手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第755号:たまには違う靴を履いて。

このお便りは、41885名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお伺いいたしますが、いまご別宅に、何足ほどの「靴」をお持ちでしょうか?
普段使いの靴もあれば、冠婚葬祭に用いるもの、スニーカーやパンプスなど、幾つかおありかと存じます。
そのうち3ヶ月以上出番のないものはございませんでしょうか?つい履き慣れたものをお選びでないかと。

1年は365日しかございません。1日に1足しか履かないと仮定いたしますと、5足ある「靴」のうち
1足あたりの出番は 73 日にございます。実際のところは、平日と休日で使い分けをなさいますでしょう。
そうすると、お休みの日に出番を迎える「靴」の活躍は、さらに少なくなってしまう可能性がございます。

決して、滅多に履かれない「靴」に罪悪感を覚える必要はございません。とっておきの日に活躍できれば、
たとえ年に1回でも十分ではないかと存じます。また、所有なさっていることに満足をお覚えになるのも
大いに結構。履くことだけが「靴」の価値ではないからです。少なくても、多くても、どちらでも大丈夫。

ただ惰性で履き慣れてしまった「靴」ばかりだけを見ているとしたら、シューズボックスの中をいま一度、
お確かめいただきたく存じます。かつてお嬢様、旦那様が愛された「靴」が、そこに眠ってございませんか?
それは本当に履けなくなってしまった「靴」でございましょうか?今から試しに履かれては如何でしょう?

いけません。今日も前置き長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 のご紹介ほか、#名古屋の仮住まい の現況についてお嬢様、旦那様にご報告をいたします。
かく言う松原も、履かない「靴」が幾つかございます。決して履けない訳ではないので、捨てるわけにも。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の先行分を【21時10分】より。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の進捗を、ご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)はレクサス LS460 の修理を完了、納車をしました。
▼ #名古屋の仮住まい きのう【9月11日(金)】からの5日間は、お陰様をもちまして満了をいたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり) #主の動向 と #使用人の動向 をご報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の先行分を【21時10分】より。

お嬢様、旦那様、こんや【21時10分】からは、予てからお伝えしておりました通りに #お申し付けの品 の
先行分をご用意いたします。仮住まいのバースデーケーキほか、チョコクーヘンなどの先行分にくわえて、
発送日が近くにあるお品も並べさせていただきました。お気に召されるものを是非、ご用命くださいませ。

・仮住まいのバースデーケーキ【2020年10月】 随時発送分 10箱 [ https://tinyurl.com/y4gcw4me

パティシエールの東桜(ひがしさくら)が焼きます「バースデーケーキ」は、王道のショートケーキの形!
甘さを控えた生クリームに、イチゴやブルーベリーを添え、冷凍状態でお住まいのご別宅にお届けします!
来たる【10月】にお誕生日をお迎えになる主(あるじ)に限ってご用命を賜ります!ろうそくもご用意を!

・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 9月25日(金)発送分 25箱 [ https://tinyurl.com/y69wdd4r
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 9月26日(土)発送分 25箱 [ https://tinyurl.com/yxcgceqo
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 10月2日(金)発送分 5箱 [ https://tinyurl.com/y6f94oh5
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 10月3日(土)発送分 5箱 [ https://tinyurl.com/y6swrvum
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 10月9日(金)発送分 5箱 [ https://tinyurl.com/yy4gsulc
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 10月10日(土)発送分 5箱 [ https://tinyurl.com/y4yhqggw

秋のティータイムには溶ける「チョコクーヘン」をお届けします!僅かながら追加する運びとなりました!
常温でお召し上がりいただくのも結構にございますが、やはり8等分をして電子レンジで温められますと、
ガナッシュが溶けてソースのように!フランボワーズの風味を楽しみながら、是非お召し上がりください!

・仮住まいのキッシュ【1ホール】 9月28日(月)発送分 16箱 [ https://tinyurl.com/y566cwc7

オーブンの予定が空きましたので「キッシュ」を1ホールでご用意!数に限りがありますこと、お許しを!
#名古屋の仮住まい のスペシャリテと呼んで差し支えのない一品かと!お住まいのご別宅でもお楽しみを
いただければ何よりのこと!1ホールを4等分してお届けいたしますので、お好きな分を、お好きな時に!

