手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第85号:日に日に増して。

このお便りは、25534名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、まだ別宅へはお戻りではございませんか?
まさか、玄関を素通りして、ご自身のお部屋に戻られたりはしておりませんか?
執事の館・準備委員会の広報係、松原でございます。

もしお時間がございましたら、下記4点についてお目通し頂ければ幸いに存じます。

・「愛知県西尾市のバウムクーヘン」の申し付けを賜ります。
・「名古屋の仮住まい」を開館してから変化したことをご報告致します。
・「名古屋の仮住まい」に新しいお品、備品などが増えております。
・「名古屋の仮住まい」ご帰宅の予告枠の拡大と、次回予告受付日をお伝えします。

- -

前回のお便りでご案内をした「愛知県西尾市のバウムクーヘン」の追加分につきましては、
【今晩】の【21時10分】に、申し付けを賜ります。ご入用でしたら、ぜひお声がけくださいませ。

2014/06/06(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=59
2014/06/13(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=60
2014/06/20(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=61
2014/06/27(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=62

鮮やかな緑色、品の良い苦みの抹茶バウムクーヘンは、いったん満了とさせていただき、
7月以降は、また異なるお品のご提案をさせて頂く所存であります。詳細はまた、後日の手紙で…。

- -

さて「名古屋の仮住まい」は、本日で5日目の給仕を迎えております。つごう1週間の給仕のなかで、
すこしずつ変化や成長があったことについて、僭越ながら報告させて頂きたいと思います。

まず先週仕上がったばかり建物で、実際に給仕に取組んで、初めて気付くこと、分かることが
多くございます。初日から試行錯誤を繰り返しながら、現在重点的に取組んでおりますのが、
使用人(従業員)の動線設計、砕いて言えば、館内の役割分担と移動経路の検討であります。

初日からの3日間は、全ての従業員が館内にスタンバイをして、ひとつ申し付けが入れば全員が動き、
ひとつ片付けがあれば全員が動く、という非常に効率の悪い体制となっておりました。

これをシフト勤務などによって、適度に人員を減らすことで、誰が何を受け持つのかを明確にして、
効率よく給仕をする体制が少しずつ、ほんの僅かといっても差し支えないくらいではありますけれど、
確実に成長があると言っても良いかと存じます。

もちろん、紅茶のご提供が遅れることや、お菓子の残量を把握しきれず混乱することもしばしば…。
初日から時折、動作不良に陥る「執事の手帳」も、ようやく安定の兆しが出てきましたので、
もうすこし、気長にお付き合いくださいますようにお願い致します。

- -

開館から3日間、ご帰宅いただいた主にお力添え頂いた、ヒアリング・レポートの結果、
「名古屋の仮住まい」には、まだ多くの改善点が残っていることが浮き彫りになっております。
この内容を厳粛に受け止めて、出来るところから少しずつ改善していることを一部、ご報告致します。

たとえば白の部屋では、テーブルに当たる光量が不足していたことを受けて、ハロゲン球を交換。
これまで用いてきた色温度の低い、やや黄色みがかかったランプから、すこし青色…というよりも、
白い光にちかい色のランプに交換し、明るさを1.5倍ほどに増しました。
お菓子や紅茶、食器、カトラリーなどが鮮やかにご覧頂ければ…と思いますが、
もし眩しすぎるようでしたら、金色のベルで使用人(従業員)をお呼出しくださいませ。

このほか、玄関ですこしお待ち頂くための、小さなお椅子を新規に手配致しました。
幸い「名古屋の仮住まい」の玄関に雨粒は当たりませんので、布地の柔らかいクッションのものを
ご用意しました。すこしでもお疲れが軽減されれば幸いです。

また2階の厨房は毎朝午前4時頃からお菓子の仕込みを行っておりますけれども、これと並行して、
新たなお品の試作も積極的に取組んでおります。ここ数日で、シェフの錦(にしき)が
「タマネギのキッシュ」や「ベーコンときのこ、ほうれん草のキッシュ」など、
程よい塩気の効いたお品を焼き上げて、随時、お嬢様、旦那様に提供をしております。

錦曰く、「来週にはサンドイッチもやりましょうか。」とのこと。

少しずつお品が増えて参りますが、その度に使用人(従業員)の「執事の手帳」も更新されて、
さらに、実際ご帰宅頂いたお嬢様、旦那様の手帳にも、履歴が反映されております。

お写真や、調理のポイントなど、出来る限りお伝えしたいと思っておりますが、
給仕の合間、なかなか時間が取れないことについては、予めご了承ください。
なお、給仕の履歴に掲載される写真については、ご自身の日記帳(Blog)や伝言メモ(Twitter)で、
ご自由にお使い頂けるものとなっておりますので、拙い画像で宜しければ、ぜひ…。

- -

現時点で「給金を支払わない」として拒否をなさった主は、お一人だけと伺っております。
至らないことばかりであるにも関わらず、厚意、厚情を持って接してくださるお嬢様、旦那様には、
なんと御礼を申し上げれば良いのか、言葉が見つかりません。本当にありがとうございます。

まだ胸を張れるほどの技量とは、口が裂けても申し上げられませんが、日に日に増して、
少しずつ良くなっているのではないかと存じます。いつかにもご覧頂きとうございます。

次回の帰宅予告は、【2013年の3月6日まで】に「主の手帳」へ記帳をくださった、【3,670名】の
主の皆様から承ることとなりました。ただし、執事の館・準備委員会では、月末の給金日や、
提供するお品の原価計算など、様々な事情から、現在の4卓からすこし増やすのか、
あるいは賃金の見直しも視野にいれて、ご帰宅の日程を検討しております。

これについては2014年6月26日(月)の、午後11時より承る所存であります。
急な変更などについては、執事の館・準備委員会の公式 Twitter アカウントにてご案内致しますので、
お手すきの折にでも、フォローやリストへの追加など、何卒よろしくお願い致します。

https://twitter.com/butlers_house/

- -

ところでお嬢様、旦那様、そちらの夕日はどんな色をしておりましたか。
「名古屋の仮住まい」は、夕方になると強い西日が差しておりますから、おそらく6月下旬以降は
地獄のような暑さではないかと…ドアマンの上着を失礼すること、どうかお許しくださいませ。

汗をかかないように、鍛錬するという者もいるそうですけれども…本当に出来るのでしょうか?

名古屋市中川区の、こじんまりとした喫茶店にて

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原がお送りしました。
執事の館・準備委員会のあゆみは「過去のお便り(バックナンバー)」から、ご覧くださいませ。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
メールアドレスやお名前の書き換え、退会手続きなどは、下記URLから承ります。
https://www.butlers-house.net/member_login
執事の館・準備委員会へのご要望、お問い合わせは info@butlers-house.net までお寄せ下さい。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物