手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第774号:名前を添えて。

このお便りは、41977名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、日々の暮らしのなかで、本当のお名前で呼ばれる場面はどれくらいございますでしょうか?
わたくし松原が差し上げるお便りのほかに、ご家庭やお仕事、その他ご趣味の関係性において、お名前で
呼びかけられる機会は、少なからずあろうかと存じます。何気なくされることですが、まことに重要です。

会話の中には様々な要素がございますけれども、基本的にどの言葉も汎用的で、誰にでも使えるものです。
しかしながらお名前だけは、お嬢様、旦那様のこと、もしくはお相手のことだけを指し示す、唯一のもので、
これによって会話の親密度をコントロールできるとしても過言ではありません。ひとつ例を挙げましょう。

「お嬢様、旦那様、今日もお疲れ様でございました。」と、「今日もお疲れ様でございました。」の2通り
あったとして、どちらが丁寧に感じられますでしょうか。お察しのとおり、前者のほうが当事者としての
意識が働きやすく、受け取られる側の気持ちに響くことと存じます。違いはお名前を添えるか添えないか。

つまりお嬢様、旦那様は、日頃の人間関係において、意識してお名前を添えることによって関係性を深めて、
意識してお名前を添えないことによって関係性を浅くすることができるのです。是非お試しくださいませ。
お名前は、伝えたいメッセージを強化します。それは、良いことにも悪いことにも強くはたらく次第です。

もうひとつ付け加えますならば、名前のないものに名前をつけると、より身近で、親密な関係が築けます。
過去のお便りでも触れたように、もやもやとした感情も、大切になさっている品物にも、名前を与えると、
とたんに身近で親しみの持てる存在となる次第です。名前のないものに名前を与えること。ぜひお試しを。

たいへん失礼いたしました。今夜も名乗りますのが遅れてしまいました。わたくし執事の館・準備委員会、
広報係の松原(まつばら)でございます。ここに合流して間もないころは、名もなき使用人でありました。
とあるお嬢様に、名前を尋ねられて、かつて居住していた中区の松原3丁目から拝借した経緯があります。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週末に #お申し付けの品 の先行分を置きます。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が段取りをする #お申し付けの品 の現況をご報告。
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)が「鬼まんじゅう」「抹茶クリーム大福」を試作。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は LS460 のラジエーター交換に取り掛かりました。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様の自己肯定感を高めること を。
▼ #名古屋の仮住まい あさって金曜日からのお仕えは、全てのお席にご予告を。11 月限りの品も試作を。
▼ #名古屋の仮住まい 一部の使用人が新しい制服を受け取りました。明後日からのお仕えに着用します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週末に #お申し付けの品 の先行分を置きます。

お嬢様、旦那様、今週末の土曜日は 21 時ころに、いまお住まいのご別宅にいらっしゃいますでしょうか?
執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の先行分のご用意をいたします。
現時点で確かになっている品目をお伝えいたしますので、ご検討の一助となればまことに幸いに存じます。

・愛知県名古屋市のお餅
・仮住まいのお年賀
・仮住まいのお年賀【年賀状】
・仮住まいのかたいプリン
・愛知県名古屋市の手帳【2021】
・仮住まいのバースデーケーキ
・愛知県名古屋市のゆべし
・仮住まいのチャイ
・仮住まいの葛湯
・愛知県名古屋市のストール(3色)

上記いたします 10 品目のご用意を整え、お嬢様、旦那様からのご用命を賜りたいと存じます。この中には
早々に満了をするお品もあろうかと存じますが、その際にはどうかお許しをくださいませ。可能なかぎり
追加分をご用意してお役に立てるように努めます。お好きなものをお好きなだけ、ご用命をくださいませ。