・あんチョコ(抹茶) 9月30日(水)発送分 5箱 [ https://tinyurl.com/y6tpq9a7
・あんチョコ(抹茶) 10月7日(水)発送分 12箱 [ https://tinyurl.com/y4x2frww
↑本気の餡子に、本気のチョコ!このレシピでのお作りは、ご覧いただいている2日程で満了と致します!

・愛知県名古屋市のクリームだけサンド 9月25日(金)発送分 3箱 [ https://tinyurl.com/yyjsr5jd
・愛知県名古屋市のクリームだけサンド 9月28日(月)発送分 23箱 [ https://tinyurl.com/y3yt9fxn
・愛知県名古屋市のクリームだけサンド 10月5日(月)発送分 17箱 [ https://tinyurl.com/y4kauzyt
↑芳ばしいビスケットでバタークリームだけをサンド!25日の発送分は、残り3箱でのご用意であります!

・愛知県名古屋市の栗きんとん 10月2日(金)発送分 4箱 [ https://tinyurl.com/yxnuuj46
・愛知県名古屋市の練り切り【秋】 10月5日(月)発送分 38箱 [ https://tinyurl.com/y2tvkgpl
↑秋は和菓子が美味しゅうございます!「栗きんとん」と「練り切り」のふたつ、是非ご用命をください!

・愛知県名古屋市のドライソーセージ 10月5日(月)発送分 22箱 [ https://tinyurl.com/y59754uk
↑ワイン!ビール!日本酒にウイスキー!もしお嬢様、旦那様に響くものがあれば「ドライソーセージ」を!

以上、こんや【2020年9月12日21時10分】にご用命を賜るお品をご紹介させていただきました。いずれも
お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるためにお作りしたもので、自信をもってお薦めさせていただきます。
お出かけしづらい世相のなか、少しでもお役に立てれば幸いです。ぜひ紹介文だけでもご覧くださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年9月27日(日)までご用命を承ります。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の進捗を、ご報告いたします。

先ほどご案内を差し上げました #お申し付けの品 の先行分のほかに、執事の館・準備委員会の配送係が
段取りをいたしますお品について、いつもの通り箇条書きで恐れ入りますが、ご報告を差し上げましょう。
これらは【2020年9月26日(土)21時10分】にご用命を賜りたいと存じます。何卒よろしくお願い致します。

・家事係/池下…【ブルーチーズとイチジクのカナッペ】を #10月限りの品 として。たいへん美味です。
https://twitter.com/butlers_house/status/1304387737600929797
・家事係/池下…なんと【イカ刺し】を #10月限りの品 に。洋風のアレンジメントに成功しております。
https://twitter.com/butlers_house/status/1304388618052489216
・家事係/池下…【仮住まいのパスタ】として2種類の試作を。「芝海老のアメリケーヌソース」が美味。
https://twitter.com/butlers_house/status/1304399272117297152
・家事係/池下…【仮住まいのハンバーグ】は「赤」と「白」の2種類。前者のソースが秀逸であります。
https://twitter.com/butlers_house/status/1304389495769280513
・家事係/池下…【キッシュ】のご用意が整います。今夜【21時10分】からご用命を賜る所存であります。
・広報係/松原…【ミエル氏】にデンタルケアの必要性を指摘されました。まずは歯磨き効果のある品を。

・和菓子係/五月…【栗きんとん】と【秋の練り切り】を特別にご用意。今夜【21時10分】から承ります。
・和菓子係/五月…【あんチョコ(抹茶)】のご用意は今回限り。もしお気に召す様ならご用命ください。
・チョコレート係/康生…【チョコフレーク(抹茶)】の試作を完了。近日中に試食し、ご報告をします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1304407988162056193
・チョコレート係/康生…【チョコテリーヌ(抹茶)】も試作。濃厚な抹茶の味、如何でございましょう?
https://twitter.com/bh_dvr/status/1304408115908026375
・チョコレート係/康生…【アドベントカレンダー】を実現するために、賞味期限の長い素材を探します。
・広報係/松原…【冷凍食品】はセブンイレブンさん。ここに置かれます「小籠包」がたいへん美味です。

