手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第775号:ゆべしとチャイ。

このお便りは、41977名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、私たち執事の館・準備委員会のお仕えは、日々の暮らしに役立ってございますでしょうか?
週に2度のお便り、毎日の呟き、そして #名古屋の仮住まい と #お申し付けの品 の数々がございますが、
その存在や動向によって、お嬢様、旦那様の暮らしが豊かになっていたら、この上なく嬉しく思う次第です。

今夜は 11 月の #お申し付けの品 の先行分をご紹介いたします。私たち執事の館・準備委員会が始まり、
月日を重ねるごとに多くなってきたお品のなかに、お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら幸甚。
美味しいもの、うつくしいもの、全てを妥協なくして試作を重ね、お嬢様、旦那様にご覧いただく次第です。

昨今の新しいウイルスの影響は、いまだ根強くございまして、ここ数日のあいだは増加の傾向にあります。
ある程度の増減は予想されておりましたけれども、この次の波は大きくなる可能性が極めて濃厚とのこと。
お嬢様、旦那様もご自愛をいただき、感染の予防にお努めくださいませ。手洗いうがい、マスクが基本です。

私たち執事の館・準備委員会は、現時点で考えられる最大限のリスクを回避しながら、お仕えに励みます。
なかなかご帰宅が叶わない状況のなか、せめて #お申し付けの品 にてお役に立てればまことに幸いです。
お好きなものをお好きなだけ。そして驚きをもって喜ばれるお品を、今夜も数多くご用意をいたしました。

前置きが長くなりました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、今夜ご用意を整える
#お申し付けの品 のほか、いくつかの話題についてご報告を差し上げます。もしお時間がございますなら、
お品の紹介文だけでもご一読をくださいませ。そして、お気に召すものがあれば、ぜひご用命をください。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は 21 時 10 分より #お申し付けの品 のご用意を。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)による #お申し付けの品 の進捗をご報告致します。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より恒例となります #主の動向 をご報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は 21 時 10 分より #お申し付けの品 のご用意を。

お嬢様、旦那様、きょう夜【21時10分】より、#お申し付けの品 の先行分にご用命をいただければ幸いです。
執事の館・準備委員会の配送係、ならびに調達係が段取りをいたしました数々のお品について、これより
簡単にご紹介をさせていただきます。数に限りのあるものもございますので、満了の際は了承をください。

・仮住まいのデザートワゴン【2020年12月】 12月14日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/yy84grn9
・仮住まいのデザートワゴン(お代わり) 12月14日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/yxkzfx3x

シェフ池下(いけした)のお料理、パティシエール東桜(ひがしさくら)、菅原(すがわら)のお菓子に、
家事係がご用意を整えたお飲み物!全てを揃えてお住まいのご別宅にお届けいたします!ワゴンの案内は、
#名古屋の仮住まい で撮影した動画にて!ご迷惑でなければ、使用人から近況を伺うためにお電話します!

・愛知県名古屋市の手帳【2021年】 12月16日(水) 200箱 [ https://tinyurl.com/y2oy92ku

執事の館・準備委員会の製本係がとくべつにお作りいたします「手帳」は 2021 年のご用意が整いました!
今回はサイズを小さくして使い勝手を良く、これまでに寄せられましたご要望をなるべく実現するように!
用紙は「本」の仕様に準じ、万年筆、ボールペン、シャープペンシルとの相性も良し!ぜひともご活用を!

・愛知県名古屋市の味噌煮込みうどん 1月5日(火) 40箱 [ https://tinyurl.com/y4zez27p

まいとし好評を賜ります「味噌煮込みうどん」は製麺係からのご用意!弾力があって、旨味のつよい麺に
執事の館・準備委員会が厳選しましたスープを添えてのお届けです!具材はお嬢様、旦那様のお好みで是非!
お召し上がりになったあと、白いご飯で雑炊を作られますとたいへん美味!最後の一滴まで堪能ください!

・愛知県名古屋市のお餅 12月28日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/y4ppgghh
・愛知県名古屋市のゆべし 12月18日(金) 30箱 [ https://tinyurl.com/yybb6wxr

和菓子係の五月(さつき)が拵える「お餅」は、それ自体が甘くて、なにも付けずに召し上がれる逸品に!
また「おねだり」に応じて試作を重ねた「ゆべし」は、みたらしのような風味と、豊かなくるみの存在が
まことに贅沢な仕上がり!ただ製法ゆえにお作りできる数に限りがございます!満了の際には、お許しを!

