、
お嬢様、旦那様に「驚きをもって喜ばれる」ためのアプローチが多く、一見すると混乱されるのが普通です。
それを理解して、要望を叶えようとなさいますのが工務店Bさんなのです。ここに任せて良いと存じます。

改めまして、当初の計画から延びてしまいますことについて、お詫びいたします。11月のリハーサルと、
12月のお迎えは、私たち執事の館・準備委員会の「頑張ればできる目標」でしたが、無理がありました。
職人さんに無理をさせず、お嬢様、旦那様とともに、素敵な #名古屋の本宅 を実現するため尽力致します。

お嬢様、旦那様を #名古屋の本宅 にお迎えできますのは、寒い冬になるでしょう。9月は、その入り口で、
まだ夏の余韻がございますけれども、夕方と朝方に、少しずつ感じられます。ある日、匂いが変わります。
ご別宅も、間もなくでございます。どうか、穏やかな気持ちでお過ごしください。私たちが、仕えます。


どうしてもお腹がすいて、我慢できなくて1階の冷凍庫から取り出したあずきバー。#名古屋の拠点 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物