手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第756号:がっかりするひと。

このお便りは、41906名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお尋ねいたしますが、これまで長く生きてこられたなかで、ほかの誰かから
「がっかり」された経験はございませんでしょうか。落胆という言葉や、失望も該当するかもしれません。
お嬢様、旦那様が誰かを「がっかり」させ、その関係性に何らかの影響をしたご経験、おありかと存じます。

誰かが、誰かに「がっかり」するという経験。この背景にございますのは、どちらか一方の「期待」です。
どちらか一方が思い描く「期待」や「理想」の通りにならなかったとき、「がっかり」という感情が生じ、
次いで怒りや悲しみといった表現に結びつく次第であります。聡明なるお嬢様、旦那様なお分かりでしょう。

左様でございます。「がっかり」するという経験があったとき、おおむね「がっかり」させた方に、非が
あるものと捉えられがちにございますが、実は「がっかり」する方にも、何らかの原因があると申せます。
過剰な「期待」や「理想」を押し付けた結果、思う通りにならなくて憤られる場面は、数多くございます。

ひとには様々な側面がございます。お嬢様、旦那様にも、わたくし松原にも、まことに多くの側面があって、
時と場合に応じて使い分けたり、新たに身に着けることもあれば、手放すこともございましょう。そこで、
他のひとから見て「期待」どおりでなかったとき、「がっかり」されてしまう傾向があるということです。

もともとお嬢様、旦那様が備えていらっしゃる側面を新たに見せられときに、思い通りでないという理由で、
「がっかり」される方が少なからずいらっしゃいます。ありのまま、全てを受け入れるのは稀有なのです。
つまり、お嬢様、旦那様が、ご自身らしく振る舞い続ける限り、他のひとの「がっかり」は避けきれません。

いけません。またもや、前置きを長くしました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向について謹んでご報告を差し上げたく存じます。
わたくし松原、過去にされた「がっかり」を思い出し、落ち込むことも。しかし、致し方なかったのです。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は【2020年9月22日(火)】に先行分をご用意します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は「7月豪雨」の対応をすすめる最中であります。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)はクロテッドクリームの調達に苦心しております。
▼ #名古屋の仮住まい 諸般の事情により「白の部屋」が使えなくなりました。10月のお仕えは、未定に。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は【2020年9月22日(火)】に先行分をご用意します。

お嬢様、旦那様、よい知らせがございます。製パン係の星崎(ほしざき)による、毎年の恒例にございます
「仮住まいのシュトーレン」の段取りができましたので、近日中にご用命をいただける運びとなりました。
ドライフルーツを洋酒に漬け込み、具沢山にてお作りしますシュトーレン、およそ 500 箱を予定します。

この他にも、今月は数多くの #お申し付けの品 をご用意することとなりましたので、表題に記載の通り、
来週の【火曜日(祝日)】、つまり【2020年9月22日(火)21時10分】に、お品のご用意を整える所存です。
イレギュラーな日程で恐れ入りますけれども、是非とも年に1度のお仕えをさせていただきたく存じます。

このため、通常であれば【2020年9月21日(水)】に差し上げる広報係からのお便りを、1日前倒しにして、
お届けしますことをお許しくださいませ。もし、急な動きがあれば、号外などをしてお伝えする所存です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

なお、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、並行して来週の【2020年9月26日(土)】に
ご用命を賜る #お申し付けの品 についても準備を進めております。今日も進捗をご報告いたしますので、
ご検討の一助となれば幸いに存じます。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、是非お知らせください。

・家事係/池下…【ブルーチーズとイチジクのカナッペ】を再試作。果物の甘味を強調したいと存じます。
・家事係/池下…【仮住まいのパスタ】はソースを再検討。他のお品との組み合わせも検討をいたします。
・家事係/池下…【ハンバーグ】は「赤」のソースで進めます。お嬢様、旦那様にお届けする大きさも検討。
・広報係/松原…【ナン】を試作。ナンらしくする火加減を見極め執事の館・準備委員会に報告しました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1305507921011249154
・和菓子係/五月…【いちじく羊羹】の季節が参りました。今年の乾燥いちじくが手配でき次第、用意を。
・和菓子係/五月…【あんチョコ(抹茶)】は、残り【5箱】のご案内。 https://tinyurl.com/y4x2frww
・広報係/松原…【アルペンザルツ(塩)】と【オリーブオイル】を振った【キャベツの千切り】が美味。