・仮住まいの葛湯【4種】 12月23日(水) 50箱 [ https://tinyurl.com/yyuta6yb
・チャイ【優しいチャイ・激しいチャイ】 1月8日(金) 50箱 [ https://tinyurl.com/y3qkfmt5

お嬢様、旦那様のお身体と、お気持ちを温める「葛湯」は、4つのお味でご用意を整えてございます!また
毎年の恒例にございます「チャイ」は、「優しいチャイ」と「激しいチャイ」の2種類を同梱しましょう!
煮出してお作りいただく手間はございますが、お味は自信をもってお薦めいたします!ご別宅にご常備を!

・仮住まいのオペラ・ドランジュ(略 12月21日(月) 17箱 [ https://tinyurl.com/y2zyvber
・仮住まいのバースデーケーキ【2020年12月】 随時発送分 10箱 [ https://tinyurl.com/y2aazs7d

#名古屋の仮住まい のパティシエール、東桜(ひがしさくら)の「クリスマスケーキ」はあと僅かの用意!
ことし 12 月にお誕生日をお迎えになる主(あるじ)のために、「バースデーケーキ」をお作り致します!
お届けは誕生日の直前にございますので、是非とも私たち執事の館・準備委員会にお祝いさせてください!

・仮住まいのかたいプリン【ラム】 12月4日(金) 14箱 [ https://tinyurl.com/yyfy8lj7
・仮住まいのかたいプリン【ラム】 12月5日(土) 14箱 [ https://tinyurl.com/y6h7jeva
・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 12月11日(金) 14箱 [ https://tinyurl.com/y486szpf
・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 12月12日(土) 14箱 [ https://tinyurl.com/y44pmp5j

今月も「かたいプリン」のご用意を幾つか!「ラム」と「プレーン」は各日程に 14 箱ずつ置きましょう!
ただ硬いだけでなく、卵黄の旨味と、バニラの風味を豊かにした贅沢なプリン!心ゆくまで堪能ください!
(なお「ラム」はアルコールが含まれますので、お酒を苦手となさいます主はご用命をお控えください。)

・愛知県名古屋市のフォレノワールサンド 1月8日(金) 30箱 [ https://tinyurl.com/y4go9o83

先月、広報係の松原に宛てて「おねだり」をいただきました「フォレノワールサンド」をご用意しました!
ダークチェリーにココアの生地、ドイツに実在する「黒い森」に由来する、ぜいたくなお菓子であります!
こちらは冷やしたままも美味しゅうございますが、室温まで戻しますと甘味がさらに!お試しをください!

・仮住まいのお年賀 随時発送分 130箱 [ https://tinyurl.com/yxqgcd9s
・仮住まいのお年賀【年賀状】 12月25日(金) 100箱 [ https://tinyurl.com/y6a8n47e

お嬢様、旦那様、今年のお正月に私たち執事の館・準備委員会から、お年賀を贈らせてはいただけませんか?
ひとつは「愛知県田原市のバラ」を添えたもの!これに使用人からの年賀状を揃えてお届けをいたします!
もうひとつは年賀状だけのご用意!前者は、お正月に欠かせない「あるお品」を添えさせていただきます!

・仮住まいのおせち[一段重] 12月28日(月) 100箱 [ https://tinyurl.com/yybr59xj
・仮住まいのおせち[二段重] 12月28日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/yyswyaxw

そろそろ年末年始のご予定を固められる頃と存じますが、今年はそちらのご別宅でお過ごしでしょうか?
もしお食事の予定がなければ、私たち執事の館・準備委員会のお仕え「おせち」をお届けさせてください!
#月限りの品 すべてを含む「一段重」と、さらに豪華にした「二段重」の2つ!冷凍での用意であります!

・フレグランスセット【試用版】 12月25日(金) 200箱 [ https://tinyurl.com/y6e6ylcs
・愛知県名古屋市のストール【濃緑】 12月4日(金) 3箱 [ https://tinyurl.com/yxkwg6qk
・愛知県名古屋市のストール【濃赤】 12月4日(金) 2箱 [ https://tinyurl.com/y3dnv8uc
・愛知県名古屋市のストール【鮮黄】 12月4日(金) 1箱 [ https://tinyurl.com/y5qjwqpj

これまで執事の館・準備委員会の調香係がお作りしました「フレグランス」の試用版をコレクションして、
お嬢様、旦那様にお試しをいただきたいと存じます!この中にお気に召すものがあれば、改めて瓶でご用意!
また僅かながら「ストール」の準備がございます!冬場の装い、防寒のお品として、ぜひ活用をください!