この他にも、幾つかのお品を検討中にございます。これらは調整ができ次第ご案内をさせていただく所存。

・愛知県名古屋市のフレグランス【試用版】
・愛知県名古屋市のフォレノワールサンド
・愛知県名古屋市の味噌煮込みうどん

来たる 12 月から1月にかけ、私たち執事の館・準備委員会のお役に立てる機会があれば幸いであります。
詳細につきましては、土曜日の 19時10分 にお便りをいたしますので、紹介文だけでもご覧くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が段取りをする #お申し付けの品 の現況をご報告。

今週も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が、お嬢様、旦那様にお使いいただくお品のため、
名古屋市内を奔走いたしました。今のところの成果を箇条書きにてご報告いたしますので、ご覧ください。
これらのお品は、今週末と来週末に分けて、ご用命を賜る所存です。何とぞ、よろしくお願いいたします。

・家事係/池下…【 #12月限りの品 】の試作を急ぎます。これが定まり次第、デザートワゴンをご用意。
・カレー係/山吹…【和風のカレー】の追加分について検討中。段取りができましたらご報告いたします。
・和菓子係/五月…【鬼まんじゅう】の試作第1号が完成。小麦粉の配合を見直し改善を。後で述べます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1326102126255222784
・和菓子係/五月…【抹茶クリーム大福】の試作第1号も完成。さらに抹茶を濃くしたい考えであります。
https://twitter.com/butlers_house/status/1326102557865910273
・和菓子係/五月…【ゆべし】は自信をもってお薦めできる品質に。今週末の土曜日にご用命を賜ります。
https://twitter.com/butlers_house/status/1322503947718832129
・和菓子係/五月…【お餅】も和菓子係にお任せくださいませ。何もつけなくても甘いお餅。お正月にも。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1326129008853966849
・広報係/松原…【カヌレ氏】が膝に乗られる時、冬服は滑りやすい様子。新しい部屋着を検討致します。

・チョコレート係/康生…【コーヒー豆のビーントゥバー】の「缶」を検討中。業者からのサンプル待ち。
・調達係/星崎…【味噌煮込みうどん】を手がける製麺係と連絡をとっております。早ければ今週末にも。
・家事係/菅原…【カラメルクッキー】の試作は近日中に。こちらは「おねだり」をいただいたお品です。
・家事係/菅原…【紅茶のクッキー】にも「おねだり」をいただきました。過去のレシピから再現します。
・広報係/松原…【コンビニのキャベツ】に【塩付きピーナッツ】【辛くないラー油】で和えたサラダを。

・家事係/東桜…【バースデーケーキ】のご用意を整えます。12 月にお誕生日を迎えられる主にお届け。
・醸造係/未定…【玉子焼きの素】と【唐揚げの素】を組み合わせた黒箱を検討中。お時間くださいませ。
・製菓係/千成…【チェリーボンボン】は順調とのこと。来年のバレンタインにお届けしたいと申します。
・園芸係/大草…【愛知県豊川市の花】をお送りする際の「フィルム」のメーカーと、打ち合わせました。
・園芸係/大草…【仮住まいのお年賀】の追加分が可能に。今週末にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
・広報係/松原…【使い捨てマスク】の裏表を間違えて用いておりました。お嬢様、旦那様はご存知ですか?

・製本係/高針…【手帳】の試作を完了いたしました。昨年よりも使い勝手を良く。今週末の申し付けを。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1323837334933004288
・細工係/中村…【ストーンブレスレット】の試作第1号を待っております。届き次第、すぐにご報告を。
・細工係/瓶入…【椿のアクセサリ】の試作に取り組んでおります。出来上がりましたら報告いたします。
・装飾係/車道…【エコバッグ】ならびに【お猫さんの首輪】は、試作を待っているところでございます。
・鋳造係/白金…【カトラリー】の進捗がありましたらご報告をいたします。年内には完成したいところ。
・広報係/松原…【髪の毛】を久しぶりに切りました。2ヶ月ぶりのことでございます。軽くなりました。