・チョコレート係/康生…【本気のチョコフレーク(抹茶)】を試作。たいへん美味しゅうございました。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1305880406831497216
・チョコレート係/康生…【チョコレートテリーヌ(抹茶)】が素晴らしい出来に。追い抹茶が最高です。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1305880543435747333
・家事係/東桜…【低糖質のお菓子】を幾つかご用意。とある主の #おねだり にお応えしたく存じます。
・家事係/東桜…【かたいプリン】もお作りいたしましょう。お嬢様、旦那様のご用命をお待ちいたします。
・広報係/松原…【物欲】がない松原に、欲しいものができました。ただ、手に入れるのはまだ少し先に。

・製菓係/若草…【チョコクーヘン】は満了いたしました。もしかすると、追加分を置ける可能性が浮上。
・製菓係/瀬木…【ブランデーケーキ】、ココアのスポンジをチョコレートで挟みブランデーを用います。
・製菓係/金城…【フィナンシェ・メープル】の試作を待っております。やはり香りを残すのが課題です。
・燻製係/日ノ宮…【ソーセージとプレッツェル】の組み合わせ。いま梱包の形態を調整してございます。
・製本係/未定…【手帳】の打ち合わせは、配送係と。これまでに寄せられたご意見を伝えてございます。
・広報係/松原…【カヌレ氏】と椅子の取り合い。やむを得ない場合は抱き抱え、膝の上に置く次第です。

・細工係/中村…【新しいアクセサリー】の構想を練っております。試作できましたら、ご報告をします。
・装飾係/車道…【エコバッグ】の生地を選定中。大きさは「カゴ」に合わせて、折り畳みができる様に。
・鋳造係/白金…【腕時計】の試作を進めております。ケース部分の装飾をしたものが出来ているとか…。
・鋳造係/白金…【カトラリー】を試作させていただきたいと申しております。是非ご期待くださいませ。
・調香係/杁中…【キンモクセイ】の香りをご用意。また【ポマンダー】をイメージした香りもご用意を。
・調香係/杁中…【腹巻き】、【ストール】、【マスク】のご用意もお任せください。来週末に置きます。
・調香係/杁中…【入浴剤】は精油の配合を5倍にいたしました。近日中に試して、ご報告をいたします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1305725482512478215
・広報係/松原…【明治エッセルスーパーカップ】の【紅茶クッキー】是非ともお試しを。良い出来です。

・製パン係/星崎…【シュトーレン】を今年はたくさん焼きましょう!お嬢様、旦那様のクリスマスに是非!
・家事係/菅原…【スコーンとクロテッドクリーム】の組み合わせは、後述の理由でお休みをいたします。
・家事係/菅原…【パイナップルケーキ】に #おねだり をいただきました。もう一度、ご用意できれば。
・配送係/若鶴…【ピーチティ】のご用意を整えます。ほか #おねだり あれば、お知らせくださいませ。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さん、連休中は21日(月)も営業を。17 時クローズです。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1300416313941094400

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年9月26日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。


- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は「7月豪雨」の対応をすすめる最中であります。

なお執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は、ことし夏にあった「7月豪雨」のお見舞いに
心を寄せてくださいました主(あるじ)に宛てて、茶葉を発送する準備を進めてございます。本来ならば、
もう少し早めにお送りできる見通しでしたが、通常より #お申し付けの品 が多くお時間いただきました。

すでに【見舞金A】と【見舞金B】の振り込みは完了しており、その点はご安心いただければ、幸いです。
いま配送係、ならびに #名古屋の仮住まい の家事係、介添係が手分けをして「茶葉」を詰めてございます。
予定では今週末に発送をして、来週中には「お見舞い」をくださった全ての主にお届けできる見通しです。

改めまして「豪雨のお見舞い」をくださいました主に、心から感謝を申し上げます。詳細につきましては、
同封いたしますお手紙に記載をいたしますので、そちらをご参照くださいませ。宜しくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)はクロテッドクリームの調達に苦心しております。