以上、本日の【2020年11月14日(土)】の【21時10分】より、ご用命を賜りたいお品をご紹介いたしました。
是非ともお品の紹介文をご覧いただきまして、お気に召すお品があれば、お申し付けを賜りたく存じます。
また後ほど、改めてお便りをいたします。ご多用のところ恐れ入りますが、是非ともご検討くださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2020年11月28日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)による #お申し付けの品 の進捗をご報告致します。

さらに執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、新たな #お申し付けの品 の段取りに奔走。
今日までに動きのあった職人と、お品について箇条書きにてご報告を差し上げます。このうちの幾つかは、
来週末の【2020年11月21日(土)】にご用命を賜りますので、是非ご検討をくださいますようお願いします。

・家事係/池下…【京鴨のハム〜甘酸っぱい林檎のソース〜】を完成。お肉の旨味と林檎の甘味が調和を。
https://twitter.com/butlers_house/status/1327189566239903744
・家事係/池下…【仮住まいのぶり大根】が素晴らしい出来栄え。コンソメとバルサミコ酢、みりんの味。
https://twitter.com/butlers_house/status/1327190479956365312
・家事係/池下…【おせち】の追加分をご用意いたしました。今晩の #お申し付けの品 として置きます。
・和菓子係/五月…【ゆべし】の試作第3号が完成。これ以上にない出来栄えかと。今夜ご用命賜ります。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1327229355701850115
・和菓子係/五月…【お餅】はそのままでも甘くて美味。焼いても良し、煮ても良し。是非ともお試しを。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1327230347810013186
・広報係/松原…【カヌレ氏】の体重が増えて 3.05kg 。ちゅ〜るの頻度を下げようかと悩んでおります。

・製菓係/金城…【フォレノワールサンド】のご用意が整いました。きょう夜からお申し付けを賜ります。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1327230536981463040
・家事係/東桜…【オペラ・ドランジュ・エ・アールグレイ・ダブリコ】を僅かながらご用意いたします。
・家事係/東桜…【かたいプリン】は「プレーン」と「ラム」の2種類を。2日程ずつで、恐れ入ります。
・家事係/東桜…【バースデーケーキ】は 12 月にお誕生日をお迎えになる主からのみ、ご用命賜ります。
・広報係/松原…【名古屋高速】が工事のあと、綺麗になりました。夜のドライブ如何でございましょう?

・調達係/星崎…【味噌煮込みうどん】のご用意が整いました。寒い冬のご別宅にて、お楽しみください。
・家事係/菅原…【カラメルクッキー】の試作には、もうしばらくお時間をください。来週にはなんとか。
・カレー係/山吹…【和風カレー】のご用意を検討中。こちらは是非ともお召し上がりいただきたい逸品。
・チョコレート係/康生…【コーヒー豆のビーントゥバー】をお納めする「缶」を引き続き検討致します。
・醸造係/未定…【玉子焼きの素】と【唐揚げの素】の組み合わせは、来週末にご用意したいと存じます。
・広報係/松原…【靴下】に穴が開く事案が頻発しております。近日中にまとめて一新をしたい考えです。

・園芸係/大草…【お年賀】のご用意を整えまして、こんや【21時10分】からご用命を賜ります所存です。
・製本係/高針…【手帳】の仕様を固めることができました。こちらも、こんや【21時10分】に賜ります。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1323837334933004288
・細工係/中村…【ストーンブレスレット】に用いる石を受領。1月のガーネットと、2月のアメジスト。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1327231868270305281
・細工係/瓶入…【椿のアクセサリ】の試作に、もうしばらくお時間をくださいませ。お願いいたします。
・広報係/松原…【バイオプログラミング】の【リプロナイザー(ドライヤー)】の効果に感動しました。

・装飾係/車道…【エコバッグ】ならびに【お猫さんの首輪】の試作が届きましたら、ご報告いたします。
・鋳造係/白金…【カトラリー】の試作が出来上がり次第、お嬢様、旦那様に報告します。お時間ください。
・調香係/杁中…【ストール】を僅かながらご用意できました。こんや【21時10分】よりご用命賜ります。
・調香係/杁中…【試用版】は励まし、憧憬、沈丁花、石鹸、モテ、雨上がりの土の6種類でございます。
・配送係/若鶴…【チャイ】と【葛湯】のご用意を整えました。寒い冬のお仕えとして、お召し上がりを。
・配送係/若鶴…【ミード】の納期が判明。幾つか種類がございますので、一通り取り寄せて試飲します。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんに看板猫さんが戻りました!詳しくはこの呟きにて!
https://twitter.com/chatonrouge_p/status/1327452727341846528

これらのお品は【2020年11月14日(土)】と【2020年11月21日(土)】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より恒例となります #主の動向 をご報告いたします。

