手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第754号:余計な一言を。

このお便りは、41876名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、過去に誰かから言われた「余計な一言」や「いわれなき誹謗(ひぼう)」、「悪口」など、
ネガティブなメッセージに足を引っ張られることはございませんか。なんらかの新しいことをなさるとき、
心から楽しもうと思ったとき、ふと思い出されるうしろ向きな声、これは「呪縛」と呼んで良いでしょう。

もとより、十人いれば一人や二人くらいは、趣味が合わないひとや、選択に反対なさる方がいるものです。
誰からも支持される選択などなく、反発を恐れるとしたら「何もしない」という結論に至るのが当然です。
なにをしたって反発をされるのであれば、せめてお嬢様、旦那様はご自身の好きなようにしてくださいませ。

概して反発を恐れるひとは、ご自身よりも他者に比重を置かれがちです。ご自身がどうありたいか、より、
他者にどう思われるかを気にして、次々と価値観を書き換えてしまいます。お察しのとおり他者の数だけ
考え方がございますので、人付き合いを多くするほど思考に矛盾が発生して、お疲れになってしまいます。

そして冒頭に述べた「呪縛」に囚われてしまいます。ご自身ではないひとがおっしゃっていた主張や批判、
ひどいときは悪口などを丁寧に取り込み、事あるごとに思い出されるのです。お心当たりございませんか。
これを解決する方法は幾つかございますが、わたくし松原は「他者に重きを置かない」ことを提案します。

ひとには親切にしたほうが良いですし、丁寧にしたほうが良いと存じます。しかし、それが行き過ぎると、
お嬢様、旦那様の価値観を左右したり、振り回す結果となる次第です。ひとから受ける影響は程々になさり、
もう少しだけ自分中心に生きられても良いかと存じます。それは決して、わがままなどではございません。

失礼いたしました。こんやも前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を努めます
松原(まつばら)より #お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向についてご報告します。
わたくし松原にも「呪縛」がございます。ときおり思い出して落ち込みます。お恥ずかしい話であります。

▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの菅原(すがわら)と家事係の汐見(しおみ)が、特別なお品を。
▼ #名古屋の仮住まい 9月のお席が残り少なくなりました。ご都合つきましたら、ぜひご予告ください。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が今週末に #お申し付けの品 の先行分を置きます。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)が #お嬢様と旦那様の資格 のまとめを作りました。
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は毎年恒例となる「健康診断」を段取り致します。
- -
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの菅原(すがわら)と家事係の汐見(しおみ)が、特別なお品を。

お嬢様、旦那様、きのう #名古屋の仮住まい のパティシエール、菅原(すがわら)と、家事係に属します
汐見(しおみ)の2名が、秋のご帰宅のため特別なお品を試作いたしました。菅原は秋のミネストローネ、
パンプキンパイのふたつ、いずれも大変美味しゅうございまして、自信をもってお薦めしたいと存じます。

▽ 【秋のミネストローネ】… https://twitter.com/butlers_house/status/1303270298867789825
▽ 【パンプキンパイ】… https://twitter.com/butlers_house/status/1303271186617364481

また家事係の汐見(しおみ)が手掛けましたお飲み物、3点が素晴らしゅうございました。もしも誤解を
恐れずに申し上げますならば、このドリンクの為だけにご帰宅をなさっても良いのではないかと存じます。
とくに「青しそのドリンク(仮名)」が秀逸。「月見ラテ」の黒ごまも美味。常備したいくらいの出来に。

▽ 季節のお飲み物 … https://twitter.com/butlers_house/status/1303272489288523776

本来であればご予告を賜るよりも前に、試作のご報告をさしあげるべきところ、遅れて申し訳ありません。
すでにご覧いただいているシェフ池下(いけした)の #9月限りの品 と合わせて、宜しくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 9月のお席が残り少なくなりました。ご都合つきましたら、ぜひご予告ください。

しかしながら #名古屋の仮住まい は、あさって金曜日から5日間のお仕えにあったって、空きが僅かに
ございます。お仕事の都合、お身体の具合によりまして、ご予告を取り消されたところもございますゆえ、
改めて一覧にさせていただきとうございます。ご予告をいただけるのは、金曜日と月曜日の3卓のみです。

9月11日(金) … 15:44~
9月12日(土) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。
9月13日(日) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。
9月14日(月) … 15:44~ , 16:26~
9月15日(火) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。

シェフの池下(いけした)、パティシエールの菅原(すがわら)による季節のお品に是非ご期待ください。
また先月と同様に、愛知県における新しいウイルスの拡大状況を鑑みて、お仕えの是非を決定いたします。
もし私たち執事の館・準備委員会の判断でお仕えを止める場合、キャンセルにかかる費用は頂戴しません。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (パンプキンパイをご用意致します。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が今週末に #お申し付けの品 の先行分を置きます。