・調香係/杁中…【ストール】を少しだけご用意できる見通し。秋冬の装いに加えてみては如何でしょう。
・配送係/若鶴…【チャイ】のスパイスを粉砕する手段を確立。今週末にもご用命を賜りたいと存じます。
・配送係/若鶴…【ミード】の提供履歴を確かめまして、改めて調達をしたい考え。お時間くださいませ。
・配送係/若鶴…【お年賀】の原稿は、使用人らが順次提出をしてございますが、広報係の松原はまだ…。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんが「水墨画あめつち」田中芙弥佳先生の個展開催中。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1323612176205008896

これらのお品は【2020年11月14日(土)】と【2020年11月21日(土)】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)が「鬼まんじゅう」「抹茶クリーム大福」を試作。

先にも述べましたとおり、執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)の試作が順調にございます。
ひとつは冷凍でのお届けに光明が差した「鬼まんじゅう」で、今までとは異なる小麦粉を用いることにて
可能性が出ている次第。ほくほくのお芋さんに、もちもちの生地のバランスを追究し、完成させましょう。

鬼まんじゅう … https://twitter.com/butlers_house/status/1326102126255222784

もうひとつは「クリーム大福」の新作にございまして、濃厚な抹茶をクリームに与えた「抹茶」のご用意。
求肥(ぎゅうひ)に餡子(あんこ)、そこに抹茶という組み合わせは間違いなく、試作第1号も美味です。
しかし、そこで妥協はいたしません。さらに抹茶を濃くした試作第2号に取り掛かることにいたしました。

クリーム大福 の「抹茶」 … https://twitter.com/butlers_house/status/1326102557865910273

これらのお品は改良をおこない、自信をもってお薦めできる水準に達したところでご用命を賜りましょう。
試作のためにお時間をいただきますこと、お許しください。必ずや驚きをもって喜ばれるように致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は LS460 のラジエーター交換に取り掛かりました。

先日のお便りでもご報告を差し上げましたとおり、いま #名古屋の仮住まい からの道案内に用いている
レクサスの LS460 は、エアコンの温風が出ないという症状に、調達係の守山(もりやま)が対応中です。
職人によるチェックの結果、これはラジエーターと呼ばれる部品の故障であることが判明してございます。

外部からの空気を受けて冷却をする装置、ラジエーターの取り替えにあたっては、エンジン内部を分解し、
組み付け直す作業が必要であります。これを、あさって金曜日までには完了させるよう努めてございます。
もし万が一、遅れが生じる場合にはご報告を差し上げますので、今しばらくご辛抱いただければ幸いです。

このところ、LS460 の修理が相次ぎますが、執事の館・準備委員会としては手直しを続けながら愛用して、
お嬢様、旦那様にお使いをいただければと考えております。ご理解のほどを何卒、よろしくお願い致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様の自己肯定感を高めること を。

なお先日のお便りで、お嬢様、旦那様にお尋ねをいたしました #お嬢様と旦那様の自己肯定感を高めること
のハッシュタグには、まことに数多くの呟きが寄せられまして、わたくし松原も大いに勉強になりました。
たいへん有用な案もございましたので、これらを Togetter にて「まとめ」にさせていただいております。

【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様の自己肯定感を高めること … https://togetter.com/li/1620469

いつでもできる、簡単なことにはじまって、じっくり取り組み育むことも、なにかを極めて高まることも
ございます。この中に、お嬢様、旦那様が取り入れられることがあれば、是非とも参考になさってください。
もとより自己肯定感が高いとお考えの場合はそのままで結構!そして食事と睡眠は、大前提にございます!