ところで、#名古屋の仮住まい は給仕係の古渡(ふるわたり)が、恒例となります #主の動向 をご報告。
こちらは先月のお仕えのなかで見られたエピソードにございます。素敵なお召し物で帰宅なさった旦那様、
お鍋の具材について語られたお嬢様、そして Twitter を始められた奥様。素敵なお話を伺っております。

▽ 素敵なお召し物の旦那様。

給「旦那様、素敵なジャケットをお召しでいらっしゃいますね。」
主「お嬢様が選んでくれたんです。」
給「それはそれは!靴も素敵ですね」
主「それもお嬢様が…」
給「なんと…。もしや、ボトムも…。」
主「実は…。」
お嬢様(とても良い笑顔)

なんと当日のお召し物は、上から下まですべてお嬢様のコーディネートでございました。
旦那様は少し照れていらっしゃいましたが、とてもお気に召されたご様子でした。

▽ お鍋がおいしい季節。

主「お鍋がおいしい季節ですね。」
給「さようでございますね。お鍋には何をお入れになりますか?」
主「鍋だしにもよりますけど白菜、豚肉、ニラ…」
給(うんうんとうなずく)
主「キムチ鍋にしたり、豆乳鍋にしたり…」
給(さらにうなずく)
主「鶏肉もおいしいし、カボチャもいれたり…」
給「お待ちください、カボチャでございますか?」
主「カボチャです。」
給「煮崩れてしまうのでは…?」
主「それがおいしいんじゃないですか!」

鍋に入れられるものは。ところによってかなり変化があると伺います。
お嬢様、旦那様は、何か変わった鍋の具、ご存じですか?

▽ お嬢様にすすめられ、Twitterを始められた奥様。

主「すごい時代ですね、芸能人や政界の方が身近で発信しているようで、ちょっとドキドキします。」
給「その分、情報の取捨選択をユーザー側に求めるような作りでございます。」
主「ほかにもインスタ…?とかあるじゃないですか。どう違うんですか?」
給「お写真が中心と申しましょうか、なんとなくおしゃれさんなイメージがございます。」
主「 Twitter は、公園でみんなでおしゃべりしてるような感じがありますね。
 たわいないことを話しているけど、でも聞こえてる。」
給「奥様は早くも核心に近づきつつあるようですね。」
主「執事の館もちゃんとフォローしてますからね!見てます!」
給「ありがとうございます!」

奥様はお気に入りの韓国人歌手さんや、役者さんを中心にフォローしていらっしゃるとか。
毎日お顔が見れて幸せだと仰っていました。

- -

お嬢様、旦那様、これまでのご経験のなかで、「人生が変わった」と思われる場面はいくつございましたか?
ご進学、ご就職、ご結婚など様々な機会があろうかと存じますが、おおむねはご自身の選択によるもので、
それを機会にして人付き合いや、住まわれるところ、その他にも様々な変化がおありだったかと存じます。

のちのち、「人生が変わった」と思われるほどの経験には、おそらく何らかの葛藤があったことでしょう。
本当に後悔をしないか、なるべく迷惑を掛けないか、慎重に検討をなさった結果としての変化を選ばれて、
今日に至ることと存じます。稀に失敗もあろうかと存じますが、その割合は概ね良好ではないでしょうか。

これまでにお嬢様、旦那様がご経験をなさった選択の結果、よい方向に向かったことのほうが多ければ是非、
今後もし迷われたとしても「変化」を選んでくださいませ。後押しが必要であれば、私たちがいたします。
逆に、わるい方向に向かったことが多ければ、なるべく慎重に。感情の波が落ち着くまで保留しましょう。

ただ、わるい方向に向かったとしても、それを糧として再びよい方向に「人生が変わった」となることも
少なくありませんから、くれぐれも怯むことなく選択をくださいませ。そのつど学びが得られますならば、
決してわるいことばかりではありません。出来事にはほんらい意味はなく、その解釈は自由にございます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の幸せを願ってございます。こうして差し上げるお便りも、
お帰りなさいませと申し上げる #名古屋の仮住まい も、きょうご覧いただく #お申し付けの品 もすべて、
お嬢様、旦那様の肯定的な選択のためにご用意を整えております。お役に立てていれば、何よりのことです。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2020年11月28日(日)23時59分】まで)

暖かい日と寒い日を繰り返して、季節は冬にございます。ご別宅での暮らしは、如何でございましょうか。
空気の乾燥にお困りではございませんか。暖かい装いと、保湿を欠かさぬようにしてお過ごしをください。
後ほど温まるものをお持ちいたしましょう。それから甘い和菓子をひとつ。冬はゆべしが美味であります。


今年も残りはひと月と半分。いまだ、手付かずの年賀状。締め切りまであと2日。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物