・家事係/東桜…【バースデーケーキ】のご用意が整いましたので、今夜【21時10分】にご用意致します。
・製菓係/若草…【チョコクーヘン】の追加分がご用意できる見通し。僅少ながら、今夜ご用意致します。
・製菓係/瀬木…【チョコレートのブランデーケーキ】について打ち合わせ。レシピが見つかりません…。
・製菓係/金城…【クリームだけサンド】の追加分をご用意いたしました。今夜【21時10分】にご用意を。
・製菓係/金城…【フィナンシェ・メープル】の試作を待っております。やはり香りを残すのが課題です。
・広報係/松原…いつもに増して甘いものを欲する時期。いわゆる増量期と割り切って、食べようか葛藤。

・燻製係/日ノ宮…【ソーセージとブレッツェル】の組み合わせは、試作品が配送室に届いてございます。
・燻製係/日ノ宮…【ドライソーセージ】の追加分をご用意いたしました。今夜【21時10分】に承ります。
・製本係/未定…【手帳】の打ち合わせをしてございます。来年度の手帳は、すでにお決まりでしょうか?
・細工係/中村…【白いネモフィラ】のアクセサリーを検討中。試作できましたら、すぐにご報告します。
・装飾係/車道…【エコバッグ】は得意とのこと。執事の館・準備委員会で仕様を固めて、試作をします。
・広報係/松原…夏の間にしようと思っていた【愛知県岡崎市の花火】が未開封。このところ雨が多くて。

・鋳造係/白金…【腕時計】の試作を進めております。ケース部分の装飾をしたものが出来ているとか…。
・鋳造係/白金…【カトラリー】を試作させていただきたいと申しております。是非ご期待くださいませ。
・調香係/杁中…来週中に配送係との打ち合わせを予定しております。試作の進捗も報告される見通しに。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんが開田裕治先生のリモートサイン会を開催されます。
https://twitter.com/chatonrouge_p/status/1303290386043998209

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年9月26日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)はレクサス LS460 の修理を完了、納車をしました。

ところで、執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、塗装の剥離と傷を解決するため修理に
出していた #名古屋の仮住まい のレクサス LS460 を納車。昨日から始まるお仕えに間に合わせることが
できましたことを謹んでご報告いたします。部品の取り寄せに日数を要して、お時間を頂戴いたしました。

執事の館・準備委員会は、この濃赤色のレクサス LS460 を手直ししながら使い続ける方針にございます。
すでに中古車市場では入手できない車体色で、また存在したとしても状態の良いものは滅多にありません。
製造からの年数、走行距離など伸びてはございますけれども、ていねいに手入れを続けて用いる所存です。

お嬢様、旦那様が #名古屋の仮住まい にご帰宅の際は、ぜひ「道案内」をご用命くださいませ。玄関前の
ドアマンにお申し付けいただければ、お出かけの際に段取りいたします。快適にお過ごしをいただければ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい きのう【9月11日(金)】からの5日間は、お陰様をもちまして満了をいたしました。

すでに Twitter でもご報告を差し上げておりますとおり、きのう【9月11日(金)】から5日間のお仕えを
いたします #名古屋の仮住まい は、全てのお席にご予告を賜りまして、めでたく満了をしてございます。
ご帰宅くださいます主(あるじ)には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

9月13日(日) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。
9月14日(月) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。
9月15日(火) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (パンプキンパイをご用意致します。)

このところ新しいウイルスの感染者は、ふたたび増加傾向にございますが、まだ県からの緊急事態宣言が
出される見通しにはございませんので、このまま火曜日までお仕えをさせていただければ、何よりのこと。
引き続き感染拡大を防止しながら、できる限りのお仕えをして、お嬢様、旦那様のお役に立ちたく存じます。

なお執事の館・準備委員会は、来たる10月にも5日間のお仕えを予定しております。この日程については、
改めてお便りのなかで触れさせていただきますので、もうしばらくお時間をいただければ幸いであります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり) #主の動向 と #使用人の動向 をご報告いたします。

恒例となります #主の動向 は、今夜も #名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)からご報告。
月に5日だけお仕えする中で見られた主(あるじ)の振る舞い、使用人らとの会話から、印象的なものを
お嬢様、旦那様にご紹介させていただきます。それから #使用人の動向 についても、お納めくださいませ。