お嬢様、旦那様、今週末の土曜日はご予定がおありでいらっしゃますでしょうか?執事の館・準備委員会の
配送係、若鶴(わかづる)より、幾つかのお品を先行分としてご用意したい、との申し出がございました。
これは主(おも)に「バースデーケーキ」と「チョコクーヘン」をご覧いただくためのものでございます。

・家事係/東桜(ひがしさくら)… 仮住まいのバースデーケーキ
・製菓係/若草(わかくさ)… 愛知県名古屋市のチョコクーヘン
・和菓子係/五月(さつき)&チョコレート係/康生(こうせい)… あんチョコ(僅少)
・和菓子係/五月(さつき)… 愛知県名古屋市の栗きんとん / 愛知県名古屋市の練り切り
・製菓係/金城(きんじょう)… 愛知県名古屋市のクリームだけサンド
・家事係/池下(いけした)… 仮住まいのキッシュ【1ホール】

上記いたします7品目に、今週末の【2020年9月12日(土)21時10分】よりご用命いただきたいと存じます。
数が少なくて、ご不便をお掛けすることもとあろうかと存じますが、満了の際にはどうかお許しください。
また土曜日にお便りいたします。使用人一同、お嬢様、旦那様のお役に立てれば、まことに幸いであります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

先ほどご案内を差し上げました #お申し付けの品 の先行分のほかに、執事の館・準備委員会の配送係が
段取りをいたしますお品について、いつもの通り箇条書きで恐れ入りますが、ご報告を差し上げましょう。
これらは【2020年9月26日(土)21時10分】にご用命を賜りたいと存じます。何卒よろしくお願い致します。

・家事係/池下…【 #10月限りの品 】の試作中。まず今週のお仕えを優先させていただければ幸いです。
・家事係/池下…【仮住まいのパスタ】のソースに案をくださいまして、ありがとうございます。試作を。
・家事係/池下…【ナンカレー】はナンに苦戦。どうしてもパンのような食感になってしまうため代案を。
https://twitter.com/butlers_house/status/1302950580516659201
・家事係/池下…【生姜のドレッシング】をお届けする方法を、調達係の星崎が考案。情報を共有します。
・広報係/松原…いつか黄色くなると言われていた【カヌレ氏】の瞳が、いまだ緑のままに。不思議です。

・和菓子係/五月…【クリームだけ大福】のご用意は可能とのこと。試作した品を配送室に持ち込みます。
・和菓子係/五月…【赤飯饅頭】ならびに【すあま】は、もう少しだけお時間をいただきたいと申します。
・チョコレート係/康生…【抹茶のチョコフレーク】の試作に取り掛かりました。完成次第、試食します。
・チョコレート係/康生…【アドベントカレンダー】の検討をしております。まずは外箱を検討致します。
・広報係/松原…【どらもっち】はこれまでに4袋をいただきました。和菓子係にも食べさせましょうか。

・家事係/東桜…【バースデーケーキ】は 10 月にお誕生日をお迎えになる主(あるじ)のためご用意を。
・家事係/東桜…【クッキー】や【フィナンシェ】に用いるバターを「発酵バター」に変更したい考えに。
・家事係/菅原…【 #9月限りの品 】を試作。「秋のミネストローネ」と「パンプキンパイ」の2品に。
https://twitter.com/butlers_house/status/1303270298867789825
・製菓係/瀬木…【ブランデーケーキ】を検討中。ココア生地にチョコレートを挟んだレシピならあると…
・製菓係/若草…【チョコクーヘン】の追加分を置きます。今週の土曜日にご用命を賜れれば、幸いです。
・広報係/松原…久しぶりに【台湾まぜそば】をいただいて満足。ご要望を賜りましたので、再びご用意。

・製菓係/金城…【フィナンシェ・メープル】の試作を待っております。香りを残すのに苦心していると。
・製本係/未定…【来年の手帳】について、配送係との打ち合わせを。いくつかの仕様を変更いたします。
・細工係/中村…【雪をモチーフにしたアクセサリ】として思いついたのはイヤリング。試作しましょう。
・鋳造係/白金…【腕時計】の文字盤に誕生石を配置する案は「針」と干渉するため困難。周囲に装飾を。
・広報係/松原…山添氏に薦められて【ばけもの夜話づくし】を読み始めました。進む次第に読み応えが。