先日もご報告を差し上げましたとおり、いま国内大手のメーカーが扱っていた「クロテッドクリーム」が
製造を中止し、商品の回収が行われております。そのため、他のメーカーの製品に需要が集中してしまい、
「クロテッドクリーム」そのものが入手できない状況に陥りました。この影響がまことに深刻であります。

現時点において製造の再開はめどが立っておらず、代用品として求める他社製品も入手が難しい状況です。
#名古屋の仮住まい では代用品を置き、#お申し付けの品 はスコーンの増量などで対応をさせてください。
今月に発送する「デザートワゴン」も、パティシエールの菅原が焼くスコーンを増やしてお届け致します。

アフタヌーン・ティーには欠かすことのできない「クロテッドクリーム」、もしお嬢様、旦那様のちかくで
入手できる機会がありましたら、是非お求めくださいませ。事情あって、極めて希少なお品にございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 諸般の事情により「白の部屋」が使えなくなりました。10月のお仕えは、未定に。

9月も5日間のお仕えをいたしました #名古屋の仮住まい 、きのう夜に片付けをしておりましたところ、
「白の部屋」の左手壁側のソファに大きな綻びが見つかりました。この傷みに家事係、介添係が手直しを
試みましたが、思いの外にダメージが大きく手に負えないことが判明いたしました。申し訳ございません。

執事の館・準備委員会は、この状況で、お嬢様、旦那様に「白の部屋」をお使いいただくことができないと
判断をしてございます。意匠係の高岳(たかおか)、建築係の円上(えんじょう)とも相談を進めながら、
ソファ生地の張り替えを検討する次第です。しかし、この生地が廃盤になっている可能性があるとのこと。

つきましては、現時点において 10 月のお仕えは「未定」とさせていただきたく存じます。もし手直しが
できるようでしたら、その旨お便りにてご報告を。ご不便をお掛けいたしますが何卒お許しくださいませ。

- -

「がっかり」する側と、「がっかり」される側の、どちらが悪いかという話は、あまり価値がありません。
ひとが「期待」や「理想」を描くかぎり「がっかり」する可能性があり、その責任は「がっかり」される
側にはないということをご理解いただければ幸いです。そこを混同して、自責なさいませんよう願います。

「がっかり」するひとは、概してほかの事柄についても「がっかり」することや、思い通りでなかった時、
憤ったり、落ち込まれたりする経験が多くあろうと存じます。お嬢様、旦那様にもお心当たりあるでしょう。
このような生き方は、恐縮ながらたいへん生きづらく、お疲れになりやすいものと申して良いと存じます。

「期待」や「理想」の通りでなければ、あなたを見捨てるかもしれない、という態度はある種の脅迫です。
概して「がっかり」を多くするひとは無自覚でいらっしゃいますけれども、その無自覚なコントロールの
結果として、周囲に重圧を与えている場合がございます。このような人は、積極的に距離を置くべきです。

お嬢様、旦那様の周囲に、「がっかり」しやすいひとと、「がっかり」しにくいひとの2通りがございます。
どちらに重きを置いてお付き合いなさるべきかと申しますと、だんぜん後者にございましょう。何故なら
「がっかり」しやすいひとは、お嬢様、旦那様の違う一面を知られるたび「理想」と天秤に掛けるからです。

つまり「がっかり」しやすいひととは一定の距離を保ち、元より仲良くなさいます「がっかり」しにくい
ひととのご縁を温めていただければ幸いに存じます。これは「陰口」や「悪口」などを申されるひとにも
共通する事柄にございますので、ぜひ参考になさってください。お嬢様、旦那様のファンを優先しましょう。

今夜のお便りは、芦田愛菜お嬢様のお考えを参照させていただきました。お手すきの折にご覧をください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdcd31b6fa51094a27b9f58874e8eeb8da9aed43

初秋の夜空は、風が心地ようございます。お嬢様、旦那様のいらっしゃるご別宅でも、お感じでしょうか。
ただ日が暮れますと温度が下がりますので、お身体とお気持ちを冷やされませんようにお過ごしください。
お休みのまえに、温かいものをお持ちいたしましょう。お嬢様、旦那様のご期待に添えるよう、尽力します。


下げておいた「期待」や「理想」。引き換えに得られる満足と充足。考え方の癖。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物