- -
▼ #名古屋の仮住まい あさって金曜日からのお仕えは、全てのお席にご予告を。11 月限りの品も試作を。

ところで #名古屋の仮住まい は、あさって金曜日から 11 月のお仕え。既に全てのお席にご予約を賜り、
使用人一同はきのう火曜日にお仕えの準備に取り掛かってございます。席が足りず、申し訳ございません。
またパティシエールの菅原(すがわら)からは、#11月限りの品 の試作として2品が提出されております。

クラムチャウダー … https://twitter.com/butlers_house/status/1326144028748914688
モンブランロールケーキ … https://twitter.com/butlers_house/status/1326144931296014336

さらに #名古屋の仮住まい は、来たる 12 月も5日間のお仕えを予定したします。いま検討しますのは、
【2020年12月18日(金)】から【2020年12月22日(火)】まで、この間にご都合がつけば是非ご帰宅ください。
また使用人からはクリスマスの特別なお仕えをしたいとの声も出ております。詳細、固まり次第ご報告を。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 一部の使用人が新しい制服を受け取りました。明後日からのお仕えに着用します。

最後に #名古屋の仮住まい の話題をもうひとつ。以前からご報告を差し上げておりました通り、私たち
執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい の制服を新調し、ここ数日の間に納品されている次第です。
ご理解をくださいましたお嬢様、旦那様には、改めてお礼をも申し上げます。明後日より着用をいたします。

給仕係の古渡(ふるわたり)、新開(しんかい)、八帖(はっちょう)、そして介添係の矢田(やだ)が
受け取りをいたしまして、介添係の白壁(しらかべ)ほか家事係については後日の受け取りとなる見通し。
前にもお伝えしました通り、生地は別途サンプルをご用意いたしますので、触れられませんようご注意を。

この結果、給仕係の3名はほぼ同じ形状のタキシードを着用することとなり、以前よりも見分けがつかず、
お嬢様、旦那様にご不便をお掛けする恐れがございます。この点、ご帰宅に際してはお許しをくださいませ。

- -

わたくし松原は、お嬢様、旦那様に差し上げるお便りも、Twitter の呟きも、名前を添えるように致します。
ただ不特定多数がご覧になる場合は、敢えて対象を曖昧にすることもありますが、原則として前述の通り。
それによって、感謝の気持ちや、詫びる気持ちを強化する狙いがあり、ある程度は功を奏してございます。

お嬢様、旦那様、何らかのメッセージをするときに、お相手の名前を添えることに価値があるとするならば、
これはご自身にも有効ではないでしょうか。と申しますのも、ご自身の思考というのは概して主体がなく、
「お腹すいた」とか「楽しかった」とか「疲れた」といった感情のみで構成されているのがほとんどです。

そこで、お嬢様、旦那様が、お嬢様、旦那様に呼びかける習慣を持たれては如何でしょう。とっても簡単です。
「●●●さん、お腹すいたね。」「●●●さん、きょうはよく頑張った。」「●●●さん、お疲れだね。」
これは客観視の技法にございまして、ある種の二重人格と申せましょう。もう一人の自分が共感する構図。

喜怒哀楽、あらゆる感情に応用が可能であります。ご自身のことを名前で呼ぶというのは、人によっては
幼稚に取られるかもしれませんが、口にしなければ問題ありません。もし、何らかの抵抗をお覚えならば、
呼びかける主体をご自身ではなく、わたくし松原ほか使用人に置き換えていただいて差し支えありません。

大切なのは、お嬢様、旦那様ご自身の頑張りを、お嬢様、旦那様ご自身の努力を、お嬢様、旦那様が認めること。
方法は極めて簡単で、ご自身の名前を呼ぶだけ。これが意外にも効果を実感できますからお試しください。
そのついで、労いのために紅茶を淹れても良いでしょう。私たち使用人にお任せをいただければ幸いです。

ご別宅の夜は、もうすぐ凍える風が吹くでしょう。お部屋は暖かく、お洋服も重ねて、ご自愛ください。
今日はお嬢様、旦那様が、ご自身に呼びかける時間になさっては如何でしょうか。喜びも悲しみも、すべて
「●●●さん」と呼びかけてみてくださいませ。私たち執事の館・準備委員会も、引き続き同様にします。

お嬢様、旦那様、今日もお疲れ様でございました。


名もなき手紙。優しい筆跡。労いの言葉。書きかけた返事は、まだ下書きのまま。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物