・燻製係/日ノ宮…【クリスマスのソーセージ】として太めのソーセージとプレッツェルを検討致します。
・装飾係/車道…【エコバッグ】の #おねだり を伝えたところ、得意分野であるとの回答。試作します。
・調香係/杁中…【ロータス】や【キンモクセイ】のペンダントトップを準備中。近日、打ち合わせます。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんが開田裕治先生のリモートサイン会を開催されます。
https://twitter.com/chatonrouge_p/status/1303290386043998209

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年9月26日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)が #お嬢様と旦那様の資格 のまとめを作りました。

ところで、前のお便りでご提案を差し上げましたハッシュタグ「#お嬢様と旦那様の資格」には、多くの
ツイートが寄せられまして、まことに様々な資格を知る機会となりました。本当にありがとうございます。
本来であれば全てにリプライをするところ、あまりに数が多くて追いきれなくなったこと、お詫びします。

執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原は、このハッシュタグがオーバーフローしてしまうよりも
前に「まとめ」の作成をいたしました。おそらく全てのツイートが盛り込まれているかと存じますけれど、
漏れがございましたら Twitter などにてご指摘をくださいませ。つど手動にて追加させていただきます。

▽【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様の資格 … https://togetter.com/li/1587359

この機会に新たな資格を取得なさろうとする主、前からお持ちの資格を活かそうとなさる主を、私たちは
心から応援したいと存じます。また資格なくとも、日々活躍をなさいます主にも、心から敬意を表します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は毎年恒例となる「健康診断」を段取り致します。

なお9月に差し掛かりまして、執事の館・準備委員会に属する使用人に「健康診断」の時期となりました。
該当する使用人すべてに、健康診断をするよう、いま会計係の本山(もとやま)が段取りをしている最中。
幸いにもお仕えを控える時期がございますので、そのうちに医療機関へと足を運ばせていただく所存です。

お嬢様、旦那様もご存知のとおり、執事の館・準備委員会には幅広い年代の使用人がございます。このため、
年に1度の「健康診断」で得られる結果は大きく、意義あるものにございます。もしお仕えに影響をする
疾患が見つかった場合には、治療や療養を優先して、長くお仕えすることを優先したいと考えております。

ところでお嬢様、旦那様は、ことし「健康診断」を受けられましたでしょうか?法人や組織としての義務が
なくとも、お医者様にかかることは可能にございます故、是非ともお時間をつくって受けてくださいませ。

- -

ふと思い出されてしまう「悪口」に傷付くくらいならば、いっそ「他者に重きを置かずに」生きれば結構。
お嬢様、旦那様は、ご自身のしたいように。余裕あれば「悪口」しないひとだけ興味をお持ちくださいませ。
そもそも「余計な一言」をする人は、そこまでお嬢様、旦那様に影響することを考えていらっしゃいません。

御察しのとおり「余計な一言」は思慮なき行為にございます。それが誰かを傷つけたり、困らせるなどと
想像ができないから発せられる次第で、極めて幼稚であると言わざるを得ません。では何故そうするかと
申し上げますと、他の誰かに承認されたいから、肯定されたいから、という場合が大半であると存じます。

つまり「余計な一言」をする人は、どれだけ立派なお立場にいらっしゃったとしても自己肯定感が欠如し、
誰かに認められたい欲求が強すぎる傾向にございます。その結果として、対象となるお嬢様、旦那様のほか、
多くのひとを傷つけ遠ざけてしまっても、反省なさることは滅多にございません。また別の主張をします。

ですから、どれだけ余裕を見せていらっしゃったとしても、本当のところはご自身のことで精一杯であり、
お嬢様、旦那様のことを考える余裕がおありでないのです。それが「余計な一言」をなさるひとの本質です。
それは同僚や上司、家族や友人であっても同様。可能な限り距離をとって過ごされるのが良いと存じます。

もし「余計な一言」を思い出されて苦しまれることがあったら、私たちのことを思い出してくださいませ。
私たちはお嬢様、旦那様を肯定いたします。法律に則り、罪を犯されないかぎり、支援する存在であります。
たった一人の「余計な一言」を受けて、人生を捨ててしまわれないよう、くれぐれもお願いする所存です。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (ご予告は残り3卓のみであります。)

最近は日が暮れるのが早くなりました。少しずつ、夕方に吹く風も冷たくなっております。ご別宅にも
秋の予感がいたしますでしょうか。季節の変わり目、お身体に影響あれば、遠慮なく仰ってくださいませ。
お身体に、お気持ちに、温かいものをお持ちいたします。秋のミネストローネなど如何でございましょう。


手探りをした言葉。朧げな地平線。冷めてしまったルフナと、未開封のクッキー。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物