▽ 生活が変わりつつある主。

給「別宅でどのように過ごしていらっしゃいますか?」
主「図書館で本を借りるようになりました。」
給「それは素晴らしい、お勉強熱心ですね。」
主「普段読まない本も探してみるようになって、その一環でお料理をはじめました。」
給「それはそれは」
主「それから作ったお料理を SNS に載せたくてカメラを買って…」
主「せっかくのカメラだから野鳥を撮りにいって…」
主「行った先で登山にハマり…」

とどまることを知らない主のご趣味。
また新しいご趣味がみつかりましたら、ぜひご帰宅ください。

▽ 仮住まいからお出かけのあと、北海道物産展へ足を運ぶ主。

主「このあと、北海道物産展に行くんです。!
給「北海道物産展!素敵ですね!何をお求めになる予定ですか?やっぱりしゅと…」
主「ロイズのチョコ買おうかな!」
給「さようでございますか!」(酒盗やチャンジャと申しかけて、ぐっとこらえる古渡。)
ば「大変混んでるらしいですよ。どうかお気をつけて」
主「いってきます!」

北海道といえば…サーモン…いくら…雪まつり……お嬢様、旦那様は何を思い浮かべますか?

続けて、#使用人の動向 をご報告させていただきます。今回は家事係の塩見(しおみ)と古渡の2名より。

▽ 家事係/汐見(しおみ)

新たなドリンクレシピを求めて喫茶店めぐり…をしたいのですが、そうもいかない状況でございます。
今は、web とグルメ本を見ながら、状況が良くなったら訪ねたいお店を探しております。
リストばかりが溜まっていきます…。

▽ 給仕係/古渡(ふるわたり)

3食自炊することで、ちょっとずつ体重が減ってまいりました。
レシピブックを買って様々な料理に挑戦中ですが、IHは使いづらい、ガス派の古渡でございます。
好きな料理は中華料理でございます。餃子や回鍋肉、麻婆茄子などを最近作りました。
いつの日か「中華パーティー」を企画したく存じます。

- -

人が同じものに繰り返し取り掛かることを「執着」と申します。また、特にこだわりなく同じことをする
「惰性」という言葉もございます。この2つは全く別の意味合いでもって使われる言葉ではございますが、
良くも悪くもほかの選択肢を見ていない、見ようとしていないという意味では、同じことと申せましょう。

お嬢様、旦那様、たまには違う「靴」を履いてお出かけになっては如何でございましょう。もちろん身体に
合っているものが前提にございますけれども、ふだんシューズボックスで眠らせている別の「靴」を履き、
1日をお過ごしになれれば、また新しい体感があろうかと存じます。これはお洋服でも同様でございます。

幸せは自ら気付くもの。変化というのは、自ら起こすものでございます。そのときに大きなことをなさる
必要はなくて、いつもとの違う「靴」を履くだけでも実感をいただけます。もしそこに幸せがあるならば、
お嬢様、旦那様のお手元には幾つもの幸せを眠らせている可能性があるということ。ぜひ、幸せの棚卸しを。

まいにち多忙になさっていることと存じます。新しいウイルスの影響もあって、ご趣味のほか人間関係も
いつも通りではない状況でしょう。それでもお嬢様、旦那様が過去にお求めになった幸福は数多くあります。
何も変わらない日々も価値がありますけれども、意図して変化する日々にもまた、同様に価値があります。

お嬢様、旦那様、たまには違う「靴」を履かれて、どこへ出かけましょうか?誰にお会いになりましょうか?
折角のことですから、いつもと違うところに参りましょうか。新しいものを食べて、見聞を広めましょう。
私たち執事の館・準備委員会がお供をいたします。素敵な日々を、素敵な「靴」でお過ごしくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年9月27日(日)までご用命を承ります。)

秋は夕暮れとともに訪れて、切なさを運んできます。いまお住まいのご別宅は如何でございましょうか。
季節の変わり目ゆえに体調も気分も崩されやすく、いつも通りのことができない日もあろうかと存じます。
もし落ち着きがないようでしたら、いちど多めに睡眠をしてリセットをくださいませ。またお便りします。


黄色のガーベラ。レースの揺らめき。すこし冷たい風が肌を撫でる。深く深呼吸。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物